SSブログ

告白2 [想い]

※本記事は私の頭の中の整理のために現状を書き記したものですので、読んで楽しめるものではありません。その旨ご承知置きくださいマセ。




おかげさまで、私は無事にひとつ年を重ねることが出来た。
素直にとても嬉しい。
その区切りといっては何だが去年までと違うことを列記しておく。
 
あ、あと余計なご心配をかけないために先に書いておくが、
私は行動や言動を含め以前と見た目等は一切変わっていない。
変わったのは私自身の感覚のみ。それが良くも悪くも、ではある。
まあでも普通に相手に気付かれず仕事が出来るので、その点は有り難く思っている。


  
■今までと変わったこと■

<1>薬を飲む
   血液サラサラの薬、コレステロールを下げる薬、EPA的な薬、胃薬の以上4種
   いつかコレステロールの薬は無くしたいのが目標。
<2>月イチで病院へ
   薬もらうためなので当たり前か、あと血液検査をたまに。
<3>禁煙に成功
   1月より徐々に本数を減らし7月20日頃より完全禁煙。
   現在とくに禁断症状も無く順調である。
<4>減量に成功
   昨年より若干のダイエットには取り組んでいて去年も1〜2キロほど減量に成功。
   病気が診断された1月以降、4月にかけてさらに4キロほど落とした。
   その後反動があって1.5キロほど戻して現在に至る。まあ適正体重かな?
<5>食生活の改善
   これはもう、ランチのラーメン断ちにとどめを刺す!
   去年まで週2か3はラーメンだった。
   コレステロール下げるのとダイエットに効果があると信じて現在も続行中。
   合わせてランチを自宅で食べることが増えた。週の半分は自宅かな。
<6>ウォーキング
   3月末より一念発起してスタート。
   現在まで一日平均7500歩ほどを記録している。
   雨天で休んだ日も含んでいるのでなかなかなもんだと思っている。
   が、実際は週3〜4日6000歩が良いらしいので、今は歩きすぎかも。
<7>朝晩に血圧、心拍、体重や体脂肪率を記録
   ちゃんと測ってます。が、私は上が100前後と血圧が低いので、
   測る意味が果たしてあるのかビミョーではある。
<8>帰れる時、週の半分くらいは16時くらいで仕事を切り上げて帰っちゃう
   つくづく自営で良かったと思う。もし会社員だったらと思うと、コワイ。
<その他>朝食をパンとご飯の交互一日おきにした。そしてフルグラは止めた!
     お酒はビール500ml相当まで、休肝日を週1〜2日必ず設ける!





■以前と体調的に変化して困っていること■

<1>ふらつく
   コレに尽きる。
   先生曰く薬の副作用ではなく病気の後遺症でしょうとのこと。
   期間かけて徐々に軽くなっていくでしょうと言って頂いたので、
   それを信じることにする。   
   ただ、ふらつく時のパターンみたいなものは徐々にわかりつつある。
   a)立ちっぱなしの時や固い椅子に座りっぱなしの時等
    ひどい時は地震のように、地面がグラッと揺れているような感覚。
    実際は揺れていないし自分も揺れていない。
    「自分の感覚だけが揺れている」ので他人にはわからない。
    1時間を超える商談で起こるのが一番困る。
    あと本屋で立ち読みしてる時なんかになるな…。
    会議的な事は絶対ふらつきそうなので今のところぜんぶ欠席している。
   c)(失礼ながら)他人の都合で行動している時(苦笑)
    買い物の付き添いとか仕事の商談で相手が熱弁してる時とかね(爆)
    ランチで料理出てくるのが遅い時もなるな。
    あとボーズが食べるの遅くて待ってる時とか…。
    って失礼なこと書きまくりだが事実なのでしょうがない。
   d)長くソファで寛いでいて行動しはじめた時
   e)夜22時頃(眠る前?) etcetc………。
<2>右手のしびれ
   しびれについては徐々におさまってきた。
   ただあの…例えると鉛筆等で文字を書きまくった後の手の疲れみたいなの?
   がずっと続く時があるのがキツイ。まあ我慢できるから良しとするか。
<3>頭痛
   これもふらつきと同時発生だと「再発!?」とビビってしまって困っている。
   たぶん低気圧(&台風)な時に偏頭痛が激しい気がするなぁ。
<4>昼に眠い
   急に眠くなって昼寝…てことが多かったんだけど、あれ?
   ここ数週間はそう言えば眠くない!秋なのに!症状終了か、な?
<5>精神的に不安定(な時が2,3回あった)
   これは、発症した人は高い確率でなるらしいね。
   2回ほど「やべ、精神的な病の入り口に居るかも」な瞬間があった。
   そう自分で分析出来る程度ではあったので大丈夫だったのかな。
   もう数ヶ月前のことなのでOK?なのか、な?




■今後心配されることについて■
 
「再発」です。今こまっている「ふらつき」よりも再発が一番心配。
一度なった人は普通の人より「再度発症」する確率が高いらしい。
その再発防止のために色々調べ、私はいろんなことを実践しているってこと。
  
今もふらついた時に「すわ再発か」とうろたえる事はある。
ふらつくだけなら良いけど今度再発したらマジで人生の終わりに近づくらしいので。
 
ただ、私は標準体重より痩せているし血圧も低いし、
コレステロールも1月の発症時はちょっと高かったけど今は基準内におさまっている。
それに加え禁煙をし、ウォーキングも続けおよそ血栓の出来にくい生活を心掛けている。
  
日々憔悴して精神的にも不安定だった頃、私はその出口としてある考えに至った。
  
例えば頻繁に出張で飛行機に乗る人が事故にあう確率は?
ヘビースモーカーの人がガンにかかる確率は?
毎日中心市街地に通勤している人の事故、事件に遭遇する確率は?
それこそ電車事故から歩行中に突っ込んでくる車から、
好ましくない人物に遭遇して事件に巻き込まれる確率から災害から、
気にしだしたらどこにどんな障害が待ち受けているのか数え切れないくらいだ。
さらに書いてしまえば職業、スタントマンの人の事故の確率は?
プロのラガーマンは?プロレスラーは?総理大臣は?宇宙飛行士は?


