SSブログ

ファイヤーっ!! [♡Macintosh]

大掃除をしても、してもしてもキリが無いっつーの。

現在、自分用のMacBookちゃんのHDD残量は。
   
  
  
  
 
ピクチャ 2.png

  
  
  
7.73GB………。
  

かれこれ2年半前に、
PowerBookG4から買い替えた白いマックブックちゃん。
たしかIntel搭載の2発目だったと思う。
 
2006.12.15「衝動的かつ計画的な」 
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2006-12-15
 
 
しかし今やそのHDD残量は風前の灯火。
全80GBのHDDはずっとヒトケタで低空飛行を続けている。

もちろん、大掃除は欠かさず続けている。

実は2週間ほど前には残容量は2GBあたりになってしまっていた。
ワタシは慌ててコンデジで撮ったMotion-JpegデータやらRAWデータを
外付けHDDに落とし、そしてDVD-Rに小分けして保存したサ。
その時たしか10.5GBくらいまで復活していたのだが、
再び気付けば今の残量は7.73GBに……。

親バカ(笑)なワタシは、
定期的に家族ビデオと写真をiMovieで編集してDVD-Videoにしている。
3ケ月毎と、そしてイベント(旅行とか運動会)ごとにだ。
しかしもう、去年の10〜12月期ぶんから編集できていないのだ。
運動会、グアム旅行については家のユニブリックMacBookで何とか作りましたが…。
 
だって、iMovieで30分程度のDVD-Videoを作ろうと思ったら、
せめてHDD残量が25GBくらいはないとキツイ。
エフェクトかけたり音楽挿入したりしてると、みるみる残量ヒトケタになっちゃうんだ。
はなっからヒトケタのHDD残量じゃ、iMovie編集なんて出来ねえんだ!!!
 
なので雪だるま式に動画データは増えて行く一方だ。
せっせと移した動画データ、果たして見ることがあるのだろうか…。
早くDVD-Videoにしないと死蔵データになっちまうんじゃないか!!!!
  
ワタシはもう半年以上前から次期愛機ゲットのタイミングを見計らいつつ、
価格.comを見たり脳内購入シミュレーションを進めている。
さらに具合わるいことに、今やMacからアレが消滅してしまいそうなんだ。
 
アレ、FireWire400ポート!!!またの名をIEEE1394ポート!!!
ついでに言っとけばi-linkポートだ!!!
ウチのムービーカメラはDVちゃん。5年前に買ったDVカメラ。
使い勝手が良いので、今やHDDもしくはメモリー型のムービーカメラ全盛だが
ワタシは最後のHDVカメラになりそうなSonyのHDR-HC9をゲットしようと企んでいる。
 
でも………FireWire無くなっちゃMacBookに取り込めないんだよ!!!
  
上位機種のMacBookProにはFireWire800が搭載されているので
まだ道は残されているのだが、いつ無くなっちゃうのか心配でタマラン。
  
今がFireWire(出来れば400)搭載MacBookゲットの、最後のチャンスかもしれん!!!!
  
 
そして最近、トドメにガックリしてしまう情報がリリースされた。
 
 
 
ピクチャ 1.png

 
 
 
MacのiPhotoとかApertureでRAWデータを読み込むアップデートが公開された。
我がオリンパスE-30のRAWは今まで読み込めなかったんだな。
なので不便を感じつつ「E-30-RAW避難フォルダ」なんてのを作って、
そこからPicasaとかPhotoshopElementsでE-30のRAWを開いていたのだ。

正直言って、2手間くらい増えるのでメンドくさかった。

はやくiPhotoで一括管理したいと思っていたので、
MacアプリにE-30のRAWデータが対応したのは大いに喜ばしい限りだ。
 
 
 
 
で。
 
 
 
 
 
上のスクリーンショットに書いてある字、読める???
 
読めます???

「Aperture2、iPhoto'09、iPhoto'08に対応」って書いてあるわな………。
 
 
 
 
 
我がMacBookちゃんは………………。
 
 
 
 
 
 
 
   

iPhoto、ぜろろく……orz…。
  
   
  
  
iPhoto'06に、このアップデータは適用できないでごじゃります……(泣!)
   
そんな古いOSのアプリじゃ、
アンタのデジイチのデータは受け付けないって言われてしまったでごじゃるよ……。
  
 
 
 
 
 
 
 
あーーーーーーーーーーーーーーーもうっっっっっ!!!!!

 
 
 
 
 
 
 
イケイケくんが突撃しちまうゾこのヤローーーーーーっっっっっ!!!!
  
2007.03.06「イケイケくんとマテマテくん」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2007-03-06
  
 
 
 
はぁ……悲しい………。

今のワタシに残された道。
 
1、MacOS 10.5.6を買う。
2、HDDを250GBくらいに換装しちゃう。
3、メモリ(1GB)不足も感じているので2GBに増設しちゃう。
 
 
(1)だけでもHDD容量不足は解消されないんで、
たぶん上の3つ全部やらないと今の不自由は解消されないんやろなあ………。

コレってどんだけかかるんやろ………。
 
 
 
なーんて思っていたら、
(たぶん)FireWire400搭載最後になるであろう機種が、
こっそりとリリースされていた。
 
 
 
 
 
 
product-white-legacy.jpg
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook?mco=MTE3MzM
Apple MacBook 2.13GHz Core 2Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive/Gigabit/802.11n/BT/Mini DVI MC240J/A

Apple MacBook 2.13GHz Core 2Duo/13.3/2G/160G/8xSuperDrive/Gigabit/802.11n/BT/Mini DVI MC240J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

 
 
 
 
 
白いMacBookちゃんが、5月末にこっそり変わっていた模様!!!
前機種よりか、HDD容量が増えとる!!!!!!
 
 
 
 
しかもおおおおおおお………。
 
 
 
 
 
 
 
 
安っ!!!!








うおおおお………こりゃ、マジでファイナルカウントダウンかもしれん……。
HDVカメラが苦労なく取り込み出来て、
HDD容量も増えて(でも160GBってのは引っかかるが…でも前のは120GBだったんよ!)
OSも最新になってiPhoto'09でE-30のRAWも取り込めちゃう!!!
 
 
ガルルルルル……………。
 
 
 
か、買いたい!!!!!欲しいですそれ下さい!!!!!
 
 
 
 
 
だってね……最初に動画編集のこと書いたんだけど。
2年半モノ白いMacBookちゃんだと、iMovieは「iMovieHD」なのね。
今のヤツは……「iMovie'09」っていう名前?

コレ、使い勝手が劇的に違うんよ!!!
 
ウチのユニブリックMacBookでiMovie'08触ったんだけど、
ものすごーーーーーラクだわ……。
作業中に一切エンコード行わないみたいで、サクサク作業を進められる。
最後にいっぺんにエンコードするみたいで最後に時間かかるんだけど、
夜中の寝てるときにDVDに焼けばイイんだもんね……イイ!!
  
  
  
  
  
たぶん今がFireWire400搭載のMacBookゲットの、ラストチャンス。
たぶんHDVカメラSonyのHC9も、これがラスト機種でしょう。
   
んーーーーーーーーー悩む………。
  
もうすぐSnowTiger発表になってOSは新しくなるだろうけど、
でも家のユニブリックMacBookとOSが揃ってたほうがラクな気もするしなぁ……。
 
 
 
 
なーーーーーーんてズラズラ書いちゃってるんだが、
ホントに買う(買える)んならこんなトコにグチよろしくグダグダ記事書いたりしない。
 
 
 
だって………。
 
 
 
先週、物置注文しちゃったんだよ!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
も・の・お・き・っ!!!!





…我が家には、ずーーーっと物置がなかったのね……まあ置く場所がなかったんだけど。

なのでコドモの自転車も三輪車も玄関に置きっぱなし。
スキーの板とかクリスマスイルミネーション一式とかもウチの納戸にしまってた。
草刈りカマとかサ、ゴルフバッグとかサ、モロモロ納戸にしまってたの。

もうネ、ずーーーーっとウチの彼女の言われまくってたのっ!!!
 
 
 
 
 
で。
 
 
 
 
アルファ159からアバルト500に買い替えたじゃん!!!
 
 
 
 
チーム・マイナス1メートルじゃん!!!!!
 
 
 
車庫スペースに余裕が出来ちゃったじゃん!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
物置、置けるじゃん!!!!!(泣!)
 
 
 
 
 
とゆーわけで、サムいのであります……フトコロがサムいのでありますよーーだ……。
 
 
 
 
MacBookプラス、HDVカメラには届かないでありますよーーーーーだ………。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
悲しいでありますよーだ………。






ついでに言えば、将来的にも。
 
 
 
 
 
クルマはABARTH500サイズにしとけってことでありますか?
 
 
 
 
 
 
 
………そうでありますか……………(脱力………) 
 
 




<つぶやき>

この記事書くにあたって、
AppleサマのサイトからMacBookの画像をパクッた参考にさせて頂いたのですが、
画像のファイル名が………「legacy」って書いてあった……。

legacyって……遺産やろ……もう白いMacBookちゃんは……。
  
 
 
「遺物」であります………か………新製品なのに……(もいちど脱力……)
 



 
<追記でございます…>

えー車庫問題でクルマ好きな皆様から同情集中したらいけませんので書いておきます。
物置があってもその……たぶん4.5mまでなら
今後もなんとかなる(とゆーかそう信じてます、苦笑)と思われます。
ABARTH500サイズだとカーポートの屋根からギリギリ、オシリがはみ出さなくて済むのね!
コレが4mのクルマでもオシリはみ出すと思われ……。
まあ以前からキュンキュンのデンジャラスパーキングスペースなので、
現状で4.8mx1.85mなんてクルマを停めるときは、
ワタシ息を止めて集中してるくらいです(笑)
自分の中では(現状)Alfa159サイズが限界っす(4.7m x 幅1.8m以下がイイ…)
 
↓四苦八苦な駐車場の関連記事です。
2006.10.04「非常に説明しにくい状況を頑張ってみた」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2006-10-04

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 15

copland_YB

友人宅はスマートクーペ分のスペースしかないそうです。
大きくも出るチェンジされると、もうダメとか…。

それはさておき、次はちっちゃなオープンにする口実ができたわけですね。
by copland_YB (2009-06-08 15:16) 

ghie

僕の場合、ムービー編集なんて事はほとんどしないから。。。
たま〜に、車載ムービーをチョロッとね...くらいなモン。
だから、容量はまだまだよゆーーーなのよねぇ(* ̄∀ ̄)"b"

ん?
あ...そんな話じゃないですね、そーですね。

途中まで読んで、そりゃー3項目全てを同時にするしかないだろ。
と、思ったら。
更に読むと・・・新しいMacBookシロに買い換えが一番じゃん!
っつか、3項目とMacBookシロの価格差って、どの程度?
とか、思ってましたが。

。。。も・の・お・き?
159 → 500 で出来た車庫スペースに物置っすか?
って。。。
今後、マジでクルマのサイズが制約されちゃうの〜?
って事に、人事ながらガックリと肩を落としてしまった僕です( ̄ー ̄;

んで?
そーですか...既に『遺産』ですか。。。(爆)
by ghie (2009-06-08 15:31) 

nal

>copland_YBさん
そ、それって軽自動車止まらないスペースってことですか?
スゴすぎます……。
えーコペンとABARTH500がサイズ的には同じグループと思われます(笑)
>ghieさん
そーーーーなんすよーーーーー(泣!)
まあなんだかんだ言ってPC限界近いので、そのうち何とかしますけど……イタイです…物置がイタイ(泣)で、車庫に関しては上に追記しました!
「停める」に気合いが入るんですけど今後もなんとかなります!
でもAlfa149(?)とか現行デルタがいっぱいじゃないかな〜。
159停めるんだったら鼻先にサイドビューカメラ付けないと多分ムリです。物置のトビラ寸止めが必要です(笑)
しかし159にサイドビューカメラって…何処に付けるねん!


by nal (2009-06-08 16:09) 

