SSブログ

帰って来たっ!! [♡AlfaRomeo]

数日間、スーパーサイバーハイパーアルファ号になるべく、
入院していた我がピッコロアルファくんも帰ってきました。

「サイバーアルファで行くぜ!」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-08-29

ワタシは、アルファスパイダーにナビを取り付けた去年の記事でも書きましたが、
もうかれこれ12年以上自分のクルマには必ずナビを付けています。

「ナビ○くん」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2004-12-08

最初にナビを付けたのは、社会人1年目。
当時乗っていたのはユーノスロードスター。
前年に北海道へ自動車旅行したのがきっかけで、
クルマにナビを是非付けたいとずっと思っていました。
当時はナビの付いているクルマなんてほとんどなかった。
何故って、途方もなく高かったから。
テレビ型のヘッドユニットとナビ、
CDチェンジャーとスピーカー全部総取っ替えしたんですが、
全部で5○万円くらいしました。
えーと、、、原資は、、、。
当時ワタシは報奨金制度のある某上場企業に勤めていましたが、
初契約の報奨金で5○万円くらい頂けて、思いきって丸々遣ってしまったのでした。

ハハハ、なかなか太っ腹で思いきったことするね、ワタシ(苦笑)

しかしそんな超高価なナビでも、当時のナビはハッキリ言って「ショボ」かった。
トンネルに入れば思考停止。
そして道案内もしてくれません。ただ自分の居る場所がわかるだけ。
案内させようと思ったら、事前に自分で
「この交差点はこっちへ曲がる」「ここは右へ曲がる」
って一つ一つの交差点に曲がる方向を登録しないといけませんでした。

誰がやるかい!!!そんなこと!!!!

でも、自分の位置が分かるだけでも興奮モノでした。
未来の技術に出会ったように感激しました。

そして現在のナビです。
もう今や「他になにが要るの?」ってくらい高機能なナビくん。
ワタシにはもうどれでも機能的には十分。
なので上位機種は買いません。一番お値打ちなヤツでまったく問題なし。
今回はスパイダーに付けていたナビを、
アルファのディーラーさんが外しておいてくれたので、
それを付け替えてもらいました。

で、出来上がってきたのがコチラ。
 
 
 
 

お!なんかスッキリ付いてますねぇ♪
イイカンジですね!!!

今回はiPodをスッキリ取り付けるキットもお願いしていたので、
それも付いています。

こんなカンジ。

、、、ドコにあるのか分かりませんねぇ。
ホントにあるのかよ?ってなもんです。

そうなんです!!

ワタシは基本的にはクルマにゴチャゴチャ余計なものを付けたくないタイプ。
iPod取り付けキットも、本来は「おりゃあ!」って見えるトコに付くのですが、
ワタシはお願いして目立たないトコに放り込んでもらうことにしました。
 
 
 
 
 
 

 
 
ホラ、この下のところの物入れに放り込んであります。
このキットは、カーオーディオでiPodの操作も出来るようになるので、
車内でiPodを操作する必要はほとんどなくなります。
なので別に「おりゃあ!」ってiPodを飾る必要もない。

けっこうイイカンジです。
音は、、、そりゃあもうスバラシイですよ!!!
そんなに音に敏感でないっていうか、
よほどヘンな音じゃない限りOKなワタシには十分です。
FMトランスミッターでiPodの音を飛ばしていた時は、
「おいおい、ダメじゃんこの音!」と思っていましたがこれならOK。

大満足です。
 
 
 
それからETCも付けましたが、写真は撮ってません。
そりゃあ、、、、付けた場所はナイショに決まってます。
当たり前でしょ(微笑)
とにかく外からまったくわからない場所にキレイに付きました。
ウフフフフ(謎笑)
 
 
 
 
そしてナビです!!
そんなクルマをゴチャゴチャさせたくないワタシですから、
本当だったら「インダッシュ」っていうタイプの、
ガシャン!ってモニターが電動で出てくるヤツの方が好みだし嬉しい。
でも今回は手元に「モノ」があるし、
あんまりこんなものにお金遣うのもイヤなので、
安い「オンダッシュ」っていう、インパネの上にポンッと載せるタイプです。

だからそれほど仕上がりに期待はしてなかったのですが、

これが予想以上にキレイ!!!
 
 
 

 
 
スバラシイ!!!
見事にキレイに取り付けてくれました!!!
アルファのディーラーさんって、
はっきり言って世間の評判で言えばよろしくない話をよく聞きますが、
コレは素晴らしいでしょ!!

大手自動車部品の店ではこんなにキレイに付けてくれません!!
ナビ取り付け専門店だって、
多額のお金を払わないと加工してキレイには付けてくれません!!!

ディーラーさん!!ありがとう!!!
普通の工賃でここまでしてくれるとは思いませんでした!!!
本当にありがとう!!!
あ、ついでに営業のKさんにもありがとう!!!
Kさんって誰?については下のリンクをどうぞ。(笑)

取り付け位置についても、
視界の邪魔にならないように出来る限りしたのほうに付けてくれました。


 
 
 
 
いやぁ、ものすごい満足です。
クルマに乗るのがますます楽しみになってきました。

完全武装サイバーピッコロアルファ計画、
これにてコンプリート!!!!

よーし、じゃんじゃん走りに行くゾーーーー♪♪

 
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<営業のKさんとは!?>

アルファのディーラーの営業さん。
彼の何も考えていないのか思慮深いのかわからないその会話マジックに、
ワタシはやられて147を買いました。そのてん末はコチラ。

「家族とスパイダー」6部作
「#1〜叶えた夢と」 http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-07-26
「#2〜出かけようぜ」 http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-07-27
「#3〜何にする?」 http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-07-28
「#4〜猛アタックにクラクラ」 http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-07-29
「#5〜人生は面白い!」 http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-07-30
「#6〜最終章」 http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-08-01
   
  
  
  
  
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  
  
  
 <おまけ>
 
ついに、ネットに愛しのスパちゃんが掲載されはじめました。
 
「おおお…」

ワタシは乗っていたクルマがちゃんとオヨメに行けたのか、
気になってしまうタイプです。
前に乗っていたアルファ147もゴルフカブリオレも、見届けました。
愛しのスパちゃんはどうかなぁ。
モノが良すぎて値付けがちょっと張るので、
「高めのオンナ」は婚期が遅くなっちゃうかもしれんなぁ、、、。

あ、「別れた彼女」に未練がましくしてるわけじゃないですから、
別にいいですよね!!(汗)
クルマの話ですからっっ!!!
女性と別れたら、ワタシはスパッと次に向かうタイプです(苦笑)


nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 29

凄いですね!サイバーピッコロ。(ココで切るとホントに…)
家も付けたいけどやっぱり値段で躊躇する旦那。
iPodはいいな~やっぱり音は良いに越した事ないですし。
せめてETCだけでも付けたい今日この頃です。

スパイダーお嫁にいけるといいですね~で
でも、行って欲しい気持ちとまだまだ…って気持ちと
どっちが強いですか!?
by (2005-09-03 10:43) 

Hanna

nalさんの手、きれいな手ですねぇ…うっとり♪
完全装備のピッコロくん、さてさて、どこへ行きますか?
スパイダーの行方…気になりますねヾ(´▽`;)ゝ
by Hanna (2005-09-03 10:51) 

ブタゴリラ

おいらもナビを始めてつけたのは、大学3年生の時に北海道に自分車で
旅行に行く時でした~。20年近く前の話ですね。。。
なんだか懐かしくなりました。
by ブタゴリラ (2005-09-03 11:30) 

147って難しいダッシュボード形状してますが、バッチリ決まってますね。
さぞかし知らない道を走りたいのではないでしょうか。
それにしても147羨ましいです。
by (2005-09-03 11:50) 

NO NAME

すごいすごい!!
i-podは目立たないほうがゼッタイいいですよ。。。
最近のi-pod人気でi-pod狩りが横行しているそうですよ。←ガイコクですけど(笑)
by NO NAME (2005-09-03 11:54) 

ステキな車にステキな装備、羨ましいです!
初期型のナビにも興味津々です♪
by (2005-09-03 12:52) 

アキオ

FM飛ばし、やってたんですね、
そりゃきちっとコードがある方が音はいいですよね。
手軽なのはトランスミッターですけど。

もしですよ、純正ナビにつけるとしたら、、、、
純正は外部入力端子なんて言う物はついてんでしょうかねぇ。。

と、ふと思っちまうんですよね。

しかし、ほんとにきれいについてる、
あのまるまるのダッシュにまぁ、、、ねぇ。
結構掛かりますよ、普通に持ち込むと。
営業が車好きなヒトだと良いですよね、仕事と割り切ってるヒトから買うのは嫌だな
と思う瞬間でもありますよね。

あとは、オープンな彼女、どうなりますかねぇ。
by アキオ (2005-09-03 14:28) 

oke

いやぁ、さすがプロの仕事、綺麗に収まってますね。
オレは前のクルマへのにナビ取付け、それを今のクルマへ移設、
そして、ETCの取付け、全部自分でやりました・・・。
新品を最初に取り付けるのは、それなりに苦労はするけど、
ま、説明書通りにやっていけば何とななりますが・・・。
でも・・・一旦外したものの付け直しは・・・
取付け作業は経験済みだから、と軽い気持ちで始めたら、配線が・・・。
取付け前の準備に費やした時間の方が長かったかな。
多分・・・保管の仕方が適当だったからなんだろうけど。
こんな事、もう2度とやるもんか!と思いましたよ。
・・・と言いながら、多分又自分でやっちゃうんだろうな・・・。

そういやぁ、カロナビのバージョンアップ、受付開始してたよなぁ・・・・。
買い替えか、バージョンアップか・・・迷うなぁ・・・。
さすがに3年前の地図データじゃ、あまり意味無いしなぁ。
by oke (2005-09-03 15:13) 

アキオ

iPod、国産車でうまく着く物とかもあるんですかね、

nal さんに聞くのはお門違い、と思いますが
でも、国産車も持ってますよね。
iPodは持って行ったりしないんですか?

HDナビになってからは(オイラのはちがいますが)
ヘッドそのものにインストールできるようになってるようですが、
それよりも、やっぱり、移動できるミュージックボックスとしてiPod使いたいですよね〜〜〜
by アキオ (2005-09-03 15:49) 

nikukyu

スパちゃんの婚期が遅くなっても、いいヒトとめぐり合えますように。。。

うちは、FMトランスミッターなんですよ。
音質、いまいちですねぇ。涙
by nikukyu (2005-09-03 18:49) 

maya

おはよう。。。
昨日はnice!だけ押してお出かけしてしまいました○┓ペコ
by maya (2005-09-04 08:47) 

barbie

ナビがキレイについてよかったですね。スパちゃんキレイ。いいお嫁入り先が見つかるといいですね。
by barbie (2005-09-04 09:00) 

nal

>ふ〜ちゃんさん
もちろん早くいいヒト見つかってほしいです!!!
なんたって間もなく秋。オープンには最高の季節。
春→花粉。夏→熱射病。冬→、、、(微笑)ですから、やっぱ秋が最高!!
落ち葉踏み締めながら走るですよ!!
>tomさん
手、かぁ。手。ウーン、、、ウットリ?(微笑)
>ブタゴリラさん
初期のカロのヤツですか?大学、クルマで行ってたんですが、「ソアラ」に乗ったトッポいにいちゃんが乗ってて、付いてましたよ。初代カロ。「スゲーー!!!」って思ったもんでした。
>eddieさん
アルファはおしなべてナビ付けるようなカタチしてないですね。
付けるな、、、ってコトなのかなぁ、、、。
by nal (2005-09-04 14:21) 

nal

>NO NAMEさん
iPod狩り!!!(驚)狩るメリットがある程高価なモンとは思えませんが、、、(苦笑)
あ、音楽データが貴重かな。友人とか知り合いのiPodの中身、知りたい気もします。
>たきゅたきゅさん
ステキなペダルカーを買ってもらいましょう♪
>akioさん
今クルマカテゴリーでユーロRからユーロRに乗り換えた方の記事を発見したんですが、アメリカ製のキットであるみたいですよ。あと、FM飛ばしは車種によって音、だいぶ違います。プレリュードはめっちゃ良かったです。147が最悪。ベンツはまぁまぁ。レガシーもまぁまぁでした。スパイダーも、、、イマイチでした。なので試してみる価値はあると思いますよ。あと、ワタシのヤツはCDチェンジャー端子に接続です。純正だと外部入力無いことのほうが多いでしょうが、もしあったら接続すれば音はいいですよね。操作とか電源は別になっちゃいますけど。以上、まとめてコメントでした!
あ、ナビの取付けはホントに愛情感じて嬉しかったです。今後もオイル交換してあげようかな、とか思いましたよ!
>okeさん
スゴイ!!!スバラシイ!!!尊敬します!!!友人でもナビはネットで安く買って自分で付ける方みえますけど、ホントに尊敬します。スゴイ!!!でも、ワタシはその時間があったら今は家族の時間に充てたいので、まあ家族団らんを買ったみたいなもんでしょうか。取り外しも、今回はコード毎にポストイットみたいなヤツで書いておいてくれたので、スゴイ親切で良かったです。
by nal (2005-09-04 14:27) 

nal

>nikukyuさん
お!iPod飛ばしてますか!!!ヘッドユニット換えるとiPod接続可能なヤツも売ってますよね。けっこうしますけど、、、。
>mayaさん
コメント楽しみにしてたのに!!(笑)
>barbieさん
こんなにキレイにしてくれるとは思わなかったので、ホントに良かったです!
by nal (2005-09-04 14:29) 

beer

さすがプロです。そう。素人がやると直す事も出来なくなります。ほんの少しのお金を浮かせる為だけに。。。う〜ん。新車買ったらプロに頼みます。また心遣いがいい。
by beer (2005-09-04 14:39) 

