SSブログ

人って動揺すると何であんなになっちゃうんだろう [♡Macintosh]

あの時だ。あの時しか考えられない。
ワタシは麻痺しそうな思考の中必死で思い出していた。
可能性があるとすれば、あの時しかない。

今週の火曜日。
ワタシは我がMacBookちゃんでiMovie HDを立ち上げていた。
iMovieは、
ワタシのようなシロウトでもめちゃんこ使いやすい映像編集アプリだ。
ワタシは定期的にDVカメラで撮った家族の映像と写真でDVDを作成している。

だいたい3ケ月スパンで、その3ケ月をまとめると30分ほどのDVDになる。
作るのは取り込みから焼くのまで入れると15時間くらいはかかる。
前は焼き込み前のエンコードにやたら時間がかかったけれど、
PowerBookG4からMacBook(IntelMac)に換えてからはそれほどでもなくなった。
 
で、ワタシはこの間家族旅行にも行ったことだしデータが多そうなので、
2007.7~8の期間の映像を1枚にまとめようと思ったのだ。
先週土曜日、とりあえずDVカメラの映像を取り込んだ。
続いて火曜日に、".AVIデータ”のデジカメ動画も取り込んでみた。
  
すると…以外な事実にブチ当ってしまったのだ。
我がMacBookちゃんのHDD容量は80ギガバイト。
なのに、HDD残量が4ギガほどになってしまっていた。
 
…えええ!4ギガぽっちじゃもう何にも出来んじゃん!!!
   
そう、映像編集にはHDD容量が肝心。
ワタシの感触で言うと残量15ギガを切ると途端にiMovieのレスポンスが重くなる。
やたら時間がかかって超ストレス状態になってしまうのだ。
    
あー……困った……しょーがない…。
 
…大きそうなファイルは、一旦避難させないとな…。
  
  
ということでずいぶん前に購入したポータブルHDDにデジカメ動画を避難させた。
  
  


”40Gと小さめだったので、処分価格でゲット出来たHDD”

  
 
そうして移動させた後、HDD残量は14ギガになった。
  
……あーーーしゃーないな…。
…写真まで移動すると今度はポータブルHDDがいっぱいになっちゃう…。
 
ま、コレでいっか……。
 
火曜日、仕事もあるし私用はココで終了。
そのままフツーに時は過ぎていったのだ。
 
 
 
そして昨日水曜日、あらかた業務も片付きつつあった17時前。
ワタシはとある作業に取りかかろうと思った。
 
 
 

 
 
 
 
マーーーーイ家計簿♡だ。
 
 
 
ワタシは家計簿をつけている。
とは言え精密なモノではなく、自分でExcelで作ったモノだ。
ローンに光熱費、保険やカードの支払い。
それから自分の小遣いと買い物や臨時出費など、
月末の収支状況がわかるようにしてあるだけのもの。
彼女に生活費を渡してその他の管理はワタシなのです

で、ワタシは昼食代や購入した雑誌CD等思い出せる限り入力している。

家計簿と現実の残金との差額は、だいたい半年で10,000円ってトコだ。
 
自分としてはこのレベルで管理出来ていればOKと思えるくらいにはしてある。
「いつどんな出費があるか」がわかるから、ワタシは非常に重宝していたのだ。
 
で昨日17時前、さっそく家計簿ファイルを立ち上げようと思った。
 
 
 
 
 
 
 
思ったんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
…アレ?なんか…デスクトップが寂しいな…フォルダが2コしかない…。
 
 
 
 
こーゆー時って、なかなかフツーの思考に戻らない。
ワタシは、一体全体何が何だかまったくわかっていない。
 
 
 
…えーと…なんだっけ……んんんんんん????
 
 
 
たぶん、30秒やそこらは事情が飲み込めなかったことだろう。
 
 
そして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あああああああ!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
”nalフォルダ(仮名)”がないじゃん!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシは、”nal”というフォルダを作ってデスクトップに置いている。
そしてそこに、作ったデータ等々を片っ端から放り込んでいる。
 
で、そのフォルダの中に”WORKS"とか”○○現場資料”とか、
はたまた”GAME”とかの名前でフォルダ分けしているのだ。
 
つまり、ワタシの作業のほぼすべてが”nal”の中にあるのだ。
もちろん、家計簿ファイルもその中だ。
  
 
  
  
その”nal”フォルダがデスクトップ上にないのだ。
 
 
 
 
最初ワタシはノン気に構えていた。

…あー…となりのフォルダに間違えて移しちゃったのかな?
 
 
 
Answer/無いです!
 
 
  
…んじゃ”Macintosh HD”に入っちゃってるんか?
  
 
Answer/無いです!
 
 
…んんん?んじゃExcel立ち上げて履歴から”家計簿”開こっと…。
 
 
 
Answer/無いったら無いんです!!
 
 
 
 
……えええ???どゆこと?ヘンなトコ行っちゃったの??
 
……しゃーないな…検索だな……。
 
 
で、ワタシはHDD検索した。”nal”という名前のフォルダを検索した。
家計簿という名のファイルを検索した。”○○現場資料”でも検索した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ね、無えんだよ!!(滝汗)








ようやく事態が飲み込めたワタシは、マジで挙動不審に陥った。
 
 
コ、コレは……誤ってゴミ箱に捨てたに違いない!!!
 
 
 
多分昨日iMovie使ってた時に
デジカメ動画ファイルをポータブルHDDに移してMacBookのHDDから消去した時、
誤って”nalフォルダ”も消しちゃったに違いない!!
 
 
 
で、ゴミ箱を開いてみたところ……。

ソネブロ用に作って捨てた写真しか入ってねぇんだ!!
  
  
  
  
ああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ……………。
 
 
 
 
 
コ、コリャ、ゴミ箱からも消去しちまったに違いねぇ!!!
 
 
 
 
…ノ、ノートン……ノートン先生にデータ復活をお願いせねば!!!
 
…そ、それしか無いんじゃないかあああ!!!(ボー然!)
  
 
 
  
しかし、今のワタシのPCはMacBookだ。IntelMacなんだ。
ノートン先生が居てくれたのはPowerBookG4までだ。
今はウィルスのヤツは入ってるけど、NortonSystemWorksは入ってない。

 
 
 
 
 
ノ、ノートン先生も居ねえじゃん!!!
 
 
 
 
 
慌ててワタシはネットで検索してIntelMac用のデータ復旧アプリを探した。
 
 
…あああ…こーしてる間にもキャッシュなんかでデータが上書きされていく……。
…消えちまうよぉ…消えちまうってんだよ!
…ウウウウウウウ……何かねーんか!!データ復旧アプリねーんかよぉ(泣)
 
 
 
 
とゆーことで形相変えて探したところ、一応あるにはあった。
IntelMac用のデータ復旧アプリを発見した。
 
しかし。
 
 
CDだかDVDだかの配送でしか売ってない!
ダウンロードで使えるヤツがない!

そんな悠長なことしてたら、
その間にもどんどん消去データは上書きされてこの世から消えてしまう。

さらにさらに。
  
 
 

お値段、”¥15,000-”でーす。(ワタシの記憶による)
 
 
 
…あーーーー………そんなにするの……。
…たぶん昨日ゴミ箱から消去しちゃってからも、ずいぶんMacイジったし…。
…絶対にデータ復旧出来るとは限らないじゃん……。
 
 
 
 
とゆーわけで。
 
ワタシは昨日、ボー然自失なままデータ復旧を諦めた。
別室にしまってあった旧愛機、PowerBookG4を引っ張り出してきて、
”nalフォルダ”をポータブルHDDを介して移し替えた。
 
しかし、ワタシがPCをチェンジしたのは昨年の12月。
 
 
2006.12.15「衝動的かつ計画的な」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2006-12-15
 
 
アレから9ケ月も経つんだ。

この9ケ月に作ったデータ、全てパア!!!!!(泣)
 
 
そしてワタシが一番悲しいのは、
家計データも9ケ月分すべておじゃん!!!
 
また、イチから構築しなおし!!!
 
