SSブログ

冬は雪とあそぼう [旅に出よう]

01-tg.jpg
■STYLUS TG-3■

 
なんだか今更ですが、せっかくなので年末のスキー旅行の写真など。

けっこうな遠出だった今シーズンの恒例スキー。
着いてみればわかっちゃいたけど寒波に見舞われ雪に降られました。

が、気温はゼロ度付近と暖かくけっこう楽しめました。
 
マジ、めちゃんこ降られたんですけどね。
 
  
03-tg.jpg
■STYLUS TG-3■

 
 
しかしボーズどもは雪なんてものともせずカッ飛んでいきます。
このタングラムもそれほど大きなスキー場じゃないんでいいんですけど、
そのうち八方尾根とか行った日にゃ迷子になりそうでコワイです。
 
 
04-em5.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■

 
 
写真がこんなんしかありませんでしたが、古いながらも広くて快適なお部屋。
やっぱスキー場即ホテルってのは良いものです。
 
 
05-em5.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■



食事も楽しめましたしね。
正直、ワタシは昔から「バイキング(ビュッフェ)」が好きではありません。
座ったまんまで食事と会話を楽しめるように、持ってきて欲しい。
さらに年末スキーは超ハイシーズンです。

めちゃくちゃ混んでました。

こういう時、得てしてバイキング会場(レストラン)ってのは殺気立ってたりするもので。
料理が空のまんま放置されてたりとか。
テーブル埋まってて場所取り合戦になったりとか。
食後のお皿がテーブルに残ったまんまでざんねんな感じとか……。

超ハイシーズンで覚悟してたってのもあるけれど、
タングラムのレストランは働いている方がしっかりされていて、
段取りよくキビキビと、一所懸命に働いて見えました。
それ見たら、文句言う気はありません。
あのお客さんの数をよくさばいたな、と。

となりで文句言ってるお客さんとか居ましたけど、あれで精一杯でしょう。
ボーズ連れていろんなホテル泊まりましたけど、相当頑張ってるほうだと思いました。
 
 
 
06-em5.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■

 
 
タングラム、ナイター営業もやってるんですって。
様子見に食後にゲレンデに出ていたところ、見ての通り真っ白です。
こんな日にナイター滑ったら遭難するゾ!!!
なんて言いつつお子様連れでも滑ってる方いっぱい居ました。
そしてウチのボーズも「滑りたい!」連発してました。

行かなくて良かった……その時溶連菌持ちだったワタシ。
あれ以上カラダ酷使してたら、いったいどうなっていたことやら。
 
 
そして2日め。
 

07-tg3.jpg
■STYLUS TG-3■



相変わらず、雪は降り続けていたな〜。
しかし気温は昨日と同じくそれほど下がらずゼロ度くらい。
楽しく滑りまくりました。



16-tg3.jpg
■STYLUS TG-3■



コレ、リフトです。
年末年始のハイシーズンなのに、誰も乗っていません!!!!
タングラムスキーサーカスは、ホテル直のスキー場でたぶん宿泊客しか滑ってません。
なのでいちばん並んだリフトでも5分も並んだのかなぁ?たぶん並んでない。
そしてファミリーが多いので下のほうで遊んでる小さなお子様連れが多い。

なので少し上に上がるともうガラガラなのです。

素晴らしい!!!
リフト待ちほどイヤなものはありませんので、
この一点だけでも遠路はるばる斑尾まで来て良かったと思いました。
 
  
08-tg3.jpg
■STYLUS TG-3■

 
 
あとレストランのバイキングネタ書きましたけど、他にも色んな食事を楽しみました。 
 
 
09-tg3.jpg
■STYLUS TG-3■



ホテル内のおソバ屋さん。
この鴨せいろは彼女、ワタシは天ぷらソバを頂きました。

美味かった!!!