それに比べたら私の日常なんて事故、事件からはおよそ遠い。
 
「再発」の恐怖だって
今実践している食生活や運動を続けていることによるリスク低下を、
それぞれ確率として掛け合わせていったら、
私が再発する確率って実は相当に低くなっていることだろう。
 
いや、そう信じているし信じるに足るだけの努力を私はしているではないか!
 
そう思えるようになってからは、気が楽になった。
今でも日に何度かはふらつくことがあるのでその時は身構えるものの、
前ほど不安で不安でというかんじでは無くなったかな。

今後に向けて、いろんなやってみたいことなんかもある。
来年かその次くらいにはヒコーキで旅行もしてみたい。
一発目なんで短いフライトが良いので…沖縄か北海道だな〜。
あとライブとかね、今は不安だけどいずれは、ね。
2時間かけた美味しいディナーコースとかも食してみたいな〜。




<最後にひとこと>

今の私は、フツーの同世代よりよっぽど健康的な生活をしています!!!
なので将来的には、
フツーの同世代よりか私が他の病気にかかる確率は低いと思いますっ。
禁煙し有酸素運動たるウォーキングを続け、コレステロールに気遣った食事をし、
勤務時間短めで、早寝早起き!!!深酒も一切なし!!!
 
なんて健康的なんでしょう!!!(爆)

とゆーことで、病を患ってからでは遅いです。
同世代の方、少しずつでも私を見習いましょう。健康は一番大切なものですよ〜っ。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 7

KCS

カメラの先生であるnalさんがお元気そうで何よりです!
安心しました!
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2013-06-19

僕もnalさんを見習ってウォーキングでもしようかなぁ・・







by KCS (2016-11-04 13:53) 

nal

>KCSさん
ありがとうございます!問題点って「書くとアタマが整理されてスッキリする」らしいので、いつか書こうと思っていたことを実践しちゃいました。
歩きましょう!でも暑い中だとけっこうキツイですけど(笑)

by nal (2016-11-04 15:53) 

GEN11

全く同感。健康第一です。ご家族のためにも。
ワタシは高校三年生で発症してから、退院後かれこれ35年間、経過観察しています。
2週間に1回から始まり、1ヶ月に1回、2ヶ月に1回、3ヶ月に1回。と来て、良い時は半年1回なんて事もありましたが、今は2ヶ月1回で落ち着いています。
いろいろ考えるとメンタル的に追い込まれることも実際ありました。
でも家族のことを考えると結局健康第一ですよね。
いかに不安要素を減らしていくか。それしかありません。
できることはすべて、やるだけやって、それでダメなら笑うしかないかな…って今では思っています。
nalさんも悪い妄想はやめて、欲しいクルマの妄想でもして、お互い前向きに行きましょう!
頑張れのnice!を。

by GEN11 (2016-11-04 21:04) 

かの

一病息災でね!
nalさんとは違うタイプの病気ですが、私は病気で体が動かないことが多々あり、油断すると焦ってしまうし精神的にもやられそうになります。
でも、まあ。無理しなくなるという利点を見つめていきたいです^^
by かの (2016-11-04 22:45) 

nal

>GEN11さん
あら、GEN11さん前にもコメントしてらっしゃいましたもんね…長いのはキツイですね。ワタシもちょっと今後が長すぎるぞ〜とそれだけはヤですが(苦笑)割り切ってまず子供が巣立つ60歳くらいを目標にしてます。そこまで来たら後はボーナスみたいな気持ちで、ですね。
笑う門にはマジで福が来るらしいので、こればっかりはネガに偏らずあっけらかんと過ごしたいと思います。
>かのさん
”ん”はどこ行った(笑)
そうそう、今回の事がなければ後々どこかで躓いていたでしょうし、かえって他の病気には罹らない予感がしてます♪おかげさまで見た目もしゃべりもまったく誰にも気付かれませんので、自分をいたわりつつお仕事頑張ります。
by nal (2016-11-05 10:09) 

JOHN

nalさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。
パスワードがわからなくなってまして(笑)
最近の投稿はすべてスマホからのメールでしているので、
コメント確認するのが遅くなりました。

そして、びっくりしたぁぁぁ!

同じ病。お互い大きな後遺症が残らなくて良かったです。
おかげさまで今のところ、精神的には凹むこともなく来てますが
もう一つの病より怖かったしビビりました。
こんなに意識がはっきりしてるのに、体が思うようにならないって!
これからも、自分をいたわって過ごしましょねー。まだまだ先は長いぜ。
また時々覗きに来ますね(生存確認に:笑)!
by JOHN (2017-02-27 18:47) 

nal

>JOHNさん
気付かずスミマセン!ご無沙汰してます〜。
そーなんですよもうやんなっちゃいますね!
ワタシにもまだ見届けねばならぬことがたくさんありますので、出来ることはして後は天命を待つのみです。お互い元気に行きましょう♪
by nal (2017-03-03 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0