SSブログ

ゲットだゼ [N&alfamiglia]

04.jpg


彼が帰ってきました。
我が家の長男が、進学先の関東から帰ってきました。
目的はもちろん、運転免許証の取得です。
 
夏休み、彼はめちゃんこ忙しかった様子。
この夏休み、下宿先に住んでいたのは全部で一週間くらいしかないかんじ。
軽音部の合宿が2回、そしてライブも4、5回こなしたらしい。
そして大変だったのは何といっても東北での運転免許合宿。
2週間缶詰で、おかげさまで本試験資格をゲットして帰省してきました。
  
、、、無駄に終わった下宿先家賃を考えてしまうケチな親を嘲笑ってくれ(泣)
 
ということで運転免許証の本試験のため、
10日ほど前に帰省してきた長男、無事に運転免許証をゲット!!



■ちなみに■
ボーズの同級生はほとんどが地元を離れており、今回は関東に進学した3人とたまたま同日に本試験を受けることになったらしいのだが、、、。

■Aくん■時間通り集合、しかし試験の予約を同一県内の別会場でしていたため受けられず。
■Bくん■試験開始が12時30分だったので12時15分頃やってきた。しかし最終受付は12時までだ、、これまた受けられず。
■Cくん■そもそも必要書類を関東の下宿先から持ってきていなかった。当然姿も現さず受けられず。

結局、4人中ちゃんと試験を受けられたのはウチのボーズのみ。
他の3人は再度予約が必要なため、試験も受けずに関東へ帰っていったとさ、、、また試験受けるために帰省するんやろね、高い新幹線代払って(苦笑)

ワタシが言うのも何だが、ボーズたちの高校は全国でも有数の進学校である。今回の4人もそうだし、みんな名のある大学に進学したのだけれどね、、、まったく、生活力が無さ過ぎ(爆笑!)つーか集中した時は目を見張るものがあるコたちだが、気が抜けてる時は揃いも揃ってこうもダメダメなのかと、ウチのボーズから話を聞いてマジで爆笑してしまった。
そんなウチのボーズも、実は安定的に90点以上は取れていなかったらしい。試験をナメてたらしく、、、受かった受かった、ラッキーって言ってた。
まったくフザけんな!もう!って感じでありました。






03.jpg




とゆーことで免許取得の翌日。
練習のために30分ほどの距離のアウトレットへ運転してもらいました。

当然、初心者マークを付けます!
 
ちなみに冒頭の写真、ウチのクルマのリアはマグネットがくっ付きませんでした。
まるごと樹脂なんだねぇ、、、初めて知ったわ。
そのためとりあえずリアガラスにセロテープで貼り付けてあります。

近頃の若者同様、ウチのボーズも「AT限定免許」で取得してしまったため
我がロードスターRFの運転は出来ない。
いきなりこんなでっかいクルマ運転させて、コッチが緊張したわ。
 
 
01.jpg



ビビッて助手席ではなく後部座席に座ったワタシでした(笑)
しかし前席をぐいぐい前に出したため、ヒジの角度が超鋭角で微笑ましかった。
アウトレットまでの高速もガラガラで、
時速7~80キロで走ってもそれほど迷惑にならず、良い練習になりました。

その数日後にもショッピングモールへ運転してもらいました。
運転は良いけれど、やっぱ問題は駐車だね。
一瞬、何をして良いかわからず固まる。自分の時はどうだったんだろう、、、。
免許取得の翌日から大学にクルマ通学してたけど、
おおらかな時代だったんだなぁと、思わずシンミリしてしまいました。
 
 
 
02.jpg



帰省中は日頃ろくなものは食べていない長男のために焼肉に行ったり、
アウトレットやショッピングモールでもイイモン食わせてやりました。
家でも家庭料理らしい夕食をママが頑張ってつくっていたなぁ、、。
 
