SSブログ

2ndAnniversary (アイコンマニアな) [想い]

自分で自分を面白がって、気がつけば2年の月日が流れていました。
笑われるかもしれないけれど、
私は自分の過去の記事を遡って眺めるのが好きな人です。
  
”ネットの垂れ流し”ではあるけれど、私にとってはそうではない。
   
何よりも我が子の成長の跡がくっきりと刻まれています。
現在2歳7ケ月の長男が生後7ケ月になったばかりの頃、
私はここにブログを開設しました。
あの日から、ずっとその日にあったことや困ったこと、
泣きたいくらいに辛かったことが切々とここには刻まれています。
クルマについてもそう。
時は流れ生活の事情もあってころころと変わってしまったけれど
自分の趣味についての考えが刻まれていたり、
妙な性癖がおもしろおかしく書かれていたり、
とにかく2年分の私の感情がここには詰まっている。
  
いちばん近い言葉を探せば「自己愛」とでもいうのでしょうか。
私は自分の書いて来た記事が好きだし、
振り返って読み返してみて自分で自分を面白がることもあります。
それもこれも自分なりに一所懸命に考えて文章を残してきたからだと、自分では信じています。
   
一年目の頃に、私は何度かブログについての考えを残した記事があります。
私は昨日その記事を読み返してみました。
中でも去年の今日に綴った私の一周年の時の記事に目が止まりました。
    
●2005.11.26「365日375記事354人へのありがとう」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/20051126SeeYouSoon
   
ここに記されているように1年目の頃、
私は真剣に自分の文章力と向かい合っているような所がありました。
毎日必ず書くという決まりも作っていました。
ストイックでもあるけれど、生真面目すぎて少々恥ずかしくもある文章たち。
一周年の記事を昨日一年ぶりに読み返してみたら、
思いのほか苦もなく滞りもなくすうっと読むことができ、自分で嬉しくなりました。
ちゃんと分かりやすく想像しやすく読めるように努力していたんだなぁ、と。
その集大成としての去年の今日の一周年の記事。
   
あの一周年の時に宣言した通り、
それからの私は自分縛りをやめて書きたい時に書きたいように書くようになりました。
   
昨日数えた所、現在の記事数は577記事(うち公開は540記事)。
去年375記事を残したことを考えれば、
ずいぶんゆっくりとしたペースで記事と向き合うようになったと思います。
   
無理矢理頭をひねってねじって単語を頭に放り投げて文章を広げる。
そういうことはなくなりました。
   
けれど今年に入ってからの記事も改めて読み返してみると、
ちゃんと筋やテンポを考えてストーリーになるように努力している跡が伺えるのです。
それは自分だからこそ感じられることなのかもしれませんが、
ただの馬鹿馬鹿しいどうでもいい話でも色々練って書いてきたように思えます。
     
きっと、ここに刻んで来た二年間が良い訓練になっていたんでしょう。
それが記録として残っているようで、自分で自分が微笑ましいところでもあります。
   
それとは別に、筋道もへったくれもなくてただ頭に浮かんだことを
片っ端から書きなぐっているような記事も増えました。
脈絡もなく話題が変わっていって、
読んで頂いた方はどんなふうに思われたのか心配になってしまうような記事。
特に家族が居ない一人の時の記事に、そんなゆるゆるの記事が多くありました。
または我が子の可愛さに完全に寄りかかって、考えるのを放棄したような記事。
面白おかしく話を膨らませるでもなくただ我が子可愛さだけしか伝えない、
あっけらかんと写真を載せてそれで一丁上がり、という記事。
   
一年目の頃はそういう「練らない記事」は少なかったように思います。
「写真に頼らず」「読む方が困惑するようなひとりよがりでない」記事を目指していたから、
必ずストーリーのある文章を構成しようと努力していたから。
  
少々ネガティブに聞こえる言い方をしていますが、
私は否定的な意味でこう書いているのではありません。
 
逆に色んな書き方が混在していて面白いなぁ、と昨日思ったのです。
マジメもあり、コメディっぽいものもあり、
可愛いと思ったコドモの写真をストレートで勝負し、
素のままのユルユルの自分もそのままこのブログに残っている。
 
自分では、それが記事を重ねて間口が広がったなぁと好意的にとらえています。
 
特に近頃は訪れて下さるみなさんとのやり取りの中で趣味の枠も広がったようで、
キレイな写真を撮ろうとする意識が強くなってきました。
同じモノを撮って残すにしても、自分の意志が少しでも込められた写真を撮ってみたい。
だから最近の記事には、写真で勝負する記事の割合が増えました。
   
時にはそんな自分に反省して今度は文章のみの記事を書き綴る。
そんなせめぎ合いの波が見てとれて、本当に自分でも面白い。
  
基本的には、私はここに訪れて下さる皆さんの想像力を突いて笑って頂きたいので、
視覚に直接飛び込んでくるビジュアル(写真)よりも
文章の力に重点を置きたい気持ちは今も変わりません。
そんな文章だけの記事で皆さんから「面白い!」というコメントを頂くと、
それが何よりの励みになります。
   
ただ言えることは、少しずつ自分の間口が広がって来れたこと。
それが私は楽しみだし、3年目に私が何を学ぶのかワクワクもしています。
 
一年目。
写真に文字を入れる方法すら知らなかった私が文字を入れられるようになりました。
加工の仕方も少しずつおぼえていきました。
遂にはそんな私ですらGIFアニメーションを作ることが出来ました。
 
二年目。
動画をアップ出来るようになりました。
普通の文字でつらつら書くことしか出来なかったのに、
文字の大きさを替えたり色を付けたり、タグを加えたり出来るようになりました。
カメラのことを少し学び、写真の撮り方をどんどん工夫するようになりました。
 
 
so-net blogでは、色んな波が寄せては返し、
システム不良についての議論も止むことなく続きました。
nice!についての議論も二年前と変わることなく続いています。
美しい写真を掲載する方がどんどんblogを楽しんでみえるし、
キャラクターを愛する方のblogも膨大に増えています。
つらつらと文章を綴ることが好きな私は、
今までと変わらずこのso-net blogの片隅で、
明日からも筋を練り、推敲を重ねて淡々と記事を残します。
  
ひそかに、本当に密かに、
少しずつ色んな間口と武器を増やしながら、ね。
明日から三年目に突入です。
私は何を学び何を覚え、どんな形で記事を残すのでしょうか。
それが本当に楽しみです。ワクワクしてます
   
自分で自分を面白がれる、私はこの場所が好きです。
 
 
 


2006.11.25 nal
 





とゆーことで2周年です。
去年の今日、一時期挫折しかけたワタシでしたが再び今日まで続けてこられたのは、
ここに訪れてコメントを下さったり面白がって下さる、皆さんのおかげです。
ワタシが言うのも何ですが、ここに来て下さる方は審美眼が厳しく、
ちゃんとジャッジされているように思え、私は大変嬉しく励みに感じています。
  
それが頑張っちゃうエネルギーになってます!!
 
一周年の時は11月初旬からちょこっとずつ記事を書いて推敲を重ねて記事に残しました。
今回はそんなに真摯にならずブッツケで書いたのですが、やはりマジメになっちゃいました。
で、ワタシが二周年で本当にやりたかったのはここからです!!
 
それは!!!
 
 
 
アイコン!!!!!!
 

so-net blogの特徴と言えばnice!機能ですが、
それより大事だと思えるのがこのアイコンというもの。
ひと目見ればどなたが訪れて下さったかよくわかるし、
人となりも感じられてワタシは大変良いものだと感じています。
 
で、このアイコンですが。
 
大きく二つのタイプの方に分類されると思うのです。

ひとつ、一度設定したらずずずいと続ける人!!
もうひとつ、節操もなくガンガン替えまくっちゃう人!!!
 
 
 
えーーー……ご承知の通りワタシは後者です……。

今回は二周年記念ということで、歴代アイコンをずずずいと並べます!!!
あまりキャラに変化がないのでわかりにくいですが、
皆さんはどのアイコンを覚えて下さってますか?

小さい声で言いますが、
今回アイコン集めをして初めて思い出したアイコンも多数あります(苦笑)
キャプチャ等で残っていたモノを今回書きあつめましたが、
本当はこの他にもあったかも……(汗)もう思い出せません!!!(開き直り!!)

では、どぞっ。
  
   
 



   

<初代アイコン>


04.11.26~05.02.03(69日間)

 

記念すべき一番最初のアイコン。
クルマメインのブログにしたかったのが、このへんからも伺えますね。
タイトルだって「n"alfa"lfa」ですし……。
画像加工の方法もイマイチわからず、ナンバーのみ指先グリグリ。
ちなみにこの写真は「茨城県かすみがうら」の何処か。
スパイダーのナラシを兼ねて友人の結婚式に行った時のモノ。 
 

  
 

<2代目>


05.02.03-05.04.22(78日間):推定217記事まで

   

はじめてRクンが雪を見た時の写真をアイコンに使用。
この頃、6割以上育児記事になっていて必然的にRクンアイコンになりました。
自分としてはすごく記憶に残っているアイコン。
えー目だけのボカシ方もわからないので、全体をボカしてました。
ちなみに生後9ケ月かな。
 
 



<3代目>


2005.04.22-05.05.08(16日間)

 

このアイコンを使っていた記憶があいまい……。
このちょっと前あたりから訪れて下さる方が爆発的に増えたことがあり、
また恐縮にもトップページに載せて頂いていたこともあって、
正面顔を載せるのが恐くなり、この頃に横顔や後ろ姿のRクンにしようと決めました。
  
   


<4代目>


05.05.08-05.08.05(89日間)218-274記事のあたり

 

このアイコン、すごく記憶に残ってるんだけど画像が取ってなかった(泣)
キャプチャを再キャプチャしました。ちなみにこの画像を併せ技です。


050602作成

背景がビビッドなほうがアイコン映えするし、色的にも初夏〜夏だったので合ってます。
育児だけじゃなくてスパイダーの記事も書くゾ!という意志の現れのようですね(笑)
 


 

<5代目>


2005.08.05より使用(293-313記事あたりで使用)


えー、クルマを買い替えたことで必然的にアイコンを替える必要に迫られて作成。
アイコンは非常に小さいので、シャープネスをつよ〜くかけて彩度上げまくってます。
シルバーのピッコロくん、アイコンでは存在が薄れがちで苦労しましたね。
ちなみに、この時ブログタイトルも「Nova nalfalfa」に改題しました。
(Nuovaはイタリア語で「新」です)
   

   
  

<6代目>


時期不明(330-365記事のあたりで使用)

   

この頃、立派に歩けるようになったRクンの全身が載せたくて作りました。
写真から考えると8月末にはこのアイコンに替えてたのかも。
このへん、ホントに記録もなく記憶もあいまいです……。
  



<7代目>


400記事記念記事に残っていた(06.01.19の頃)


たぶん秋に作ったアイコン、今年年始もコレだったと思われる。
コレも画像が残ってなくてキャプチャのキャプチャです。
右が紅葉した葉とピッコロアルファ、左が居間で陽射しを受けているRクン。
  



<8代目>


405-418記事の頃に使用


いちおうアイコンには季節感を出そうと努力してました。
これは冬のアイコンですね。おそらくHクン誕生(3月)までコレ使ってたんじゃないかなぁ。
色合いはとっても気に入ってます♪


     

<9代目:限定アイコン>


Hクン誕生/06.03.01~03.03限定(3日間)---推定420記事


Hクンが誕生した時の記念記事に合わせてアップした限定アイコン。
たぶん3日間くらいだったんじゃないかな?
こうして見ると、今の顔とまったく違いますね(笑)
   



<10代目>


06.03.22に作成(使用時期不明)

 
 
 
このアイコンも今回見付けた忘れていたアイコン。
たぶん家族はずっと里帰りしていて育児記事はなかなか書けないから
作ったんじゃないかなぁ……。
20日間くらい採用してたのかな?(たぶん…何もおぼえとらん!)
       
    
      
 
 
 
<11代目>


06.03.30-06.05.06(37日間)

 

家族は里帰りしてるし、コドモが居なくてサビシかったんでしょうね(笑)
彼女から送られてくる写真を思わず加工してアイコンに。
ずっとRクンとクルマのハイブリッドアイコンだったので、
今後どうしようかと少しは悩んでました。
あんな小さなアイコンに3つ写真はさすがに……見えなくなるっしょ?
   

   

<12代目:現在のアイコン>


06.05.06-(205日間突破〜続く)


家族が我が家に帰って来てさっそく作ったアイコン。
上記の悩みを元に、「もうハイブリッドアイコンやめだ!」と四葉のクローバーに賭けてみた。
この時、合わせてブログタイトルも「nalfalfa"Quadrifoglio"」に改題。
もちろん「四つ葉のクローバー」と「四人家族」をかけている……。
 

その後、7月31日にルビィ色のAlfa159納車に伴ってタイトルは「Rubino nalfalfa」に。
アイコンは現在もこのままやらせてもらってます。
けっこうお気に入り………。
   

 
で、ですね。あと2つアイコンを紹介します。
みなさん、「ブロガーのプロフィール(ブログクルーザー)」って見たことあります?
nalfalfaではサイドバーの一番上にありますけどね。
 
そこに隠しアイコンがあります!!!!
 
