SSブログ

冬どんとこい [★SHARAN]

AAA.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

 
タイヤ、ちっちぇっ!!!

一週間ほど前、いつもの激安タイヤ屋さんに出向いた。
もちろんスタッドレスタイヤを購入するためだ。
 
シャランのね。

そしたらひとことめに言われてしまった。
 
 
「あー!これは、もう無いねぇ!」
 
 
 
「ええーーーーーー!!!!!!」
 
 
「11月中旬くらいには来てもらわないとさ〜。」
「17インチはおそらく、無いか銘柄選べないよ。」
  
「16なら探せばあると思うけど……ちょっと時間もらえる?」
  
  
  
こ、困りますっ!!!
  
ウチ、スキーに行くんです!!!
 
もうスキーに備えてバンバン出費しちゃってんですから!!!
 
 
■出費忘備録■
1,チェーン&パンク修理キット
  パンク自動修復機能(モビリティタイヤ)装着のシャランちゃん。
  スペアもジャッキもパンク修理キットも付属してません……。
  チェーンは万一に備えてね、去年エリシオンでスリップしてちょっとコワかったんで…。

2,ワタシのスキーボード&ブーツ新調&グローブもだ。
  持ってるヤツが簡易ビンディングタイプで、9年前に泣きましたので。
  2005.01.28「小さな骨のカケラ」
  フツーのビンディングのを新調、あわせて10年モノのブーツもね。

3,彼女の板新調&グローブもだ〜。
4,長男のスキー道具一式新調、ウェアも新調、メットもだ。
  コドモの成長、はええ!1年にてもう新調かよ。
  去年使ってたヤツは、次男へと渡りましたっ。


いやこーして書いてみると泣けるね。
スキーはやっっぱオカネのかかるスポーツだったのね……。
 
しかし前シーズン、ついに補助無しでフツーに滑れるようになったボーズ2人。
今シーズンはスキー行き倒してやるで〜と思ってたんだ。
スタッドレスが無いなんてそりゃ困るだろ!!!
 
 
とゆーわけで、ディーラーに泣きついたところ
16インチの一種類(アルミもタイヤも選択の余地無し)ならご用意できますとのことで、
月曜日にいそいそとタイヤ換えに行ってきた。
   
えー17時30分入庫だったのに、終わったの20時半前でした(泣!)
   
ハラ減ったぞこの野郎っ!!!
   
  
あ、タイヤで時間かかったんじゃないんだけど、
コンピュータのアップデートをついでにしてもらってたんで、
思いの外時間かかっちゃいました〜。
  
では、1回しか乗ってないけどちょこっとインプレッション。
装着したのはミシュランのX-ICE3。
コレしか無いって言われたんだけど逆にラッキーっちゃラッキー。
他では「ミシュラン壊滅的です」って言われてたんでね。
  
で、冒頭の写真見りゃわかりますが………小っちゃ!!!
  
シャランくん、ハイラインは17だけどコンフォートラインは純正16インチ。
だからフツーサイズなはずなんだけど……ホイールのデザインのせいかな?
  
ま、それはいいとして。
 
X-ICE3、良いです!!!
はじめに気付くのはステアリングが急に軽くなったこと。
ちょっと心許ないような気もするけど、もともと電動パワステだし、
一皮むけたら良い感じになるんじゃないかな?

それから、スタッドレスに換えたんで乗り心地が柔らかくなったのはいいとして、
にも関わらずスタッドレス特有の「グニュグニュ」感がまったく感じられない。
乗り心地だけ良くなって、ソリッド感は以前のまま。
んでもって剛性高い感じは相変わらず。

なんならモビリティタイヤのコンチプレミアムコンタクト2より
こっちのほうがトータル性能は上じゃねぇ?ってくらいなのだ。
 
雪道走るのは年始のスキーになってからだと思うんだけど、
こと通常路面に限っては、ワタシは絶賛。
 
いや〜、冬が楽しみであります。
 
 



<おまけ>

この日はタイヤ換えるために一日シャランくんに乗っていたので、
ワタシ的興味のあるアレをやってみたくて、やってみた。
 
 

BBB.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

  
  
  
せ、せまっ(汗)
 
2012.11.09「半歩先がむずかしい」
 
えー具体的には、この停めてる場所の幅は実寸で2.85mくらい。
シャランくんの全幅は………実に1910mm!!
 
堂々の1.9m超えなのでありますっ!
  
さすがにコレじゃチラシ広告には使えん(汗)
ま、とりあえず運転席ドアはフツーに開くし後ろはスライドドアだからいいんですけどね。
アルファードやらエルグランドよりか5cmも幅広いシャランくん。
 
広告モデルには向きません………。
 

ちなみに2年前にも似たようなシチュエーションで似たような写真を撮っていた。
  
  
01.jpg
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■
2010.05.19「ABARTH500の365日」

  
 
アバルトちゃん、ナイスモデルっぷり!!!
やっぱこのサイズじゃなきゃね!!!
ちなみにアバルトちゃんの全幅は、1.62m。
シャランよりか30センチも幅が小さいのでありました。
   
 
  
えー我が現在の相棒でも、一応撮ってあります。
  
  
CCC.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG7-14■

  
 
ベンちゃんの幅、1.85メートル。
シャランよりか5センチ狭いけど、でもやっぱ使えねぇなぁ………。

小さいクルマ、欲しいっす!!!
 
 


■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ
Lumix G Vario 7-14mm F4.0 ASPH.
(■ABARTH500■LumixGF1 + LumixG20/1.7)



<ひとりごと>
ちなみに我が「半歩先」へのチャレンジは成功、
無事買い主様は決まっております……まだワタシの感覚も捨てたもんじゃない!(←自画自賛、汗)  

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

Lightside TK

nalさん

こんにちはデス。

オイラはスタッドレスを一度も買った事がありません(汗)

で、シャランもメルセデスも159より幅広なのですねぇ...小さいクルマ...因みにジュリエッタは1,800デスよ( ̄∀ ̄)
by Lightside TK (2012-12-22 18:09) 

nal

>Lightside TKさん
ワタシも自分のクルマにはスタッドレス履かせたことはありませ〜ん。
てか。
イマドキ車幅がABARTH並みを探そうとすると、それこそ軽自動車かVWup!とか、そんなんしか無いんですよねぇ。5ナンバーでも軒並み1695mmですもんね。
もーそろそろ禁断症状も末期です……かつて良くしてもらってた営業さんがクライスラーに転職したんでイプーとか、いいですよね……。
by nal (2012-12-23 09:46) 

アキオ

うちも、はきませんねぇ。

しかし、宣伝写真だと、、やっぱり
つうろひろくとれまーーす、といきたいですよねぇ。。

あれではっw


by アキオ (2012-12-23 21:56) 

nal

>アキオさん
ベンちゃんの写真はつかったんですよ。
ほぼすべてのお客様が「これが入るんならどんなクルマも楽勝だね!」と言ってもらえたので、胸を撫で下ろしたであります(微笑)

by nal (2012-12-24 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0