SSブログ

視線はクギ付け~沖縄V~ [旅に出よう]


    
一昨日1歳6ケ月になったRクン。
駆けてます。駆けてますね。
下り坂を、めっちゃ急いでますね。
    
そんな彼が走って向かった先は……。
    

    
「沖縄美ら海水族館」
http://www.kaiyouhaku.com/
    
沖縄のそれも北のほうに宿泊したのだから、
当然ここには行かねばなりません。
日本最大級の水族館、ウワサの”ヤツ”の居る水族館です。
  
  

  
   
最近のRクンは動物や動くものへの興味がどんどん溢れています。
映画でも、たまたま流していたこの映画にカブリ付いたりします。
   
 

WATARIDORI コレクターズ・エディション

WATARIDORI コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/11/07
  • メディア: DVD


http://www.herald.co.jp/official/wataridori/index.shtml
  
  
あ、映画はドキュメンタリー系なので、ストーリーを求めたらダメですよ。
あくまでヒーリング映像としてオススメします(微笑)
  
  

バグズ・ライフ

バグズ・ライフ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/04/20
  • メディア: DVD


ライオン・キング スペシャル・エディション

ライオン・キング スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2003/10/10
  • メディア: DVD


  
  
他にもこんな絵がキレイで動きのある物語にはけっこう食い付きます。
水族館記事なので、、、「ニモはどうした!」ってカンジなんですが、、、。
あれは絵が少々暗めなので、今はまだイマイチ反応が薄いです(苦笑)
同じように映像の暗めな「モンスターズインク」もダメです。
  
今は街でも空を舞う鳥や飛行機を見かけると、
盛んに指差したりしてものすごく反応するようになりました。
  
 
 
  
さて、水族館です。
美ら海水族館のスゴイところは、一つ一つの水槽がやたらとデカイこと!!
なんだか魚たちがワタシがイメージするより活発に見えました。
やっぱり広いほうが魚も気分が良いのかな?
  
そして、そんな巨大水槽の目玉!!!
もうこれしかありません。
  
 
 
どん!!!
  
 
 
 
 
  
  
   
   
   
  

   
”ホォォ………”
   
2匹(この大きさだと匹でいいのか?2頭?)のジンベイザメ、もう圧巻です。
オトナの方こそ言葉を亡くして「ボーーーッ」と見てました。
時折カメラで写真を撮るオトナたち。
しかし、「アカンわ、カメラに入りきらん。」
そんなつぶやきがたくさん聞こえていました。
  
近付いて撮ってみた写真がコチラ。
  

  
マンタやサメ、エイを従えてゆらりと巨大なカラダを揺らすジンベイザメ。
ものすごかったです。
  
幼い頃は動物園なんかで動物を見る機会ってあったんだと思いますが、
10代、20代って人間社会で暮らすばかりで
人間と、犬や猫、鳥以外の動物を見る機会ってそんなにない。
   
前に動物園に行った時も思ったのですが、
こうして巨大なサカナや変わった形の魚を見ていると、
いつも生きている人間社会と違う世界が、
ちゃんと今もあるってことが実感できて嬉しくもあり驚きもします。
  
「これが今もどこかの海を泳いでいるんだぁ、、、。」
  
コドモももちろん喜んでいましたが、ワタシこそ圧倒されました。
この後、水槽脇のカフェで30分以上は巨大水槽に見入ってました。
コドモは、、、オヤツしてました、、、ベビー用かっぱえびせん(苦笑)
  
他にも興味を持った魚たちはたくさん居ましたが、
今回載せるのはコレ。
 
 
 

 
♪奇妙なフェスタに招待されてる孤独なペリカン♪
♪誰かが君を月の眩しさから隠そうとしてる♪
♪聖者が来ないと不満を告げてるエレクトリックギター♪
   
「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」words by 佐野元春
   
 

The 20th Anniversary Edition 1980-1999 his words and music

The 20th Anniversary Edition 1980-1999 his words and music

  • アーティスト: 佐野元春, 大村雅朗, 前田憲男
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2000/01/21
  • メディア: CD


※リンクはベストアルバムです。
  
  
1989年、ワタシの学生生活はこの歌をファンファーレのようにして始まりました。
歌の歌詞も難解というか意味不明なものでしたが、
それよりも何よりも、
「ナポレオンフィッシュ」という聞き慣れない魚の名前が気になって仕方がなかった。
見たくて見たくてたまりませんでし。
その後、どこかの空港の水槽で優雅に泳いでいる姿を見て、
   
「おーーナポレオンフィシュ!!ナポレオンの顔って○○だったんだね(微笑)」
   
なんて思ったりもしました。
そんなナポレオンフィッシュも、ゆったりと気持ち良さそうに泳いでました。
   
この水族館の魚たちは、本当に気持ち良さそうだった。
水環境がよく考えられているんでしょうか?
その辺りはよくわかりませんが、
そんな元気な魚たちが一番印象に残る日でした。
   
それでは沖縄2日目、美ら海水族館のRクン。
   
   
   
   
  
  
「イタダキマス♪」
   
ここに来る道中ずっと寝ていたRクン。
到着するとすぐに昼食です。
彼は最近、「イタダキマス!」のかけ声に合わせて手を合わせるようになりました!!!
   