ここでこんな美味しいおソバを食べられるとは思ってもなかったので、
とっても楽しく美味しく頂きました。
こんなに美味しいってわかってたら、天ぷらソバじゃなくてザルにしたのになぁ…ムムム。 


それから色んなアソビもしました。
 
 
10-tg3.jpg
■STYLUS TG-3■



スノーモービルにボート引っ張ってもらったり。
ホントはこの前に、「バナナボート」引っ張ってもらうほうにも乗りまして。
バナナボートのほうがカゲキで遙かにスリリングでした。

だからバナナボートの写真はありません、とてもじゃないが写真なんか撮れん!!
写真のほうが、それほど振り回されなかったので写真撮れましたね。


そして夕食。
初日はバイキングでしたけど2日めはフレンチ。
宿予約した10月末に同時に予約しておきました。
  
 
11-em5.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG20/1.7■

 
 
…えーカメラ持ってったのにメインの頃にはカメラの存在忘れてるワタシ。
デザートでようやく思い出しました……ってなんかいつもデザートしか撮ってない気がする。
シャンパン空けてビールも飲んで、これぞ旅の醍醐味でした。


そして3日めです。
当初、3日めは帰路を利用して松本城に行こうと思ってたんです。
歴史マニアな長男ボーズのために、お城拝見!しようと思いまして。

んで2日めの夜、webでちょっと見てみたら。

松本城、年末年始はお休みだそうで(号泣!)

行く気マンマンだったのに!!!

ここでも事前の調査不足を露呈してしまったワタシ。
仕方がないので方針転換。

最終日も滑りましょう!!!滑りましょうとも!!!
そうしたら。



15-tg3.jpg
■STYLUS TG-3■




晴れましたーーーーー!!!!!!
3日め、ようやく「晴天」に恵まれました!!!
  
 

01.jpg
■STYLUS TG-3■



結果オーライ♪やっぱ青空の下で滑るのはサイコー♪♪


 
あーところで写真なんですが。
今回はほとんど防水コンパクトの「OLYMPUS STYLUS TG-3」で撮ってます。
1,2日めが相当雪降ってましたんで、
ミラーレスOM-D E-M5ではちょっと心配で。
ボディは防塵防滴ですけどレンズ(LumixG14-140)は防滴じゃないんでね。

でも最終日、せっかくの晴天ということでE-M5も使いました。

が、写真載せてませんよね……。

実はE-M5ぶら下げて滑っている時に激しく転んじゃいまして(泣!)
カメラを雪まみれにしてしまったのはワタシであります………。
  
 
  
14-tg3.jpg
■STYLUS TG-3■

 
 
林間コースでこんな感じで圧雪したばっかりのバージンスノーを、
しゃがんで撮ろうとした時にバランス崩して相当ハデに転んでしまいました。
 
カメラ、壊れちゃうかも?と心配でしたが乾かしたら何とか無事でありました〜。


良かった………ホッ。  
  
 
今さらながらの今シーズンの初滑り。
やっぱスキーは楽しい!
去る11日も行く予定をしていたのですが、
例の溶連菌3度再発の憂き目の中でワタシが自分のカラダに自信が無くなってしまい
11日はキャンセル。

まだ1回しかスキーに行ってません。
でもせめて2度くらいはまた行きたいなぁと、今から計画を練っています。
  
 

12-tg3.jpg
■STYLUS TG-3■
”ワタシはもうコブは無理!ウチの彼女は颯爽と滑っていきました”

   
 



■PHOTOS■
Olympus OM-D E-M5 + Lumix G 20mm F1.7 ASPH.
Olympus STYLUS TG-3
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 4

GEN11

羨ましい!
泊りがけでスキーなんて。←そっち?
そもそも今年は家の除雪が大変でスキーどころではありませんです(泣)。
とか言いつつ年始に地域子供会の幹事で1回行ってきました。
今シーズン後何回(スキー場で)滑ることが出来るか…?
家の周りならいつでもオッケーなんですがね(自爆)。

by GEN11 (2015-01-19 18:05) 

nal

>GEN11さん
年末年始の楽しみなのです〜。
が、GEN11さんとこはマジでそれどころじゃないですよね…。
ソリくらいなら近所で楽しめそうですね(?)。
by nal (2015-01-20 09:57) 

copland_YB

本当に凄い雪ですね!リフトで遭難しかけなかったですかw
リゾート施設だとバナナボートとかアクティビティがあるのですね~
乗ってみたい!
GoogleGlassがはやく実用化して欲しいとスキー場で思います。
滑りながら写真撮るのって、へっぽこスキーヤーの私には怖くて怖くて…

by copland_YB (2015-01-21 08:58) 

nal

>copland_YBさん
アクティビティは充実してましたよ〜スクールもちゃんとしてた(らしい)ですしアクセサリ作りとか色々ありましたね。
写真は…滑れる程度の斜面しか滑らないことです(笑)もうワタシには中級(コブ無し)が限界です!

by nal (2015-01-22 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0