SSブログ

第2のふるさとにしたい [N&alfamiglia]

01.jpg


トランクいっぱいに荷物を詰め込んで!

行ってきました!!いざ関東へ♪

とゆーことで先日ずずいと行ってきました。
場所は、というとここです。
  
  
02.jpg



東京立川ですね。
ワタシは地元に張り付きな仕事だし、旅もリゾートや高原のほうが好きなので、
マジで都市に縁がありません。それは関東も関西も同様です。
ましてや東京西部の多摩エリアなんて、生まれて初めて。
 
目的はと言うと。


04.jpg

 
 
フィルムライブです♪
立川にあるシネマシティという映画館は、
知る人ぞ知るスゴイ音響システムを備えた劇場があるんですって。 

そこで大好きな佐野元春さんのフィルムライブが行われるということで、
抽選に応募したところ見事当選。
ロードスターRFでおりゃーっと突撃してきました。
ライブの感想は省略するとして、
それよりもワタシが驚いたのは立川です。
 
めちゃくちゃ都会ではありませんかっ!
 
単なる地方都市かと思いきやビビってしまいました。
ビビりついでに調べたら、立川は人口18万人強とのこと。
18万人であの都会っぷりはおかしいでしょう。
100万人とは言わないにしても、7、80万人都市の規模に思えました。
なんか、、、知らない都市に滞在して街を満喫するって
めっちゃ楽しいなぁと思いました。またいずれ、やってみたいです。

と、フィルムライブがあったから突撃したみたいに書き始めましたかど、
ホンネは違うんです。

正確には、
「長男に会いにいく理由付けにライブをくっつけて関東に行った」
が正解です。
 
ただ会いにいくのもヘンなんで、良い言い訳をつくったワタシでした(恥)
  
 
この日は夜も美味しいもの食べたり満喫して、そして翌日。 
8時半には立川を出発し、長男宅へ突撃です!



06.jpg



首都圏は思ったより時間かかります(泣)
1時間少々で到着するつもりが40分くらい余分にかかりました。疲れた。

そうして久しぶりに会った長男は、想定外にシュッとしてました。
というか食が足りてませんでした、、、。
この日、後で体重計を買ってあげたのですが、数キロ単位で減ってました。

男子だからか、一人暮らしを始めた4月以降、ろくに連絡もなく。 
こちらから用件があると連絡するくらいで、
日常がどんななのかまったく把握できていませんでした。
便りが無いのは充実している証拠なんて言いますけど、にしても痩せすぎ。
  
冒頭のトランクの写真は、半分以上が差し入れの食料。
プラスこの日はスーパーで大量の食料を買ったりもしました。

そして、これです。
 
 
 
07.jpg



この日のランチは、
神奈川県川崎市の某ホテルのランチビュッフェ。
食が足りていない自覚があったのでしょう。
何が食べたい?という質問に「たらふくビュッフェが食べたい」と答えた長男。
見事にたらふく食べてきました。
ペースを合わせていたので、ワタシは後で困る状態になりました(笑)
 
 
08.jpg



長男の過ごしたこの3ヶ月間のお話を、たくさん聞くことができました。
中でも高2からハマっているギター、
無事軽音サークルに入って充実した生活を送っている様子。
定期ライブにもすでに2回出演したんですって。
 
受験勉強の息抜きという名目で、
3年生になっても毎日2、3時間はギターを弾いていた長男。
サークルの同級生より抜きん出てお上手だったらしく、先輩方に可愛がられているそう。
当たり前だ!まわりは必死で勉強して楽器演奏は封印してたハズだ!
テメエはどんだけ遊んでたんだ!!
 
と苦笑いしつつ、楽しい時間を過ごしました。
 
 
この日は初めて長男宅に泊まるということで、近くのニトリで布団一式を調達。
 
 
09.jpg



広めの部屋を借りた甲斐あってノンビリできました。
 
 
10.jpg



翌日は、ワタシはせっかく来たことだしウォーキングを兼ねて
大学まで歩いてみることに。
長男に教えてもらったショートカットルートは、
写真のように階段だらけの山登りでした。
100段以上ありましたね、、、この日は30度オーバーの晴れ。

マジ死んだ、、、毎日ここを歩いて通学は尊敬しかありません。
ただ電車で1時間2時間の子もたくさん居るでしょうから、
山登りとは言え、大学から徒歩10分少々に住んでいることは恵まれてますよね。
 
 
11.jpg



せっかくなんで記念写真。
アップルウォッチのセルフタイマーで撮るととっても簡単。
意味もなく大学内をウロウロしてしまいました。

その後は駅方面へ歩いてスーパーで再び買い物をしたりして。
 
昼には長男お気に入りのラーメン屋さんに連れてってもらい。
 
 
16.jpg
”魚ダシ系、麺は炭が練り込んであり黒い!しかし旨すぎ!”



二泊三日をたっぷりと満喫して、ワタシは午後に関東をあとにしました。

長男の住む街が、
自分の第二のふるさとみたいな気分になって、とっても楽しかった。
ワタシ、ずっと地元に居続けているのでこういう体験が無かったんです。
大学も就職も地元でしたし、ね。

立川も川崎も、びっくりするくらい広い街でした。
そして長男の住む街もとっても楽しかった。
 
また何か理由をつくって長男の元へ突撃してやろうと思います。
秋くらいにちょうど良いライブは無いかなぁなんて、webをチェックするワタシです。



03.jpg




写真は往路、立川に着いた頃のRoadsterRFのメーター。
燃費、リッター18キロオーバー!!!!
素晴らしい!運転楽しくてエコなんて最強です!
二泊三日トータルでも16〜17くらいになりました。
ロードスター、遠出も気軽に行けます。
 
マジ素晴らしいです。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

HIRO

こんにちは。
遠征?乙でした。
ご存知だと思いますが...
 >マツダ ロードスター、現行モデルの注文受付を終了 5代目登場間近か
https://response.jp/article/2023/07/01/372748.html
もう1台買っときますか??(笑)
by HIRO (2023-07-01 20:33) 

GEN11

一人暮らしの子供の所。やっぱり何だかんだと理由を付けて行っちゃいますよね!ワタシも年に数回は泊まりに行ってますw。
さすが男の子の部屋はモノが少なくて、寝る場所があっていいですね。羨ましいです。
by GEN11 (2023-07-01 22:14) 

nal

>HIROさん
ふっふっふ、、、ロドスタネタに関してはワタシの方が詳しいのですよ(ニヤ)今年はマイチェンで、フルチェンジは2026以降みたいですよ。次モデルでは純エンジンでは無くなるみたいです。最後の純エンジンです、おひとつどうですか?笑
>GEN11さん
ええ、無理やり理由作って行ってきましたよ(笑)長男家は思ったよりというか予想通り、ちゃんとしてました。フロは2日に一回、布団カバーも週一で洗ってるんですって。エライ!
by nal (2023-07-02 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント