SSブログ

気分屋で寒がりな時計 [住まいインテリア雑貨]

時計なんて必要ないのだ。
時間を気にするなんて、バカバカしいじゃない?
家で寛いでいる時なんて、特にそう思ったりする。

クルマ好きにはカメラ好きと時計好きが多いのだが、
ワタシはどういうわけか時計にもカメラにも興味がなかった。

カメラには、ブログを始めてしばらくしてから興味が湧いて来た。
どうせ撮るなら、カッコ良くて思い出に残る様な写真のほうがいいに決まってる。
基本的に旅行等でもほとんど写真を撮らなかったワタシだが、
特に1歳10ケ月のコドモが誕生して以来、ちゃんと写真は撮るようになった。
そして徐々にカメラへの興味も出て来た。
  
まあ、趣味にはならない気はしているけれど。
  
 
そして時計。
昔から腕時計も持ってはいたが、そんなに興味はなかった。
ちゃんとするようになったのは結婚して、
エンゲージリングの代わりに婚約時計を彼女と購入してからだ。
 
「エンゲージリングがない」2005.3.3
 
だから、家の時計なんて当然なかった。
ワタシは現在の住まいで7年あまり、時計のない暮らしをしていた。
けれど結婚を機に2年ほど前、ようやく居間に時計を飾ったのだった。
     
     
     
     
で、その時計なんですが、、、。
 
 
 
 
 
ウェール、、、ホワッタイムイジットナーウ???

  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 


おお、20時50分だねぇ、、、。
映画でも観るかな、どうしようかな、、、って、アレ?
  
  
  
  
  
 
 
 
 
 
  
  
  
  
  
  


19時30分????
んんんん????
  
  
   
 
 
 
 
 
またか、、、、、、、、、またカヨ、、、、、、、、、。
 
 
 

そうなんです。結婚した頃に購入したこの壁掛け時計クン。
なんでか知らんが冬に弱いヤツなんです(泣)
  
だいたい、1日で1時間は遅れます。
完全に冬眠してるワケじゃないんです。動いてる。
    
でも、、、、なんかマイペースなヤツなんですよぉ!!!
 
 
毎年こうなんです。電池を替えてもダメ。
必ず冬はスローなヤツになっちゃうんです。
寒がりなのかな??
  
 
いつ見ても、「アレレレレ?」な時間なんです。
 
 
 
”ニクめないけどコンチクショーッ!!”と、ずっと思ってました。
いいかげん、カンニン袋の緒がキレましたっ!!
  
  
そして昨日、ついにワタシは立ち上がったのです!!
新しい時計をついにゲットです♪♪
  
 
 
 
  
   
   
   
  
  
  
  
   
   
   
 

♪おぉおーきなのっぽのふるどけいぃ〜♪
  
   
  
あ、別にノッポじゃないですけど(苦笑)
  
  
  
マジメできちょうめんな働き者のナイスガイです!!
どのへんがどう働き者かと言うと!!
  
  
  
  
  
 

 
 
 
 
こう見えて実は電波時計なんです♪♪
昨日セットしたところ、いきなり針がグルグル回り出しまして、
ピッタリ時間通りに針が止まりました!!!
自分で時間を調べてくれる働き者のナイスガイ!!!

今までのヤツがなんだか頼りないっつーか、
寒がりでフマジメな時計だったので、その反動で真面目クンを買っちゃいました。
さしずめアルファロメオからレクサスに買い替える、みたいなトコでしょうか(笑)
 
 
とにかく、コレで長い間の懸念も解消!!!
 
 
 
さて、と。
今までの時計はどうしようかな。
寝室にでも「飾って」おくか、、、。あくまで「飾り」で(微笑)
 
だれか、気分屋で寒がりな時計、欲しいですか?
   
