SSブログ

レンズのお試し [♡Photos]

07.jpg
 
4月17日。
もう1週間も前になってしまうがいつもの峠のサクラの締めくくり。
 


今回もまた、相棒はOM-D E-M5。
レンズのお試しも兼ねて、LeicaD14-150mmを持ち出した。
  
 
 
03.jpg
  
 
 
やはり、こと写りに関してはマイクロフォーサーズレンズよりも
フォーサーズレンズのほうが好きだ。

空気が澄んだ感じというか何と言うか、”シュンッ”と写るんだよなぁ。
  
  
 
02.jpg
 
 
 
ただ惜しむらくはこないだも書いたけどワタシの常用アプリが
まだRAW現像未対応なこと。
なのでJPEG撮って出し、もしくはちょこっとイジっただけにとどめている。

ホントはホワイトバランスやら何やら自分の好きな色合いにしたい。

今回のも”写り”に関しては気に入っているんだが、
なんか”オレの写真”という感じがちょっと薄かったりする……。  
  
  
 
 
05.jpg
  
 
 
でもE-M5、かつてのオリンパスから比べれば
ホワイトバランスも露出も遙かに優秀である。

”ど、どーしてこーなったっ!”なことは一切起こらない。
 
 
 
08.jpg
   
 
 
06.jpg
   
  
 
 
01.jpg

 
 
 
そうそう、E-M5をゲットして最初にこのLeicaDレンズで試していた時、
どうにもブレブレ量産で困っていた件だが、
この4月17日の撮影では同様にブレ連発で使えない写真多数だった。

上の写真だって縮小してるからわからないんだけど、実はブレてるんだよね。
シャッタースピード1/800秒なのにブレてんだからオレの腕の問題じゃないでしょ!
 
で、どうにもこうにも困っていたのだが先週金曜だか土曜だったかな?
オリンパスからE-M5のアップデートが発表されたので
さっそくアップデートしたところ。

解消しました♪
 
LeicaDレンズでの誤作動、解決っ。 
   
  
   
04.jpg
 
 
この時もっと色々撮った写真がブレてて使い物にならなかったのは残念だけれど、
解決したんだから良しとしよう。
ヘタに子供の入学式とかに持ってかなくて良かった……。
入学式であの状態だったらこんな冷静ではなかったよ、もちろん……。
 
 



■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

アキオ

なんか、、ニコンっぽい写り方やなー、、なんて思いながら見てました。
ちょっとアンダーっぽいというか、、なんといっていいやら
わかんないんですけど、映画で行ったら、ブルーのフィルターが
少しかかってるクールさと言うか。。
(ほんの気持ち程度、、ですけど)

まぁ、気のせいかもしれないですけど。。
オリンパスのイメージは、暖色系な感じなんですよね。。
by アキオ (2012-04-25 00:01) 

nal

>アキオさん
するどいですね〜特にこのLeicaDレンズはちょっと青っぽく写ります。
アンダーめなのはワタシのクセです。オリは暗部粘るけどすぐ白飛びするんでちょっと暗めに写してRAW現像で持ち上げるクセが付いてるんですけど、そのRAW現像がまだ出来ないんです〜WBもJPEGでイジるのはキケンなんでそのままです。いつもワタシ、確かに暖色系に仕上げる方向のほうが多いかもですね。
あと、E-M5は白飛び黒つぶれしにくくなってるぶん、ちょっとクッキリしゃっきり感が薄い感じはありますね〜わざと飛ばしたりつぶしたほうが自分好みになりそうです。
by nal (2012-04-25 14:32) 

アキオ

ハイキーが基本、、そういうのも
写真好きとしては有りと思いますよ。。

そして、アンダー目に写して持ち上げる。。
階調飛ばしちゃうと、補正も出来ない、、
うーーーん、すごく身近な話のような気がしますよw
by アキオ (2012-04-25 22:55) 

nal

>アキオさん
改めて上に並んでる写真見直しても、たしかに今までと趣が違いますね(笑)
思えばE-330→E-30の時もそうでした。
徐々にコッチ(ワタシ)が慣れてくんでしょうねぇ。

by nal (2012-04-26 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0