SSブログ

白と緑の日々 [♡AlfaRomeo]

04.jpg
 
ご無沙汰ながら、白いアイツは元気いっぱい走り回っている。
 
 
山はみるみる若葉で覆われ、緑の日々。
梅雨もどこへやらである。
  
快晴のこの日、
ちょっと映り込みチャレンジしてみたらサイドはまあまあじゃね?

えージュリエッタ、すでに先日1ヶ月点検も済ませた。
アルファロメオ、種族としては脇道系だがディーラーも頑張っているようで、
1ヶ月→年ごとの法廷点検は無料というシステムの採用を始めたようだ。
年度点検時のオイル交換も、無料(!)らしい。
  
いや〜頑張ってますな〜ドイツ御三家と同レベルのサービスを!だね。

ま、でもディーラーのサービスさんはこう言うけどね。
 
「1年点検でオイル交換無料ですけど、
5,000km毎くらいには換えに来てくださいね〜。」って。
 
 
……いやイイんだけどね。
 
当然そのつもりだったし、1ヶ月点検でもしっかりオイル&フィルタ換えたしさ。
インポーターのお題目としては「ランニングコストかかりませんよ!」な感じで
メンテナンスプログラム組んだんだろうけど、
アルファで1年毎って………まあこれ以上言わないけど。
 
 
 
03.jpg
 
 
 
しかしやっぱアルファだね。
最新トレンドな1400cc+過給エンジンだけど、アルファのエンジンは正直だった。
オイル換えたら体感出来ちゃう回りっぷりさ。
ついでに重低音も加算されてるよーな?
 
”おおおおお!!!元気になったゾ、ジュリエッタちゃ〜ん♪”てなもんで。
 
さらにオイル換えるまで一応ナラシ中で3〜4000回転までで寸止めしてたし
何より”DNA”スイッチの”D(ダイナミック)”モードも使ってなかったんで、
ディーラーからの帰路にさっそく使ってみたところ。
  
いや〜回る回る!!!
  
AlfaTCT、めちゃんこ回すプログラムだね!!!
  
そしてイマドキなエコ系成り立ちエンジンだけど、
粒の揃ったホンダっぽいびゅいいんとした回り方する!!
 
 
 
かつてよりも薄味ってのは否定出来ないけども、
アルファロメオは現代の要求に応えつつ、とっても頑張ってると褒めちゃいます!!
 
 
 
07.jpg
 
 
  
濃色好きなワタシだけど、ホワイトボディにも相当慣れた。
今ではお気に入りなポイントでもある。
 
…映り込まないことを除いては。 
 
 
06.jpg
 
 
だから無理矢理映り込み撮りたくてこんな写真撮ったりもする……。

えー、つや消しっぽい仕上げのクロームなんで、ちょっと幻想的な仕上がり。

オマケに余計な人間映り込んじゃってるしなぁ(苦笑)  
  
 
 
01.jpg
  
  
  
とにかく、白いジュリエッタがちょっとずつ馴染んできているのを感じている。  
    
  
  
02.jpg
  
 
やっぱ、撮りたくなるクルマ。
   
  
05.jpg
   
 
それがアルファロメオである。
  
 
 



<おまけ>
  
 

09.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■

 
 
えーワケあってVWシャランをディーラーに預けたら、コイツがやってきました。 
半年ぶりの、2度目のトゥアレグであります。
   
2012.12.22「大物がきちゃった」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22
 
 
………えーと。
 
実は長男が胃腸カゼで……車内でやっちまいまして(泣!)潔癖症なウチの彼女はもんんんんのすご清掃に励み、webで調べてエタノールで拭いたり重曹を撒いたりといろーーーんな対策をしました。
が、さすがメカメカしいドイツの国のVWシャラン。複雑なシートアレンジのための機構がシート裏にはそのまんま見えていて、その露出している複雑なメカの細部まではとてもじゃないがキレイにすること叶わず。
ディーラーに相談したところ1週間預かりでルームクリーニングしてくれることになったのでした。

 
↑↑↑ 
イコール、トゥアレグ約1週間モニターキャンペーンみたいなもんです(笑) 
 
えー預けた初日はワタシが乗っていたんですが、翌日からはジュリエッタに戻りました〜。
 
たまにはVWのフラグシップを体験するのも悪くはないんですけど、
やっぱジュリエッタに乗ってるほうが楽しいんで。
コレが前のベンちゃんだったらトゥアレグ1週間乗り倒したんだろうなぁ……。 
 
  
 
08.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■
”ドイツ車ってこの色の木目好きだよねぇ、ワタシは田舎○さいと思ってしまうんだけどね…。




■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
M.Zuiko Digital ED 45mm F1.8(AlfaGiulietta)
Lumix G 20mm F1.7 ASPH.(VW Touareg)
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 14

KCS

ジュリエッタにトゥアレグ。。


乗ってみたい車ばっかりじゃないすかーーー!!
羨ましいぃぃ
by KCS (2013-06-12 14:43) 

alessandro

いや~楽しそうですね
( ̄∀ ̄) な顔が目に浮びます
どんどんぶん回してくださいなw

そういえばclassicaでましたね
赤タン。。。ボソッ
by alessandro (2013-06-12 16:11) 

nal

>KCSさん
楽しいですよ♪
トゥアレグは…まあVW版ハリアーそのまんまです。
いや背の高いパサートか、な?ってどっちでもいいですか(笑)
>aleさん
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
い、今見て来ましたよーーーーー!!!!!!!!!(号泣!!!)
コレですよワタシが欲しかったのはコレだったんですおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
 
いや〜価格もアレだしちょっと…ワイルドスピードなんちゃらはそれほど「え!」てならなかったけどコレは……ホイルも好みドンピシャな…いやちょっと……落ち着けオレ(脱力………)
ま、クルマ買うってそういうことの繰り返しですよねぇ…(諦めの境地…)

