SSブログ

'14上半期の10本 [映画音楽本とか]

ワタシ、映画を良く観に行きます。

ぶっちゃけちゃなんだけど、仕事中に行きますっ。


特に猛烈に忙しくて休みがぜんぜん無いような時。

映画館への往復含めても3時間ほどなのでいちばん手軽なリフレッシュなわけです。
ランチの時間もからめますので、実質「使う時間」は2時間くらい?
それで脳リセット出来ますからワタシにとっては必要なひととき。
以前は山道走りに行ったりもとっても息抜きになったのですが、
2011年、マニュアルシフト卒業してからはそれほど行ってません。

いつも決まったショッピングモールの映画館へ突撃。
行っても映画観るだけ、買い物も何もせず映画観たら即帰ります。

そんなワタシの映画時間。
数えてみたら今年、21本観ていました。
月に2本弱ってとこでしょうか。

多いので、まずは今年上半期に観た10本をズラズラと並べちゃいます。
ワタシの偏見による☆付き!!!満点5つ☆でいきましょう。

では!!!
 
 
 


<ふ〜んな映画>



今年は、何と言ってもコレでしょう!!! 
  
 
 
  
■01■アナと雪の女王■★★★☆☆■

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: Blu-ray


ボーズ連れて観に行きました。休日で、もんのすごい人でした。
具体的には前から5列目くらいの端っこしか席確保できなかった。
首が疲れた(苦笑)

正直、面白かったと言えば面白かったけど、
「それほどのもんかぁ?」なのが正直な感想。
たしかに映像はスゴかったですけど……もっとスゴイの他にあるでしょうに。
 
 
 
■02■マイティ・ソー/ダーク・ワールド■★★☆☆☆■

マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


コレは煮詰まってる時にどうしても映画が観たくて無理矢理鑑賞。
あ、アベンジャーシリーズは大好きで全部観てます。

が、コレ観たの……2月か。

もう記憶にありません(爆)
ガチャガチャしてて面白かったような記憶はあるけど……でも内容覚えてないっ。
DVDも借りてません……<1>も面白かった気がするけど、コレも覚えてないっ。
ちなみにキャプテンアメリカウィンターソルジャーは借りて観ましたが、
アレは面白かった!!!映画館で観れば良かった……。
 
 
 
■03■ニード・フォー・スピード■★★☆☆☆■

ニード・フォー・スピード ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ニード・フォー・スピード ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


クルマ映画は観とかなきゃでしょう!!!

しかし……スーパーカー祭りってことしか覚えてないな……。
コレは6月か〜最近レンタルはじまったけど、借りたい気分もあまり盛り上がらず。
クルマ好きなら観ても良いとは思うけれど、でもどうせ観るなら。
やっぱワイルドスピードだよなぁ。
ポールウォーカー亡き後ではありますが、最新作待っております……公開決まったらしいしね!
 



 
<けっこう面白かった映画!>


■04■銀の匙 Silver Spoon■★★★☆☆■

銀の匙 Silver Spoon ブルーレイ並盛版 [Blu-ray]

銀の匙 Silver Spoon ブルーレイ並盛版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


最近多い漫画原作ですね。
ワタシは漫画好きですが、銀の匙は単行本1周したのみ。
それほど「大好き!」な漫画というわけではありません。愛着もあんま無し。
コレ、★3つにしてますけどけっこう面白かったし、
もうちょっとしたらコドモに観せたいとも思いました。
 
★3つなのは途中までは見入ってしまうほど良い展開だったんだけど、
映画としての結末の作り方が脈絡ない感じで…”それでクライマックスで良いの?”みたいな。
漫画のエピソードの中からクライマックス場面を選んだんでしょうが、
そのへんが少し消化不良だったかな。
 
 
 
■05永遠の0■★★★★☆■

永遠の0 DVD通常版

永遠の0 DVD通常版

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


今年、アナと雪の女王さえなければ1年中話題独占していたに違いない!!!
きっとDVD売り上げとかもすごい事になったろうに……アナ雪が無ければ(微笑)