エヘヘ……知ってました?
 
ホントはこのアイコン採用したいんですが、
いかんせん小さくなると何がなんだかわかんなくなっちゃいそうなので……。
 
 
 
それからもう一つの最後のアイコンが、
今日突如として現れた白黒アイコンです。
 
 
 
 


       
●2005.05.23「ブログを旅してわらしべ長者」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-05-23
通称「お面アイコン」の誕生するまで!!

●2005.06.01「アンサーソング?」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-06-01
えーただのバカアイコン記事です(微笑)
 
     
このアイコンは去年2005年の5月下旬に誕生した「お面アイコン」。 
おそらく生後9〜10ケ月の頃のRクンがモデル。
今回、せっかくなんで久しぶりに日の目を見させようと思いまして……。
一時期、毎月1日はみんなで白黒アイコンやろうぜ!なんて時もありました。
     
その時のキャプチャ、ワタシ取ってます(笑)
コメント欄がスゴイことになってます。
     
色んな方が登場するのでここには載せませんが、面白かったですよ…。
とゆーことで2周年記念で11月中はこのアイコンにしておきます!!!
     
   
   

(2006.11.25/AM11:35現在)  
  
  
  
ダラダラとこれでもかと長くなりましたが、これでホントに終わります。
2年間、ホントに皆様ありがとうございますっ。
3年目も引き続き、たくさん遊びましょう!!
 
 
 
 




<関連記事:ブログのことを書いた記事>
 
 
●2005.01.17「推敲してもいいかな」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-01-17
アップ後の記事の修正が多く見る見る変容していく記事を反省して 
   
●2005.04.04「I'm knockin'on my door」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-04-04
写真を載せて文章を練らないことにあからさまな敵意を剥き出してますね…。
 
●2005.06.29 「積み重ねて頂いたモノ」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-06-29
3000niceを機に書きおこしたブログ考
 
●2005.07.02「美しいモノにはトゲがある…のかな」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-07-02
サーバー2日(だっけな?)ダウンという窮地をラテン車とからめて皮肉ってみた。
  
●2005.09.12「そこにいてくれてありがとう」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-09-12
20万ヒットの記念記事(目がクラクラしますヨ?)
 
●2005.11.26「365日375記事354人へのありがとう」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/20051126SeeYouSoon
一周年で自分とブログを振り返ってみた。
  


nice!(26)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 33

斉藤ようこ_nina

2周年、おめでとうございま〜す♪
と、かっとんで来ちゃいました^^
2年目のnalさんは固さがとれたというか、肩の力が抜けたというか、いい意味でいい加減になったというか、親爆度が増したというか…(笑)
変化って、私は好きです。
これからも、ぜひぜひどうぞ、よろしくお願いします!
by 斉藤ようこ_nina (2006-11-25 19:06) 

arukakat

私は2代目からは全部記憶にありますねー(初代は印象薄いので・・ってゴメンサナイ覚えてないだけかもしれませんが)。nalさんは、私と同じで「アイコン変えたい病」に犯された同胞です。今後もじゃんじゃんバリバリ気分次第でいきましょう!

そうそう、私もブログ記事読み返しますね。多すぎて(そしてソネブロ重すぎて)イヤになることも多いですが。個人的には、ブログというツールがここまで普及するとは予想できなかったですね。私もいつまでやるのか・・・(4つもあるし)。
by arukakat (2006-11-25 20:49) 

はる

2周年おめでとうございます!
いつも面白くなるように考えて、きっとじっくり書いてるんだろうな~って思っていました・・・でも、書きなぐるように勢いある記事も面白くて好きです。
RくんHくんに対する愛情はますます増えてるような気がするのでこれからも親爆も楽しみです。これからもよろしくお願いします。
by はる (2006-11-25 22:55) 

Nishi

祝2周年!

