ネットリマシーン [♡CARS]
久しぶりのオープンカー。
っていうか、AudiS3sedan様は健在である。当然である!
白いコイツは、コイツね。
もうちょっと何処まで寄れるか試せば良かったか(微笑)
ただのホワイトじゃなくてギラギラパールなんだけど、写真ではあんまわからんね。
孝行息子からの贈り物である、半分ウソで半分ホントだ。
なんという親孝行だ!(だから半分ウソで半分ホントだってば)
ちょっと前に愛車遍歴で黒沢年雄さんの愛車がコイツ(のシルバー)で、
そんな話をしつつちょっと誘導した結果、無事コイツがやってきました。
2013年春までワタシが乗っていた前期型E350BluetecStationWagonAvangarde。
アレに続いてのEクラスなわけだが……。
どんだけ顔がコワイんだという!
モデル末期なんで、AMGスポーツパッケージとか標準で付いてきちゃうんだよね。
ちょっとこの顔は、やり過ぎである。
アルファードやらエルグランド様と同じコワさを感じたり感じなかったり(苦笑)
しかもボディカラーがスゲエ。
ギラギラパールホワイトのボディに、真っ赤なレザーシート。
しかも写真は無いけど幌もレッドだったりする。
四十路ごときではさすがにこの存在感に負けるっす。
で、メインオーナーさんが今週居なかったので、
そそくさと拝借して乗りまくっておりました。
ら、Eクラス、こんなに良くなっちゃってたの!!!ってチョー驚きで。
比較対象がステーションワゴン、
コイツはカブリオレなんで比較が間違っているかもしんないけど。
第一クーペとカブリオレはCクラスのプラットフォームだもんね、確か。
ATのスムーズさ。足回りのねっとりヌメヌメ走る心地よさ。
タイヤなんてサンゴーなのにね、まさに滑るように走りやがる。
そしてエンジンが4発だからか鼻先軽く、シュンシュン回る。
ベンちゃんは基本ダルなステアリングなんだけど、
コイツは鼻が軽いおかげでものすごくスポーティに感じる。
ネットリなのに軽快、という相反する特性が両立しているのだ。
ベンちゃんって、いつも思うんだけど後期型でマジ化ける。
10年くらい前の瓢箪オメメのC200コンプレッサーん時も後期に乗って驚いたし、
1コ前のCクラスも走りがシャープになってて驚いた。
「コレ、同じクルマか!?」なくらい熟成するとスゴくなる。
正直モデル末期だと費用対効果的にはよくないんだろうけど、
ココまで良くなると「良くなった代」で納得出来る仕上がりである。
しかも、カブリオレとしての出来も非常に良い。
前向いて走っていると、2シーターのごとき一体感である。
全長4.7mくらいあるのに、まったくそれを感じない。
BMW-Z4(4.3mくらい?)くらいにしか感じない。
AMGのシートのおかげもあるのかな、体にフィットしまくりである。
風の処理もお見事。
フロントウィンドーの上部がせり上がるのと、
リアのヘッドレストの間の…なんていうの?まあいいや風よけね。
ものすごくコントロールされている。
かつて所有していた4座カブリオレ、
ゴルフカブリオレの最大の欠点が
後方から巻き込んでくる風の不快さだったのと比べると、
コイツにはそれが全くない。素晴らしすぎます。
いや〜完璧すぎ…。
惜しむらくは、重ねて書くけどあの怖すぎる顔と、ベンちゃんマークの存在感の重さ。
四十路では、ちょっと気後れ……まだワタシには堂々と乗れません。
まあ走り出しちゃえば忘れるけどね、今後もちょくちょく楽しませてもらおうと思います。
■PHOTOS■Olympus OM-D E-M5 + Lumix G Vario 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
こんにちは。
なるほど?間接的な増車??(ヲイ
どこまで寄れるかというか、どっちがツオイ(アラレちゃん風に)かやってみれば…
まあ、最近のオープンカーは風洞とかノウハウが蓄積されているから、風のいなし方はお手の物??
最後の1枚…お元気ですかぁ(懐かしのN産のCFの井上○水風に)ってやれば良いかも
by HIRO (2015-05-16 21:30)
>HIROさん
バックん時は止まらないからマジでごっつんこですよ(笑)
風はホントにすごいですサイド開けてても全不快じゃないです。
お元気ですか〜懐かしい〜ついでにデザインは和田さんですしAUDI繋がり?
by nal (2015-05-18 10:23)