SSブログ

忘れない日々 [N&alfamiglia]

05.jpg


 
 
彼のいない夕食、そして彼のいない休日は何日続いたのだろう。
今、わずかに残された共に食べる夜と、共に過ごす休日を、
大切に思いながら日々を過ごしている。
  
 
2017.02.03「前日に」
https://nalfalfa.blog.ss-blog.jp/2017-02-03
2017.02.08「サクラサク」
https://nalfalfa.blog.ss-blog.jp/2017-02-08


我が家の一大事、大騒動だった長男の中学受験から6年が経った。
あの時、充実した中学高校の生活と明るい未来を思い描いていたものは、
しばらくして鬱屈とした日々を過ごすことに変わった。
 
絶句するほどに優秀なクラスメイトに囲まれ、
日を追うごとに学業の成果は低下する一方。
もともとコツコツと努力する才能に欠ける長男は、
見返すために努力することもなく、年を追うごとに下り坂を続けていった。
 
救いだったのはその飄々とした性格。
部活動は熱心に続け、そして友達に恵まれ先生にも恵まれ、
学校生活は非常に充実していたと思う。
ただ、今までに味わったことのない成績に劣るという立場を除いては。
  
気持ちも新たに塾に通い出し、
彼としては努力しているつもりでも一向に上向かなかった成績。
高校2年の能力別のクラス分けでは、 
(公式には一切そんなことは無いものの)事実上、一番下と言われるクラスになった。 
ただ塾にはずっと通っていたし、学校が終われば自習室に通い続けていた。
そして何より友人に恵まれ楽しい日々を過ごし、
部活動ではコロナ禍で活動に苦労しながらも熱心に練習を続け、
主力として地方大会を突破し県大会へとコマを進める原動力となった。
ついでに書いておくと、彼は6年皆勤である。
どんだけ学校が好きだったんだと笑ってしまう6年皆勤である。

中学高校と、充実した学校生活を送っていたことだけは間違い無い。
 


 
 
彼には中学の半ば頃から行きたいと思っていた大学があった。
およそ一般的ではない学部であったが、彼の思い入れは大きかった。
そして令和4年、受験生に突入。
     
その大学に届くか届かないのか、
学校の成績もアレだし親としては不安しか無かったため、
大学の出願計画には私も関わることとなった。
というか仕事同様に一所懸命にデータ分析して受験方式を調べ、
少しでも合格する可能性の高いスケジュールを組んだ。
こと併願する大学や学部、そして受験方式については相当に深く関わったと言えるだろう。
  
  
03.jpg
   
   
早いうちに何らかの合格を得て、
本命の大学に腰を据えてに取り組めるように、
実際には受験をしない「共通テスト利用方式」にバカみたいに多数出願した。
そして共通テスト、彼は予想以上の善戦を見せたものの、
1科目で見たことも無いような惨敗を喫してしまい、
私の立てた作戦は大きな練り直しを迫られることとなった。
  
しかしこの共通テスト利用方式で奇跡的に2大学の合格が得られたのは、
あとあとの戦略にとって非常に大きかったと思う。
長男はメンタルが揺れること少なく、しっかり受験に向き合えたと思う。
     
実際に現地に出向いて試験を受けたのは5校。
それも本番に余力を残すため、英検採用で試験は1科目といった負担の軽いプランを練った。
 
東京には、2月2日3日で1大学。
次が2月13日14日15日で2大学。
そして2月18日19日の1大学が東京での最後だった。
 
 
 
04.jpg
   
   
彼の受験生活の最後は、2月24日25日。
2/13、14、15と2/24、25は私が付き添いで出向いた。
 
受験に向けて万全を期したい彼は22時睡眠6時起床を始め、
体調管理に非常に気を遣っていた。
それは食生活も同様で、受験滞在先でも食べなれない食事を摂るのを避け、
せっかくの東京や大阪なのに夕食は大戸屋、やよい軒での消化の良い和食だった。
私は何で東京まで来て大戸屋の定食を食べてるんだろうと
ため息をついたのは、ここだけの秘密である、、、。





結論を書くと、彼は見事やり遂げた。 
(あくまで公式では無いが)校内でいちばん出来ないクラスと言われる中で、
最大級の逆襲を遂げたと言って良いだろう。
無事、長く願っていた国公立の志望大学にも合格を果たしたし、
実際に受験に出向いた大学に関しては4勝1敗で終えることが出来た。
 
 
 
 
 
01.jpg


人には、努力が見えるタイプと見えないタイプが存在する。
長男は、何をしていても頑張っているように見えないし、
反省してるようにも見えないしとにかく、実際の姿が見えないタイプだ。
私はずっと彼の親であるから、そういう性格なのは知ってはいたが、
それでも今回の受験に関しては不安しかなかった。
 
彼は不要だと思えば9割の同級生が受ける大切な模試もすっ飛ばしたし、
11月頃には通う塾のほぼすべての講座をやめてしまった。
自習室を利用するためだけ1講座を残したのみで、
あとはずっと自ら予定を組んで自学自習をしていたらしい。
   
自宅では、ほぼ勉強をしている姿を見なかった。
勉強机は荷物置き場、学校は休憩所となっていた。
努力が見えないタイプと知ってはいるが、
受験期の直前というか受験真っ最中でも、彼の実力は親には一切見えなかった。
  
ただ学力を測り兼ねたからこそ、
受験方式を駆使し計画を立てた面もあり、それは総じて成功と言えるので、
終わってみれば我が長男の受験は大成功だったと言えるだろう。
ま、結果オーライと言ってしまえばそれまでだが。
  
そして最後に、彼は最後にやらかしてくれた。
 
熱望していた国公立大学よりも、私立の某大学に行きたいと最後に言い出した。 
そして彼の進学先は、その某大学となった。 
 
 
02.jpg


と言っても、すでに国公立大学出願の頃からそんな気配はあったのだが。
もし受かったら悩んじゃうなぁなんて、あれは親に対する前フリにしか見えなかった。
 
そうしてほのかな予感はあったものの、
最後の最後に見事熱望していた大学をひっくり返しての大どんでん返し。
  
もう笑うしかない。
我が家は彼が生まれた時からずっと、彼に振り回されっぱなしなのである。
あと10日ほどもしたら、彼は新しい住まいで一人の新しい生活を始める。
  
その時に、ずっと彼に振り回されてきた日々を、きっと愛おしく感じるのだろう。
あと10日ほど、ずっと無かった共に夕食を食べ共に休日を過ごす日々を、
しっかり焼き付けておこうと思う。
 
 
とにかくRクンよく頑張った!!
これは自分で勝ち取った勝利だ。
これから4年間、たっぷり満喫してきてくれ!





ということで結果だけみれば大団円な長男の大学受験。
しかし途中は、、、っていうか受験真っ最中も親に心の平穏は一切なく、
ハラハラし通しでした。

まあ、良かったです。親はカネだけ出してりゃいいんです苦笑。
林先生の学校を卒業し、春からは愛菜ちゃんと福くんの同級生です!
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

GEN11

おめでとうございます!
ついにやりましたね。
志望校合格からのちゃぶ台返しはさすがnalさんのご子息だとw。
でもご本人の中では想定通り、してやったりなのでしょう。
後は…親は黙って金を出すだけです泣。

by GEN11 (2023-03-15 16:36) 

nal

>GEN11さん
ありがとうございます!
関東関西への遠征も大変でしたが今となっては良い思い出です。私的には、息子とふたり旅気分でしたし笑
しかし国公立を何とまあ、、、ホントに辞退するとは見上げた根性でした。来月からはたまにしか会えないんで、会えた時には可愛がってやろうと思います!
by nal (2023-03-15 17:18) 

アキオ

おめでとうございます。

Rくん、そうかぁ大学生か〜。
しかも、受験は大成功で乗り切ったのか。。
感慨深すぎて、言葉があまり出てきません。
あらためておめでとうございます。
by アキオ (2023-04-02 23:54) 

nal

>アキオさん
ありがとうございますー♪そうなんですもう家に居ないです。
まだあまり感じてないですけど、寂しくなるんだろうなぁ。
そんな時は、すぐ下宿に押しかけてやります!笑
by nal (2023-04-05 11:23) 

copland_YB

おめでとうございます。東京で一人暮らしですか~。

わが家も無事終わり、逆に関東関西の私学を全部蹴って、北陸の国立に行ってしまいました。
うちも林先生の床に籠っていましたよ。
by copland_YB (2023-04-14 08:57) 

nal

>copland_YBさん
ありがとございます!正確には東京のすぐ脇です笑。
てかめっちゃお久しぶりです(笑)
そしておめでとうございます!めちゃ良いじゃないですか〜ウチはずっと希望していた国公立蹴って私立、しかも物価の高い関東ですから、、、必ずや出世払いで返してもらう所存です笑

by nal (2023-04-14 11:26) 

copland_YB

うちも関東の候補は、川を挟んで向こうが東京!って感じでしたww
関東だったら、学生マンションの一室を買った方がいいんじゃない?と結構真面目に物件探しました(大学が移転しない限り古くても値落ちしない&卒業後も貸せる)。
北陸は物件も安いですが家賃も安すぎで利回り悪すぎなのでとりあえず普通に借りました(500万でぼろい戸建てが土地付きで買えたりします)。

最近の大学は、事前に資料がネット配信されるので、プリンタ使うみたいです。
by copland_YB (2023-04-14 17:29) 

nal

>copland_YBさん
ワタシも買えもしないのに好奇心で調べましたよ笑
ただその時は1物件、しかも古いのしか出てなかったですが思わず計算しちゃいました。良い巡り合わせがあって資金が用意出来たなら、買ってたかもです。
北陸、FかなーKかなーーE学部だったらスゲーなーとか、ものすごい勉強しましたので、今のワタシはやたら耳年増でございます苦笑。

by nal (2023-04-15 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント