SSブログ

あおからあお [♡CARS]

03.jpg


我がAlfaGiuliaちゃん、先日リコールがありました。
なにやらアダプティブクルーズコントロール時のプログラム不具合らしく、
ブレーキ踏んでも効かなくなる場合があり得るんだって。

コ、コワイ(汗)

特に最近ではデリケートなお話なので、すぐに対応してもらうことにしました。
まあその実、ジュリアちゃんでは自動クルコンはほぼ使ってなかったけど。
AUDI S6、S3それからベンツカブの時は使ってました。
ジュリアは、やっぱアクセル踏んでたほうが楽しかったんで、ね。


とゆーわけで、点検の日にやってきたのが写真のクルマです。



FIAT 500x です!!!
 
 
05.jpg
 
 
あのFIAT500のSUVバージョン!!!
と見せかけて実際は少し背を高くした、
Cセグメントの真っ当なハッチバックであります。

んでDさんに返す時に言われたんだけど、コイツフェイスリフトほやほやらしい。
つい最近フェイスリフトしてデザインはもちろんエンジン等々も変わったらしい!

…スミマセン気付きませんでした(恥)

正直、FIAT500には興味があっても500xにはそれほど興味がありませんでした…。
兄弟車のジープレネゲードには興味あります!が、MCされても気付かん程度ですが汗

なんか見た目ガード風のモノが付いてよりSUVっぽくなったんだって。
でも4WDは廃止になったんだって(ど、どゆこと???)
 
さて。
 
01.jpg
 
 
02.jpg
 
 
内装もFIAT500のイメージを上手に入れ込んでいるし、
シートのカラーなんてまさにワタシの好みドンピシャです。
 
 
04.jpg


では最後に、簡単なワタシの感想です。

すごく運転しやすいです。
視界もフツーのハッチバックとそう変わらないんじゃないかな?少しだけ高いカンジ?
サイズ感も完全にCセグ、なんの気兼ねもなく狭い場所もスイスイ走れます。
それから走ってる時は「コレってAT?シングルクラッチ?」
「やけに引っ張るな〜さすがFIATはATでも引っ張るセッティングだね♪」
なんてノンキに喜んでいたのだが、実は500xはツインクラッチなんだって!!

FIATもツインクラッチ採用してるんだね!!

変速マナー、とっても良いです。やたら引っ張りたがるとこがステキ!
でも、上り坂で若干下がったんだけど…ヒルホールド付いてないのかな?弱いのかな??
ステアリングもクイックだし、乗り心地も締め上げるようなクルマじゃないんで
ロールもするし姿勢も案外ナナメるけれど、背が高いんだから当たり前ってトコでしょう。

悪く言えば特別感がないとも言えるけど、ワタシは良い意味で書きます。

軽快感溢れる、ごくフツーの(少し背の高い)ハッチバックであると!!!
 
 
 
06.jpg


ま、勝手なことを言わせてもらえばFIAT500のコスプレじゃなくて、
FIATならではの引っかかりのあるカッコイイデザインを考えて欲しかった、かな。

でも良いクルマです。気に入りましたよ。





最近の、ジュリアちゃん。


07.jpg


快走快走です!!
  
「おお!カッコイイなオレのクルマ!!」って思うことが増えたかな?(親バカ…)
 
今もっかの悩みのタネは。
ワタシの予言通りにクワドリファリオの中古価格がみるみる下がってること。
頑張れば、手が届きそうなところまで下りてきそうでコワイです(苦笑)
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 5

HIRO

こんにちは。
リコール 乙です。
昨年の10月に、ウチのMi.Toシリーズも、ついに販売中止(メーカーHP観て気がついた)になって…
向こう(欧州)でも、3ドアハッチは売れない…とかで、Mo.Toの次期車種は、人気のコンパクトなSUVになるとかならないとか(哀)
そういう面から考えると、500Xをゴニョゴニョ??

by HIRO (2019-05-25 20:56) 

アキオ

こんばんは。

かっこいいじゃない、俺の車。。
えーですね。
原点にして究極かもしれませんね。
にしても、ブレーキのリコールは。。。
自動運転、、アキオも基本いりません。
自動ブレーキは、色々あるけど、
いざ、、という時の、転ばぬ先の杖、
としての機能は、あっていいかな、とは思いますが、
レーンキープ、自動追尾、、とか、
車の変化にも気づかない感じして、あまりスイッチに触れませんです。
by アキオ (2019-05-25 23:16) 

nal

>HIROさん
ミトも販売中止だし、ジュリエッタもQVがわずかに入ってるだけと寂しい状況ですよね〜。21世紀の初めでも本国では5drより3drだったはずなのに、いつのまにか好みが日本と一緒、いつかイタリアもミニバン大国になったりして(爆)
>アキオさん
自動クルーズ、けっこう使えますよ。ただ使いたくなるクルマとそうでないクルマってのはあると思います。あと緊急ブレーキは、完全に肯定派です。
恥ずかしながら、助けられたことが1回ありますので(バックミラーから見えないブロック塀に向かってバックしてって緊急ブレーキ作動しました、助かった!)
by nal (2019-05-27 09:46) 

copland_YB

うちのA4もリコールが来ていたような…。
それにしても、500Xもmini crossoverも、でかいですよね。
by copland_YB (2019-05-29 14:31) 

nal

>copland_YBさん
500もMiniも、堂々と別の名前、デザインで出せば良いのにと思います。てかただのmini4Drも今やCセグサイズですもんね。新しく出たMAZDA3セダンの諸元みてたらジュリアと同じような大きさでちょっとビビりました。
by nal (2019-05-30 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント