SSブログ

雑貨屋で流れて来た [映画音楽本とか]

昔からよく通っている雑貨屋さんがある。

ヴィレッジヴァンガードだ。(以下ビレバンと略します)
http://www.village-v.co.jp/

正確には雑貨屋じゃなくていちおう本屋さん。
ワタシの通っていた大学の徒歩圏内にその1号店はあり、
まだ1店舗しかない頃から足しげく通っていた。
大きな目的は、やっぱクルマだ。
チェーン化した今のビレバンもクルマコーナーは充実しているが、
初号店の充実っぷりはなかなかなモノだった。
 
そのへんのいきさつは以前記事に書いたことがあるので省く。
 
2005.05.20「めぐりあいにありがとう」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-05-20

その後全国展開で何処にでもあるようになったビレバン。
我が家からクルマで2、3分のところにもあるので、
たま〜にヒマがあると通っている。
 
 
で、先週末のこと。
外食してお酒も頂き、イイカンジになったワタシ。
彼女が「行こっか?」というのでビレバンに行った。

3歳のRクンはコカコーラの雑貨にどういうわけか目が釘付けで、
ビッグ缶の貯金箱なんかを手に取って

「コーラはいってないねぇ♪」なんてずっと楽しんでいた。
 
ワタシは自分の好きなコーナーに行けずにずっとRクンを見ていた。
 
 

その時、フルボリュームでやけに軽やかな歌が流れて来た。
 
…あ…FirstLoveだ…でもまるで別モノのアレンジ…。
 
宇多田ヒカルのFirstLoveが流れて来たのだけれど、
アレンジはボサノバっつーかレゲエっつーか何とも特徴的で、
声もまた何と言うか…。

つじあやののよーな、YUKIのよーな…。
はたまたCHARAが足されているような…。

…だ、誰だコリャ?フシギな…声だなぁ……。
…きっと最近多いカヴァーアルバムだな…。
 
けれどつまんない「カラオケ録音しました自己満足調」ではなく、
ちゃんとコンセプトを持ってアレンジがされていた。
その伴奏に乗って軽やかで甘い歌声が、
夏の浜辺で聞くような、
はたまたしとしと続く雨の一人暮らしの昼下がりのような、
それで居て高原の朝のような、
ものすごーくイイカンジに包まれていたのだ。

…うわー…コレイイじゃん…誰だろ誰だろ…めっちゃ気になる……。
  
 
 
その日、ワタシは店内でずっとその歌を聞いていた。  
そして翌日、さっそくネットで検索したのだ。
こんなん、"First Love"&"カバー”で検索すれば
一発で出てくるだろうと思ったからだ。

けれど、出て来ない…情報が引っかからないのだ。
で、その後条件に他の歌(さよなら夏の日とかもかかってた)を入れたり
色々したところ、ようやくこのアルバムの正体を掴んだのだった。
 
で、タイトルとアーティストの名前を憶えて
会社からクルマで1分のCD屋へ突撃。
  
  
  
  
そしたら……無いでやんの!!!
 
 
 
 
もうまったくもって置いてない。
他のCD屋にも行ったけれど、まったく置いてない。

単なるカバーアルバムごときでアレだけれど、
ワタシは欲しくて欲しくてたまらなくなってきた。
クルマを走らせながら、

…あーこんな雨の日にクルマで流したらものすごく似合いそうだなぁ…。

なんて妄想まで炸裂してきた。

で、最後に我に返って思いついたこと。
 
 
 
 
 
 
 
あ!ビレバンに行けばあるじゃん!!!
 
 
ビレバンでかかっていたから当たり前。
あそこでかけてる音楽は、売ってるCDしかかけてない。
 
 
 
とゆーことで苦労した挙げ句によーやくビレバンでゲットしたCD。
 
 
 
 
 
 
 
 

LOVES

LOVES

  • アーティスト: D・H・Y(Dogs Holiday of Yawn)
  • 出版社/メーカー: Softly!
  • 発売日: 2007/04/18
  • メディア: CD


(曲リストはココ→http://www.softly.jp/softly/tribute/loves.html
どうやら試聴もあるらしいです。



表紙はいかにもつまんないカバーアルバム、
もしくはコンピレーションぽいけれど中身は違います!!!

上にもう書いたんで繰り返さないけど、
ホントにアレンジとヴォーカルが個性的で癒される。
夏の海、夏の高原。
個人的にはしとしと続く雨の午後にも似合うんじゃないかと思っている。

ビレバンに行ったら、
なんか現在は邦楽カバーを猛烈プッシュしてるのか、
たくさんのカバーアルバムが置いてあった。

なのでもう一枚ついでにゲット。
  
  
  

innocent view

innocent view

  • アーティスト: SOTTE BOSSE
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2007/03/07
  • メディア: CD


 
 
 
 
基本的には同じ路線。
けれど、ヴォーカルが違うのかな?

「LOVES」のほうが爽やかで高原が似合うカンジ。
つじあやの風味濃厚。
「SotteBosse」のほうがUAが足されてるような
甘いオトナなヴォーカルが楽しめます。
コレも夏の夜とかにビーチサイドのバーでかかってて良さそう。

つーかコレヴォーカル別の人ですよね?
同じだったらワタシは驚きます。
これだけトーンを替えられるんだったら、ワタシは大尊敬!
 
 
女性ヴォーカルものをほとんど買わないワタシ。
我が家のCD(たぶん500枚)のうち、女性モノは1割もないと思う。
けれどこのアルバムは良かった。
カバーアルバムってちょっと馬鹿にしがちだけど、良かったです!
 
 
とゆーことでこの感激をあなたに伝えたくて、
ここに記事を置いておきます♡
 


LOVESの曲リスト(HPリンク)追加しました。
気になる人はリンク飛べなんて書いておいてリストがなかったというミスでした。

まことにスミマセンでしたっ。ペコリ。

もう1回、LOVESの曲リスト&試聴。

http://www.softly.jp/softly/tribute/loves.html

はるまきママさん、ご指摘ありがとうございましたっ!



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 15

poi

うちの近所(近所というか行ける範囲)には 
ビレバンが3店舗。
梯子する時もあるくらい 好き。
でも あんまし買わない・・・
3時間くらい居るんだけど あんまし買わない・・・
いやな 客だと 実感。
(今頃 気がついたよ)
by poi (2007-07-13 12:39) 

ゆっきぃ

ビレバンのアルファロメオには特に注意したいと思います。。。
近いのに過去に2回くらいしか行った事無いんですよね~。
今度行ってみます。
by ゆっきぃ (2007-07-13 12:53) 

りうが

イオンとか、巨大ショッピングモールでも見かけるようになりましたね。
コドモが妖しさにつられて流れ込みます(笑)
なんだか、あの雑多感が好きみたいです。
プジョーの整備書、オットがここで見つけて、買うか否か、
ずーっと悩んでました。
洋書で、全て英語だったので、解読するのに時間がかかるし、
そのうえ5000円強!
結局買わなかったみたいでしたけど(笑)
あの、手書きのポップ、面白いんですよね。
by りうが (2007-07-13 15:27) 

はるまきママ

”ヴィレッジヴァンガード”と言おうとして
「ヴィレッジガンヴァード」
と口走ったはるまきママです。(惜しいでしょ?笑)

というか、リンク先を見ても曲名リストがないんです~(泣)
『innocent view』のほうはコメントがいっぱい書かれてたので、なんとなくどんな内容かはつかめましたけれど。
良さそうですね~。聞いてみたいです。^^
by はるまきママ (2007-07-13 17:29) 

ccq

台風でまるまる三連休になったので廉たるやにいきます。
by ccq (2007-07-13 22:19) 

Nishi

久しぶりに行ってみようかな♪

カバーアルバムといえば、昔、「ミッドサマーブロッサム」というのをレンタルで借りて聴いて、最近になってどうしても欲しくなり、ネットオークションで探して買ったってのがあります。

妙にいい奴って時々であっちゃうんですよね。
by Nishi (2007-07-13 22:44) 

そうそう、ビレバンって一応、本屋なんですよね(^^)
ボクはビレバンでは雑貨しか買ったことないです(^^;
by (2007-07-14 15:11) 

ぬふぬふっ、お久しぶりです!
このアイコン忘れちゃいました・・・よね^^;

ヴィレバン、ホントに今はどこでもありますね~。
って、1号店・・・もしかしてnalさんとパパが通っていた大学って・・・同じような気が・・・!?
by (2007-07-16 07:37) 

norinori27

そうそう、元々は本屋だったんですよね~~
今でもマイナー・マニア系の本は充実してますが、最近は雑貨がメインになってきてますね~~
by norinori27 (2007-07-16 21:24) 

nal

>poiさん
買いましょう(笑)
まあでもブラブラするのにサイコーではありますね!
>ゆっきぃさん
つーか近所ってドコなのか気になったり(ニヤ)
マジでそのうち見つかりそうです。
>りうがさん
洋書は高いんですよね。
ワタシもよくアルファの整備書どうしようかよく悩んでます。
>はるまきママさん
コドモのいい間違いみたいなもんですね(笑)
そしてご指摘ありがとうございましたっ。
by nal (2007-07-19 09:39) 

JACK

SOTTE BOSSE、それの前にもう一枚でてますがそちらもいいですよ!

カヴァーなら個人的にも大好きな土岐麻子の『STANDARDS ~土岐麻子ジャズを歌う~』をオススメしておきます!
布袋さんが奥さんにこれ好きだと思うからと薦めたアルバムだったりします・・・(微笑)
ちなみにヴィレバンでもオススメアイテムになってるのであると思いますよ!!

とゆーことでこの想いををあなたに伝えたくて、
こことあそこにコメントを置いておきます♡
by JACK (2007-07-19 19:14) 

nal

>ccqさん
今回のはスゴかったですねぇ。
>Nishiさん
サザンと言えばむかしレゲエのカバーがあったんですけどソレはイマイチでした(苦笑)
>たろうさん
本は……マニアックなのが多いですよね!
>たきゅたきゅさん
おぼえてますよモチロン!!
幼稚園はどうですか?
そして…たぶん一緒だと思われ。さらに年も近かったりして…。
by nal (2007-07-20 09:04) 

nal

>norinoriさん
以前は店長が好みで仕入れるなんてコンセプトでしたが、今は統一したものを仕入れてるんですかね?
>JACKさん
またか…誰だ!アンタは!!(笑)
つーかJACKさんにそんなこと書かれると買いたくなります。
さっそく本日行きそうな予感…。
by nal (2007-07-20 09:05) 

紬

ソットボッセの
このアルバム
めちゃヘビーローテしてますぅー!

むぎこは
このハナミズキをどこかで聞いた瞬間に
虜になりました。

原曲聞いた当時はそんなときめかなかったのに
ふっしぎー!

歌う人って尊敬です。うん。
by (2007-07-22 00:14) 

nal

>紬さん
おーそうですかっ。!
なんか上のJACKさんが言ってる前作も買いたくなりました。
ホント、コレのアレンジはうまいトコ突いてますよねぇ。
by nal (2007-07-23 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0