SSブログ

記憶力をためすなヨ…

「おうたっ!おうたがいいっ!!」

ウッ…キタか……今日もこの時がやって来た……。

ワタシは楽しみでもあるが、同時に緊張を隠せなかった。
今日はどうだろう……ちゃんと歌えるだろうか……。

そんな心配を余所に、2歳6ケ月のRクンとの楽しい時間がはじまるのだ。

フンフンと身を揺らせながら曲に耳を傾けるワタシとRクン。
もちろん歌いながらだ。
Rクンは時折ハシャいで叫んだり、そりゃもうノリノリさ。

そして。
 
  
 
 
 
 
……ヨーシ!!!やったるかっ……。


せーのっ。

 
 
 
 
 
 
「♪ゴードンにヘンリー♪」
  
  
  
  
「……………。」
   
 
 
 
   
   
    
  
「………ほにゃほにゃほにゃらら…トービィ♪」
  
  
「♪アーニィとクララベル♪」「パーシーもいるよ!!!」
 
 
   
   
   
  
  
   
「おっとさん、えどわっどっ!!」  
   
  
「えどわどぉじぇむすっ、ないよっ!!」
    
    
「えどわっどじぇむす」
  
 
 
 
 
 
  
  
  
  
  
  
「どこいっちゃったのっ!?」
 
  
  
  
  
  
  
 
……ウ……やっぱチェックされた………(涙)
 
 
 
 

きかんしゃトーマス ソング&ストーリーズ DVD1

きかんしゃトーマス ソング&ストーリーズ DVD1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/08/01
  • メディア: DVD




きかんしゃトーマスの歌のDVDが大好きなRクン。
お気に入りはたくさんあるが、
ワタシにとっての鬼門は「きかんしゃトーマスのテーマ」だ。
 
 
 
途中に、機関車の名前を連呼する歌詞があるのサ……(泣)
  
  
  
早口で名前を連呼する。
だいたい歌詞をおぼえたワタシだけど、油断すると口が回らなくなるのだ。
ボケーっとしてれば歌詞も口から出て来なくなるサ……(泣)
 
そしていつもいつもRクンにチェックされてしまう。
エドワードとジェームス、だいたいこの二人を飛ばしてしまうワタシ。
 
 
Rクン、そんなに怒るなヨ……。
お父さん、歌詞をおぼえるのは早いほうだと思うヨ?
でもさぁ、トーマスの歌って15曲くらいあんのか?
 
 
 
そりゃ、たまには間違うヨあんな歌詞……フツーおぼえらんねーだろ……(泣)
    
     
    
 
と言い訳したいところだが、
2歳6ケ月のRクンはちゃんと歌詞をおぼえている。
まだ語彙も少ないのに……。
 
ワタシはRクンをソンケーの眼差しで見てしまう。
  
  
  
  
  
アンタ、スゲーよ……親バカながら天才……。
 
 
  
  
  
だけどね。
 
記憶力が弱まったのは年のせい!!!

スゲー憶えてる歌だってあんのよ?
 
 

聞きたい?聞きたいでしょ?
んじゃ、いくヨ?
 
 
 

せーのっ!!!!
 
  
 
 
 
  
  
  
  
  
♪ゆう子っあい子りょう子♪
 
♪けい子まちっ子っ♪
 
♪かずみっひろっ子まゆっみ〜♪
 

 
 
 
♪似たよな名前はいくらもあるのに 私じゃ駄目ね
♪綺麗ね可憐ね素直ね 比べりゃ あの娘は天使
♪妬いても泣いてもあの娘にゃなれない 私じゃ駄目ね
 
「あの娘」 music by 中島みゆき
 
  

Singles

Singles

  • アーティスト: 中島みゆき, 船山基紀, 萩田光雄, 後藤次利
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD






ホラホラホラァーーっ!!!
  
   
20年以上昔の歌なのにまだ歌えるでしょっっ!!!
 
歌詞も見事におぼえてるでしょーーーーがっ!!!!
   
  
  
  
  
  
  
え?
 
 
だから何だって?意味ない……?
 
 
 
 
トーマスちゃんとおぼえろって………?(泣)
 
 
ハイ……がんばります……間違えないように頑張るヨ……。
 
 
 
……だからRクン、キビしいチェックだけは勘弁してくれ……。
  
  
  
  
 
 
 



 
 
トーマスも中島みゆきさんの歌も何も見ずに歌詞を書いているので、
間違ってたらスミマセン。でも、けっこうおぼえてるでしょ?(ニヤリ)

ちなみにトーマスの名前連呼の歌詞はこんなカンジです。

♪ゴードンにヘンリー、エドワードジェームス、トビー♪
♪アニーとクララベル♪
「パーシーもいるよ!」
♪テレンスにバーティ、ディーゼル、ダック、デイジー♪集まるよ〜♪
 
 
ホラ、ちゃんと書けるじゃん(ホッ)


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 18

rinrinchikako

ぷぷぷっ。子供ってあっという間に覚えちゃったりするんですよね。
ウチも子供番組とかでやっている歌、私はあいまいにしか覚えていなくても
子供はちゃんと歌えたりしてます・・・(汗)
by rinrinchikako (2006-11-04 17:08) 

はる

大好きな物に対する記憶力って凄いですよね。
Rくんはトーマスの名前。nalさんは女の子の名前。(って、ちがうか。)
私の誕生日をあいまいで覚えない主人に毎年「今月の何日だ?」と怖い目で聞く私のようですね。。。(そっそれも違うか?笑)
by はる (2006-11-04 18:41) 

かの

ぱぱ、がんばってー!
・・・私なんてその手のお子様の要望は華麗にスルーしております・・。(汗)
by かの (2006-11-05 06:05) 

Nishi

「トーマス」vs「あの娘」・・・・

抱腹絶倒しちゃいました。

あの娘の歌詞に出てくる名前OKっすよ。
by Nishi (2006-11-05 08:31) 

りこっち

だよねぇ。。。
昔歌った歌は今もソラで歌えるのに、、、
これもエイジングのせいですな。。。
目指せアンチエイジング!!!
アンチエイジングの要は、「目」と「抗酸化」だそうです。どちらもあわせもつブルーベリーのサプリが有効だそうです。プチ健康情報でした☆
by りこっち (2006-11-05 13:46) 

トーマスに歌があるコトすら知らなかったボク・・・。

まだまだです^^;
by (2006-11-05 18:09) 

りうが

最近は、上は「仮面ライダー」「ボウケンジャー」に夢中、下が「トーマス」「あんぱんまん」「はたらくくるま」に夢中。対応するワタシはどれもごっちゃに、あやふやに・・・・
このまま、全部覚えておいたら、Hクンのときにまた使えますから・・・(笑)
by りうが (2006-11-06 11:23) 

斉藤ようこ_nina

Rクンと真剣に張り合うところが…(笑)
でも私、うたに関する記憶力だけは、子どもといい勝負です!
(…って、私も真剣に張り合うところが…笑)
by 斉藤ようこ_nina (2006-11-06 13:21) 

あかまる亭

負けるのが悔しい~
by あかまる亭 (2006-11-06 13:38) 

ぱんだぞう

ふふふ。私はちゃんと覚えましたよ。もう息子は忘れましたが・・・。

子殿が忘れた歌をいつまでも覚えているものも虚しいものですね。
たまに歌ってみても、
なに?その変な歌は? (´Д`)(´Д`)?
って顔をされるんですもの。orz
by ぱんだぞう (2006-11-06 14:54) 

はるまきママ

トーマスの歌詞を見て、nalさんの”せーのっ”の前に『あの娘』を思い出していた私っていったい・・・・・(笑)
私がプリキュアの歌をミスるようなものですよね。
まあ娘も空耳女なので、お互いテキトーな歌しか歌えません。
by はるまきママ (2006-11-06 15:10) 

papa007_

最近のアニソンは、テンポが速いしねぇ、、
最近は、オリジナルソングを口ずさみながら、
「パパも一緒に歌って~!」と言われ、、、知らんがな、、、
by papa007_ (2006-11-06 15:28) 

アキオ

ああ、付いて行けなくなるんかなぁ、、歌にw

かなしw

子供番組って、見てると照れますよね、、ね、、ね。。w
by アキオ (2006-11-06 19:56) 

nal

>りんりんちかこさん
ヤツらの好奇心はナミじゃないですよね、、、。
日々戦線恐々してます、、、。
>はるさん
相変わらずキレの良いコメントで(笑)
いつも書きますがそんなはるさんがスキです。
>かのんさん
トーマスの歌は、メロは良いので英語Ver.で聞くとけっこうイケます。
なので好んで聞いてますヨ!!
>にしださん
やったーーー!!!!
この記事、自分的には快心の出来なんです。
「よくあの娘を思い出したな、オレって面白い」みたいな。
スウィートスポットの狭い記事だろうとは思いましたが、
分かってくれる方が居てめっちゃうれしいです!!
by nal (2006-11-07 12:34) 

nal

>りこっちさん
自分でもわかるんですけど、目がなんか変わりますよね。
「見えない」ってよりも、なんか小さくなってる。メガネのせいかな?
なんかそれがサビシイ、、、マブタがむくんじゃってるのかなぁ、、、。
>たきゅたきゅさん
トーマスの歌はイイメロディ揃いですよ!!
彼女曰く、「コドモの歌とは思えないCコードじゃない歌ばっかり」だそうです。
>りうがさん
そうかぁ、、、おぼえる歌は増える一方。そしておぼえてもいつかは不要な知識に、、、。
なんか虚しくなってきたな、、、。
>ひなぐまさん
コドモと一緒に歌うって何て楽しいんでしょう♪
ま、今後もツッコまれないように張り合いますけどね(笑)
by nal (2006-11-07 12:38) 

nal

>あかまる亭さん
ま、勝負じゃないですから(笑)
>はるまきママさん
おお!!!
ワタシもはるまきママさんの笑いの域に近付きつつあるということか?
このネタ、にしださんへのコメントにも書きましたが自分的にはとっても好きなんです。
分かってもらえる方がココにも居て嬉しい♪
>papaさん
、、、爆笑!!!そりゃ知らんがな、、、。
しかし、その時どういう顔でpapaさんがリアクションを取ったのか見たい気もしますね。
>akioさん
そのうちね、慣れます。恥はなくなります。
一緒にルンルン歌っちゃいますよ。絵本だって感情移入バリバリで読めるようになりますから(笑)
by nal (2006-11-07 12:41) 

maya

(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
いまにRくん女の子の名前ならべるよww
by maya (2006-11-11 12:50) 

nal

>mayaさん
ナイショにされるよか並べられたほうがマシです(笑)
by nal (2006-11-13 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0