今年の年始は、永遠の0で持ちきりでしたもんね。

「面白い」なんて言っちゃいけませんが、
映画館で観て良かったと心から思いました。そしてぜひコドモに観せたいと思いました。
「号泣必至」と話題でしたら、ワタシはそれほどでもなく。
でも…今のような時代だからこそ、
戦争とは何かを知っておかなければならない。
★5つにしなかったのは、最後らへんのお爺様とお婆様が結ばれるあたりのくだり。
展開として難しい心理描写なのはわかりますが、
「それってアリなん?」と急に我に返ってしまったワタシでした。

 
 
■06■X-MEN:フューチャー&パスト■★★★★☆■

X-MEN:フューチャー&パスト 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

X-MEN:フューチャー&パスト 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


アイアンマンと、ダークナイト三部作と、X-menが好きです(ポッ)

X-menは前作「ファーストジェネレーション」がビギニング的作品で、
このフューチャー&パストもビギニングの要素を引き継いで時間巻き戻ってます。
 
この手のシリーズものでもう7作目(だっけ?)にも関わらず、
ものすげー面白いです。時間を忘れること必至っ。
こういうのの難点は、
X-men3作とファーストジェネレーションは観ておいたほうが良いってこと。
「X-menサムライ」がロクでも無かっただけに、今作は際立ちますよ!!!
旧作観てる立場で言えば★5つ付けても良いでしょう!!
 
大画面で観て良かった〜と思った一本です。
 
 
 
■07■レゴムービー■★★★★★■

LEGO (R) ムービー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付)  [Blu-ray]

LEGO (R) ムービー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray


LEGOやLaQの博士である我がボーズ2人連れて観に行きました。

コレ、めっっっっちゃ面白いです!!!!!★5つです!!!

その映像の素晴らしさにあっけにとられることもさることながら、
そのハイテンションっぷりが楽しい、スジも納得!!!

観ていない人多いでしょうから多くは書きませんが、
最後1/4からの急展開はオトナのワタシも
「えええ!!!!!!そ、そう来たかっ!!!!!」と心掴まれました。

コレ、アメリカでは今年のベスト10(7位?)に入ってるんですよね。
日本じゃまったく話題にならなかったけど、声優さんも素晴らしいしぜひ観るべきです!
  
  
  
■08■ジャッジ!■★★★★★■

ジャッジ! [DVD]

ジャッジ! [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD


サカナクションのアイデンティティに連られて観に行きました(笑)

んが!!!

他の人の意見無視してワタシ的には★5つです!!!!
ギャグの風味付けがワタシにハマっていたのと、あとはサカナクションのハマりっぷりですね。
楽しかったな〜イヤなことあるたびに観返したいくらい。
 
もうどうでも良いようなくだらない展開とベタベタなギャグで、
品が無いのにでもセンスが良くて、とっても楽しかったです。
あと芸能ネタにほぼ疎いワタシですが、北川景子さんにキュンとなったのは秘密です(笑)
今年は宮部&官兵衛な岡田准一ともども、非常に気になる俳優さんとなりました。





 
では、最後いきますっ。 
  
 
 
<今年上半期、これぞの2本!>
  
 
 
■09■ラッシュ/プライドと友情■★★★★★■ 

ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]

ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

問答無用、クルマ好きはぜったい観るべき映画です。
いやもとい、レースにあまり興味の無いワタシでも世界に入り込みましたので、
クルマに興味なくても純粋な実話として非常に心に残ると思います。

とにかく絵が凄いし神が細部に宿ってます。

30年前、F1では毎年レーサーの20%が命を落とす、
まさに命知らずが命を懸けてレースに挑んでいた時代。
ワタシでも知ってるニキラウダ、ジェームズハント二人の物語です。

対照的なパーソナリティの二人を、
どちらを主役に置くこともなくリアルに物語は進んでいきます。
当時のファッションをはじめとした風俗、そしてアナログでのどかなレースの舞台裏。
命の刃の突端にいる者同士の狂気。
あの爆音は、映画館でこそ観る価値があった。
と思いきや、先日我が家でBlu-rayで観ても、やはりハートを持って行かれました。

あなたの人生を変える一本。
は大げさかもしれないけれど、でもあながち間違ってはいないです。
 
 
 

