SSブログ

モンスター [映画音楽本とか]

ごくまれに、
意図して無いにも関わらず時間が止まってしまうような瞬間がある。
中学3年生の、初春。
あの頃はよくFMラジオを聞いていた。

エアチェックってヤツだ。
 
21時、自分の子供部屋にて。
ワタシの周りから時間という概念が消えて、
ただローディのスピーカーから聞こえる音だけが、そこにあった。
 
 
”ECHOES”の、”ONEWAY RADIO”。
 

NO KIDDING(紙ジャケット仕様)

NO KIDDING(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ECHOES,辻仁成
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD




※LIVEの動画しか発見出来ず…ろくでもなく下手…原曲はamazonの試聴しか無かった、残念!



あのとき、
流し聞きしていたもんだからアーティスト名や曲名をしっかりとは聞き取れず、
ワタシは慌ててよくしてもらっていたレコード屋さんへ出向いて
いつもの店員さんに聞いた。
 
「こ、コーズとか言うバンドのなんとかレイディオっていう曲なんですけど……。」

店員さんは一所懸命に調べてくれ、
まだ発売前だったけれど”ECHOES”の”ONEWAY RADIO”だと判明し、
しっかり予約して帰って来た。
あの2月だか3月の、自分の部屋での出来事は、
その空気感までもありありと思い出すことが出来る。
  
  
ごくまれに、音楽っていうヤツはそんな瞬間が訪れることがある。
 
 
最近だとって10年以上前の話だが、コイツもFMラジオから流れてきた。
  
  

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD


  
  
ずっと細く長く支持を受けていると思っていたら
どんどん”太く長く”なっている、斉藤和義。
 
斉藤和義の”アゲハ”だ。
 


コレもPVとか見つけられなかったのでワタシの中でナンバー2である
”真夜中のプール”の動画を掲載しておく。
※”ナンバー2”って書いたけどめちゃくちゃ好きです。PVも絶品、泣けます。

はじめてアゲハを聞いた時は、中学3年生の時と同じく時間が止まった。
クルマの中だったけれど、車内が音楽のためだけに存在しているようだった。

その後、ずっと長く斉藤さんの音楽は聴き続けている。
最近では家政婦のミタのおかげで、
ウチの彼女にも理解してもらえるようになってVWシャランで流してもそんなに嫌がられない。



そして今だ。
最近はもうFMを聞くなんてこともあまり無いし、
”ジャケ買い”とか新しいアーティストを探すなんてこともあまりない。

でも、時々不意に勢いで買ってしまうことはある。
 
そのため今更周回遅れ浦島太郎状態なことも多々あるわけだが……。
数年前に曲も知らずに買ったSuperflyとか。
天体観測しか知らないのに買ったバンプオブチキンとか……。 
 
 
で、数日前のこと。

iTunesのアップデートがあったので、
その時に何となくMusicStoreを眺めていて思わず「ポチ」してしまったもの。
 
 
 

White (ALBUM+DVD)

White (ALBUM+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: CD




大橋トリオさん。
前々から欲しいと思っていたのだけれど買うまでのモチベーションなく。
ついこのあいだ、
どんな曲が入っているのかも知らず勢いでポチってみた。

その中で、この曲。
  
  
  

   
   
モンスター。
   
久しぶりに時間が止まった。
こう何ともいいようが無いのだけれど、ワタシの琴線に触れる。
 
他の思考が一切入ってこなくなる瞬間の訪れ。

今、ベンちゃんの中で超ヘビーローテーションである。



今ふと思ったのだけれど、この曲とジャンルが似てるかなと思ったり。
 
 
 

   
  
 
エバーグリーンな名曲、”そして僕は途方に暮れる”。
これも中学3年生だったかな……カップヌードルのCMで有名だよね。

とここまで並べて来て、なんか共通点があることにワタシは気付いた。
 
1,ミディアムテンポ
2,ベースドラムの存在感
3,ハスキーな男性ヴォーカル
4,黄昏っぽいかんじ
 
 
これらがワタシのキラーコンテンツなのだろうか……。

ま、そんなことはどうでもいい。

この年になっても、
新しい音楽に胸を鷲掴みにされる瞬間があることを、心から喜びたい。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

mr.hardcore

大橋トリオって名前しか知りませんでしたが、これいイイ曲ですね♪
斉藤和義はずいぶん前から好きでしたが、やっとブレイクしましたね。
by mr.hardcore (2013-03-11 07:45) 

nal

>mr.hardcoreさん
大橋さん「カバーの人」って思っていたのですが、いやいやどうしてオリジナルも素晴らしいです、今iTunesでこのアルバム特別価格で買えるんですよ〜。
by nal (2013-03-11 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0