SSブログ

ワタシ的音楽ですが [映画音楽本とか]

思い浮かべてみると、今年1枚もCDを買っていませんでした(泣)
けっこう、悲しいものがあります。
CDLP、つまりアルバムを買いはじめて20年以上、こんな年はありませんでした。
ずっと年間30枚くらいのペースで買っていたのですが、今年も半分過ぎちゃうなぁ。
やはりコドモが誕生すると音楽を聞く機会もガクンと減りますし、
それからiPodの購入も大きいですね。
昔大好きだったアルバムがすぐに聞けますから、それで満足しちゃうんでしょうね。

ということで、ワタシ的推奨音楽祭り!(好きなだけ)ドカンと並べておきます!
例によって、廃盤なのかPHOTOが出てこん!
それから、今売ってるとは限りません(ニヤリ)
 
 
 

まず、ワタシの青春の一番近くにあった音楽といえば、ECHOESです!
 

GOOD-BYE GENTLE LAND

GOOD-BYE GENTLE LAND

  • アーティスト: ECHOES
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000/09/20
  • メディア: CD


以前記事にもしましたね。

"ラジオと音楽とワタシとあの頃
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-02-19

中山美穂さんのダンナである辻仁成が率いていたバンドです。
個人的には2ndの「HEART EDGE」が一番好きなのですが、
コンセプトアルバムとしての完成度が一番高いのは迷わずコレでしょう。
当時、聖飢魔IIのデーモン小暮閣下が、
「日本の最高峰のコンセプトアルバムは後にも先にもこのアルバムだ」と仰ってました。
 この表紙のCDは2000年に「ZOO」が流行った時にリミックスして再販したものですね。
たしか、マイケルツィマリングだったかな?(違うかも)
オリジナルとリミックスと、都合2枚ずつCD持ってますが何か?(笑)
そしてLPでも持ってるヤツもありますが、こういうのはバンジーって言いますか?(微笑)
ちなみにオリジナルの表紙は、ブレードランナーっぽくてカッコイイです!
 
 
 
それから、今でも現役!!
ウン千万円(?)のベントレーにペインティングしちゃった布袋寅泰さん。

GUITARHYTHMIII

GUITARHYTHMIII

  • アーティスト: 布袋寅泰, 森雪之丞, ハービー山口, 森永博志
  • 出版社/メーカー: アストロノーツスター
  • 発売日: 2000/12/13
  • メディア: CD

これも愛地球博の時に記事にしましたねぇ。

”自分が恐くてライブに行けなかった
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-03-30

ホテイさんも一番好きなのはセカンドの「ギタリズムII」なのですが、
この「ギタリズムIII」は思い入れがありまして、
当時クルマで13泊14日くらいで北海道をグランドツーリングしてたワタシは
帯広かどっかのレコード屋さんでこのCDを買いました。
そして旅行中ずっとこのCDを聞いて北海道を旅しました。
個人的に思い入れの深いアルバムです。
ホテイさんは、ホテイさんの作詞よりも森雪之丞さんの詩の方が好き。
セクスィーでポップで、サイバーですよね。(いったい何語なんだ!)
 
 
 
 
それから、佐野元春さん!!!


ナポレオンフィッシュと泳ぐ日

ナポレオンフィッシュと泳ぐ日

  • アーティスト: 佐野元春
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 1992/09/21
  • メディア: CD

ワタシは「SOMEDAY」ど真ん中とは少し世代が違いまして、
「Young Bloods」がチャートに入った頃から音楽に興味を持ちはじめました。
なので、初期のハートビートやハッピーマンなんかももちろん大好きですが、
「オットナ〜」なイメージのこのアルバムや「カフェボヘミア」が大のお気に入り。
今聞いても、まっっっっっったく古く感じません!!!超クール!!!
だってこのタイトルですよ?ナポレオンフィッシュと泳ぐ日??
歌詞だってワケわからん!!!(笑)音はコステロ好きな方は、まったく違和感ないでしょうね。
他にもsweet16、FRUITS、SOMEDAY、HEARTBEATあたりが好きです。
ブルースよりもポップなロックンロールの元春さんの方がお気に入り。
 
 
 
 
 
一時期浜崎さんがドラマにも出てました!のフライングキッズの中期。

GOSPEL HOUR

GOSPEL HOUR

  • アーティスト: FLYING KIDS, 浜崎貴司
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1992/05/21
  • メディア: CD

この頃「天国まであと3歩」シリーズとしてミニアルバムを3枚だしたのですが、
ワタシはピンポイントでその3枚が大好き!!!
めっちゃファンクです。浜崎さんのうねったボーカル炸裂ですし、
陽気でポップなハモり具合もめっちゃ好き。
そして、「結婚シタイんじゃない?(album:DANCE NUMBER ONE)」とかの
エロイ歌詞も最高です。
 
 
 
 
そして!島唄が有名な「THE BOOM」


THE BOOM/極東サンバ

THE BOOM/極東サンバ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1994/11/21
  • メディア: CD

初期のスカから始まってメロディアスな時期を超え、
ワールドミュージックのエッセンスを取り入れ出したこのアルバムの頃。
もうめちゃめちゃカッコイイじゃないですか!!!
ハダカになっちゃうくらい暑い真夏の日に聞きたいアルバムです。
これと、「TROPICALISM -0」は今でも好きです。踊りたくなります。
 
 
 
 
年を重ねてからは、こだわって音楽を探すことがめっきり減りました。
これは、彼女がまったく音楽に興味がないから必然的に車内でもメジャーっぽい
音楽を流したりしていて、自分の音楽を探さなくなってしまったから。
悲しいけれど、、、これが現実さぁ、、、(泣)
そんな中、今となってはちょっと古い部類に入るかもですが、
ハマりにハマったバンプオブチキン!!!

FLAME VEIN

FLAME VEIN

  • アーティスト: BUMP OF CHICKEN, 藤原基央
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1999/03/18
  • メディア: CD

最初に聞いた時、「あぁこれは現代のエコーズ、山田かまちだね」と思いました。
ハイティーン特有のつたない危うさが、
今の自分にはなくなってしまったもののような気がして引込まれました。
「THE LIVING DEAD」も含めてインディー時代の2枚は、
不安定な感情に揺り動かされる自分の十代を思い起こす様な、
イノセンスあふれたアルバムです。
まあ、ワタシはとことんドロ臭くて
「かっこわるいってかっこいい」音楽が好きなんだなぁと思いましたね。
 
  
 

 
それから、男子トイレでイケないことしちゃダメよ!なこの方。

Faith

Faith

  • アーティスト: George Michael
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

中1の頃、ませた友人Mの彼女(中2)の家に友人と遊びに行った時に
そのコが大切そうにWHAMのアルバムを抱えていて、
当時CMでもBAD BOYとかFREEDOMとか流れていましたから、それから聞いてます。
で、解散してからだしたソロのファーストアルバム。
彼のやりたい音楽とメジャー感のあるポップさが見事に混ざりあっていて、
すごく聞きやすくて楽しい。
今でもまったく古くないです!よく聞きますね。いちおうソロのヤツも全部持ってますが、
途中からはダークな色彩が大きすぎていつも聞くにはヘビーすぎます。
 
 
 
 
そして、ポリス。

Synchronicity

Synchronicity

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polydor
  • 発売日: 2003/06/16
  • メディア: CD

ポリスもどのアルバムもカッコイイですよね。初期のパンキッシュなヤツもカッコイイ!
なんて言うか年寄りの内に秘めた情熱?(って失礼か)
シンクロニシティは、代表作として置いておきます。
ポリスもスティングも全部持ってますよ♪数年前にでたライブCDも!
しかし、たまにはビートの効いたスティングも聞かせて欲しいです!!
もう体力的にムリなのかなぁ?
 
 
 
 
 
そして最後は、いつまでも色あせない永遠のスタンダード、キャロルキングです。

つづれおり~キャロル・キング・トリビュート

つづれおり~キャロル・キング・トリビュート

  • アーティスト: オムニバス, エターナル, キャロル・キング, ロッド・スチュワート, エイミー・グラント, トニ・スターン, カーティス・スタイガース, リチャード・マークス, ブレシッド・ユニオン・オブ・ソウルズ
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1995/11/01
  • メディア: CD

「タペストリー」だとちょっと当たり前すぎるので、今回はトリビュートを載せました。
このトリビュートはスゴイですよ!!!だって「タペストリー」単体のフルトリビュート!!
曲順もそのまんま!!!音楽もスゴイです。
ワタシはロッドスチュワートの「So Far Away」がスゴク好きです。
去年、尾崎豊のトリビュートでミスチルが「僕が僕であるために」を歌ってて、
「コレ、尾崎じゃなくてミスチルのオリジナルみたいじゃん」と思ったのですが、
このアルバムのロッドスチュワートもオリジナルみたいに歌いこなしてます。
そして、「You've got a friend」がまたゴージャスでシブイ!!
友情を確認するという内容の歌詞を無視して、
ワタシは結婚式の、それもクライマックスに使ってしまいました(微笑)
 
 
ということで、今回は代表作みたいなヤツをズラっと並べてみました。
どれもこれもカッコイイ!!!
しかし、、、表紙の写真探すのに苦労したよ、、、。
ここに上がってるヤツは、そんなにマイナーじゃないと思うんだけどなぁ、、、。
まあ、古いアルバムばかりということでしょうね。
最近、ホントに買ってないからなぁ、、、。
DB8さんオススメのサンボも結局買ってないし、、、。

あーーー!!!
CD買いたくなってきた!!!

おーい、ウチの彼女!!!買ってもいいかな???

え??
 
 
 
 
「お母さんといっしょ」みたいなCDならいいって???

そうですか、、、(微笑)、、、、わかりました、、、(泣)
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

参明学士さんの「推薦音楽TB企画」にトラックバックさせて頂きます!
http://blog.so-net.ne.jp/presence/2005-05-31
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


nice!(17)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 27

ナナ

本当に、音楽ってその人を現しますよね~。
書籍といい、CDといい、ちょっと公開するのに、照れてしまう私です
by ナナ (2005-06-08 13:53) 

tera-youki-3710

nalさん!!
バンプを記事にしたんですね♪
いいですよね~バンプ♡
ちょっと前まで「おかあさんといっしょ」ばかりでしたが、
最近は自分の好きなCD買ってます。
夏フェス、行きた~~~い!!!!
by tera-youki-3710 (2005-06-08 14:58) 

斉藤ようこ_nina

FLYING KIDSに反応した私(笑)
荒削りだった初期のアルバムが好きだったりもします。
「幸せであるように」で、泣けます(^^;)
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-08 15:03) 

確かに、コドモが産まれると、パタリとCDを買わなくなります。
でもすごいな〜!ひとつひとつに自分の感想、、気持ちが
書かれていて。。。尊敬します。。nalさん!!
by (2005-06-08 15:23) 

Lita

バンプって初めてきいたとき「佐野元春」だって思いました。

ほんっとCD聞く時間ありません。
さみしい…
by Lita (2005-06-08 15:48) 

参明学士/PlaAri

TBありがとうございました!!
すっかりnalさんのところに来るのはご無沙汰してしまいました(涙)
記事を拝見していると、どれも盛り上がっていて凄いですね^-^
So-net blogでは古くからのお付き合いだなぁと、思い返しておりました~。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
私も随分とCDは買わなくなってきまして、年に2,3枚程度にまで落ちているなぁという気がします。ご紹介のCDは見事なほどに私の所有しているCDとはかぶってません(笑)
佐野元春さんのBESTが欲しくなってしまいました~。探しに行きます。
ご紹介ありがとうございました!こちらからもTBさせて頂きます!
by 参明学士/PlaAri (2005-06-08 17:31) 

リュージ

こんばんは。コメントのお礼に伺いました。
僕はこの中だと布袋さんが好きですね。
なんてったって”デカイ”ですからね…違った(笑)
それにしても13泊14日というのはすごいですね~とても真似できないです。
by リュージ (2005-06-08 19:10) 

アキオ

年代がかぶってますねぇ、、
わむ、、確かに解散したあと、かれは、フォースの暗黒面に取り込まれていってしまいましたね
あのCMの曲が最後のあだ花?

ほてい、ぼうい、、これも、すっぱい思いが
車のカセットは、それしか無くても十分だった頃。

ポリス、、、ここは、スティング様がいまでもオイラを離してくれません
カッコイイオトナ、カッコイイオト、かっこいい尽くしですね。。
スティングは、歌もイイケド、それも含めて、心地よいオトなんですよね。。
by アキオ (2005-06-08 21:05) 

りんたろ

akioさんがおっしゃるように、スティングの曲って心地よくて、そしてお洒落ですよね。シンクロニシティのドライブ感のあるサウンドも好きでした。
「トリビュート」聴いたことがありません。紹介していただいて、とても良さそうなので、今度さがしてみますねw
by りんたろ (2005-06-08 22:03) 

僕はポリスを初めて聞いたのは確か中学生卒業間近と言う時でした(リアルタイムで)。あの独特なリズムとスティングの声が良くも悪くも心の中でへヴィーローテーションしていました。う~ん懐かしい。
by (2005-06-08 22:16) 

まいけるさん

おじゃまいたします。
もしかしてオイラと同じ年代でしょうか?。
更にオイラと同じ愛知県民。なんか親近感を感じてしまうのですが・・・。
過去記事で恐縮ですが、オイラも『一筆書き』ドライブを企てております。
そんなときには音楽は重要ですね!。
最近は80年代の洋楽ばかりクルマの中で流しています。
by まいけるさん (2005-06-08 23:39) 

nal

>ナナさん
何記事かわかりませんが、まとめ読みありがとうございました!!
文章が無駄に長いから疲れたでしょ?
それから、他の方の推奨音楽TB拝見してたら、ちょっと恥ずかしくなってしまった、、、。
なんかガキっぽいのを並べちゃったかなぁ、、、
ウチにもクラシックもジャズもあるのにぃ(言い訳)
>youkiさん
ワタシは、おかあさんといっしょの歌をマスターしてコドモのヒーローになるのが野望です(微笑)
>ひなぐまさん
昔は「幸せであるように」を歌い方まねてカラオケでやってたんですが、あの歌い方はカラオケでやるとただのヘタクソにしか聞こえません(泣)
>suzuさん
いやいや好きなだけですから、、、(照)
1コ1コ記事にしたら、長〜くて終わらない記事になります。
by nal (2005-06-09 09:25) 

nal

>wonder_styleさん
まあ音楽ってそういうものですもんね。
元をたどれば佐野元春、元春だってコステロやスプリングスティーンやチャックベリーですからねぇ。
>参明学士さん
こちらこそ最近はブログ探検が十分にできなくって寂しいです!
ワタシの記事は無駄に長いのだけがとりえです、、、(苦笑)
>リュージさん
学生はヒマだけはありますからねぇ。クルマで泊まればガス代だけですし、燃費も北海道は14km/lくらいいきますから。
>akioさん
知ってましたけど、やっぱカブってますね(笑)
そうか、ジョージマイケルさんは暗黒のフォースに入ってしまったのか!
じゃあもうすぐ映画で見られますね(笑)
by nal (2005-06-09 09:29) 

nal

>りんたろさん
トリビュートはホントに素敵なアルバムですよ!
というかもともとの「つづれおり」が素晴らしい証明ですよね。
>eddieさん
ポリスは新しいジャンルを確かに作りましたよね。
スカ+パンク+ジャズをロッックする、みたいな。
あの独特のダークな音楽はハマると抜け出せません。
>まいけるさん
ありがとうございます。どうやら同世代のようですね!
けっこうココには多いですよねぇ。それくらいの方。
恥も外聞もなく、なつかしネタを書きまくってます(微笑)
by nal (2005-06-09 09:32) 

junper

たくさん紹介されてらっしゃいますね。参考になります。
エコーズ、当時は辻仁成がこうなることを誰が予想できたでしょうか。
バンプオブチキンは、ライブ見に行きましたね。Zeppに。
キャロル・キングは、タペストリー持ってたんですけど、車上あらしに
あって、持ってかれちゃいました(涙)中古CD屋に行く度に棚を
あさるんですけど、皆持ち持ちで中古市場には出回らないですね・・・
またいつか入手するぞ!
by junper (2005-06-09 10:52) 

満月堂

佐野元春~♪最近活動再開しましたよね~。 このアルバムの頃なら
「CHRISTMAS TIME IN BLUE~聖なる夜に口笛吹いて~」が好きです^^
ポリスといい、けっこうど真ん中世代かも…(汗 
バンプオブチキン!歌詞が…泣けますっ…というか泣きました…っ。
そして…布袋さん。もちろん曲も知ってるんですけど…それより
サントリーとフジフィルムのコラボCMのインパクトが忘れられませんっ…。
ハマリすぎ~~っ!
by 満月堂 (2005-06-09 11:19) 

あやこ

WHAMが好きだったので George Michaelもなんとなく聞いていました♪
島唄 いいですよね^^
布袋さんもカッコいいですよね^^ 
by あやこ (2005-06-09 13:06) 

スペシャルエアー

あらゆるジャンルの音楽が好きですが、最近はやはり
「おかあさんといっしょ」系ばかりです。
大ファンのバンドは日本ではマイナーなのが多く、多分知ってる人がすくないのであまり音楽の話を人に話せないです、、、
ジョージ・マイケルが尊敬してるクィーンは好きです。クィーンのフレディ・マーキュリーの追悼ライブを録画したビデオは私の永久保存版。
G・マイケルは「SOMEBODY TO LOVE」を歌ったんですが、これを聴くと
フレディと歌声がすごく似てるのがわかります。
G・マイケルも思わず口ずさみたくなるし、気分が明るくなっていいですよね。
by スペシャルエアー (2005-06-09 14:23) 

はる

私・・・あんまり知ってるの無かったんですけど・・・
布袋さんは・・・あんまり~氷室京介の方が好きだったので・・・。ごめんなさい。
でも、nalさんのこだわりを・・・感じました(強く)
by はる (2005-06-09 14:24) 