   
   
   
   
今回はインテリアのことなので、ついでに我が家のカレンダーもご紹介。
 
 
 
  
 
 

かれこれ十ウン年、ワタシのカレンダーはずっとコレです。
シンプルだけど味わいある所がお気に入り。

コレ、書体はフォントではなくて毎年偉人や歴史上の人物の文字から
数字だけ取り出して構成しているカレンダー。
今年は著名な小説家の文字とのこと。
とある企業の粗品カレンダーで非売品です。
その企業に友人がたくさん居るので、毎年もらってます。
ちなみに1月はこんなカンジ。
 
 
 


マークトゥエインって、こういう文字書いてたみたいですヨ。
 
 
 
ちなみにカレンダーの最初の写真にぶらさがってるのは、
実は結婚式の時に彼女が持ってたブーケです。
 
  

「2回めの結婚式記念日」より)

投げたブーケを受け取った彼女の友人が、
ドライフラワーにしてプレゼントしてくれました。 
ブーケを受け取った人が次の花嫁になれる、なんて言いますけど、
ご友人さん、我が家に返しちゃダメじゃん(笑)

ということで、そのご友人はまだ、、、、、(微笑)
 
 
 
という冗談は置いておいて、感謝してます!カッコイイです!!
 
 
 
そして最後にもうひとつ。 
 
 
 
 

コレです。
以前にも記事にしてますけど、居間には家族の写真が飾ってあります。
コレ、写ってるRクンがずいぶん幼いように見えますが、その通り。
昨年4月に作ったきり、中身を入れ替えてません(泣)

面倒くさくてね……。

下の3枚なんて今はなきスパイダーくんだし…。
なんか未練がましいのかと思われそうなんで早く入れ替えたいです……。

とゆーことで、一昨日くらいから中身の写真を入れ替えようと、
会社のプリンターで印刷しようとしているのですが、
年末に年賀状を刷ろうとした時からずっとプリンターが不調で、
紙送りしてくれないんです(泣)
エプソンのPM950Cってヤツなんですけど、
コイツも冬になると寒がりであまり働かなくなるんです……。
  
 
 
  
  
もう!時計といいまったく………誰に似たんだ!!!
  
  
  
   
2001年秋に導入してますから……もう寿命ですか?
買い替えろってことでしょうか(泣)
 
はぁ……ちょっと考えます……。
コレじゃあ仕事にも差し支えてますからね……。
  
  
  
あ。
  
  
  
「インテリア関係、なんでダンナであるnalがイジってんの?」
 
って思った方も見えるんでしょうか。

そうです。インテリア担当はワタシです(笑)
彼女は、面倒くさくてやってくれん!!
家具とかも二人で見に行きますが、
彼女の趣味も含めてワタシが良さそうなヤツを探します。
  
  
性格から何から、
我が家は二人の役割がひっくり返ってるような気がしてます……。


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 26

ハルミ

ウチも実はインテリア担当はダンナです。
我が家を建てる時も殆どダンナが決めました。
アタイはキッチンにだけ口出ししました(笑)。
カレンダーオサレですねぇ(*´∀`)
by ハルミ (2006-02-24 10:34) 

おしゃれな時計なのに残念ですね^^;
我が家の時計も結婚記念に貰ったものですがシンプルさが気に入ってリビングにかけてありますが、いくら合わせてもいくら電池をかえてもきっちり5分遅れです^^;まぁ10分前行動にはちょうどいいですが^^;
ちなみにうちはインテリア担当は私ですね。ダンナちゃんは一般的なダンナ様と同じで興味ないので。
でもCDの並べ方だけはうるさいですが^^;
by (2006-02-24 12:33) 

かの

ええええ~、その時計、欲しい欲しいと思っていたのに~~~。
そんなに寒がりなんですかーーーーー。(--)
我が家に壁掛け時計がやってくる日がまた遠のきました・・・。
もう14年くらい・・壁掛け時計なしでやってます・・。
うちのプリンターはPM-920Cです。今年の年賀状から両サイドが切れるようになりました。
by かの (2006-02-24 12:53) 

寒がりの時計くん、うちのリビングのとよく似ていて
前から気になっていたのですけど、「SCOOP」の
かしら?我が家のもほぼ同じデザインで、文字部分が
球形ではなく棒状になってます。
うちは夫が面倒くさがりなので、インテリア担当は私。
最近は家の中が子供仕様で、以前の面影はありません(涙)
by (2006-02-24 13:19) 

