SSブログ

スキー旅のたのしみ [旅に出よう]

21.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■


山頂では積もった雪が風で舞い上がってますよ〜ドさむい!!
けれどそのぶん雪質は、サラサラ。
 
今回のスキー旅は宿がスキー場すぐ近くではなかったので、
いつもはホテル近くのスキー場しか行かなかったのを
日ごとに違うスキー場へ突撃することにした。

車山高原と、エコーバレー

周囲には他にもけっこうスキー場はある。
でもこの2つはファミリーにとっても優しいのだ!!!
 
「ファミリーパック」なるリフト券があるので
家族4人連れにはとってもお値打ち。
それに車山高原の山頂で、富士山を拝みたかったしね。
 
ということで、スキー写真は順不同バラバラである。
 
 
ということで、
朝4時半に我が家を出発し、7時半頃………。
  
  
 
20.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

   
  
車山高原に無事到着っ。
 
 
冬休みだしちょっと不安だった。
いつもはスキー場をスルーしてすぐにこのホテル に直行し、
そこで着替えてシャトルバスで送迎してもらっていた。
その時に、スキー場の駐車場がパンパン満車だったのだ。

だから”いちばん近い駐車場は無理かな?”と心配していたのだけれど、
7時半到着は相当早いほうだったようで、ガラ空きで助かった。
  
とゆーことで車はヒトケタしか居なくてスキー場も一番乗りに近く、
誰も滑っていない雪面を、ウキウキで滑るであります!!
 
 
 
01.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

 
 
えー性格ってのはオモシロイもので。
次男坊は経験を重ねて慣れていくタイプなので、
ほぼ1年ぶりのスキーにおっかなびっくり。
最初は究極ボーゲンくらいハの字で雪を削り取りながら(苦笑)滑っていく。

対して長男は最初から特攻である。 
   
  
09.jpg
■OM-D E-M5 + MAZ12-50■

 
 
あ、コレは2日めのエコーバレーの山頂だ。
奥に丸い物体が見えるだろうか?
コレ、車山高原の山頂にある望遠鏡(ですか?何?)である。

「オトーサン!ココから車山の山頂見えるよ!!!」

と呼ばれたところをパシャリ。


と、とにかく長男坊は一本目からスピード出しまくって突撃である。
 
オトーサン、ついて行けないのである………。
 
 
カメラマンはワタシなのであまり写真が無いのでこんなん撮ってたりして。 
  
 
 
10.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

 
 
 
ワタシ、いわゆるスキーブレードね。
日常でほぼ運動してないのでもう足腰ヘタってます。
長い板なんかとてもじゃないけど振り回せないっつーことで昨シーズンお買い上げ。

ラクである。

しかし、気づいたことがある。
この板、ホントは飛んだり跳ねたりの”ファンスキー用”であるからして相当固い。
結果、ずっと滑ってるとモモへの負担がハンパない………。
体力無いから選んでんのに、14時くらいになってくるともうダメダメである。
昨シーズンに買っといて何だけど、
120cmくらいのロッカースキーに替えたい今日この頃………。 
 
そういやワタシ、何とウェアに至ってはもう15年くらい同じウェアである。
アラサーの頃から買い替えていない。
こういう所にも局所的ドケチっぷりがあらわれてしまう。
  
年に数回しか着ないんで、買い替えるのもったいなくてね……。 
 
クルマなんて平均したら2年以下で替わってんのにねぇ。
我ながらミョーなヤツだと思う………。
 
 


11.jpg
”せっかくなんでペアな影の写真♪”
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

 

とにかく、2日間滑り倒した。
ボーズどもには完全に体力負けで、
オトナの都合で2日間とも15時には引き上げてもらったのだった(恥…)
 
 
 
02.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

 
 
前記事で書いたけれどコテージでの宿泊。
 
目の前までシャラン横付け出来てとっても気分アガる。
スタッドレスも昨シーズン新調したばかりなのでまったく問題なし!
相変わらずミシュランX-ICE3には高評価である。
雪道で安心感があるのは当然として、
やっぱアスファルト路面でグニョグニョしないのが良い。
行きの高速とかでスタッドレスだからボヨボヨするとかいうことが無い。
 
ワタシの住んでるエリアごときでは雪面を走ることなんてほとんど無いんで、
日常使いの印象って大事。
んでもって雪面でもしっかりしてるんだから言うことない。
  
シャランに関しても、我が家に来てから今月末で2年になるんだけど相変わらず良い。
ちょこっとだけボディ緩んできたかな?なガタビシ音は発生しはじめたけど、
まあアルファやらアバルトやら乗っているワタシにはまったく感じない(笑)
ウチの彼女は「ちょっとガタガタしない?」って言ってたけど、
ワタシはまったく感じないなぁ……慣れってコワイ。
  