私も1.5年くらいになりますけど、時々ブログの意味について振り返ります。

推敲したり、書きなぐったり、単なる呟きだったり、公開しないつもりの(?)記事を一気呵成に書き上げたら妙に出来が良かったり・・・・・。

いろいろですが、自分なりのトレーニングの意味だったり、覚書の意味だったり、それなりの意義を漠然と感じながら、まぁ、結局はそこそこ面白がって続けている感じです。

これからも、いろんなノリの記事で続けて頂けることを一読者として楽しみにさせて頂いております。
by Nishi (2006-11-25 23:08) 

2周年おめでとうございます~!実は我がブログの記事も2004年の
11月から始まっていたりします^^;
nalさんがひとつひとつの記事をとても大事にされているのは常に
感じています。とても誠実に、丁寧に記事と向かい合っていらっしゃい
ますよね。そして、ご自分の記事だけでなく、他の人の記事も丁寧に
読んでコメントしていらっしゃるので、きっととても誠実な方なんだろう
なぁと勝手に想像しております(笑)
親爆おおいに結構!これからも楽しみにしてますよん^^
by (2006-11-25 23:11) 

neige

2周年おめでとうございます☆
2代目アイコン、すごく懐かしいです!
その頃のRくんより、今のひよちゃんの方が大きくなっちゃってるんですよね。すごく不思議な感じです。
アイコン12代目なんですね。
コントラストの強さ具合がどれも似てるのか、アイコンが変わっても、不思議とすぐnalさんだって分かります。
最近は読み逃げすることも多く申し訳ありませんが・・・、これからもほのぼの記事、親爆記事、真面目な記事etc.楽しみにしてます!!!
by neige (2006-11-26 00:53) 

ぽん太

二周年おめでとうございます。so-net親爆ブログの先頭、これからもR君・H君の元気な姿を楽しみにしてます。
by ぽん太 (2006-11-26 06:48) 

2周年おめでとうございます!!
こうして、ブログに記録として残しておくと面白いですね!
ボクもヒマな時に昔の記事を読み返したりします(^^;
これからも楽しませていただきますよ~♪
by (2006-11-26 08:18) 

かの

おめでとうございます~!
アイコン、変わってもちゃんとnalさんっぽいというか、統一感がありますよね(^^
(私は、全然変えていないですが、信念じゃなくて面倒くさい・・という・・ズボラさんです。。)アイコンも記事も、これからもどんどん変化していってください。楽しみにしていますv
私もブログのおかげで、できることがかなり増えました。まだまだですけど。
継続は力、、ってよく噛み締めますw
by かの (2006-11-26 10:17) 

りうが

仕事もして、育児にも参加して、なのにちゃんとしっかりした文章の記事が毎日upされて・・・nalさんのブログに出会った当初は、新しい記事がアップされるのが待ち遠しく、ほんと憧れでした、おっと失礼、今も憧れです。
 2周年、オメデトウゴザイマス!
by りうが (2006-11-27 10:47) 

papa007_

どのアイコンも覚えてますよ~
2周年おめでとうございます。子どもと向き合う記事も好きですが
一人の時の入り口から入って、違う出口に出ちゃうような
テンションの高い記事も好きですw これからもよろしくです。
by papa007_ (2006-11-27 11:39) 

はるまきママ

2周年おめでとうございます~!
こうやって歴代アイコンを並べるのもいいですねぇ。
推敲に推敲を重ねた記事も、妙にテンションのたかーい記事(笑)も、
どれもnalさんらしさが出ていて好きですよ。^^
これからもよろしくおねがいします。

あ、もう「かすみがうら」に来ることはないんですか?
今度はルビィ様で茨城まで是非ゼヒ!^^
by はるまきママ (2006-11-27 12:04) 

nal

>ひなぐまさん
ありがとうございます!あーいい加減ってのは素がバレたってことでしょうか(笑)
今後ともどうぞよろしくですっ。
>arukakatさん
ありがとうございます!アイコン、以前のarukakatさんの記事の頃から集めようと思っていたのですが面倒で今回まで引っ張っちゃいました。
コレでもタイヘンだったですよ、、、時期は皆さんのコメント(アイコン変えましたね!etc)を探して類推したりとか、、、。疲れた、、、。やっぱ記録はとっとくもんだった(反省)
>はるさん
ありがとうございます!Hクンがフツーに歩いてアバレる頃にはどうなるんだろうと今から心配もとい楽しみです。来年4月くらいか、、、。
>にしださん
ありがとうございます!ワタシの特徴としては接続詞とかがやたら多かったり意味が反復してるので、マメにチェックしないとクドくてタマリマセン。修正がいつも必要ですね、、、まあ、一発目のアップ時はそのまま(後で修正)なので、最初の読まれるとけっこう恥ずかしいのです。
by nal (2006-11-27 13:57) 