てかアルファちゃん、ここに来てものすご攻勢ですね…ジュリ、売れ行きパッタリ止まって焦ってるのかなぁ?一応円安気味なのに、ひょっとして去年の価格設定でウハウハ儲けやがったのか?と誰かれ構わず当たりまくったりして(苦笑)
今買うとしたら、自分の中でのハズシで白タンで内装パネルも白にしますね。クラシカルでイイカンジじゃ〜。


by nal (2013-06-12 16:44) 

nal

>追加でaleさん
ん?じっくり仕様見たら、ブレーキやらプライバシーガラスやらペダルやら色々省かれてますね……やるなインポーターめ(微笑)

by nal (2013-06-12 16:50) 

アキオ

馴染んだシャツを着る様に。。

ですかね、、やっぱりエンジンとサイズと性格、、
車には大事ですね。。
そして、DNAはいがいに残って行く物ですね。
by アキオ (2013-06-13 22:19) 

nal

>アキオさん
そうです!いちばん馴染んだ感触なんでしょうねぇ。
まあそのぶん新鮮味という意味ではそれほどでも無いんですが、
しっくりきます。
by nal (2013-06-14 11:35) 

mr.hardcore

1ヶ月点検無事に終了されたんですね。おめでとうございます
これでガンガン回せますね。
\(^o^)/
トゥアレグ乗ってみたいです。
(・_・;
by mr.hardcore (2013-06-14 18:19) 

nal

>mr.hardcoreさん
もうすぐ3ヶ月です♪
ガンガン回せるのは良いのですが…ワタシの行動形態だと回すことがほとんど無いことに気付きました。MTだと街中練り歩きでも必然的に回してるんですが、AlfaTCTだと意識して踏まないとあんま上まで回しませんもんね…そのへんだけちょっと考えモノです。
by nal (2013-06-15 09:54) 

KCS

カテ違いすが、デジイチデビューしたいです!

nalさん!! おススメ教えてくださ~い!!
※OLYMPUS PENはどうでしょうか?
by KCS (2013-06-18 15:33) 

nal

>KCSさん
ム!素晴らしい!デジイチあって損は無いキラーアイテムですよん♪
景色も素晴らしいでしょうし!
ただ…この問いに答えると1記事使わないと返事が出来ません(笑)
とりあえず。
1,ハマる予感があるかないか。
2,キレイに撮れればOKなのかモノ本体にも興味が出そうなのか。
3,動きモノ(運動会とか飛行機撮るとか)を重視するか。
4,将来予算つぎ込む可能性あるか無いか。
によって選択は変わってくると思います。

「とりあえずキレーな写真が撮れればOK(動きモノちょこっと不便でもOK)」
でしたら新しくて高価なE-P5じゃなくても予算に合わせてお値打ちなPM2とか液晶動くPL6でも良いと思います。
ファインダ覗くのイヤじゃないならワタシの使ってるOM-Dでも良いです。いずれにせよ最初は標準ズームかダブルズームキットで。
んで明るい単焦点レンズ(ズーム出来ないヤツ)1本買いましょう!
最初から違和感少なそうな17mm/F1.8(チョイ高)とか、中望遠45mm/F1.8でも良いです。
出てきた写真にきっと驚くと思います!
あーでもそちらの明るい風景だとシャッター1/8000秒&ISO100のあるE-P5のほうが良いのかな〜ウーム……。

または。
大きさ気にならないとか走ってるクルマ撮りたいとか運動会とか野球の試合撮りたいとかですと、一眼レフのほーが良いかもしれませんし、ダイビングとかで本格的に撮りたいとかだとPEN(E-PL6かな?)だと水中ハウジングありますし………ってほら、コメント長くなりましたよ(笑)



by nal (2013-06-18 18:12) 

KCS

うおーーー!!!
ありがとうございますっ!
文章から伝わる“本気のお返事”に感動しました!(嬉泣)



1,ハマる予感があるかないか。
⇒おおありです!!

2,キレイに撮れればOKなのかモノ本体にも興味が出そうなのか。
⇒すでにモノ本体に興味が湧きすぎていて、カミさんヒキ気味です。。

3,動きモノ(運動会とか飛行機撮るとか)を重視するか。
⇒子供メインなので動きまくります。

4,将来予算つぎ込む可能性あるか無いか。
⇒ハマり症なので大いにあり!です。


このブログのコメ欄を、
私のわがままでこれ以上使わせて頂く事も出来ませんので
これにて失礼をさせて頂きますが、
本当に心のこもったお返事ありがとうございました!

※OM-D or E-P5 これらで絞ってみます!

by KCS (2013-06-18 19:24) 

nal

>KCSさん
コメント頂いたのをきっかけにちょっとカメラのこと書きたくなって、
記事で書いたらあらぬ方向に行ってしまいまったくアドバイスにならない記事が出来上がってしまいました。スミマセン!

by nal (2013-06-19 12:25) 

KCS

何度もスミマセン。。

我慢できず、つい先ほど近くの家電量販店にいって、
OM-Dのパンフゲットしてきました!

一眼レフとミラーレスと比較しましたが、
用途としては、子供の部活動を含め、子供主体になりそうですし、
持ち運びも考えながら、ファインダを除いて
『撮ったどぉ!』も味わいたいので、OM-Dに決めました!

アドバイスあってこその決定でした!
ありがとうございます!!



by KCS (2013-06-19 15:34) 

nal

>KCSさん
マイクロフォーサーズ(パナとオリ)は、比較的つぶしの効くシステムですし、いちばんレンズ粒ぞろい、かつオカネもかからないほうですので、イイと思いますよ〜♪

by nal (2013-06-21 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0