シャランに関しては全面的にオススメである。
今だったら新古車とか、激安でしょ?
オプションいっぱい付けたノアとかセレナとかステップワゴンと価格似たようなもんじゃね?
断然シャランおすすめである。
って今、家族のクルマを買い替えるんだったらオデッセイにしたかもしんないけどねぇ…。


さて、ホテル。
 
 
   
06-2017.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■

 
 
 
我が家ではワタシ、彼女ともにビュッフェでなくフツーの食事派である。
それも「ホテル替え」に至った大きな理由のひとつ。
去年までのホテルも去年までは夜コースだったんだけど、
なぜだか今年から「ビュッフェのみ」に方針が変わってたのね。
たぶんハイシーズンはお客様をさばききれなくてそうなったんだと思うけど、
雪山の夜にオイシイ食事が出来るからこそ選んでたお客も居るってことを
知ってて欲しかったなぁ……。

ちなみに上の写真はワタシの朝食、和食をチョイス。

他の家族は洋食を選んでいた。  
 
 

15-2017.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■




ついでに書くとワタシって夕食は食べることを満喫して
いつも料理の写真があんま残ってない。

酔っぱらってんのかな……(汗)


 
13-2017.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■

  
  
自慢のフレンチディナー、サイコーでした。
このためだけにまた来たいと言っても過言ではないっ。 






さて3日めは。
いつもは3日とも滑り倒すんだけど、
体力限界なオトーサンの泣きが入ってブラブラ遊んで帰ることにした。

凍った蓼科湖の湖面を歩こう!!!←凍ってなかった!残念!

続いてバラクライングリッシュガーデンを覗き。


16.jpg
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

 
 
 
その後諏訪湖を散歩してお土産屋さんで評判のオソバ屋さんを聞いて
たっぷり味わい、ワカサギの天ぷらを頂き(写真無い……。) 
 
 
10年以上ぶりにこんなものを見て。 
 

17.jpg
”間欠泉、けっこう高い!5mオーバー確実だ。”
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

 
 
 
その後諏訪ガラスの里へ行って”ものづくり体験”。 



18.jpg
”長男はハンコつくり”
■OM-D E-M5 + MZD12-50■




19.jpg
”次男はグラスつくり〜”
■OM-D E-M5 + MZD12-50■

  
  
最終日にこうやってブラブラするのも、
旅の余韻を楽しむようでとても充実していた。 
 


12-2017.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■



とは言えヘタレなオトーサンのいちばんの思い出はフレンチなディナーかな?

とにかく、今年の冬休みの旅もとっても楽しかった。
来年はどこに泊まろうかめっちゃ悩んでしまいそうである。 
  
 


■PHOTOS■
■CAMERA■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
M.Zuiko Digital 12-50mm F3.5-6.3 EZ
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

KCS

うぉ~!!雪ーーーー!
しかも超快晴!
これはいいスキー日和!
羨ましいです(><)

しかし、山の上と下とでは、
こうも違うものなのですね~。







by KCS (2014-01-11 17:52) 

GEN11

大丈夫です。
ワタシのウェアも20年ものです。
さすがに最近は見かけませんが、ハンテン着てパラレルでびゅんびゅん滑ってる小学生とかいますし(汗)、ウェアなんて飾りです。偉い人にはわからんのですっ。

あと、ワタシ的にはオデッセイはおすすめしませんよ〜。

by GEN11 (2014-01-12 06:45) 

nal

>KCSさん
カンペキなスキー日和でした〜♪寒かったけど。
偶然同じ場所へ年始に行った方に聞いたところ、寒くなかったけど雪がベチャベチャだったらしく…ラッキでした!!
>GEN11さん
20年ですかっ!!!頑張ろうかな…(笑)
ワタシ、スキーはじめてまだ2着めです。25年経ってるのに…。
今は家族クルマを替える予定まったくないんで、スペックナナメ読みだけで「お!オデ理想やん」と思ってましたが、イマイチですか…うーむ…っつーか次の家族クルマはスライドドア不要だろうと切に願ってます(笑)

by nal (2014-01-14 08:59) 

copland_YB

絶景ですね~
冬のコテージは寒くないですか?
うちは逆で、弟の方が特攻野郎で兄が慎重派です。でも何故か、上の子がリフトから落ちましたが…。
by copland_YB (2014-01-15 08:53) 

nal

>copland_YBさん
コテージは寒いですよ!!(笑)
ガスヒーター(?)だけでは底冷えするんでエアコン付けようとしたら、エアコンじゃなくて「クーラー」が付いてました(笑)
兄弟は、面白いですよね…生まれ持った性格ってのが如実にあらわれますよね。
by nal (2014-01-15 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0