SSブログ

■下■帰れない二人 [★AMG E43]

01.jpg

本記事は前記事「■上■帰れない二人」の続きです。
 
そんな感じて憎からず思いつつ共に過ごしているAMG-E43。
 
しかし冒頭からいきなり結論を書いてしまおう。
実はすでに春休み頃には乗り換えの事がアタマの中をよぎり行動を開始、
そしてすでに次期車はオーダ済みとなっているのだ。
びっくりな急展開と、ワタシの見事な決断(笑)によって現在は、
長い納車待ちの日々となっている。
 
 
<きっかけ:今秋の車検を踏まえて>
      
1)もういい加減、帰れない二人はやめたい。
  もちろんフツーにクルマで帰宅したいという願望である。
2)沸き起こる小さく軽くなりたい欲をもう否定出来ない。
  元々小さなクルマのほうが好きなので、路地を躊躇するあの大きな躯体がぁぁ。
3)E43、車検時になんやかんやかかりそう。
  あと距離が伸びれば伸びるほどハイパフォーマンスカーの下取りは落ちまくる!こと。
  
  
  
そして最後の決断をさせてくれたのはズバリ、下取り価格である。
都合3社ほど当たってみたのだが、ワタシの想定を相当超える数字が飛び出した。
これなら償却がVWゴルフあたりと変わらないくらいだ。
好きな方ならご存知かもしれないが、
現在の自動車販売はコロナが原因でけっこう混乱している。
コロナが新車の製造(輸入)に影響を及ぼしていて、
それが中古車のタマ不足に波及して、下取り買取価格が高止まりしているのだ。
 
そのため、満足すぎて困るくらいの下取り価格の提示があり、
それと同時に「次期車がいつ納車できるか確約できない」事態となった。
けれど「納車まで下取価格もそのままでOK」という
条件を出してもらえたので、思わず飛び込んだのだった。
   



今回、いきなりの乗り換えカミングアウトをはじめてしまったものの、
実際のところ次期クルマがいつ納車になるのかは未だ不明。
たぶん7月中にはOKではないかな?というところ。
まだ1ヶ月以上先である。当然ここにお披露目も1ヶ月以上先。
    
   
じゃあなんでいきなり、こんな記事を書き出したのかというと、だ。
   
    
   
02.jpg
■6月初旬に撮影■

  
 
こんなグダグダなタイヤ、見た事ありますかーーー!???(号泣!)
 
実はディーラー巡りをしていた春休み頃には、
すでに「このタイヤだいぶ減ってるなぁ」となっていた。
査定する営業さんからも「ちょっと減ってますね」と言われていた。
    
しかしあれから2ヶ月。
気付けばサイドがめくれてヤバイんじゃね?な状態に。
さすがハイパフォーマンスカー、わずか2ヶ月にして減りまくりである。
※前回替えたのはたしか5月頃、、、AMGのタイヤは1年持ちません(泣!)
  
  
しかしここで強調しておきたいのは、
  
  
もうE43とはあと1ヶ月少々でお別れなのである!!
  
  
ゴールデンウィーク頃には既にこれはヤバいな気分だったので、
少しでもタイヤをいたわるよう、騙し騙し丁寧な運転を心掛けていた。
キャッツアイを踏まないようにとか、歩道の乗り入れは極低速でとか気をつけていた。
しかし6月に入ってついにワタシはギブアップ。さすがに怖くなってしまった。
 
 
わずか1ヶ月少々のために、フロントタイヤ2本お買い上げ!(泣&笑!!)
 
 
 
08.jpg
  
 
そこでAMGのタイヤ事情。 
最初ベンツのディーラーに行ったら、
承認タイヤ1本8マンエン2本で16マン、プラスもろもろで20マンエン近い。
   
 
アホか!1ヶ月少々のためにそんな出費できません!

というかよくよく聞いたら在庫も無いらしい。
  
  
  
マジですか!!
  
  
焦ったワタシはオートバックスとかタイヤ屋さんとかに軒並み電話した。
が、当然ストックは無いし取り寄せても1週間2週間かかるんだってさ。
おんぼろタイヤが2週間保つ保証、どこにもありません!
   
しかもタイヤ銘柄変えても1本6マンエンとかするんだって!
20インチ高っ!
 
 
 
 
09.jpg
  
  
ということで最後にたどり着いたのがネット通販。
しかもイマドキは、
 
ネット注文→提携タイヤ屋へ配送→そこでタイヤはめ替え
 
が出来るらしい!
 
 
ワタシはスポーツ系で納期早く、そして何といっても価格重視で選んだ結果、
写真のピレリのドラゴンスポーツをチョイス。
コレ、めちゃ安いです。
呆気に取られるくらい安価に買う事ができた、満足♪
   
   
そして昨日、無事タイヤ交換の運びとなり、
バーストの恐怖からようやく脱出できたのだ。ありがとうタイヤ屋さん!!




10.jpg
 
 
<ちなみに少しだけタイヤインプレッション>
  まず柔らかいが第一に来る。目地段差の衝撃が段違いに少ない。
  というか、スポーツ系の割りにエコタイヤっぽい乗り味もあるのかな?
  何かスタッドレスタイヤにした時のゴムが柔らかい感も感じる。
  残念だったのは、濃密なステアリングインフォメーションは超減退。
  前輪2輪、フワフワ浮いているような感触があるね。

  ただ全体としては非常にまろやかで本来のベンツの優しい味を感じる。
  普通の街乗りであれば、コッチのほうが向いていると思う。


ということで、わずか1ヶ月少々のことながらタイヤ交換して良かったと思っている。
やらしい書き方をすると、1日1000円程度でパンクしない保険に入った感じかな。

次期車がやってくる日まで、思いっきりE43を満喫しようと思う。





 
<おまけ>
 
 
01.jpg


2日前には車庫証明も自分で取ってきて、いよいよ気分盛り上がっている。
そしてズラズラと並んだクルマ小物の数々。
今から通販なんかを物色して色々と集めまくっているのだ。
 
こんなにワクワクするのは、白いジュリエッタの時以来だぜ♪
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント