SSブログ

RSSは何処行った [♡Macintosh]

最近、気付きました。
So-net Blogには、ってゆーかBlogってRSSってヤツがありますよね。
 

ワタシはPCの仕組みもwebの仕組みもまったくドシロートなので
まったくわかっちゃいないんですが、
「読んでいるブログ」に登録する、イコールRSSに登録?みたいな。

んで。
 
自分で書くのもヘンだし自分こそ他の方のページになんて
最近ぜんぜん見に行ってませんので何ですが、

”最近なんか昔からの方に、全然読んでもらえなくなったな〜”
”なんでだろ……やっぱもうツマんないからかな……反省だ〜”

ってもうアタマの中をこねくり回して
書くような事をあまりしていない自覚はあるので、少し反省していました。
ってまあ他人のために書いてるわけじゃなくて自分のためではあるので
別に良いっちゃ良いんですが、それでも正直にね……サビシイわけですよ。

なんかサビシイっ!!!
 
 
んで、つい最近トートツにあることに気付きました。

ワタシのブログを登録してくださっている方に対して、
「RSSの更新」が2ヶ月ほど前の9月22日を最後に止まっていることを!!!

今年あたりは月イチしか記事書かないことや、
下手したら1ヶ月音沙汰無しなんてこともありましたので、
「更新の通知」が無ければそりゃ好き好んでワタシのトコなんて来ないよなぁ、と。


で先週土曜日、時間があったので”こりゃ一体どういうわけだ?”と思い、
ちょこっと調べてみました。

1,ブログのサイドバーにある”RSS2.0"をクリックする。
 ・コレ自体を表示してなかったのでまず表示させる設定へ。
2、safariでもFirefoxでもダメらしく、IEで"RSS2.0"をクリックしろだってさ。
 ・会社のwin機でIE立ち上げてクリックしました。
3,そうすると”エラー:RSSが読み込めません”って出る。

出た!
なんか、RSSに対応していない文字(?)があると、
RSSが反応しなくなっちゃうんだって。

そしたら、どういうわけか新しい記事は「対応していない文字」だらけなんですよ!!!

「対応していない文字を含む文章」が、続いて表示されるんです。
でもぜんぜん特殊な文字なんてワタシ、使ってないんです。
 
 
ナゼ???
  
 
まあでもそう言われたら直すしか無いでしょ。
とりあえず文章表現ちょこっと変えたりしてイジりました。

んが。

出るわ出るわ!!!
1コ解決しても次から次へと「対応していない文字を含む文章」が表示されるんです。


な、なんじゃこりゃ!!ですよ。


んでしまいには「<br/>(本来は半角です)」がエラーなんだって。
コレって、so-net blogのほうで自動で入力される「改行」の意味です。
んで見てみると、”b”と”r”の間に「半角の空白」が挟まってるんです。
 
 
”こ、こんなんもう直せないじゃねーかよ〜(泣!)”
  
 
ワタシは諦めました。
んでもってこの”ナゼ?”な自体について考えました。

思い当たること。
それはただひとつです。

Macの買い替え!!!
9月に、5年ぶりにMacを新調しました。

2014.09.22「ダブルバンジー」

ほら、この記事が9月22日なんです。
んでもってOSも"OS10.10"Yosemiteに新しく変わりました。
 
これが原因……かな?

その証拠に、
同じくso-net-blogに書いている仕事のブログのRSSも止まっちゃってますから。
こっちはリアルなお客様に見てもらう趣旨なので、まあ実害は無いですけど。
 
 
結論としては。
  
どうしようもない、ってことです。
 
諦めろってことです。
 
 
ということで、オチも何も無い身も蓋も無い結論です。
さらに、この記事書いたところで読んで下さる方も相当少ないだろうなってことで。

今後は、さらに自分のための書き殴りにしよかな?
ワタシは性格的に”受け止める側”のことを考えてアクションを起こしたり
ものを書いたりするほうですが、
まあそういうわけで、今までよりさらに気楽に書こうかな?ということで。
 
奇特にもRSSに頼らず我がnalfalfaに来て頂いている皆様、
本当にありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します、ペコリ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 5

通りすがり

こんにちは、いつも楽しみに拝見してます
数年前からrssに登録してますが最近の記事も更新されてますよ(feedlyというrssリーダー使ってます)
私も詳しくないので分からないですけど「読んでいるブログ」の関係だけ更新ができてないのではないでしょうか?

p.s. 次期愛車の記事楽しみに待ってます
by 通りすがり (2014-11-10 14:13) 

KCS

>>なんかサビシイっ!!!

す、すみません!!毎度みてますっ!!

これからも面白記事期待してます♪(ハードルあげ)
by KCS (2014-11-10 14:24) 

nal

>通りすがりさん
ス、スミマセンありがとうございます!!!
涙出そうです(嘘?いやホントに!)
そうなんですか〜理屈はまったく???ですが、ありがたいことです。
今後も精進します。
あと、買い替えってそんな…ワタシそんなことするわけ……あるか(苦笑)
>KCSさん
ありがとうございますありがとうございます!!!
上で涙出そうだったので今度は鼻血でそうです!!
えーおもしろ記事……反省してます。
ちゃんと練ったものをどかんと掲載したいです…反省!!

by nal (2014-11-10 16:39) 

copland_YB

不思議ですね。so-netブログの読んでいるブログ欄に反映されないのでしょうか?
私もfeedly経由で更新情報を受け取っているので、ばっちりチェックしてますよ。
へこみのその後、気になってます。

by copland_YB (2014-11-13 09:00) 

nal

>copland_YBさん
そーなんですよ〜でもソネブロ内だけの事のようですね、ハイ。
えー今となってはで「まあやむを得んか」な心境です。
毎日書いてた時だとけっこうパニクッたでしょうねぇ。
ヘコミは……そのままですが何か?(微笑)
by nal (2014-11-13 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0