SSブログ

セイシュンのお届け物 [おもいでがたり]

02.jpg

今朝いちばんに届いた宅急便。
そそくさとその段ボールを開けると、
私は頬の緩みを抑えきれぬまま、まじまじとその中身を見つめていた。
 
これはトートバッグ、いやエコバッグだろうか?
そしてその段ボールにはさまざまな物が詰め込まれていた。
  
 
 
01.jpg


トートバッグにTシャツ、そしてレトルトカレーが5つ。
プリントされている文字が、見えるだろうか?

発送先は、今や日本全国津々浦々に店舗を展開されている、
「遊べる本屋」のヴィレッジヴァンガード。
本当にどこに行っても目にするくらい、たくさんの店舗がある。

そして以前にも書いた記憶があるのだが、
その第一号店は、私が通った大学のすぐ近所にあったのだ。
まだこの世に一店舗しかしなかった学生の頃、
私は授業の合間に本当によく通ったものだった。

2階の奥に、他では見られないクルマの洋書や、
廃版になったクルマのカタログなんかが大量に並べられていて、
時間があればそこに居座って立ち読みに励んでいた。
長い時は、2時間くらいは居座っていたような気がする。

そんな、私にとって特別な思い出のあるヴィレッジヴァンガード。


そして私が就職した直後の頃、ヴィレッジヴァンガードに2号店が出来た。
幸運にもそれは、私の通勤路の途中にオープンしたのだった。
嬉しくて嬉しくて、意味もなく2号店に通い詰めた。

実は、冒頭のトートバッグにプリントされているのが、その2号店の店舗全景だ。

お店の形状がちょっと特殊で、
店舗に入るにはまず外階段で、2階に上がらなければならない。
入ると目に入ってくるのがビリヤード台、大量の雑貨が積まれている。
そしてそこから1階に降りる階段ホールから、
雑貨の王国みたいな景色が眼前に広がっているのだ。

本当にたくさんの事を知り、たくさんの物を買った。
ジッポのライター、オープンカー用のハンチング帽、
ORISの機械式腕時計、サイケな映像が編集された環境VTRのビデオ。
気分にさせてくれるオリエンタルなお香、etcetc...。
 
20代の私の青春の大切な1ページに、
このヴィレッジヴァンガードの2号店はあった。


そんな2号店、実は昨年初旬に閉店となった。
すでに足が遠のいていた私は、その事を知ったのも閉店後のことだった。
web上で、偶然にそのニュースを見かけたのだと思う。

一瞬言葉を飲み込んで、そして次の瞬間に20代の頃がぶわっと蘇った私。
 
閉店するのであれば、最後にもう一度行ってみたかったな、、、素直にそう思った。
そしてそれからすぐ、どんな経緯だったか覚えていないけれど、
その2号店がクラウドファンディングを行なっているのを知った。
 
私は、考えることなくすぐに出資、参加したのだった。
 
  
 
03.jpg


冒頭の写真は、その返礼品たちである。
トートバッグと、Tシャツ、レトルトカレー。
そして取り壊された2号店の、例の上がっていく階段を解体した時のコンクリート片。
「鑑定書」が付属しているところが笑わせてくれる。
 
 
今朝一番、完全に忘れていた私に届いた配達物。
その段ボールが、今日の私を考えられないくらい浮足立たせてくれている。
今日は朝から、とってもテンション高くて、そして頬が緩みっぱなしである。
こんなに無条件で嬉しいのは、クルマの納車当日くらいのものだろう。
 
20代の頃のセイシュンの欠片とともに。
今日はとっても良い日だ。
こんなに良い日は、滅多にあるものではない。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

GEN11

途中まで読んでて「2号店を買い取った」という話かとドキドキしました!
いや別にワタシがドキドキすることはないんだけどw。
by GEN11 (2022-06-17 17:45) 

nal

>GEN11さん
笑笑笑
どうしてそんな話に(爆笑!)
チェーン化する前のヴィレヴァンは、本当にマニアックだったんですよ〜店内にチンクだかビートルだかも置いてあって、噂では買うと言えば買えたらしいですよ。
by nal (2022-06-18 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント