SSブログ

夢の国へ#2 [旅に出よう]

18-14150.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■



事前にwebやら攻略本(?)やらいちおうチェックして2つの夢の国を体験した結果、
ワタシは断然、”SEA"派である!断固、シーである。


 
 
Oご家族の見事なエスコートっぷりも手伝って、
否定的な感情半分だったワタシもけっこう楽しめた。
 
”な〜んだそんな並ばんでもイイし、それほどあくせくもしないじゃん”
 
十分リラックスできるじゃん、と。
 
 
でもやはり、あの人の波は受け付けられない……。
芋洗い状態がデフォルトなん?夢の国は……。
 
旅はオフシーズンの平日しか行ったことが無く、だいいち混んでそうな場所には近づかない。 
 
今回、いちおう平日に足を運んだにもかかわらず、あの混雑はけっこう参った。
人の群れを見ているだけですぐこの場から離れたくなってくる。
 
たぶん、我が家族単独で行っていたら、
「もう2度と行かない!」宣言をしていたことだろう。
 
まさにOご家族サマサマだった。
 
 
そして2日め、海の国。 
 
 
 
 
 
19-14150.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

 
 
 
 
海の国、ええやん!!!
異国情緒満点やん!!
 
気分まったりノンビリリラグゼーションやん!!!

「あ、あれ乗りたいな〜」って思って足を運んでも、だいたい何とかなるやん!!
イン○ィジョーンズのヤツは並ばされたけど……。



流れている空気が、夢の国とは違う。
海の国のほーは、ちょっと時間がゆったり流れてる。
 
中に入ってすぐに、そう思った。
 
 
 
いや〜〜満喫しちゃったよ〜。
 
 
 
 

17-14150.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

  
 
 
 
ま、相変わらずスーパースター然としたキャラどもは鼻についたけどね(苦笑)
アイドル囲んでキャーキャーなってるその状態が、まだ違和感ありアリなのだった……。
  
 
  
 
 
23-14150.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

 
 
 
 
ここだったら散策してるだけでも楽しいね。 
  
 
オサケも飲めるしね!!!
 
 
 

26-14150.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

 
 
 
 
 
気ままにブラブラ、気が向いたら何か乗る。
 
そして何か食べる。
 
 
 
 
相変わらず「ゲスト」丸出しでファストパスも取ってきてもらっちゃって
何のストレスもなくブラブラしていたワタシ。
 
 
 
写真でも、そんなリラックス感伝わるだろうか? 
 
 
 
 

28-1454.jpg
■Olympus E-30 + LeicaD14-150■

  
 

 
 
30-1454.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

 
 
 
 
31-1454.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

 
 
 
 
 
ボーズどももこの場所がたいそう気に入った様子。

夜までここに居たい!という強烈なリクエスト炸裂。
この日は体力気力十分だったので、夜のショーまでまったり散策。 
  
  
  
  
 
31-2017.jpg
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■

 
 

 
 

36-1454.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

 
 
 
 
ゆったりオサケを飲みながら、湖(?)のほとりでディナー。
いやいやこういうのがリゾートだよ。
 
ココにはちゃんと、非日常空間があるじゃん。なんて。 
  
  
  
  
  
  
 
 
37-1454.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

 
 
 
 
 
たっぷり夜のショーも満喫して、
肌寒かったけれどなんだかホッコリして、後ろ髪引かれながら海の国をあとにホテルへ。
 
ちょい距離のあるお値打ちプランのホテルを取っていたので、
ボーズどもはシャトルバスの中でソッコーでお休みなさいとなった。  
 
 
 
35-1454.jpg
■Olympus E-30 + ZD14-54II■

  
  

 
 
偏見まくりで絶対に行きたくなかった、ディ○ニーリゾート。
経済的に考えると、やっぱ今でもココロに引っかかるものはある。
 
でもあれだけ完璧なエンターテイメントを見せつけられちゃうと、
「こりゃ仕方ないな」な気にもなる。
 
清掃の行き届いた園内。
誰かがポップコーンをぶちまけても5分後には跡形もなく片付けられ。
食事も「並んでるな〜」と思わせつつも回転が良い。
それはマンパワーの充実と従業員教育のなせる技。
  
すぐにテーブルが片付けられ、
そこに「空きテーブルがある」情報が一瞬のうちに伝わるからこそ
回転率高く待ち時間も最小限で済んでいる。
おまけにパークの収益も上がりまくりだろう(苦笑)
   
そこら中で見かけるキャラクターたちは記念写真にうってつけ。
時間をもてあましたゲストも「写真を撮る」というアトラクションに参加できる上
帰宅後その写真を見てリピートする気持ちが高ぶる。
 