DB8

おかあさんといっしょ!
侮れませんから買っても良いかも。(笑)
後は、NHK教育だと「虫まるQ」ね。あ、今は「なんでもQ」かな?
杉山清貴が「♪鮭は英語でサーモーン、サーモンUSA」とか歌ってたり・・・
侮れませんぞ、NHK教育。
サンボはかなりメジャーになりましたねぇ(嬉)
この所のヘヴィーローテーションはBECKのサントラとレッドウォリアーズ!そしてSilverchairです。
by DB8 (2005-06-09 19:01) 

beer

おもしろいですね。
一番は布袋さんのベントレーコメントにビックリしましたが。。。
やはり体も大きいですがスケールもビックですね。
憧れの車です。いつか金持ちになって乗ってみせます。
by beer (2005-06-09 19:13) 

nal

>junperさん
おお!!!エコーズを知ってる方がけっこうみえるんでビックリしてます。
当時すばる文学賞取った時にはこうなる物書きで行くのかな、という予感はありましたね。今で言うとバンプの藤原くんはそんなカンジ。サッカーの宮本が確実に監督やってそうなのと似てます。
>満月堂さん
盛りだくさんのコメント感謝です!どうやら同世代くさいということでよろしいですか?(笑)
さて、、、どれにツッコもうかな、、、。困った(笑)
クリスマスタイムインブルーは、歌詞はジョンレノンのパクリなんですけど、あの当時にレゲエを持ってくるあたりが佐野さんの才能ですよね!昔はカラオケ定番にしてました。。
>あやこさん
ワムが好き「だった」って、、、いったいおいくつなんでしょうか(微笑)
>スペシャルエアーさん
クイーンのヤツカバーしたCDもちゃんと持ってますよぉ!!!
酒飲みたくなるんですよね、あのCD。
日本のマイナーでしたら、たぶんワタシはわかりますよ!(最近5年をのぞく)
by nal (2005-06-10 09:15) 

nal

>はるさん
ヒムロファンでしたかぁ!!!なんか秘密を聞いてしまった気分(微笑)
ホテイさんはアニキですから、たぶん男性ファンばかりかと。
>DB8さん
ワタシはiPodに「なつかしの85-90日本ロック」みたいなジャンルを作ってまして、レッズがしょっちゅう流れてます♪高校の時はブルハとレッズのコピーバンドやってたんですよ。フーリッシュギャンブラーのドラムが叩いててめっちゃ気持ちいいんですよ!!
それから、、、お母さんといっしょは買います、、、たぶん(微笑)
>beerさん
6/15(?)に発売になるホテイさんのアルバムの表紙ヒマがあったら見て下さい。ベントレーにデコトラみたいなものすごいペインティングですよ!!このベントレーはホテイさん個人のものだそうです。ペイントにウン百万だとか、、、。
by nal (2005-06-10 09:20) 

32-1

nalさん、はじめまして。
私と好きなジャンルが重なっていて面白く読まさせていただきました。
昔、好きだった曲ってのは今聴くとその当時のことを思い起こさせてくれますよね。

こんなんが、ヤフオクで出品されているんですがいかが?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d54224644?u=make_a_wish_of_japan

欲しいけど私には手が出ない金額になっちゃっていますが… (TT
by 32-1 (2005-06-10 14:55) 

nal

>32-1さん
ありがとうございます。オク拝見しました。
スゴイ!!!スゴすぎます!!
昔の幾何学模様のレプリカじゃあ、ダメなんですね、、、。
やっぱ本物じゃないと!!!
それにしても、これみんなマジ入札っぽくてスゴすぎます。
by nal (2005-06-11 09:10) 

papa007_

Young Bloodsの頃からですかー、国際青年年だっけかのテーマ曲でしたねー。元春さんは、Somedayの頃から好きでよく聴いてましたよー。FMでやってた番組もよく録音して聴いたり。。いや、懐かしいなぁ。僕も新しいのなかなか買ってないです。。だってお金ないんだもーーーん(声に出さず絶叫)
by papa007_ (2005-06-13 11:29) 

nal

>papaさん
中学の時に、VISITORを買おう!と言って買って聞いててそれが「佐野元春」だと思っていたので、最初にNoDamage聞いたときは「なんでこんなメルヘンポップなの?」と思ってました。その後SOMEDAYを聞いたらものすごいメッセージだったので、感動したんです。アルバム毎に全く雰囲気が違うのがスゴイですよね。
by nal (2005-06-13 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2