SSブログ

春色 [★PEUGEOT]

om1250-01.jpg

よーーーーーーやく、行ってきた!
 

2012年、今年もサクラの季節がやってきた。
どうにもこうにもスケジュールが詰まっていていつもの撮影スポットに行けなくて
ソワソワしていたんだけど、昨日ようやくひとっ走り行ってきた。

もちろん、お供にOM-D E-M5を連れて。

さて、207SWちゃんのボンネットに映り込んだ様子からも察して頂けると思うのだが。
 
 
 
 
  
om1250-04.jpg
 
 
 
山の上なので下界よりか開花の遅いこの場所。
今年はずっと寒かったことも重なってまだツボミ多数。
1週間後くらいが見頃かな?

えーついでに新しいお供OM-Dのことも書いちゃうと。
ちなみに今回もまたOM-Dの写真は(ほぼ)JPEG撮って出しである。
  
さて上の写真、ちょいボケがもやもやしてるねぇ……。
やっぱ暗いレンズだからなのかな?
あとキットレンズのM.ZD12-50、嬉しいことにマクロモードなんか付いてたりする。
   
   
   
    
0m1250-02.jpg
   
  
最短撮影距離まで寄ってないと思うけど、ここまで撮れてしまうのである!!
レンズ付け替えずにここまで撮れちゃうのは、相当素晴らしいと思う!!
 
試してないけど動画モードのAFに最適化されてるらしいし、
画質の評価は保留としても便利ズームとしてはたいしたもんだと感心。
 
 
 
 
om1250-03.jpg
 
 
 
いつもの峠、まだ一分咲きくらい。
何とか時間作って、再び満開の桜に会いたいと思う。  
 
 
 
 
なんかピンクがショボいので、黄色いのも載せておく。 
  
 
 
om1250-05.jpg
 
 

e14150-06.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

 
 
 
んでもってもういっちょ、207SWネタ。
  
  
  
 
om1250-07.jpg
  
 
 
えー先月、初めてオイル交換してきた。
手元にやってきたのが34,500kmくらいで
換えたのが41,700kmだったので、実に7,000kmオーバーでのオイル交換。
 
エコに反するワタシはいつも3,000km毎にオイル交換していたのだが、
207SWちゃんは引っ張りに引っ張って8ヶ月めにしてようかく換えたのだった。
 
んで。
 
やっぱオモロイ。
207SWのエンジン、っつーか今日本に入ってるプジョーは全部この
BMWとの共同開発な1600ccエンジン(&ターボ)だと思うのだが、
オイル換えると途端にゴキゲンになる。

シュルシュル回るしATとのマッチングも良くなるっつーか
7,000km放置してるとエンジンの元気がなくなる?
燃費もちょいと良くなってると思う。

やはり欧州車は、正直。コンディションで機嫌が変わる。

ドイツ車たるVWシャランもオイル交換15,000km毎くらいでOK、
なんて書いてあったけど、やっぱ日本の道路事情では5,000km毎くらいで
換えた方が良さそうな気がするな。
とりあえず、少なくとも半年ごとを心がけようっと。
 
 
 
あ。
 
来てしばらくは色々あった207SWちゃん、今年に入ってからは何事も無いです。

快調快調〜〜♪♪

 
 
 


■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5 + M.Zuiko Digital ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
■DSLR(1枚のみ)■Olympus E-30 + Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 9

luka

この12-50はいいですよね。一本でかなり万能でうらやましいです。
by luka (2012-04-10 18:41) 

HIRO

こんにちは。
エンジンに限らず?汁物(笑)は、12ヶ月毎に替えてます。
良い状態を維持するのは、心掛け?次第かも
by HIRO (2012-04-10 22:41) 

アキオ

一枚目のボケは、やっぱセンサーサイズなんでしょうか。
0M-Dはパンフォーカスのカッチリ精細、が得意とか聞きますし。
(調べて耳年増になってきてる、、、w)
でもいい感じですね、プジョーもカメラも。。
楽しんでるようでいいなぁ。。
アキオは最近余裕が無いかも〜〜。

by アキオ (2012-04-10 23:56) 

alessandro

いや〜
やっぱり赤いちっちゃいクルマいいやね(笑)

僕のにもターボつかんかな(笑)
by alessandro (2012-04-11 03:11) 

nal

>lukaさん
12-50、万能です!が…フォーサーズの持ってるズームレンズで撮った写真と並べてみると、なんか空気感が違うんですよねぇ…悩みます。
>HIROさん
ん!?EGオイルも1年毎でOKなんですね。ワタシ、なんかTSに対して臆病で3ケ月ごとで換えてました…。
>アキオさん
2枚めですよねサクラの。今見てみたら50mm/F6.3で撮ってました。さらにデジタルテレコン2倍したんで35mm換算で200mmの写真ってことですねぇ。主要被写体がもうちょっと近ければイイカンジにボケたかもしんないです…。
>alessandroさん
M社てAlfa&プジョと血が繋がってるみたいなイメージありますもんね。
ターボ、207SWにも無いっすよぉ。でもNAらしくぶおぶお言います。

by nal (2012-04-11 16:16) 

HIRO

こんにちは。
いやいや、エンジンオイルは、別管理(3000km:オートバイ並み)です(笑)
その他の汁モノ(MTオイル.・ブレーキフルード・LLC・PSフルード他)は、既に11年目なので10回は替えてます。
by HIRO (2012-04-11 16:42) 

nal

>HIROさん
そ、そうですよねそうですよねぇぇぇ。
特に159ん時もそうでしたが直噴とか入ってくるとオイル劣化(?)が感触にすごく伝わるようになった気がします。
プジョのエンジンはBMWもMINIもシトロエンも同じだし「長持ちするやろ」と思ってましたが、やっぱオイル換えると好印象ですっ。

by nal (2012-04-12 10:01) 

mr.hardcore

こんにちは。カメラのことはよくわからないんで、気の利いたコメント出来ませんが、新しいカメラをGETされて楽しそうですね…笑。
207調子よさそうで何よりです。
私も昨日オイル交換したのですが、やっぱ気持ちいいもんですね。
あ、違うと実感します♪
ついでに500のTWIN AIRに試乗したのですが、楽しいクルマでしたー。
by mr.hardcore (2012-04-12 23:14) 

nal

>mr.hardcoreさん
カメラもここまで進化してくると昔ほどの感動は無いんですが、でもうれしいですねぇ。TwinAir、乗ってみたいんですけどワタシの場合、試乗してしまうとどうしても欲しくなって買いたくなってしまうので、試乗はしません(笑)
いつも「ホンキで買うかも」となってから試乗してまーーーす(苦笑)


by nal (2012-04-13 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0