SSブログ

足元に舞う [♡AUDI S]

02.jpg
■OM-D E-M5 + MZD45/1.8■


昨日いつもの峠に到着すると、花びらはすでに頭上ではなく足元に舞っていた。
 
 
01.jpg
■OM-D E-M5 + MZD45/1.8■



昨年につづき、今年もいつもの峠の満開を見逃してしまった。
というか、満開したのか?その前に散ったんじゃないか?

せっかくの映り込み最強ブルーなボディ。
今年は活かせませんでした……無念!
  
  
03.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG7-14■



ところでトリセツ読まないワタシが最近気付いたのであるが。
AudiS3には「アウディドライブセレクト」なるものがあって、
エンジン&Stronic&ステアリング&足回りの設定が変えられる。

「自動」「コンフォート」「効率」「ダイナミック」「個別設定」の5つ(だっけ?)

普段は「自動」にしているのだが、
たまに「効率」にするとアクセル抜くとニュートラルで惰性で走る
コースティングモードを多用したりしてとっても楽しい。
そしてトドメが「ダイナミック」やたらめったら回しまくるし吠えまくる。
シフトアップ、ダウン時にはマフラー「ボボボッ」って言いやがる。

あまり細かい設定イジらないワタシだが、AudiS3sedanは色々楽しんでいる。

そんな折、ついこのあいだ今更ながら気付いてしまった。
アウディドライブセレクトではなくて、
シフトにも「S」と「D」のモードがあることに!!!

通常は「D」のフツーの平穏モード。
んで、ひょんなことで意図せず「S」モードに入れてしまったところ、
もうぜんぜんシフトアップしないの!!!1速2速で4,000回転回っちゃう。


ハッ!そ、そうか〜ひょっとして……。


と思い、ドライブセレクトの「ダイナミックモード」を選択肢、
シフトノブは平穏モードの「D」にしてみた。

ら、フツーにシフトアップ&ダウンして平穏なのに
踏み込むと「ぐおおおお!!」っと吠えるではないか!!!



おおおおお!!!!!
 
 
 
コ、コレだ!!!!!




とゆーわけで、走り始めてとっくに4ヶ月過ぎているわけだが
今さらの新事実に気づき、先週中頃から「ダイナミックモード」の「D」モードで、
平穏かつワイルドな日々を過ごすことにした。

いや〜先進のAudiちゃん。
色々隠しダマがあるな〜ってか、わかりにくいよ!!!
上の文章で、ちゃんと理解してもらえるかの自信もない。
 
 
 
  
  
04.jpg
■OM-D E-M5 + MZD45/1.8■

 
 
まあ、まだ隠しダマはあるんじゃないかとニラんでいる。

AudiS3sedanは、とことん良い塩梅のオモチャである。 


 
■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5
■LENS■
M.Zuiko Digital 45mm F1.8
Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH.
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 9

Nishi

平穏かつワイルド!!

いいですねぇ!!!


スタッドレスから夏タイヤに戻す時にサーキット用に温存していたPotenza RE11(スリックとかではなくて普通に公道を走れるタイヤです。意外とウェットグリップも悪くない)を使うことにして以来、ワイルド気味なのですが、ロードノイズが大きすぎて平穏になれない・・・・はやく使い切ってもうちょっと楽なタイヤにしなくては。
by Nishi (2015-04-07 20:39) 

Tak

Nishiさんとタイヤがかぶった。
by Tak (2015-04-07 20:57) 

HIRO

こんにちは。
この間、代車で借りたFiatの500S(5MT)も、エンジンのストップ&スタートとかが付いてて、エコなんだろうけど、過去アルファで13年間に2回止まったりしてるから?個人的に”心臓”には良く無い(再スタート失敗が2日間に1〜2回あったし)ので、借りてた期間の後半は、キャンセルスィッチで使わずに過ごしてました(笑)

by HIRO (2015-04-07 21:35) 

nal

>Nishiさん
そ、それは相当なスポーツタイヤでは?笑
S3は確かコンチスポーツコンタクト3です。40の18inchなんですけど思いのほか当たりも柔らかく、ゴムが分厚く感じるくらい平穏です!
>Takさん
おっと、これまた良いタイヤ履いてますね!
>HIROさん
失敗しましたか!一応ジュリエッタは失敗は無かったですよん。
ただ信号で止まった瞬間に即スタートだと、1秒くらい間が空くんですよね、リズムが崩れてなんかキモチワルイ(笑)
その点Audiは即始動してくれますねぇ。

by nal (2015-04-08 08:58) 

nal

間違えたスポーツコンタクト2だな……。

by nal (2015-04-08 08:59) 

Nishi

ググってみると結構スポーティな雰囲気のパターンですよね。

排水性のためにストレート溝が多い感じですけど、ブロックが分割されてないので周方向の剛性高そうですよね。

ノイズはそこそこでしょうか?

それにしてもRE11を街乗りで使っている人が他にも(近場に)いるとは・・・・ちょっと驚きです(笑)
by Nishi (2015-04-08 23:55) 

nal

>Nishiさん
ワタシにあまり詳しいこと聞かないでください(笑)
たしかに剛性高いカンジですね、ガッツリ硬いゴムが路面を噛んでるかんじですけど、何故か乗り心地は良いのです…これ以上はよくわかりませ〜ん。
ノイズもそれほどでも無いんじゃないかな〜ってアルファやらABARTHに乗ってた人の意見は信用できませんよ?(ニヤ)
by nal (2015-04-10 11:06) 

Nishi

nalさんが気になってないなら、きっとノイズもいいんでしょ!!
RE11のノイズとかひどいですよ。
多分エンジンサウンドとか台無しにしますから!!
もちろんずっと高回転域で走っていれば、別ですけど(笑)
by Nishi (2015-04-10 22:15) 

nal

>Nishiさん
今日は暖かいので窓開けて走ってました。
エンジン案外盛大に吠えてました(笑)
やっぱ、タイヤは静かなほうじゃないかな〜と思いました!
by nal (2015-04-11 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0