エヘヘ、、、カワイイヨRクン!!!
    
   
  
  
  
    
それから水槽で魚に釘付けのRクン。
   
     
”のわぁ〜最高!!”
”アレ!アレなに!?”
    
   
   
指差しまくりで魚に話しかけていたRクンでしたっ。
   
   
   
   
   
   
   
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
   
<お知らせ>
   
参明学士さんのアイデアを参考にサイドバーをイジってみました。
Nuova nalfalfa "selection"です。
定期的に記事を入れ替えようかな、なんて思っています。
アイデアを心良く貸して下さった参明学士さん、ありがとうございました!!
   
参明学士さんの、「新しさが好き!」
http://blog.so-net.ne.jp/presence/
  
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 26

yuumomo-happy

すご~い!!ヽ(^。^)ノ
綺麗に撮れてますね!!ジンベイ君(ちゃん?)かなりの大きさですね!
行って見たい・・・。しかし、パパは飛行機に乗れないのでいけない・・・。(悲)
ナポレオンフィッシュの顔が印象的です。我が家は江ノ島水族館しか行った事
ないです。ミナゾウ君は死んでしまったし・・・・。ミナゾウくんもかなりの大きさでした・・。
by yuumomo-happy (2005-10-25 11:31) 

arukakat

沖縄三昧ですねぇ・・・。
ジンベイザメ、私も見てみたいです。

>エヘヘ、、、カワイイヨRクン!!!
ダハハハハハハ!!!
なにも言うことありませんね。

水族館大好きで、「グラン・ブルー」「ディープ・ブルー」「アトランティス」が手放せない私にはたまらん写真ばかりです。「WATARIDORI」も欲しかったりしますが・・・ん~。
by arukakat (2005-10-25 11:56) 

ヤク

お魚さんもRくんもいい顔してる~♪

水族館行きたいなぁ~
前に行ったのはちょうど一年前だから
今の息子にも見せてやりたいです!
by ヤク (2005-10-25 12:20) 

Rクン楽しそうですねぇいいなぁ。ナポレオンフィッシュのたらこクチビルがたまりませんw
by (2005-10-25 12:55) 

アキオ

いや。。。いきなりディープインパクト。。

すいません、、目が吸い寄せられてしまいました。。

水族館て、、いいっすよね。
by アキオ (2005-10-25 18:10) 

りこっち

ほんとにキレイな写真んんん~
とても上手ですねぇ!!
Rくんのよろこびっぷりもいいですね!!
子供はホントに自然や生き物が大好きですね。
うちも外で遊んでいると草花や鳥をいつまでも飽きずに眺めてます。
「ニモ」と「モンスターズインク」は暗いからあんまり反応しなかったのか。。。
今度、「バグズライフ」買ってこよっと☆
by りこっち (2005-10-25 18:10) 

斉藤ようこ_nina

水族館フリークの私♪
ああ、うらやましいですぅ。
むかーし、大阪の海遊館で見たジンベイザメを思い出しちゃいましたよ。
やっぱり、迫力ですよね。
しばらく水族館に行ってないので、手始めにサンシャインから周り始めようかな♪かえるちゃんと一緒に♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-10-25 21:17) 

ccq

美ら海水族館はイイ。駐車場から遠いけど....
by ccq (2005-10-25 21:38) 

maya

キレイに青が出てますね(*´ -`)(´- `*)
真剣に見ているRくん(ノ´▽`)ノ・゜゜・。ヵヮィィ~♪
by maya (2005-10-25 23:55) 

barbie

水族館でのRクンの魚を真剣に見る目、喜ぶ顔ステキですね。
by barbie (2005-10-26 01:28) 

Chieko

あら、家は『バグズライフ』はいまいち反応がわるかったのに、『ニモ』は、大好きなんですが.なんで?今も後ろで、ヨーグルト食べながら、ご鑑賞中です。
by Chieko (2005-10-26 08:17) 

knacke

水族館って、ちょーと別世界ですよね。
アオが奇麗ね。Rくんの目がキラキラー。
一緒に泳ぎたいなーって、思ってるのかなぁ。
by knacke (2005-10-26 09:01) 