ツキヒメ

はじめまして!
どの写真もかっこいいなあ!小さいお子さんがいるとは思えない
スタイリッシュさ・・・。見習わねば・・・・(・・;)>
寒がりの時計ってのにはウケました(笑)
(世の中には暑がりの時計もいるのかな・・・)
by ツキヒメ (2006-02-24 16:43) 

スペシャルエアー

私ももともとマイペースですが、特に冬は動きが鈍くなる気がします(笑)
ウチの夫は壁に何かを飾るのはあまり好きじゃないので
壁掛け時計は家にありませんが、最近では私の好きな絵とか
娘の作品とかゴチャゴチャ飾ってあります。
すでにあきらめているようです。。。。^^;
賢い新しい時計も素敵ですが、前の時計がとても好きでーす!
by スペシャルエアー (2006-02-24 18:19) 

斉藤ようこ_nina

寒がりなとけい…って、なんかかわいい♪
nalさんちって、きれいだ…。どこで生活してるんですか?(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-02-24 20:35) 

お洒落な時計ですが、残念でしたね(^^;
でも、電波時計もお洒落ですね! こんな壁掛けの電波時計もあるんですね(^^)
by (2006-02-24 21:42) 

knacke

寒がりな時計さんに、専用暖房器具をかってあげてくだしゃい・・・。(泣)
インテリア、とーいいつか、お家を買えた時の楽しみです。
でも、どっちもうるさいので(笑)もめる事になると思います・・・。
by knacke (2006-02-24 22:31) 

ccq

カメラも時計も好きですが....(笑)
by ccq (2006-02-24 23:32) 

おしゃれな時計さんですね~寒がりさんですか…
家も電波時計欲しかったんですよね。値段がね…
夫婦で性格分担されてて良かったじゃないですか~
じゃないと喧嘩しますよ?良いんですかv(▼∇▼)ニャッ
by (2006-02-24 23:38) 

アキオ

とけい、、オメガを皮切りに、、と思っていましたが
ぜんぜん、、増えませんw
クオーツばかりw
普段はくるわないと言うのが大事w

しかし、calendar、いいなーーーーーーーー

来年、、プレゼント企画しましょうw
by アキオ (2006-02-25 01:30) 

nal

>ハルミさん
そりゃキッチンは口出ししますでしょ(笑)
料理もダンナさん担当の方は、ダンナさんが好きなように選ぶのかなぁ(笑)
>きゃさりんさん
絶えず5分遅れてる状態だったらまだいいんですけどね。
コイツは毎日1時間ずつ遅れてくので、12日間でたぶん一周するんですよね(笑)
マジ、寒いのかな?
>かのんさん
おお!!!ウチのヤツが寒がりなだけかもしれないですよ!
買ってから後悔してみてはいかがでしょうか?(笑)
プリンターって、精度が狂うと目も当てられないですよね、、、。
>のんのんさん
たぶんウチのと一緒ですヨ!!!
棒状のヤツも見たことありますもん!!
コレ、針が見にくくないです?シルバーで、、、。
針だけ黒く塗ろうかと何度思ったことか、、、。
by nal (2006-02-25 11:12) 

nal

>ツキヒメさん
ありがとうございます!写真は、細かいトコだけなので全体がわからないように撮ってます(汗)振り向いたらコドモのモノ全開です(笑)
>スペシャルエアーさん
時計にも堅実クンとマイペースくんがあるんですね(笑)
この寒がり時計、家にあってもそのセリフ言えますか?(微笑)
>ひなぐまさん
えー現在は、、、振り返れば雑誌が床に転がってますヨ。
見えないように撮ってるだけ、、、(ニヤリ)
>たろうさん
事務所も電波時計なんですが、デジタルの事務的なヤツなんです。
こーゆーちょっとカワイイヤツがあるとはワタシも知りませんでしたっ!
by nal (2006-02-25 11:15) 

nal

>きむたこさん
きむたこさん家は、そりゃあモメるでしょうねぇ(笑)
たぶん面積の半分は納戸になるものと思われ(笑)
>ccqさん
三大散財グッズ完全制覇ですね(笑)
>ふ〜ちゃんさん
もうずっと替えたかったので、良かったです。
今は時間あるから家具屋さんにも見に行けましたしね!
>akioさん
クオーツも、付けてないと気付けば電池切れ。みたいなカンジです(泣)
カレンダーいいでしょ!!昔はハンズで1000円で売ってたみたいです。
非売品なのに。
by nal (2006-02-25 11:18) 

