SSブログ

これなぁに? [♡AlfaRomeo]

な、、、なんじゃこりゃー!!!

ちょっとカワイイかな?

正解は、、、シフトノブなんですよっ!
ワタシの記事にたまに登場する青春(笑)のロードスターくんに付けてました。
ロードスターのシフトは短いんで、このシフト握ってコクコクするのが快感♪
乗り換えた時に、手になじんでいたし気に入ってたんで、
次のクルマにも取り付けようと思って大切に取っておいたのでした。
シフトノブとして取付けた写真がありませんでしたので、
サービスでこちらを載っけておきます(微笑)


[1993.8.18:蓼科白樺湖]
これ、もう12年も前なんだなぁ、、、。
思えば遠くへきたもんだ、、、(遠い目)
 
 
そして、今のクルマのシフトノブはこんなカンジ。

コレも真ん丸で気に入ってます♪純正なんですけど、カワイイでしょう?
6速で、バックギヤが特殊な方法でのシフトになるため、
専用品じゃないと付かないんです。
さらにアルファはシフトの固定がネジ式じゃなくて接着剤なんで、
上のウッドノブは付きません。
でも、このシフトノブ握りやすいしどっちからも握れるしイイカンジです。
しかし、アルファはそのスポーツイメージとは裏腹にシフト長いですよ〜。
トラックみたいな長さです。
でも、ニュルンと気持ち良く入りますよ!、、、なんか微妙な表現だな、失礼。

ついでに、並べて撮ってみました!

ウッドノブ、ちっちゃいなぁ!
本気で走ると、このウッドノブだと手のひらが痛くなるのを思い出しました。
いつか、またこれを取り付けられるクルマに出会うこともあるのだろうか、、、。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
関連記事"open"
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-01-05
.
DB8さんの”シフトノブ”
http://blog.so-net.ne.jp/palm_warehouse/2005-02-24-1
akio_no_s30zさんの"クタバレ損保◯○◯○(`´メ)"
http://blog.so-net.ne.jp/akio_no_s30z/2005-02-24
にトラックバック
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 15

ヒザ小僧

泥だんご、上手やなーー!!
っておもっちゃいました。ゴメンナサイ。
by ヒザ小僧 (2005-03-01 18:09) 

アキオ

こちらからもトラバいかせていただきやしたm(_ _)m
オイラのシフトノブですが、意外と冷たくないンですよ。
アミアミだからですね〜きっと。
形はにてますね、って球形だから当然だ。。
しかし、接着剤ってのもスゴいですよねぇ。。。
by アキオ (2005-03-01 18:31) 

7miyo-kame

「ふぞろいの林檎たち」見たいです。。。。
by 7miyo-kame (2005-03-01 20:33) 

リンゴ飴かと思っちゃった。
by (2005-03-01 20:37) 

まっくろ黒すけ

私は普通にプチトマトだとおもっちゃいました(^^;)
ダメダメですね。
by まっくろ黒すけ (2005-03-01 20:39) 

DB8

TBありがとうございます。
見に来ましたよ〜。今まで球形のノブは試した事無いのですが、感触とか操作感はどうなのでしょうか?興味あります。ロドスタにはウッド似合ってるかも!
by DB8 (2005-03-01 22:43) 

ブタゴリラ

おいらも泥ダンゴと思いました。
by ブタゴリラ (2005-03-02 00:19) 

しんたろ

大道芸用の付け鼻かと思いました。
by しんたろ (2005-03-02 00:32) 

papa007_

みなさんおっしゃっているように、泥だんごついに決行!?と思い、
ふぞろいの林檎たち??と思い、、、、もうみんなコメント早いなぁ。
えーっとえーっと、巨大チョコボールかと思いました(_´Д`)アイーン
by papa007_ (2005-03-02 02:35) 

nal

>ヒザ小僧さん
ドロ団子ネタはpapa007_さんのところでお願いします(笑)
>akioさん
そうなんですよ。交換は力ずくで引き抜くか、ハサミのようなもので純正ノブ切り刻むしかないんですよ、、、。それはツライ。
>kiyokaneさん
見たいと言われても、、、見て下さい(笑)
>ふじかわさん
屋台に行きたいですっ!
>まっくろ黒すけさん
ワタシはプチトマトを持って何をしてるんでしょう?通報されますって。いや、この写真でも十分アヤシイか、、、ちなみに、近所のスーパーの屋上駐車場です(苦笑)
>DB8さん
ウッドのヤツは軽いです。力でシフトに入れるカンジ。たまに「ゴリッ」っていってました。シンクロ弱い、、、。今のは十分な重さがあってイイカンジですよ!どこからでも握れるし。ガングリップが好きな人には握りにくいかも。
>ブタゴリラさん
泥団子ってこんなにピカピカになるんですかね?作ってみたいなぁ。
>しんたろさん
ワタシは何の職業なんですか!!あ、最近コメントしてなくてスミマセン。見てますよ!ゲーネタとアニネタは、ワタシわかんなくて、スミマセン。
>papa007_さん
あ、本家の泥ダンゴの教祖さまに来て頂けた!オオギリじゃないんですから、ムリしてネタを発表しなくてもいいですよ(笑)
by nal (2005-03-02 09:11) 

nal

あ、どうもおさまりが気になって記事が上に行ったり下に行ったりしてます。スミマセン、、、。
by nal (2005-03-02 09:17) 

beans

コチラこそすぐバレましたね(笑)
今度はボクもブログで…と、どこのにしようかと物色していたら
自分のISP"So-net"ブログに見慣れた名前が…
nalさんも居る上、手軽で黄色いスキン(爆)に惹かれて即決でした。
環境が自宅のSafariでしか編集できないので昼間のコメントには
ログイン出来ずプロフィールもないのがちょっと辛いです(^_^;
ウチもカテゴリーに子育て入れよっかなぁ(笑)
(HSDはウチと同様絶対に家族参加してちょうだいね〜♪)
by beans (2005-03-02 14:05) 

nal

>BEANSさん
ここがモディブログになるんでしたら、また奥様に見せられませんね(笑)また、笑いにきてやってください♪HSDは、、、多分単独飛行です(謝)
by nal (2005-03-02 17:45) 

JUNe

同じくふぞろいの林檎風ですてきです!
by JUNe (2005-03-03 00:30) 

nal

>樹音さん
カッチョいいでしょ!
by nal (2005-03-03 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1