SSブログ

FIRST CAR [♡CARS]

ED03.jpg

先日、15年ぶりくらいにモーターショーに行ってきた。
その時に何よりもワタシを引き付けてしまったのが、コレである。

ワタシの初めてのクルマ。


TOYOTA CARINA ED 2.0 X Limited ...。
 
 
ED05.jpg


物販コーナーをブラブラしていたところ、
古いカタログを販売しているブースがあり立ち寄った。
2004年に乗っていたAlfaSpider3.0V6も中古で、
ワタシはカタログを持っておらず書店で購入したことがあった。
  
今となっては嬉し恥ずかしファーストカーたるカリーナED。
しかしカタログがありそうな気配プンプンだったので必死で探したところ、
ドンピシャで特別仕様車「X Limited」のリーフレットまであるではないか!
思わず、ご購入である。

ワタシがブログをはじめた2004年すぐの頃に書いたことがあるのだが、
ワタシのファーストカー、カリーナEDは父からの親バカ進学祝いである。
  
 
2005.03.21「25日間の受験マシーン」
https://nalfalfa.blog.ss-blog.jp/2005-03-21
  
  
父が当時トヨタクラウンに乗っていたこともあり、
雰囲気的にレビンかカリーナEDにしようというカンジだった。
そして当時、実はワタシはクルマに一切興味がなかったのだ。
 
そんな中でこのEDにしたのは、コレが原因である。


ED04.jpg


超カッコイイシート!!
 
スポーツグレード専用のサイドサポートが出っ張ったシート。
そして極め付けは素材が「エクセーヌ」だったこと。
エクセーヌは、現在ではアルカンターラと呼ばれているスウェードっぽい質感の素材。

そのアルカンターラ(エクセーヌ)の、
自動車初の採用はこのCARINA ED 2.0 X-Limitedだったのだ。
 
 
ワタシが内装フェチなのは、たぶん最初からなのだろう。
 
  
こにシートにイチコロになり、私はカリーナEDの人となった。 
   
 
ED01.jpg


残っていた数少ない写真より。
 
 
ED02.jpg


当時、流行っていたピラーレスハードトップ。
4ドアだったのでサークルの友人を乗せていろんなところへ行きまくった。
みなさんもそうだと思うが、初めてのクルマってのは乗り倒します。
2年で5万キロ近く走ったと思う。小さなキズヘコミもたくさん付けた。
  
  
ED06.jpg
 
 
テール中央がEDって光るのがうれしかったなぁ、、、。
 
 
モーターショーに行って、ワタシの一番の収穫はこのカタログ。
この時、2台目の愛車のホンダビガーのカタログも探したのだが、
見つからなかったな〜残念。
 




なんて思い出語りばかりしていてもいけないので、一応モーターショーも。
 
  
  
01.jpg

新しいトヨタミライはカッコイイ!!

コレなら仕事で乗っても面白いだろうなぁなんて思う。
30分弱くらいのところに水素ステーションが複数あるので、
環境としては恵まれているほうだと思う。

あとは、トヨタさんがどれだけ戦略的な価格を付けてくれるかが
成功のカギだね。
 
 
 
02.jpg


全体を撮ってなかった。
マツダアクセラ改めマツダ3(のハッチバック)。
 
雑誌やwebで見ていた時は、攻めすぎであんまカッコイイと思ってなかった。
 
逆に、ワタシはこいつらのリベンジじゃね?と感じていた。
  
  
fam.jpgfes.jpg
■左■ファミリアneo■フェスティバ■右■

 

90年代のマツダハッチバック、ファミリアneoとフェスティバ。
あんま書くと叱られちゃうかもしんないけど、
先代まではものすご人気だったのに
モデルチェンジして攻めすぎたデザインが敬遠され、さっぱり売れなかったクルマである。
  
ワタシも、あの先代ファミリア(フェスティバ)が
なんでこんなふーになっちゃっうかな〜と思っていた。
アスティナとかはカッコ良かったけどね。


が、最近街中で見かけるマツダ3ハッチ、めちゃくちゃカッコイイ!!
特に濃いグレーのヤツとワインメタリック!!!!
 
ヤバイです!!

毎回目で追っちゃいます。
マツダ3は、売れて欲しいです、、、願ってます!!


では最後。
 
 
 
03.jpg
 
 
テスラ!!!
 
電気やハイブリッドにほぼ興味の無いワタシですが、
テスラってヤバイですね!新しい時代の乗り物感ハンパない!!
 
なんか電気の時代をリアルに感じてしまいました〜。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント