SSブログ

サクラ、イツモノ峠ニテ [♡Photos]

01.jpg

5日前、満開……!!

 
少々遅れてしまったが5日ほど前にいつもの峠へと足を向けた。
もちろん、今年のサクラ定点観測だ。

相棒は207SWともちろん、E-M5。

レンズは今回チャレンジの意味も込めてフォーサーズZD14-54mmIIをチョイス。
フォーサーズレンズ、さてマイクロフォーサーズのOM-Dでも快適に動くだろうか。
  
  
  
 
02.jpg
 
 
 
えー結論から書くと。

マイクロフォーサーズにフォーサーズレンズ。AFがいまだ快適とは行きません……。
  
何つーかな。
コントラストAF対応のZD14-54IIではあるけれども。
  
  
ピント探る動作が”ジィィージコッ”ってカンジなのよね。
確かにGF1よりか早くなってる気がするし、
同じコントラストAFとしてはOlympusE-30のライブビューモードよりも早いとは思う。
1秒はかからないと思うけど、0.5秒くらい?もうちょっとくらいかな?
  
静物(風景)とかはOKだけど、動いてるモノはまだちょっとキツイかんじ。
 
 
ただ、写りは良いよね!
手持ちのM.ZD12-50/3.5-6.3とかLumixG14-45/3.5-5.6よりか
やっぱZD14-54IIのほうがシャッキリ空気が澄んでる気がする。
 
なので。

1,大きさを気にしなくて良いシチュエーション。
2,止まってるモノを撮る。

時にはZD14-54II、大いに活躍できそうな予感。
今度はLeicaD14-150持ってってみよっと。
 
あ。

あとついでに上の2枚の写真、
やけにハデなのだがコレはJPEGの”i-Finish"なる仕上がりモードにしているから。

えーまだOM-D E-M5のRAW現像が手持ちのアプリで対応してなくて、
オリンパスビューワーなる純正現像ソフトであればRAW現像出来るんだけど
どうにも慣れてないし使いにくいので、今回もまたJPEG撮って出し。
※一部レタッチしたのもあります。

はやくRAW現像対応して欲しいなぁ……待ってるよワタシは……。
  
  
  
その後、峠を下って公園へも足を運んだ。 
  
  
 
 
07.jpg
 
 
  

10.jpg
 
 
 

04.jpg

 
 

06.jpg
 
 
 
 
05.jpg
 
 
 
 
カメラにとってレンズが命。
やっぱワタシはZD14-54IIが好きだな〜。  
  
  
 
 
09.jpg
 
 
 
いつもの峠、満開。
今日あたり行ったらどうなんだろう?

もう散り始めていそうだな〜。 
 
 
 
08.jpg
 
 
 
 
03.jpg

  
 
 


■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 3

アキオ

クールな感じのニコンし上がりに比べて、
オリンパスのは、優しい感じなんですよね。。
センサーとか所詮回路なんだから、
多少の違いはあれど、あまり変わらないんだろうと思うんですが、
作った会社の社風が出るんですかねぇ、、不思議ですね。
柔らかい感じでスキかも、オリンパ。。
(だめだめ、レンズ環境も考えてニコンな人になったんだしw)

久々にいろいろ触りに行きましたよ。。
でも、ピンと来る物無いなあ、、って。
ちっちゃくなってるねー、って思ったのは、意外や○でしたけど。。
(持ち回りやすい、気楽に持ってける、ってのは、大事ですよね)
ただ、うーーーーん、、イマイチ乗り気になれないのはなぜぇ、、
(300sがやっぱがっちり、かしゃっ、、て感じでいいんだけどなぁ)


後景ボケのサクラも、いい感じですよね。
手前の被写体が赤ってのも効いてるかと。
by アキオ (2012-04-17 19:38) 

nal

>アキオさん
会社の社風で柔らかい感じのするオリンパって(苦笑)
時事問題の風刺ですか?(微笑)
色合いがやっぱオリのほうが好きですっ。でも一発勝負出来るほど撮影技術がないので、はやくRAW現像対応して欲しいんです……池の写真とかほんのちょっとですが暖かい感じにしたい……。
オリだったらE-M5 + M.ZD14-150 + パナ20/17 + オリ45/18
こんだけあれば最強だと思いますよ〜運動会が大丈夫かは不明ですが…。
あ、あと防塵防滴の抑えで12-50かな。(もうすぐパナから防塵防滴12/35/2.8なるレンズ出るらしいんで本当はそっちかな…)


by nal (2012-04-18 09:39) 

nal

↑あ。最後のくだりは12-35/2.8通しでーす。
by nal (2012-04-18 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0