 
■10■LIFE!/ライフ■★★★★★■

LIFE!/ライフ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)    [Blu-ray]

LIFE!/ライフ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


音楽がとっても素晴らしいという評判だったので観に行きました。
ベン・スティラー、けっこう好きだし。

いや…これワタシの年齢っていうか世代が影響してるのかもしれないけれど、
ラストシーンで思わず耐えられなくなって号泣してしまいました。
号泣は言い過ぎか…静かに涙が伝ってしまいました。

設定である「日常のさなかに妄想に入り込んでしまう男」ってのは
もうどうでも良いんです。
主人公ウォルターミティが、ずっと抜け出せなかった平凡な日々から
自らの意志で一歩を踏み出すところ……。
デビッドボウイのスペース・オディティがものすごピッタリで。
あとスケボーで山道を下るところ!!!自分を投影してしまってもうタマラン。
サントラCDも買ってAudiS3でヘビロテしてます。
 
ワタシも、日常から違うところへ行きたいというココロがあるということなのだろうか?
いや人は誰でも「こことは違うどこか」を密かに夢見ているはずだ、うん。
 
アラフォー通り過ぎたオジサンが、
2時間のひとときに勇気と希望をもらえる映画です。
 
 
 
#劇中のLIFE誌のスローガン
To see the world, Things dangerous to come to,
To see behind walls, To draw closer, To find each other and to feel.
This is the purpose of life.

世界を見よう 危険でも立ち向かおう
壁の裏側を覗こう もっと近づこう
もっとお互いを知ろう そして感じよう
それが人生の目的だから



 
 
あ、そういえば。
この映画、ラブコメディな要素もあるんですけど
自宅でウチの彼女とBlu-ray観終わった後の彼女のひとこと。

「岡村もたぶんこんな妄想しながら生きてるんだろな〜。」
「モテナイおっさんはこんな妄想してそう……。」
「ある意味主役のキャラと吹き替えがぴったりってことだね………」
 
  
 
………(ちなみにナイナイ岡村さんがベンスティラーの吹替です)。




オレが今味わっているこの清々しい後味を汚すんじゃねぇっっ!!!!ハァハァッ……。
 
それにモテるモテないは関係ねぇだろ!!!
誰でもオトコにはこういう気持ちはあるはずだぞぉっっ!!!!!(号泣!)
  
  
  
ちょっとケチ付きましたが、LIFE!はワタシの生涯の10本に入れますっ。
煮詰まったりイヤなことがあった時、今後も何度も観ると思います。

というわけで今年上半期に観た10本でしたっ。
次回、下半期編も載せます。
 

タグ:映画
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

ヤク

またまたご無沙汰です!
レゴ、うちも映画館では見ませんでしたが買いました!
ハマりました!
ゲームもほしいと思うくらい…ですが今のところまだマリオ系が優勢で…(笑)
近場に映画館があれば…と思いますが、なんせ映画館まで片道一時間半なので…映画館も行きますが購入することが多いです。
家族で映画に行くと7000円ほどかかるので買ったほうが安かったり…涙

by ヤク (2015-01-09 23:41) 

nal

>ヤクさん
オメデトーございます♪
観ましたか!日本ではマイナーぽいですけど、観てくれましたか〜!!!
面白いですよねぇ、オトコノコが居たら絶対ハマると思うなぁ。
でも、ホントは映画館で観た方がスゴイんですよ、細部までめちゃくちゃ細かく描写されてて驚きました。
あ、そういえば…もうずいぶん昔なんですがワタシfacebookはじめまして…なんか申請してもシステムにハネられちゃって進まなくなったことがありました……まだ居ますか?
by nal (2015-01-10 09:08) 

ヤク

レゴは車で見ることが多くて…全然すごさを感じてないかもしれません(笑)
せめて家のテレビで見ないともったいなさそうですね♪
おぉ!FBやっていらしたんですね♪まだいますよー!!

by ヤク (2015-01-12 10:04) 

nal

>ヤクさん
クルマですか〜あのガチャガチャレゴ感はさすがに見えませんよね(笑)
せっかくKUROがあるのですから!おうちでどうぞ〜(ニヤ)

by nal (2015-01-13 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0