SSブログ

続・ケイタイなんか要らない [ブツヨク]

今になってもその気持ちは変わらない。

ケイタイなんか、キライだ。

まわりの誰もがケイタイを持っている頃にも、
ワタシだけはケイタイを持たなかった。

キライだったからだ。

しかし回りの9割方がケイタイを所有するに至り、
仕事もアソビにもどうにも不自由が出来てしまう事実に突き当たり、
やむを得ずケイタイを所有したのは16年あまり前のこと。

でも今でも無くたって構わないと思いつつやむを得ず持っている。
 
待ち合わせには約束通りの時間に集合すれば良いし、
ケイタイで用件をやりとりしなくても、会社に戻って電話してそれでは遅いのか?
だいたいケイタイが人間の度量を超えて時間を早送りさせてしまったんだ。

もうちょっとブランクのある人生こそが人間らしい生き方じゃないのか?
そうだろう!!!ワタシは今でもそう思っているゾ!!!!
 
 
………と、何年か前に同じよーなことを叫んだ気がする。

2008.12.16「ケイタイなんか要らない」 
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-12-16
 
 
あれから、驚くことに6年。
ワタシはあん時買ったガラケーを未だに使い続けていた。
  
しかし、ついにこの時はやってきたのだった………。
 
 
 
01.jpg
  
 
ついにiPhone導入である……。

ワタシはケイタイをほぼ通話にしか使っていない。
メールもしなけりゃ写真もお財布にもしてないし、テレビなんか見るわきゃない。
当たり前だがweb閲覧もあんましない。
 
けれど不自由は感じ始めていた。一番は運転中に電話に出られないこと。

「そこまで急いで話さなきゃいけない仕事なんて無いだろ!!」
って思ってるけどそれはワタシの意見なわけで
現実としては何かあったら電話するもんね。

でもワタシのガラケー、Bluetoothもついてないんで出られない。
いちいち一時停車をして電話をかけ直していた。
家族からは「いい加減LINEくらい出来るスマホにしたら?」って言われたりして。

も1コ大きいのは、iPadかな。
WiFiのiPadなんで、出先でwebにつなぐことが出来ない。
 
 
んでちょっと調べたら、
次に出るiPhone6は、大きくなるらしいじゃないですか!!
ただでさえケイタイがキライだから、出来るだけ小さいほうが良いに決まっている!!
 
 
っつーことで、買いました。
思ったのは購入費も維持費も大したことないってことと、
iPhone5sならガラケーと大きさそんな変わらんってこと。
 
あと、ワタシは相変わらず通話にしか使わないってこと(苦笑)


で、前から入れって言われてたLINEアプリを導入し、
ついでに会社用につくろうと思っていたFaceBookもついに作った。
…けど両方ともまだ登録しただけで何もしてないけど(再苦笑)

さて、赤いガラケーは無事6年使うことが出来ました。
iPhoneはどこまで使えるだろう?
なんかモデル進化のペースも速そうなんで、すぐに化石になっちゃいそうな気がするなぁ……。

てか、ケイタイがいまだにキライなワタシのほうが化石なのか?
とにかく文明の利器がまたひとつ、手元に増えたのは確かである。




■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 45mm F1.8
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 10

mr.hardcore

iPhoneデビューおめでとうございます。笑。確かに、携帯を所有することの良し悪しと言うか、功罪と言うかいろいろ考えてしまいますよね。
(・_・;
私も携帯デビューは相当遅かったのですが、いまではトイレにも持参する中毒です…。
携帯片手に運転してる人も少なくない現在、なんか考え直す必要ありますね。
(・_・;
by mr.hardcore (2014-06-01 18:53) 

nal

>mr.hardcoreさん
今でもやろうと思えばケイタイ持たなくてもそれほど問題ないとは思うんですよね。若干時間ロスして商機を逃す予感はしますけど(汗)
…もういい加減、時代に置いていかれそうで恐る恐る導入したワタシですっ。
by nal (2014-06-02 08:59) 

KCS

6年間同機種、すごいです!
ガラケーの傷が携帯嫌いを物語ってますね(笑)
-----------------------------------------------------
>ついでに会社用につくろうと思っていたFaceBookもついに作った。
!!うぉー見てみたいーーー!!
by KCS (2014-06-09 14:03) 

nal

>KCSさん
遅くなっちゃって申し訳ございません!!スミマセン!!
無事、6年間ガラケー人生を貫徹いたしました!!!
…まだ使えそうだったけどこのへんで進化に追いつくことにしますっ。
えーFacebookは…作ったものの放置です…どうしたらいいのかワカラン(汗)

by nal (2014-06-16 16:58) 

HIRO

こんにちは。
iポン購入おめでとうございます。
御仕事で使うなら、ブルーストゥルースで会話出来る様にする事も必要かも?
自分は、親の事とかがあったので、繫がる範囲の広いDocomoのガラK鯛(会話&メール専用)とiポンの2台持ちで…(笑)

自分も長く使う方なので、DocomoのガラK鯛を更新の時に、前のガラK鯛を窓口で見せたら、対応してくれた尾根胃散が一旬絶句する様な前の型で...(爆)
by HIRO (2014-06-17 09:41) 

nal

>HIROさん
Bluetooth、使ってますよ〜。でも電話も持たずに会話するってなんかヘンですよね(微笑)
スマホあると、けっこうwebとかも見ちゃいますねぇ。

by nal (2014-06-18 09:39) 

アキオ

アキオと同じだー。。
ま、アキオは4Sからの乗り換えなんですが。。

LINEは、アキオは登録していません。。
色んなヒトの電話番号がのっかってるので、
(会社関連とかね)
アドレス帳勝手に見られる、とか聞いたら
ちょっとね、とw
不便もありますけどね。。
by アキオ (2014-06-20 17:07) 

nal

>アキオさん
ワタシもお客様だらけなんですけど(汗)
つーかアドレス帳見れます?ビビってすぐ確認したんですが、それは無いような……ってちゃんと調べないとイカンですね。
考え無しに飛びついちゃったんで、ちょっと慎重にならねば。
by nal (2014-06-21 09:27) 

アキオ

ふふ、、アドレス帳は、LINEのサーバーに知らせるかどうか、
選べるみたいですね。。
アキオの場合は、
友達の友達、、が簡単に繋がっちゃうから、
ちょっとねー、というだけですよ。。
(あえて、アドレス教えてないヒトとかw)

友達を捜したり出来るのは、サーバーがある程度、
誰が誰のアドレスを知ってるのか、というつながりを
把握出来るから、、と思ってるので(古風w)
いまいち、乗り気になれないだけなんですよね。
だいたい、家族間、学生間で無料通話とかができるから
導入すると思うんですが、、今現在は腰が引けておりますw


by アキオ (2014-06-22 20:26) 

nal

>アキオさん
LINEよりかFacebookですよ。
「何故友だちかもとわかる?」て方が出てきてビビってます。
他の入力情報からデータ推測してやってるんでしょうけど、たしかにこれに悪意があったらコワイです。
LINEは……ワタシの知識不足による設定の至らなさが原因で、仕事関係にバラまいてしまったようです。もう諦めてます(苦笑)

by nal (2014-06-23 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0