ホント、何から何まで完璧すぎて、
それもワタシみたいにイジワルな見方をしなければ全部が”FUN"に繋がっていることだろう。
 
そりゃこんだけオカネ取るだけのことはあるよ、ねぇ……。
 
 
これ体験しちゃうと地元の遊園地なんて見れたもんじゃない。落差ありすぎ。
地元の遊園地の満足度70%とすると夢の国は90%だ。
70から90まで満足度を押し上げるのに、どれほどの情熱と苦労が必要か。
  
ワタシですら、働く従業員さんには全幅の信頼を置きまくってしまって
わからないことやトイレの場所とか、気軽に聞きまくってしまった。
 
従業員さんに信頼が置けない場所では、
イヤな気分になりたくないから何でもかんでも尋ねたりしないからね。
  
そして期待通りに満面の笑顔とハキハキとした応対の皆さん。
  
 
 
 
いや〜スゲエ……スゲエや夢の国………。
 
 

これならせがまれれば、もう1回行ってもいいかなと正直思えた。
特に”SEA"ならぜひとも行きたい。
 
ただし、1家族ではやっぱアレかな…誰か一緒に行って欲しいけど、ね(苦笑) 




40-2017.jpg
■LumixGF1 + LumixG20/1.7■


 
 
次回、3日めにつづく。
 
 



■PHOTOS■
■CAMERA■Panasonic Lumix DMC-GF1 + LumixG 20mm F1.7 ASPH.
■DSLR■Olympus E-30
■LEMNS■
Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

alessandro

お、どっぷりですなぁ。激辛nal様も納得させてしまう恐ろしきかな世界のディズニー。まあ世界中の子供達から(親達から)搾取しつづけられているのだからクオリティは他の追従を許さないのでしょうね

あ、うち、三年後ぐらいですけど
それまでにリピーターになって案内してください(笑)

金も取るけどそれだけの満足感も与える。それでどうだー、文句ないだろー、は私はアウディなどに感じる所です。イタ車好きのへそ曲がりにはちょっと相容れないんですかね。

100の嫌なところがあっても一つめっちゃすきなポイントがあれば愛せる許せる、ってのはフツーじゃないんですかねぇ。
by alessandro (2010-11-15 17:58) 

DARKSIDE TK

な…nalさま(汗)

ま…満喫されてますな…( ̄▽ ̄;)ゞ
(ノンベエは確実にSEAでしょう…笑)

と、冗談はさておきスタッフの面接とか厳しいみたいです。(昔、同級生が働いておりました。それでもヘビーユーザー曰く、昔よりも粗は見えるらしい…)それにしてもnalさま…確実にシゴト目線で見てますね^m^ワタクシは、バカでいながらもどうしても気になってしまいます。
by DARKSIDE TK (2010-11-15 19:03) 

アキオ

スイーツの写真がなぜか一番好きです。。
なんつーか、、他のはゴージャスぅ、、って感じですが、
ほんわか空気が写ってる感じが好きです。

にしても、ちゃんとお金かけてる、
コストがかかっている、
ヒトが楽しめるように。

そこはすごいです。
なにかと、コスト削減こそが、、と走りがちな、
日系企業は見習うべきだっw
by アキオ (2010-11-16 00:53) 

nal

>alessandroさん
いやめっちゃスルドイコメントです。その通りだと思います。
たぶんあそこには「ハプニング」や「偶然の出会い」はない。
ちょっと寂れた漁村で「この旅ちょっとイマイチだったか?」と思いつつも偶然地元の方と会話が弾んで何かもらえちゃう、とかそういう可能性は無いですね。何回行ってもクオリティ高いとは言えずっと同じクオリティでしょう。リピーターの方はその「偉大なマンネリ感」が良いのだと思います。
>DARKSIDE TKさん
え!あれで「粗」が見えてたら全国どこの「遊び場」も行けないですよ〜ホテルにも泊まれませんよ。
>アキオさん
ぶっちゃけ○ズカサーキット一泊二日を3回行くのと同じくらいの出費なんですが、それ考えるとディ○ニーええやん、3回行くの我慢したら二泊三日で行けるやん、とか思ってしまいました。

by nal (2010-11-16 10:30) 

poi

うふふふふ
ほらぁ~♪
今度 ご一緒する?
by poi (2010-11-18 18:47) 

nal

>poiさん
あ、遅レスごめんなさい(汗)
遠征しますかああ!!!??
でも走ってくださいね(爆)

by nal (2010-11-24 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0