nal

>のんのんさん
ありがとうございます!
そうそう、他の方の記事ですね。いまだに唯一残ってるワタシルールはそれかも。
絶対コメントするのは(思い浮かばなくてもどうでもいいコメントでも必ず、笑)もちろんのこと、出来れば「クスッ」としてもらえるコメントをするのが生きがいです。
>neigeさん
ありがとうございます!なんたってHクンはあの頃のRクンの月齢超えてますから〜(笑)
アイコンはホントに代わり映えしないですよねー。もうちょっと楽しいのもあれば良かったなぁ、、、。
>ぽん太さん
ありがとうございます!
つーか親爆ブログって、、、(笑)
育児ブログもしくはR&H親衛隊ブログくらいにしてください(笑)
>たろうさん
ありがとうございます!
ここ読むとちっちゃな我が子に会えるので楽しいですよ!!!
特に今のHクンとはじめたころのRクンが同じくらいの月齢なんで、
読んで自分でウケてます(アホか、笑)
by nal (2006-11-27 14:03) 

nal

>かのんさん
ありがとうございます!
ワタシもここ半年以上アイコン固定になってました。
クローバーって楽(笑)
てゆーかやはりR&H&クルマの3つをひとつのアイコンに押し込められないしなぁ、、、。
劇的なアイデアが浮かぶまで、とりあえずクローバーでいきそうな予感、、、。
>りうがさん
ありがとうございます!
なんだかんだ言って、週4くらい書いてますね、ワタシ(笑)
もはやライフワークっつーか日常ですね。今後ともどうぞよろしくです!!
>papaさん
ありがとうございます!
とりあえず前フリと出口と途中の流れは考えつつ書くことが多いんですが、
なぜかパラレルワールドになっちゃったりとか、、、(微笑)
本人は脳内を反映してるんで自然なんですが、読むと「ええ!?」てなりますよね(笑)
>はるまきママさん
ありがとうございます!
あの頃、かすみがうらは漢字でしたよね?(違う?合併してない?)
あん時は屋根開けたまま高速ぶっ飛ばしましたからね、楽しかったですよ。
今後は、、、、あーーーー多分ムリ、、、さすがにムリだ(泣)
by nal (2006-11-27 14:09) 

YuriMeine

私は2コ目のアイコンから知っています(^^)
そしてこれが、一番好きなアイコンでもあります(他のも好きですよ〜)。
色合いが、雪の白と、ウェアの水色と、Rクンの大きな瞳と。
クルマとのハイブリッドも好きですが、どうもアイコンは小さいのでコチャコチャした印象になってしまい、勿体ないと思います。
いっそ、オリジナルテンプレート(って言うんですか?)をハイブリッドで作ってはいかがでしょう(^^)
これからもnalさんの記事、楽しみにしてます♪
(nice!やコメント残してなくても、読み逃げしてます/笑)
by YuriMeine (2006-11-27 14:57) 

ぷち

2周年おめでとうございます☆
実は、私も時々自分の過去記事を眺めたりしますよ。
それで改めてその時のことを思い出したり、
もうちょっとこう書いた方がよかったかしら?なんて思ったり。
ブログを始めてから、日々のちょっとしたこともただ流れていくだけでなく
ちゃんと心に留まるようになった気がします。
nalさんの記事は、いつも感心してしまうほど凝っているし
楽しいし、オチもちゃんとあったりして(笑)楽しく読ませてもらっています。
私も見習ってがんばるぞー(^-^/
by ぷち (2006-11-27 16:14) 

ゆうこりん

四葉アイコンしか知らない新参者ではありますが、まずは2周年おめでとうございます。新しいアイコンは、温故知新の香りがします。ステキなモノクロアイコンです。
自分が納得できる文章を書くことは、なかなか大変です。
私も過去記事を読み返しては、一人反省しています・・
どう表現しようかと、考えれば考えるほど、自分の海に中に深く沈んでいくような気がします。
それでも書き続けることが大事なことだと、私も最近気がつきました。
これからもnalさんの、日々の事、育児の事、どんな記事も楽しみにしています。
by ゆうこりん (2006-11-27 17:12) 

アキオ

え!
記事数は、アキオが抜いちゃってるんですか?
うそーーーんw
オイラは感覚でアップする派で、書きなぐりブロガー、なんだなぁ。。
やっぱ。。
誤字脱字、、ぜんぜん、後から直さないし
(解ってても放置の状態ですねぇw)

で、、やっぱり、アルファがアイコンに入ってなければ
nal さんの記事にお邪魔する事は無かったかも、、ですねぇ。
そう思うとアイコンて素敵。
クルマブログは、読みたかったけれど、育児メインとはw
しかも、それで大爆笑してるオイラ。。
親爆が楽しい、という発見をありがとうございます、ですね。。
実は、ブログを始めた時期って、オイラに取ってはホントに微妙で
「やっぱ、子供って良いねぇ」と改めて思わされたんですよね。
で、いまや、再び一児の父、、、
感謝、、感謝ですね。