はる

私みたいな時計ですね~(いつものんびりですが冬はますます・・・ただのぐーたらですが・・・)かっこいいのに~もったいないな~
家の時計は~いっぱいあるけどみんな違う時間です・・・(早かったり遅かったり・・・)あてになりません~汗。
by はる (2006-02-25 11:31) 

nal

>はるさん
目の届くトコにある時計がコレ1コなので、
表示を信じてしまうんですね、、、で、いつもアレ????です。
ノンビリするくらいなら止まってくれたほうが気が楽なんですけどね(笑)
by nal (2006-02-27 09:18) 

ぱんだぞう

寒がりの時計・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちの時計は5分進んでますが、息子の友達がきちんとそれを把握してるのに驚いたりしています。時計を直すのに友達にも直したことを報告しないといけません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ぱんだぞう (2006-02-27 10:52) 

メイ

友人の腕時計と一緒だ!
友人の腕時計も、「なんか寒いと止まっちゃうんだよねぇ」
ってことで、先日やっと新しい腕時計を買いましたよ(笑)
カレンダー良いなぁ<偉人や歴史上の人物>って誰誰??って感じです。
ワトソンとクリックさんのとか興味津々♪
by メイ (2006-02-27 11:40) 

maya

nalさんちって灯りが優しいね。。。
どこのお部屋?ひなぐまさんが言うように一人でもきれいだね(^-^*)
by maya (2006-02-27 15:50) 

nal

>ぱんだぞうさん
たしかに!!!ワタシも友だちの家の時計の遅れとか憶えてた気がします!!
クルマの時計もそうですね。「このクルマは何分遅れ」って憶えてますね。
直せばいいのにな、、、(微笑)
>メイさん
寒いと止まっちゃうって、、、コレ高いのに、、、(微笑)
けっこうな時計マニアのお友だちなんですねぇ、スゴイ!
世界の画家とか、発明家とか詩人とか毎年違うんですよ。
けっこうカッコイイです。
by nal (2006-02-28 10:06) 

nal

>mayaさん
やっぱですね、家で一番雰囲気がかわるのは照明ですヨ!
ウチは白熱灯多用してます。間接照明も。
キレイなのは、、、気のせいです(苦笑)
キレイそうなトコしか撮らないようにしてます。
by nal (2006-02-28 10:09) 

りこっち

寒がりの時計!おもしろーい!!どうしてなんだ!?
ホントになにもかもステキなnalさんち。うらやましぃ~!子供のグッズとか、ごちゃごちゃと雑多なものの整理ってどうしてますか?うちはそういうものが目に付いてなんだか落ち着かないんですー
by りこっち (2006-02-28 12:42) 

JOHN

おサレな時計さんですね!
我が家には、高校を卒業して地方に行く私に友達がくれた時計(20年もの)と、
専門学校卒業時に「よく頑張りました」でいただいた目覚まし時計(18年もの)と、
新築祝いでいただいた時計(10年もの)があります。
全部、1日1分くらいずつ進みます…(T_T)
by JOHN (2006-02-28 14:36) 

maya

なんかココから先nice!が反応してなかったみたいで
消えてたし・・・( ̄□ ̄;)!!
コメントも消えちゃってる。。。なんだかなぁ。。。

ゴメンネ○┓ペコ

で、まだ?ww
by maya (2006-02-28 15:51) 

nal

>りこっちさん
ウチは彼女がものすごい潔癖症なので、、、。
キッチンのコンロも毎日分解して洗ってしまうほどの、、、。
オモチャは物入れに毎日しまってます。
今のワタシは野放しなので、雑誌は床に散乱してますが(苦笑)
>JOHNさん
アハハ!!!ヴィンテージマニアということにしておきましょうか(笑)
>mayaさん
アララ、、、最近mayaさんのコメントってダブりも多いですしね、、、。
勝手に1コ消しちゃってますが良かったですか?
もちろん普通に1コだけのコメントは消してないですよ!
by nal (2006-03-02 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0