アキオ

確かにエンコード、つらい。

オイラもMacちゃん欲しい。
欲しいったら、欲しい。


うーん、どうしよう(∋_∈)
by アキオ (2009-06-08 16:17) 

ゆっきぃ

ムダに物置が2個もあります。。。
中、スカスカグチャグチャです
まだ置けそうです。
センス無いんで、外溝とか変なの~;;;
そういうセンスってどうやって磨けばいいんでしょう?
by ゆっきぃ (2009-06-08 16:53) 

GEN11

FireWire400・USB2.0変換ケーブルさえあればねぇー(泣)。
ワタシも白MacBook欲しいですが、5月に税金払ってスッカラカンっすよ。
by GEN11 (2009-06-08 18:22) 

luka

とりあえず買っとこうよ。
この白いの、安いよって評判だし。
by luka (2009-06-08 23:09) 

arukakat

>クルマはABARTH500サイズにしとけってことでありますか?
まさにそうです。そして・・・
お子様カー、プラモデル、ミニカー、チョロQとグレードアップしていきます。
そうなる前に、チャリにしちゃいましょう。
by arukakat (2009-06-08 23:16) 

alessandro

私は一台imacG3を先日まで使っていてご臨終されましたがなにか?
車庫はマセとカイエンが入れるガレージハウス立てようと思ってますけど、もし立てられたら中には国産1500ccのクルマしか入れられない自体になると思われます。。。
by alessandro (2009-06-08 23:26) 

nal

>アキオさん
やってますか!動画編集!
あのエンコードはイライラの極致ですよね〜てかIntelmacに換えた当初は「サクサクだぁ!」つって感激してたんですけど、時の流れははやいものです(泣)
>ゆっきぃさん
近所にあるちまたで言われる「高級住宅街」を王子様と散歩しつつジーっと見るですよ、庭とかを。ワタシはたまに意味もなくそーゆートコでブラブラ見てます(いいのか?)
>GEN11さん
そーなんすよねー…さらにワタシも税金で……もうすぐ市県民税も来ますし、冷や汗タラタラでございます…。
>lukaさん
ですよね!コレ安いですよねーーーーーそうなんですよおおおお背中押さないで下さいよ……。


by nal (2009-06-09 10:09) 

nal

>arukakatさん
現実にそうならないとも限らないので、ココロが痛いです(笑)
つーかチョロQはあんまりだ!!やっぱチャリか……。
>alessandroさん
”じーさん”だとweb見るにもちょい遅くなかったです?
そうでもないのかな?
しかしガレージハウス……ってコレ3台停められて3台目のスペースが無いっつー話ですよね?クヤシイ!!!


by nal (2009-06-09 10:11) 

alessandro

いやいや。いまは家の代わりにクルマ買ってるから、家を買ったらクルマは買えなくなって小さな国産になるでしょうという意味です。分かりにくくてすんません(謝)
by alessandro (2009-06-09 12:51) 

ゆっきぃ

なるほどですー!
畑と庭が共存してる美しい邸宅を探します(爆)
by ゆっきぃ (2009-06-09 18:15) 

アキオ

たまにやるんですが、
まとめてエンコード始めると、
取りあえず違う事しにMacからはなれますw

OS変わってから旧OSの載ったもの買う、
と言うのもイイかもしれませんね、
そんなに急に入れ替えないでしょうし、
ほら、新しいOSをつけて貰えるサービスあったりしますでしょ。


by アキオ (2009-06-10 02:05) 

nal

>alessandroさん
あ、スミマセンそうでしたか。ワタシもいつかはガレージハウスの憧れがあるのですが、たとえ10年後に実現出来たとしても、たぶん中に入れるクルマが「……」になりそうです(泣)
>ゆっきぃさん
そうです!北にある大通りの反対側あたり(笑)を散歩するであります!
>アキオさん
噂で6/8にどかんとニューMacBookでるゾーて聞いてたんですが、出ましたよ!ユニボディ13にもFireWire復活しました!!
悩みが増えました(笑)てか半年前にFireWireついてない唯一のMacBook買ってしまった我が家はどうしたら良いのでしょうか(脱力…)


by nal (2009-06-10 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0