 
さらにさらに悲しいことと言えば、
ワタシはクルマの燃費をちゃんとExcelで付けている。
  
Alfa159ちゃんの燃費も、9ケ月ぶん消失!!!
ま、ケイタイのe-燃費で付けてるんで復旧は出来るんだが…
 
  
 
 
  
  
   
昨夕、マジでワタシは最近記憶にないくらい動揺し、
アタフタと慌てふためいていた。

その証拠に今朝クルマに乗ろうとしたら、
何故だか記事に出てくるポータブルHDDが助手席に置いてあった。
 
動揺のあまり、無意識にクルマに持ち込んでしまったようだ。
 
 
 
みなさん、マジでバックアップは大切です!
バックアップ、ちゃんと取りましょう!
ワタシの生活は、昨年12月に戻ってしまったから……。

マジ悔やんでも、後の祭りです(泣)
 
 
 
あと何より落ち込んだのは、
復旧アプリ¥15,000-と自分の大切なデータを天秤にかけて、
あっさり諦めてしまった自分……。
 
ホント、マジ情けねぇヨ…。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 10

かの

え・・ポータブルHDDに移しちゃってた。とかいうオチではないんですか・・。
・・・・・・・・・・気をつけます。(激怖
by かの (2007-09-20 13:26) 

ゆっきぃ

残しておきたい過去はないので(笑)
家計簿ってなんですか・・・なワタシですいません。
今のところ、消えると困るのは住所録ですね。。。
バックアップとっておこう;;;

ワタシもHDDに間違って移しちゃったオチだと思ったのに、
笑えないオチでしたね~(^^;)
by ゆっきぃ (2007-09-20 15:12) 

アキオ

写真だけは、、、オイラも困りますね。。

データ的には何も困らないとは思うんですけどw
(アキオのMacちゃんは仕事量が低いw)
DVDにはレコーダーで流し込んじゃってるし(込み入った編集はめんどいヒト)
ぐははw
by アキオ (2007-09-20 16:49) 

りうが

niceってのはおかしいですが、警鐘記事ってことで、
ワタシも気をつけたいと思います。
バックアップとか、まっっったくしたことがないので、過去に戻るとか
以前に真っ白になっちゃう・・・かな?
家計簿つけてらっしゃるのですねーすごいー
by りうが (2007-09-20 17:54) 

あららら、大丈夫だったのでしょうか、お仕事関係のファイル。
とにかく一日も早い立ち直りをお祈りいたします。
by (2007-09-20 18:24) 

斉藤ようこ_nina

私も外付けHDDに残ってました!っていうオチかと思ったら…
オチなかったんですね!
あうううう。自分の見に起こったら…なんて、考えたくないです〜(号泣)
by 斉藤ようこ_nina (2007-09-20 21:24) 

arukakat

winならタダソフトで復旧できますがね・・・フッフッフ。
Mac用は無いんですか~?
by arukakat (2007-09-20 22:48) 

norinori27

写真はPCに移すと同時に外付けHDにも移してます。
後はメアドを定期的にbakupしてま~~す!
他のデータはたいしたことない。。。と思っています^^;

備えあれば憂いなしですな~~~
by norinori27 (2007-09-21 09:11) 

nal

>かのんさん
そんなオチを期待して探したんですがね…デジカメのCFカードやxDカードの中も探しましたよ…(号泣!)
>ゆっきぃさん
家計簿ってのはですね!過去を振り返るモノじゃないんですよ!「いつ何処にどんな出費が必要か」を把握するためのモノです!じゃなきゃどの通帳にいくら無いと困るかわかんないじゃないですか。ワタシ来月から自分がいくら必要かわからずに途方にくれてます…光熱費とかカード払いその他モロモロ…請求書はPCに入力したら捨てちゃってるんです(マジ泣き!)
>アキオさん
この9ケ月に作成したワタシの表計算その他仕事資料、ぜんぶ無くなりました(泣)ホントに困ってます…。
>りうがさん
そうなんです。PCチェンジしたために9ケ月前のデータが残ってただけで。もしあの時下取りにだしてたらワタシも真っ白ですよ(笑)
by nal (2007-09-21 09:41) 

nal

>eddieさん
ラッキーだったのは、現在進行中のヤツだけ別フォルダでデスクトップに置いてあったんです。アレなくしたら、2〜30時間以上は費やしている表計算データがパーでした。ちょっと胸を撫で下ろしてます…。
>ひなぐまさん
ちゃんとバックアップとってますでしょ?まさかこんな事になるなんて思いもよらず…ゴミ箱に捨てた記憶すらないんです…「うっかりゴミ箱に」の経験者に自分がなろうとは思いもしませんでした。
>arukakatさん
もう別PCからだいぶデータ移したし、復旧出来ないでしょう…上書きされてますよたぶん(泣)つーかwinはタダソフトあるんかー……。
>norinoriさん
そうです…備えあれば…です(号泣!)
こんなこと、クラッシュ以外ではならないと思ってました…。
by nal (2007-09-21 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0