あ、それから、アイコン。
変えない派だったので、
お面アイコンネタは、オイラスルーしてますねぇ、、、
(⌒▽⌒)アハハ!
by アキオ (2006-11-27 17:31) 

JOHN

2周年おめでとうございます。
私もそろそろ2周年なのです(04.12月スタート)。
実は始めた頃に、nalさんの記事読み逃げしてましたっ^^;
私はアイコンどころかID変わっちゃってますので
初めの頃の記事はもう闇に葬り去られちゃってるんです…
うっすら覚えているものの中に、密かな名作があって(?)惜しいことをしました。

nalさんの記事は、すっごく読みやすくて文章だけでもぐんぐん読めちゃいます!
すごいなぁ…と感心しながら読んでるんですよん。
これからも、ますますnalさん節炸裂させちゃってくださいっ!
今までナイショにしてたんですが思い切って言っちゃいますっ

nalさん、ファンなんです!サインくださ~~~いっo(≧▽≦)o

いや、マジです。いつか出版してください。待ってます。
by JOHN (2006-11-27 18:58) 

beer

2執念いやいや2周年おめでとうございます。
僕は変えない派ですね。アイコン。気分で白黒の顔のは参加しましたが。。。
記事は僕もちょくちょく読み返しますよ。
最近、全然記事書いてないですけど。。。

nalさんの記事って最初の頃長いなーって思ってたんですけど、楽しく読めちゃうんですよね。なんか読みやすく、笑みを勝手に浮かべちゃいます。
by beer (2006-11-27 21:43) 

GEN11

2周年おめでとうございます。
nalさんのアイコンですが、ワタシ全部わかりますよ(汗)。
イケイケガンガン的記事もそうですが、アイコンの変更もペース速くて、いつもスゴイナ〜と思っていました。
アイコン作るなんて面倒、と思ってしまうワタシとは正反対ですね。
by GEN11 (2006-11-27 23:59) 

しんたろ

ズラリと並んだアイコンたち…
もちろん全部憶えてまっせ〜。
しかし、ボクの描いたRクンは生後9〜10カ月だったとは…(笑)。
by しんたろ (2006-11-28 00:39) 

nikukyu

2周年おめでとうございます☆☆
過去記事、自分で読み返すと恥ずかしかったり感慨深かったり、、、
わかりますわかります!
貴重な記録になってますよね。
書いてなかったら覚えてないかもということもいっぱい。
nalさんの突っ走り記事がなにげに好きです。笑
これからも楽しみにしてます。
by nikukyu (2006-11-28 21:46) 

ハルミ

遅ればせながら・・・2周年おめでとうございまーーす♪

私がnalさんのブログを見つけて読み始めた時が4代目のアイコンの時でした。
初めてnalさんの記事を読んだ時は
「こんなに育児に参加してくれるステキなパパさんがいるんだぁ!!」と
それはそれは感激し、即、教育の為(笑)ダンナにも見せるようになり
今は夫婦で楽しく読ませていただいています。

私も二児の母となり、ますますネットできる時間は少なくなっていますが
いつまでもnalさんのブログの大ファンですよ~♪これからもよろしくです!
by ハルミ (2006-11-30 00:21) 

kiyo

1日違いの同期スタートですねぇ。2周年おめでとうございます。
やっとこれました。睡眠時間削ってます。はい。でも、始めのころはみんなこんな感じだったよなぁとか感慨深く思ったりもしてます。はいw

あー、白黒アイコンを1日にって提唱したきっかけは僕が作ったような作らなかったような。。。しんたろっくすのところが発祥ですよね。懐かしいなぁ。

いつか、nalさん一家とお会いできる日を夢見て、今日は寝ます~。
おやすみなさいませー。
by kiyo (2006-11-30 03:11) 

