SSブログ

戦国少年2 [N&alfamiglia]

06.jpg

3月17日、もう咲き始めた今年のサクラ……。
 
先日の日曜日、快晴。
 
行ってきました。
 
 
 
 
07.jpg
  
  
  
行ってきちゃった犬山城!!!
   
こないだの名古屋城に続き、ウチの戦国少年のリクエストによりお城めぐり第二弾。
現存する日本最古の城?国宝として有名な犬山城である。 
   
 
 
02.jpg

  
  
  
400年以上昔のままなだけに、階段めっちゃ急っ!!!
足の弱い方は登ること難しそう。
あと”おデート”な方々もけっこうみえたんだけど、
彼女さんが短いスカート履いてたら相当に困るものと思われる……。  
  
 
 
03.jpg
 
 
えーこれは、床の隙間から下の階を覗いているの図。
見えちゃうんですね〜スキ間から。
こんなあたりにも古(いにしえ)に想いを寄せたりして。

犬山城、ついこないだまで個人所有だったし
国宝だしかつてのままの姿ということもあり、
それほど「観光観光」してないのが良いところ。

なんで展示物とかもそれほど凝っていないのだが、
だからこそ感じられる凛とした空気を感じる。
 
 
そしてハシゴみたいな急な階段を上って上って、当然行くです。
 
 
  

09.jpg 
  
  
  
天守っ!!!
  
  
 
 
05.jpg
 
 
 
絶景である。 
 
周りになーんも遮るものがない。
 
   
  
 
04.jpg
 
 
 
今でこそ建物が建ち並んでいるわけだが、
400年以上前はそれこそ空前絶後の絶景だったことだろう。
ちょっと……織田信康様の気持ちになったりしてね。

ついでに信長様もこの風景を見ていたのかな〜なんて。
 
 
 
あと。
それほど観光観光してないって書いたけど。
この天守の外廊下(っていうのかな?)、

めっちゃコワイっす………。

いかにもな木製の手すりはあれど高さは低くなんか華奢に感じるし。
床もなぜだか外側に傾斜がついている。

出向いたのが快晴の日だったから良いけれど、
強風の日はどんなんなっちゃうんだろ、入場禁止なんかな?

フツー、この手の場所は金網が張り巡らされたり
もしくは鋼製で手すりを組んじゃいそうなもんだけど、
さすがは国宝犬山城。

かつてのままの姿であります。

ひょっとかすると遠い将来には妙な安全対策取られちゃうかもなんて。
 
行くなら、今でしょ!  
 


その後、昼食がてら城下をブラブラ散策し。
  
 
 
10.jpg
 
 
 
 
戦国少年2人はヨロイカブトをかぶらせてもらったりして。  
  
  
 
01.jpg
 
 
 
ちょっとした小京都っぽい異空間気分を味わって帰路についたのでした。

正直、第一弾の名古屋城よりも、遙かに気分がアガった。
歴史建造物をこの目にしたってのもあるし、
城下のいかにも時間が止まってるかのような雰囲気も良かった。

たぶん、建築条令みたいなのが以前はなくて
ところどころ風景にそぐわない建物もあったけれど、
でも良かったな〜久しぶりに高山とか行きたくなる……。
  
  
 
 
08.jpg
  
 
 
とある春先の休日でした。
  
 


■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

みづの

白帝城よかったでしょ・・・
天守のあの外廊も体験してもらえて何よりです(笑

4月最初の休日は犬山祭があるのですが
その時は、メインストリートである本町通りは
山車と人で埋め尽くされます^^
by みづの (2013-03-22 16:53) 

nal

>みづのさん
いや〜アレはホンモノでした。良かったです。
たぶん今日あたりだとサクラも咲き誇ってもっと風情味わえるんでしょうねぇ。また行きたいと思ってます♪

by nal (2013-03-23 09:11) 

mr.hardcore

BS朝日の城下町へ行こうって番組で犬山城やってたの見ました。もうだいぶ前ですけど…。
なんか雰囲気あっていいお城ですよね。そちら方面行くことあったらぜひ寄りたいです。
by mr.hardcore (2013-03-24 11:27) 

かのん

去年、娘にお城を見せようと思って名古屋城には行ったのですが・・。
遠目に武将アイドルを見ましたw
今年は犬山城に行ってみようかな。
by かのん (2013-03-25 03:48) 

nal

>mr.hardcoreさん
そういう番組、最近ちょこちょこありますね。戦国ブームが起きてるような……犬山城周辺はプチテーマパークもけっこうありますんで、観光にもオススメと思いますっ。
>かのんさん
ワタシも名古屋城で武将アイドルを遠目に見ました(笑)
つーか握手会やってまして……ものすごい行列に驚いた次第です(微笑)

by nal (2013-03-25 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0