はる

Rくん・・・色々興味を持って活発で良いですね~
小さいこの方が集中して「じー」っと見ますよね。
サイドバーお気に入り・・・良いですね~
by はる (2005-10-26 09:52) 

nal

>優桃momさん
ありがとうございます!
他の水族館でも巨大なヤツ見たことありますが、
ココはマジで2匹がユラリと泳いでいてスゴかったです!!
>arukakatさん
ディープブルーって巨大ザメが研究者を襲うパニックアクションですか?(笑)
あ、ちゃんとわかってますから、、、値下がりしないやつね(泣)
>ヤクさん
きっと喜びっぷりが前とは違うと思いますよ!
>ふじかわさん
ナポレオンフィッシュとコドモでタラコ比べしてました!(笑)
by nal (2005-10-26 11:10) 

nal

>akioさん
いいですよね、、、水族館。
オトナのレジャーですよね、、、あ、なんかアヤシイコメントみたいだ(苦笑)
>りこっちさん
映画とかもコドモそれぞれかもですね。
失敗する覚悟でどうぞ!(笑)
>ひなぐまさん
イルカショーとかあったら興奮間違いなし!!
>ccqさん
遠かった、、、(泣)
あ、隣に立体パーキング作ってましたヨ!!
by nal (2005-10-26 11:13) 

nal

>mayaさん
そんなカレと水族館でラブラブデート、いいんじゃないですかぁ?(ニヤリ)
>barbieさん
真剣になってくれると、こっちもホントにうれしいです。
>Chiekoさん
やっぱ個人差なんだなぁ。
ライオンキングも、ダークな場面になると飽きるRクンです。
>きむたこさん
さすがにRクン尾びれより小さいですから、、、。
一発でKOですね(笑)
>はるさん
PCに疎いワタシがソースを読みこんで初めてサイドバーをイジってみました!!
タイヘンでした(泣)でも、けっこう満足です♪
by nal (2005-10-26 11:17) 

参明学士/PlaAri

写真、とってもきれいですね^^
小さい時の記憶ってあまり残らないとも言いますが、私はそういうものもきちんと意識下に納められると思っています。Rクンも大きくなっていくに従って、こういった経験がプラスに働いてくるものと思います^^

サイドバーのアイデアを気に入って頂けたようでうれしいです^^v
「キミの生まれた日」とか、「ボクとカノジョと妻と家内」がとても懐かしく思われます。多くの人に見てもらいたい記事ですよね~。

サイドバーのアイデアを含めて、blogの仕様変更した記事をTBさせて頂きますね。よろしくお願い致しますm(__)m
by 参明学士/PlaAri (2005-10-26 11:52) 

丁度nalさん達が旅立った頃にテレビで
美ら海水族館をやっていたんですよ。
なのできっと写真が載るだろう!と思っていたらきましたね~
一度この目で見て見たいじんべいざめ♪

我が家はまだ動物園も水族館も連れて行った事ないので
来月にでも連れて行ってあげようっと。
by (2005-10-26 12:10) 

いいですね~。ボクもジンベイザメのように優雅に泳いでみたいな!パパとママを従えて(笑)それにしてもRくん楽しそう♪
by (2005-10-26 13:06) 

rurucafe

美ら海水族館、是非一度はいってみたいです(T▽T)
ジンベイザメの水槽、スンゴイですね!!圧巻です。。
息子も好きです「ナポレオンフィッチュ」(息子語)。。
by rurucafe (2005-10-26 16:24) 

ハルミ

すっごいキレーーーo(≧▽≦)o
写真から迫力がガンガン伝わってきました!!
いつか我が家も行ってみたいナァー。
「いただきます」もカワイイですね♪
by ハルミ (2005-10-26 18:48) 

さすが沖縄の水族館、迫力が違いますね。
by (2005-10-26 22:24) 

nal

>参明学士さん
ありがとうございます!
大変参考になりました!!自分は幼い頃の記憶って4歳くらいからしかないんですが、ウチの彼女は2歳くらいからけっこうありますし、アタマのどこかにはきっとあるんでしょうね。
将来色々聞いてみたいですね。
>ふ〜ちゃんさん
テレビでやってましたか!!記事にする順番で水族館はラスト2になりました、、、。
待ってて頂いてありがとうございます♪
>たきゅたきゅさん
肉食じゃないから大丈夫ですよ(笑)
途中でエサタイムがあったんですが、プランクトンみたいのをバラ撒いてました。でえっかい口あけて吸い込んでました、ちょっとホラーでした(微笑)
>ruruoさん
チュがカワイイ!!
この水槽はマジででかいです。見てた全員感動してましたね。
by nal (2005-10-28 09:32) 

nal

>eddieさん
ワタシの地元のトコも大きいんですが、
それよりも水槽が大きかったです。
魚が気持ち良く泳いでいると、見てるほうも楽しいですね。
by nal (2005-10-28 09:33) 

beer

沖縄に行く機会があったら是非行きたいですね。
すんごい面白そう。
by beer (2005-11-24 15:37) 

nal

9コめ。
ここの水族館はスゴイですヨ!!
水槽がやたらデカい!!
オトナが夢中になれます。
by nal (2005-11-24 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2