nal

>YuriMeineさん
ありがとうございます!
ワタシも2コめと4コ目が一番気に入ってます♪
ただ正面顔は恐くなったのと季節があわなくなっちゃったんでやめちゃったんですよね。
ワタシも残念、、、。今後はコドモアイコンは作りにくいので(2人だとね)抽象的なヤツを考えることになるでしょうね。それを考えると四葉のクローバーは優れものだ!!
>ぷちさん
ありがとうございます!
やっぱ眺めますか!!!
たまに自分が書いたとは思えないようなヤツもあってけっこう楽しいんですよね。
ミュージシャンが自分の曲聞くようなモンか(例えがおおげさ!!)
今後も、ゆるゆると末永くよろしくお願いします♪
>ゆうこりんさん
ありがとうございます!
てかオバカ記事で埋め尽くされつつあるワタシの記事に来て頂いて恐縮です(笑)
書きたいことがズバッと決まってる時も楽しいですが、ないのダラダラ書くのも楽しいですよね。今後ともよろしくお願いします♪
>アキオさん
ありがとうございます!
そそそ。公開では抜かれちゃってますよ!!
ずいぶんペースダウンしちゃってるんで、、、(最近また多いですが)
最初はクルマのこといっぱい書きたかったですよ。
でもやっぱ自分の興味がコドモに集中してたんでしょうね。
自然とこーなりました。最初の頃、アキオさんに頂いたコメントで事情は承知してました。
ちょっとだけ「こんな親バカ書きなぐってていいのだろーか」て思ったこともあります。
まあ、書きましたけど(笑)しかし早いですよね、もう2年!!!乳児のRクンが「坊や」ですから!
by nal (2006-11-30 09:52) 

nal

>JOHNさん
ありがとうございます!
てかエエエ???読み逃げされてましたか(恥)
たしかワタシがJOHNさんの記事を発見してお邪魔するようになったと思ってたのに(笑)
昔のヤツはイチズなんで、ちょっと恥ずかしいヤツもありますね。
まあそれも自分の記録ですから、堂々と置いておきます!!
>beerさん
ありがとうございます!
beerさんはbeerさんですからアイコン変わったらヘンです!
そのままでいきましょう♪♪
>GEN11さん
ありがとうございます!
ワタシはアイコンに季節感を出したかったのと、乳児でしたから成長しますし、あとはクルマブログにどうしてもしたかったんでしょう(笑)今後はあまり替えないかもですねぇ。
GEN11さんはずーっとソレですね。最初から覚えてますもん。
>しんたろさん
ありがとうございます!
このアイコンを受け取った時、Rクン1歳ジャストですから〜。
なんできっと9〜10ケ月くらいがモチーフだったんじゃないかと、、、。
今見ても、コレ似てます。てかこのアイコン方面に似てきてますね(笑)
by nal (2006-11-30 09:58) 

nal

>nikukyuさん
ありがとうございます!
ワタシもnikukyuさんの記事好きです♪
ホノボノ感が漂ってます♪今年はライトアップとかしちゃいますか?(ニヤッ)
>ハルミさん
ありがとうございます!
4代目青黄アイコンはワタシも大のお気に入りです♪
あれからコドモが増えた方がいたりして時の流れを本当に感じます。
今後ともどうぞよろしく♪
>kiyoさん
ありがとうございます!
スタート、11/26で一緒なんです!!!記事は、、、日曜定休のため土曜に上げちゃいました。昨日はホントに繋がらなかったですから、ワタシもブログ放棄してました(笑)
今後もこんなんなんでしょうねぇ。
めげずにボチボチ遊びましょう♪
by nal (2006-11-30 10:31) 

ぱんだぞう

2周年、おめでとうございます。
自分の過去記事戻るのって楽しいですよね。
私のとこはひたすら子供のことばかりでしたから
いやー、成長したなぁ、なんて思ったりするのと
今まで続けていたのですが

娘はともかく、息子は変わらないことが判明しました。(;´д`)トホホ
by ぱんだぞう (2006-12-01 20:12) 

nal

>ぱんだぞうさん
ありがとうございます!
ウチくらいの年が一番劇的に変わってるんでしょうね。
2年前の記事読むと今との違いに愕然っていうか「こんなこともあったなぁ」って感慨深いです。えーーー、もうちょっとすると進化は止まるってことなんでしょうか?(笑)
by nal (2006-12-02 10:49) 

barbie

遅くなりましたが、ブログ開設2周年おめでとうございます。
アイコンの歴史、懐かしいです。
印象に残ってるのは5代目かな。これからも家族がみんな健康で、RクンとHクンのスクスク成長日記が末永く続きますように(^_-)-☆
by barbie (2006-12-18 10:15) 

nal

>barbieさん
ありがとうございます!
barbieさんは一回かわったけどその後はアイコンそのままですね!
なんかもう印象が固定されちゃってるんでかわったら驚きますよ。
それから、ココはクルマブログです(笑)育児はオマケです(ヲイヲイ)
by nal (2006-12-21 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1