アキオ

ありがとうございます、、

もしかしたら、車の外部にアンテナがある車は不利なのかもしれませんね。
リアガラスにアンテナ仕込んである奴だといいのかも。。
by アキオ (2005-09-04 19:13) 

斉藤ようこ_nina

私は、ますますKさんに惚れました(爆)
オープンな彼女に、早くすてきな相棒が見つかりますように♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-09-05 11:44) 

rurucafe

別れた彼女っていう感じでもあるけど、嫁がせる娘って
感じでもある感じ。。。(笑)
よい方に渡るといいですね^^。。
by rurucafe (2005-09-05 13:02) 

はるまきママ

おぉ、美しい仕上がりになりましたね!
ここまで綺麗になったら、経費についてツッコミを入れられなくなりますね。(笑)

高貴な彼女が良き伴侶とめぐり合えますように♪
by はるまきママ (2005-09-05 13:10) 

あやこ

そういう取り付けにもやはり"センス”があるのですねっ!!
by あやこ (2005-09-05 13:40) 

nal

>beerさん
取付け費って、けっこうバカになりませんから、ワタシも出来るなら自分でやりたいですよ。
でも、、、、ねぇ、、、文系人間には、、、(泣)
>akioさん
それはあるかも。147はショートアンテナに替えちゃったんでますます悪かったのかもしれません。なんか外国の短波拾ってるみたいでしたもん。
>ひなぐまさん
でもね、今日発見しちゃったんですよ。ナビのちょっとした問題。Kさんがわるいんじゃないですけどね(微笑)
>ruruoさん
そうですね。娘を嫁がせるってカンジですね!!
ハァ、、、しばらく遠巻きに見てます(苦笑)
by nal (2005-09-05 17:31) 

nal

>はるまきママさん
また泣かせるコメントですねぇ!高貴な彼女!!!おお、、、、、スバラシイ(ウットリ)
経費、、、まだツッコみます??(汗)
>あやこさん
写真の「このへんにカンゲキ!」の部分は、普通は「熊の手」みたいな金属のパーツで両面テープでベッタリひっつけるんですよ。コレ、最初から付いてたみたいになってるんです。
もう感激でタマランですよ!!←ホンモノのクルマ馬鹿?
by nal (2005-09-05 17:33) 

maya

コメント残そうと思っていたんだけどね(*^^;;
でも、ダラダラしてたら、遅刻っちゃいましたよ( ̄□ ̄;)

nalさんの車の中っていつもキレイですよね。。。
こだわりが感じるー
掃除とかするの?
by maya (2005-09-05 19:56) 

まい

キレイな車内ですねー!i-podって車につけられるんだぁ。実はi-podがどんなものかよくわかってません。ポリポリ (・・*)ゞ
私も今日、オイル交換行ってきました。担当は小学校からの友人、Kクン。信頼できる人がいると助かりますよね~!
by まい (2005-09-06 00:09) 

nal

>まいさん
今は仕事で使ってるので、資料やら作業道具やらですぐに汚くなっちゃいます。
基本的には物を置かないようにしてるので、キレイに見えるのかな?
>まいさん
iPodは音楽好きなら最高のプレイヤーですよ!!!ウチのは10000曲入るらしいです。現在2400曲くらい入れてます。ランダムに曲がかかるから楽しいですよぉ♪
by nal (2005-09-06 10:21) 

スペシャルエアー

セリカです。ナビなんて、もちろん付いてないとです。。。
セリカです。iPod取り付けキット、たぶんどこにも付けられないとです。。。
セリカです。セリカです。。。。うえぇーーーん。
地図を見るのが苦手な私はナビかなり欲しい!
しかもいまだにカセットですからー!あーーー羨ましい!
by スペシャルエアー (2005-09-06 11:54) 

ももず

うーん、ナビもETCもiPodもない。。。
新車買ったら二つはついてくるだろうから、我慢w
iPodは、車で音楽聴かないからな。。。
(しゃべり続けてるし) (ーー;)
by ももず (2005-09-06 17:56) 

nal

>スペシャルエアーさん
ウーン、、、(汗)茶化してツッコむべきかどうしようか悩む、、、(笑)
iPodは、FM飛ばしのキット買えばシガーソケットさえあればFMで聞けますよ!!下手にMDとかCD付けるよりもよっぽど楽だし素晴らしいです!!カセット型のヤツもありますよ。iPodにそのカセットみたいなヤツを付けてカーステにガチャンとさしこむと、あーら不思議、iPodの音楽がクルマから流れます!!
>ももずさん
新車かったら付いてくる!?ウチのは付いて来なかったゾ、、、(泣)
しかし、最後の一行に爆笑です!!確かに、必要ないかもですね!(爆笑!)
by nal (2005-09-07 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0