SSブログ

OKINAWA [旅に出よう]

181225-02.jpg
■OM-D E-M5II + LumixG14-140■
■2018.12.25■

 
冬の沖縄を訪れたのは昨年のこと。
当初はスキー旅を計画していたのだが暖冬で雪があるのかないのか微妙な状況になり、
ならばと12月に入ってから行先を変更して、沖縄へと向かった。

冬の沖縄はクリスマスに彩られとっても素敵だった。
けれど城好きな子どもたちも居ることだし、
せっかくなのでたくさんの史跡を巡ることにした。
伊計島に果報ばんた、勝連城跡、斎場御嶽。
 
そして、首里城。
 

181225-01.jpg
■OM-D E-M5II + LumixG14-140■
■2018.12.25■

 
 
181225-03.jpg
■OM-D E-M5II + LumixG14-140■
■2018.12.25■



2013年に初めてみた首里城には圧倒させられた。
しかし夏真っ盛りだったし修復中の建物も多くあったので、
ぜひまた行きたいと思っていたのだ。
 
 
130806-01.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■
■2013.08.06■

 
 
130806-02.jpg
■OM-D E-M5 + LumixG14-140■
■2013.08.06■

 
 
2018年12月、首里城は鮮やかな朱を発散させながら、
ただただ美しくそこにあった。
  
 
沖縄。
 
 
実は、2ヶ月ちょっと前の今年の夏にも沖縄に居た。
 
 
190819-01.jpg
■OM-D E-M5II + LEICA DG12-60■2019.08.19■
”A&Wには絶対に行きます”

  
  
190818-01.jpg
■iPhoneXS■2019.08.18■
”バギー遊びで泥だらけ”

   
   
190820-01.jpg
■STYLUS TG-3■2019.08.20■
”中学生はこういうのが楽しいね”







今朝6時、寝ぼけ眼の私の目にはテレビに映る首里城の姿があった。
こんなこと、あって良いのだろうか、、、。
思ったよりもショックが大きくて、そんな自分に驚いたりもする。
  
今も消火に取り組んだり、避難している方もたくさんいらっしゃるだろうから
軽々しいことなんて言えないけれど、
でもまたいつか。
 
またいつか、必ず。
  
ぜったいに首里城に足を運びます。
 
被害がこれ以上のことにならないよう、心よりお祈り申し上げます。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

KCS

ご無沙汰しております。

首里城の一件、沖縄県民は皆心を痛めています。
家内の祖母は首里城を学校として通っておりましたので、
そういった方達の悲しみは相当だと思います。

ただ、
nalさんのように観光でお越しの方々のお気持ちもあり、
必ずや復旧すると思います!


お気遣い頂きました事、
1沖縄県民として御礼申し上げます。

by KCS (2019-11-01 11:13) 

nal

>KCSさん
ごぶさたしてます。
本当に、なんというかあれが現実だとはとても思えず愕然としました。募金やチャリティ等があったら絶対に協力します。
私が生きているうちに、朱に染まったあの美しい城をもう一度望むことができることを、本当に祈ってます。
by nal (2019-11-01 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント