SSブログ

まあるい石 [旅に出よう]

2000年7月21日、小樽から20キロほど西にある余市の道の駅、
「スペースアップルよいち」で車中泊。
翌22日、朝早く目覚めると、そらは曇天。
気を取り直して、さっそく西へ向かう。

目的は神威岬。
その前に積丹岬に立ち寄る。海岸沿いに出るには、
薄暗くさびれた直径2メートルほどの小さなトンネルを通らなければならない。
 


 

人気もないそのトンネルを、ひとりでてくてくと歩く。
そしてトンネルを抜けると、そこは海岸沿いの崖の上。
”島武意海岸”   
「日本の岬百選」に選ばれた岬に、降りないわけには行かない。
5分ほど掛けて、階段を降りていく。

そこで出会ったもの。
 

まぁるい石ばかりの石の浜。
どこからこんなにまあるい石たちはやってきたんだろう?
なんとなくその石をポケットにいれた。
空にはカモメがたくさん舞っていた。

その後、結婚した時の大掃除でまあるい石はなくしてしまった。
今度は、家族でこの浜に降り立ちたいと思っている。
 
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kiyoさんの「”鈍”色がある風景」にトラックバック
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-02-24
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

.
.
.
.
「おまけ」
その後、しばし西に走って朝食を頂いた。

バフンウニのウニ丼と、活きたウニ♪
スプーンでほじくって頂いた。
こんなにウニは、美味かったのか!!!
ごちそうさまでした(笑)


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 23

papa007_

「続きを読む」にこんなの仕込んでまったくもう、ヾ(@⌒¬⌒@)ノウマソー(笑)
石、いいですね。僕も石ころのある海岸に行くと、つい手に取ってしまいます。
by papa007_ (2005-02-24 17:58) 

アキオ

トンネル、閉所恐怖症の方や暗いの駄目なヒト
あるいは霊感強い、と思ってる人は
きびしーですね。。。(T-T)
で、そこを抜けると絶景が拝める、と。
イイ場所だ。
ってか、最後のはこの時間(6:10pm)にはキツい
ダッシュで帰って御飯にしたくなりましたσ(TεT;)
by アキオ (2005-02-24 18:10) 

NecoYanagi

TB巡りしてきました、NecoYanagiと申します。

一枚目のトンネルの塩加減が...(^q^*)じゅるじゅる

...。。。

※ウニノシオカゲンハドデシタカ?
by NecoYanagi (2005-02-24 18:30) 

t-244

石がいい感じですね♪
てゆうか「おまけ」に思いっきり目がいってしまいました(爆)
by t-244 (2005-02-24 18:50) 

haruharu-hitorigoto

海岸の写真綺麗ですね。。。ま~るい石たち可愛いですね♪おまけを見たらすごくお腹がすいてきました。
by haruharu-hitorigoto (2005-02-24 19:06) 

そんぴん

石ころかぁ。こうやって写真で見ると、いろんな形、大きさの石ころがあっておもしろいですね。
それにしても、ウニ三昧。うらやまし~。
by そんぴん (2005-02-24 19:10) 

7miyo-kame

石からウニまで美味しそう!!
by 7miyo-kame (2005-02-24 21:19) 

ももず

すみません、余市と聞いて
ニッカウィスキーの工場を思い出し、
おまけの写真、大好きなウニで、
勘弁してください!(>_<)
あ、石もスキです・・・よく拾います。
by ももず (2005-02-24 23:26) 

ウニ丼!ウニ丼!!・・・スゴイ、スゴイ!!
ウニ三昧、うらやましいです~♪
by (2005-02-24 23:38) 

kiyo

丸い風景にもTBできそうですねww
石って、なぜか惹かれることが多いです。なぜでしょうねぇ。。。
それにしても、ウニうまそうです。いいなぁ。。。
by kiyo (2005-02-25 00:18) 

arukakat

「続きを読む」をオチに使うなんて・・・nice!
う・・うに。
by arukakat (2005-02-25 00:32) 

ブタゴリラ

みんなウニに夢中だ・・・w
by ブタゴリラ (2005-02-25 00:35) 

はるまきママ

nalパパさんはこのとき合計何個のうにを食べたのか、気になります。
(「”鈍”色がある風景」のはずなのに・・・オレンジ色にやられました)
by はるまきママ (2005-02-25 08:22) 

nal

>papa007_さん
コレ、「♪」と思ったんですよ!でも、直リンでくると、「続きを読む」にならないんですね、、、。ちょっと微妙。
>akioさん
このトンネル、ほんとに恐かったんですよ!たしかam7:00くらいだったし、誰もいないし、、、飛び○りの名所かと思ってしまいました。
>NekoYanagiさん
ありがとうございます。トンネルの浸食具合、いいでしょう。マジでコワいっすよ。ちなみに、なめてません(笑)
>Tsuyoshiさん
ふだんは石なんて意識しないですが、ひとり旅はいろんな所に感情が向くので、けっこう好きです。

by nal (2005-02-25 09:50) 

nal

>はるはるさん
この旅行のときは、7割方天気に恵まれなくて、”鈍”色の写真がすごく多いんです。カラっと晴れた島武意海岸にも行ってみたい、、、。
>そんびんさん
人間がこんなにキレイに研磨するのも難しいでしょうから、自然ってスゴイですね。
>kiyokaneさん
石が美味しそう!?テレビにでてくるガラスとか食べちゃう人ですか?(笑)
>ももずさん
そうそう、道の駅の隣はウィスキー工場でしたよ!んで、宇宙館みたいなのがあって、私は一人にも関わらず無重力遊泳体験してました、、、恥ずかしかった(微笑)
by nal (2005-02-25 09:55) 

nal

>たきゅたきゅさん
いや、それはおまけですから、石もトンネルもいい色してるでしょう?(笑)
>kiyoさん
”この石にも、二度と会う事はないのだろうか、、、。よし、俺が持ち帰ってやろうか、、、。”などと詩人や小説家のような事を考えた訳ではありません(笑)でも、キレイな石には自然と手が伸びます。
>arukakatさん
は、トップから見て頂けたのですね!直リンだとこの手は使えない、、、勉強になりました。
by nal (2005-02-25 09:58) 

nal

>ブタゴリラさん
トンネルも石もニブイんですけどね〜(微笑)飛び道具が大物すぎました(笑)
>はるまきママさん
何個か数えられないくらいです(笑)ウニは前から好きだったんですが、ここで食べた新鮮な本物は、私の想像を絶しておりました。いつかおひとつ、どうぞ(笑)
by nal (2005-02-25 10:03) 

aya_tsurezure

ま、まぢ、うまそー@ウニ丼
かなり昔、部活の合宿で、海に行った際、
後輩が天然ウニ?見つけて、みんなで食しました・・・w
まずかったです(-_-;)
by aya_tsurezure (2005-02-25 16:45) 

ridge

ウニ、おいしそう...。じゅる。
by ridge (2005-02-25 23:23) 

atom

石の写真も可愛くていいけど、バフンウニもっといいです。
by atom (2005-02-26 00:07) 

ham3

トンネルひとりは、怖そうだな〜ヽ(´Д`;)ノ
この辺の石は、みんあまあるいんですか??
by ham3 (2005-02-26 00:10) 

ナナ

こんな丸い石ばかりを見ていると、ふと哀愁を感じたりします。
『あぁ、転がって、転がって、角が取れて、まぁるくなったんだなぁ』って。
人生だよ・・・(遠くを見つめてみる)

うに丼か・・・(さらに遠くを見つめてみる)
by ナナ (2005-02-26 01:09) 

nal

>あやさん
それは、、、食用のウニだったんでしょうか、、、(笑)
>ridgeさん
今晩、手巻き寿司かなんかをやってみては(笑)
>atomさん
ウゥ、石の負けですか、、、ウニに負けるなら本望だ、、、(微笑)
>りぇさん
この浜は、みんなまぁるかったです!他の浜は、、、わかんない(笑)
>ナナさん
Like a Rolling Stoneには、様々な解釈がありますよねぇ。「角がとれてまるくなる」「転がる石にはコケが付かない」「転がってばかりではコケ(経験)すら付かない」うーん、飲んだ時の戯れ言のようなコメントだなぁ(微笑)
by nal (2005-02-26 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0