SSブログ

"C"がイイカンジ [★SHARAN]

golf01.jpg

ちょっと違いますよ〜。


特にワーゲンの場合に大きく言えることだけれど。
クルマに興味のない方にとっては、車種の違いってのがまったくワカンナイ。

かつてトヨタが「金太郎アメ」なんて揶揄されていたけれど
今はVW、そしてAUDIがその筆頭と言えるだろう。

これ、シャランじゃありませんからねっ。
 
 
シャランはコッチですよ〜!!
  
  
 
03.jpg
  
 
 
えー数日前にちょいと(些細な)パーツ取り付けをお願いして、
その時に代車でやってきたのがコイツ。
   
   
  
golf03.jpg
 
 
 
完全無欠の国民車、VWゴルフである。
 
コイツがまた、黒色のが来ちゃったもんだから参っちゃう。
もちろんワタシは気付くのだが、クルマに興味の無い人は一切気付かないことだろう。

”ん?なんかクルマ小さくね?”
くらいは思うかもしれないが、それ以上は気にすることもないんだろうな。
 
だって一緒なんだもん!!!
デザインテーマが一緒!!!
 
特に現在、VWとAUDIは車種ごとの区別が付かない筆頭と言えるだろう。
シャランに乗り始めた今でこそVWに多少の興味はあるので気付くようになったが、
前まではポロとゴルフなんてじぇんじぇん区別付かないじゃん!!
 
まあ、今でもシャランとnewトゥーランをパッと見で区別するのは
ワタシも難しいのであるが……(苦笑)
  
あとAUDIね。
前だけ見てたらA3もA4もA6も区別付かへんっ!!
あんだけ見分けが付かないとA6乗ってる人は不満なよーな気もするが……。
ま、いいのか逆に目立たなくて匿名的でアンナコトやコンナコトしても
世を忍べちゃうのかも……コ、コホン。 
  
話を戻すが今回代車でやってきたのはGOLF-VIの、たぶん1.2TSIトレンドラインである。
 
   
  
 
golf04.jpg
   
  
  
ゴルフってやーらしい具合に差別化してて。
このエンブレムがグレード上がるごとに人文字ずつ赤色になってくんだって。
なので一番ロワグレードな1.2TSIはぜんぶシルバー文字なんだって。
   
なんか、やーねぇってカンジで(ワタシだけ?)
そんなことしなくても良いのに、ねぇ(ってワタシだけー!?)  
  
 
 
まあくだらん話は置いておいて、せっかくなのでインプレッション。
 
 
エンジン、実に1200cc。
我が家のシャランの1400ccのほうがぶったまげ度で言えば上とは思うが、
それでも実に1200ccなのである。

えー車重は……1270kgだって。

んでもって105psの17.8kgmかー。
ん?スペックだけで言えば実用2000ccエンジンと同じくらいは出てるんやね。

どーりで、ちゃんとそんくらいは走ります。
1日1.2Lのゴルフに乗っていた中で、パワーに不満はまったく覚えず。
うん、たしかに実用2000ccエンジンくらいの感じだった。
そしてコイツもDSG。
DSGん中でもシャランの湿式6速ではなく乾式7速搭載。

そこはちょっと感じた。
時折発進時に”ギャンッ”て言うのかな〜。
マニュアル乗りの方ならわかると思うけど
(ちょこっとだけ)唐突にクラッチが繋がっちゃったあの感触。

…ちょ、ちょいミスりましたねスミマセン…でもこの程度じゃクラッチ減らないよ、ね?…。
 
なあの感触。
 
 
1日乗っててそんな感触が3回くらいあったかな。
でも不満はそんくらいで。
あと驚いたのが燃費ね。インフォディスプレイに表示される燃費!!!

軽く13km/Lオーバー!!!
 
高速とかじゃないですよ?街中練り歩き平均時速21キロとかで
13km走っちゃうんですよ!!
 
いやスバラシーなーVWのダウンサイジングコンセプトは……。
 
書きたかないけどプリウスなんか乗ってらんないでしょ。
プリウスで18km/L走る人生ならワタシはゴルフで13km/L走る人生のほうが良いなぁ…。
高速だったら、その差が縮まるどころか逆転するかもしんないしね。
 
  
 
 
golf02.jpg
 
 
 
ゴルフ、素晴らしい。
さすが日本で輸入車ナンバーワンなだけはある。

一日乗っててものすごく感じたんだけど、
ワタシにとって、やっぱCセグメントがサイズ的にジャストである。
4.3mの幅1.8mくらい。
狭すぎず広すぎず、乗った感じもちょうど良いし荷室も後部座席もOK。
前にプジョー307を代車で乗った時も思ったけど、
やっぱCセグだな〜仕事で乗るワタシの理想とするところは…。

でもでもゴルフそのままで良いって言っているわけじゃあない。

もうちょっといつまでも洗車したくなるような艶っぽいデザインで。
あとシットリした乗り心地でも笑っちゃうようなクイックな鼻先でもいいんだけど、
あと少しだけなんかのスパイスが欲しいかな。

ん?
 
そういう人のためにAUDI A3があるのか……ってドイツに侵されつつあるなワタシ(汗!)
 
 
いやいや待て待てっ。

そこに居たじゃないかジュリエッタ様があっ!!
 
そうだよジュリエッタ様が居たじゃああーりませんかっ。

なので。

内装色のバリエーション、はやく増やしてくださいね……。
 
 
ココに一人、お客様が待ってますよ〜〜。
…頼むよホントに……はやくせんと目移りするゾっ!!!
 
  
  
 
 
01.jpg
  
  
 
えーシャランちゃんにもずいぶん慣れてきました。
まあワタシはまだ500kmも乗ってませんが……(汗)
    
”ちょい背高のステーションワゴン”気分で乗れますので、
運転はずいぶんと楽になりました。
   
   
02.jpg
   
   
 


■PHOTOS■
■DSLR■Olympus E-30
■LENS■
[Golf-VI] Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
[Sharan] Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

HIRO

こんにちは。
自分的には、ゴルフは、IIとIIIのGTi16Vに足掛け10年乗ったから、もう良いか…って(ヲイ
IV辺りからの妙な豪華さや差別化も、一寸違うかな?って

確かに、Cセグメントのメートル原器?とも言うべき、お手本具合ですが、(個人的には)いかんせん?色気とかトキメキが…(哀)
擬人化するのも、アレですが、家事一般そつなくこなす?そこそこ美人...だけど...って(烏賊自粛)
by HIRO (2012-03-23 23:09) 

nal

>HIROさん
いやはやGolfVI優秀ですよ〜ちょい前世代から見ると驚きの進化です。
まあド真ん中ですよねやはり。
ここからちょこっと色んなスパイス振りかけてくれるとヨダレでそうな。
シャラン乗り始めてから、実はゴルフよりもポロをやたら目で追うようになりました。ポロのほうが純で良いな〜なんて(え?)


by nal (2012-03-24 11:18) 

アキオ

Cセグも、幅180当たり前になっちゃいましたねぇ。
ま、ぐるっと見回しても、でっかくなってますからね、みんな。
つか、A4なんてでかすぐる、、3シリーズもでかいけど。
メルセデスが慎ましやかに見える時代になるとは。。
5なんばーってなに?って感じですよね。

by アキオ (2012-03-25 00:20) 

nal

>アキオさん
そうなんですよね〜本当は4.3x1.75くらいのハッチもしくは同4.55くらいまでのセダンが良いのですが…今となっては1.8mくらいまでは慣れちゃいました。シャラン1.9mですからねぇ…。

by nal (2012-03-28 09:18) 

ゆっきぃ

VWといえば、学友達が最初の車として乗っている率が高かった印象・・・
もちろん車種の違いとか、それこそ外国産だってことも知らなかったです(--;
by ゆっきぃ (2012-03-29 15:28) 

nal

>ゆっきぃさん
なんかそういう女子な方多かったんでしょうねぇという先入観が(笑)
オジョーですねっ。

by nal (2012-04-05 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0