当然、日によっては地元に残った友人や同じく帰省している友人と遊びに行っていた。
1回は、いきなり朝帰りしやがりました(苦笑)
なんかもう一人暮らしの大学生にあーだこーだ言う気にもならないので、
「生存確認のため、せめて今日は帰りませんって連絡してください。」と
翌朝言うにとどまりました。これ、どうなんでしょう?
今更しっかり注意するもんなんでしょうかね?
自立した生活している大学生だし、信頼もしてるんでまあ良いかなと思いました。
 
 
そして昨日。
10日ほど滞在して帰宅する日がやってきました。
  
 
05.jpg

  
 
ウチのクルマは出払っており、我がロードスターRFでは荷物が乗らないので、
たまたま旅行中で不在の父のクルマを実家で借りてきました。
クラウンクロスオーバーです。ワタシ、運転するのは実は初めてでした。



結論。
クラウンクロスオーバー、めちゃくちゃ乗りやすい良いクルマです!!
ちまたで言われるようなFF化による安っぽさも感じないし、
後輪操舵(4WS)もついているので小回りも聞くし駐車もラクラク。
見た目に反してボディ感覚も掴みやすいし、
今まで乗った中で一番を争うくらい運転が快適でした。

驚いたのがトヨタのハイブリッドシステムです。
ワタシの忌み嫌っていたハイブリッド、しかも大の苦手のCVTです。
でも、、、今のハイブリッドはこんなに良くなってるんですか??
驚きました。CVTのラバーバンドフィールも感じないし、
何よりレーダー監視が常時ONなため、前走車に近づくと勝手に減速してくれるんです。
それがあたかも、信号手前でマニュアル2速とかで減速しているようなイメージ。
すごく運転のリズムが掴みやすかったです。

難点は、電動走行モードからエンジンがかかった際に
ガサツなエンジン音が聞こえるのと、エンジン自体がまったく大したことないくらい。
ゆったり走っていれば、これ以上は何も要らないんじゃないか?な好印象でした。
質感イマイチと評判な内装も、ウチのはホワイト内装なんで気になりませんでした。


  
 
とゆーことで最後にランチを二人で楽しんだ後、
新幹線の駅まで送り届けてきました。
 
 
06.jpg



写真は最後にペコリと頭を下げて「10日間お世話になりました!」と言っているの図。
高校の一時期はピリピリしていて近寄りがたい雰囲気を醸し出していた長男も、
いまやとっても穏やかな良い青年になりました。
たぶん今が充実しているからでしょうね。
 
普通に考えると今度帰省してくるのはたぶん正月。
その前に、なんか理由を作って下宿先へ突撃しようとワタシは企んでいます。
 
来月早々から秋学期、ちゃんと学業も頑張ってくれたまえ!!

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 3

GEN11

ぷはは!
そうですよね。親は待ちわびてたぶん、これでもかっていうくらいもてなすも、本人は我関せずでマイペース。まあ今となっては親はたくさん食べさせてあげるくらいしかできませんからね。
あ、免許取得おめでとうございます。限定解除はいつでしょうか。息子さんの運転でロードスターのドライブ記事も楽しみにしています。

by GEN11 (2023-09-20 12:20) 

HIRO

こんにちは。
長男さん免許取得お疲れ様でした。
でも、ATフィールド チャウ AT限定免許というのは、nalさんの沽券に関わるのでは??此処は是非限定を解除してRLを乗っ取り...というか、安いロドスタを自費購入して経験値を積んで貰ってw
by HIRO (2023-09-20 21:37) 

nal

>GEN11さん
ホントに親離れはしたけど子離れで苦労してるみたいな感じでしょうか。自立しつつあるのは子育てがちゃんと出来た証拠だって言いますので、そう思うことにしてます笑。ロードスターは、、、彼の体質に合わないようで、酔います号泣!
>HIROさん
MT免許ならカネ出しちゃる!って言う気マンマンだったんですけどね、、、知らぬ間に予約されカネだけ払わされてますよ笑。
地元に居るならMT免許で中古のスイスポかデミオか、はたまたミニかなんて妄想してましたけど、彼の生活にはクルマは不要です苦笑。
by nal (2023-09-21 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント