SSブログ

つるつるずるずる [♡AlfaRomeo]

01.jpg

タイヤ、交換しました。



って実は焦ってたんですよ。
いきなりその事実に気づいたのは3日前、洗車してたんです。

そしたら、なんか違和感が。
 
 
 
03.jpg



こ、これってオレのクルマ!?
こんなにタイヤがつんつるてんって、どーゆーことっ!????

フロントタイヤが、予想外にツルツルで思わず目を疑った。
我がジュリア様、納車から1年9ヶ月くらい?
走った距離、2万キロ弱。
たかだか2リッター、200馬力のセダン、しかもFRよ。
タイヤのことなんて一切脳内になくて、
まあ2年点検で話を聞こうかなぁくらいなもんで。

言われてみれば最近ロードノイズ大きかったかもしんない。
確かに、ズルッて時もあったかもしんない。
ステアリングインフォが曖昧だったかもしんない。
 
でもねぇ、、、2リッターFRセダンのフロントが、
何でこんなに減ってんの???
 
  
  

タイヤ屋さんに行って、慌てて取り寄せてもらい、
無事本日交換してきました。
   
   
   
02.jpg
  
  
  
FRなのに、リアは減ってなくて(苦笑)
フロントだけ替えてもらいました〜。


ひとまず、ホッと一息。
 
 
しっかし驚いた。
我がクルマ人生で、一番のツルッツルを目撃してしまった(苦笑)



 
<おまけ>

自粛期間中、やることなくて最近は休日サイクリング。
 
 
04.jpg


子ども達と一緒にやりたくて買った、
変態折り畳み自転車トランジットスポーツG26、ようやく役に立っています!

2014.04.28「I Want To Ride My Bicycle」
https://nalfalfa.blog.ss-blog.jp/2014-04-28
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 4

HIRO

こんにちは。
 < 2マソkm
昔、Golf III GTi16Vの時に、某量販店で交換したタイヤの前2輪が、2マソkm位で溝が無くなった事がありました。
結構有名メーカーの高いタイヤだったんですが、生産国とか流通とかでゴニョゴニョな事があると、初めて知りました(謎)
by HIRO (2020-05-22 20:21) 

nal

>HIROさん
よく考えたら、前後でサイズが違うんで1年点検でローテーションしてないんです、、、それが原因ですね。あのまま気づかなかったらと思うと、ちょっとコワイですが、ランフラットなんでそのままいけちゃうのかもしれません?笑
by nal (2020-05-23 10:31) 

アキオ

こんにちは。

ランフラット、フラッと行って、サラッと交換、
とはいかないですよねぇ、やっぱり。
うちもランフラットなんで、交換時は普通のでも
いいんだけどな、と思わないことはないと言う。
(ただ、パンク修理キットすら装備されていない)

トーインがきつめについてると外が早く減るとは思いますが、
それにしても、不可解な減り方。。
うちのもそうなるのかなぁ。

by アキオ (2020-05-27 18:03) 

nal

>アキオさん
スカイラインもランフラットなんですね〜。4輪一気なら他銘柄も検討できるのに、2輪では揃えざるを得ません(泣)次でちょうど4輪交換になりそうです。しかしFRでこのフロントは驚きです。見てなかったワタシが悪いのですが。
by nal (2020-05-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント