SSブログ

青空とライオン [★PEUGEOT]

03.jpg


とってもウマが合う気がしている。 
 
後ろに荷室背負った207SWちゃん。
こと「走り回る」ことに関してはちょいネガな印象もあったりして。
 
でも、これがけっこう良かったりするのだ。
 
買ってから色々調べるというワケのわかんないことしてるのだが、
どうやら彼女はホイールベースをストレッチしてないらしく。
荷室をちょこっと延長しただけみたいで、
何を隠そう重量配分はHBモデルよりも良いんだってさ。
 
だからってわけではないんだろうけど、走ってて気分が良い。

そして何よりも誰よりも、路面への当たりが柔らかいのである……♪♪
  
  
 
 
01.jpg

  
 
 
っつーか、まあ370ZやらABARTH500が比較対象じゃ参考にならんけどね。
370Zはリアがガッツンガッツンとキていた。
ABARTH500は、ボディそのものがガッツンガッツン(苦笑)
 
まあそういうクルマだから気にならないけどね。
でもたまには「おっと腰に来るな〜この野郎!」なことはなきにしもあらず。
Alfa159だと…ショックは来るけどすぐ納まるっつーのかな。
なんだか「ガツン」が「ビシッ」なカンジですぐ終わる。
 
で、207SWちゃんは……そうだな……路面が気にならない!!!
  
コレだな。
気になったことがないってことに気付いたというカンジ。
 
んで。
ステアリング回りに関しても、最初は気になったよ。
たぶんABARTHから直接207SWにいってたら気にならなかったと思うんだけど、
シットリ良い塩梅な370Zの油圧パワステから乗り換えると、
さすがに207SWちゃんの電気パワステは違和感ありまくり。
 
ABARTHもそうだったけど……なんつーんでしょうかね……。
まんなかに分厚いゴムが挟んであって”ぐにゅんぐにゅん”って回す感じなのは。
おまけに重さがミョーなタイミングで変わるような気がするし。
 
バイワイヤでコントロールされてるってことは、そういうことなんかな?
 
でも、わずか20日ほどで……慣れました!!!
今は何とも思わない。
つーかドライビングインプレッションを書くために最初の頃のことを
無理矢理思い出しているだけで、今はまったくもってOKなのでありますっ!
 
 
 
 
04.jpg

 
 
 
上の写真、台風一過の日。

ロッソなボディと青空って、合うね!!!
めっちゃ合うよね!!!
 
つーかこの日は空気のキレイさが異様だったね。
青空過ぎ!!空気キレイ過ぎ!!!
彩度イジったみたいな色してますけど、RAW(ほぼ)ストレート現像でこれです。
この日撮った写真は軒並みこんなかんじで逆にリアリティ薄い気が。

ま、とりあえずボディカラーはどんどん気に入ってきてます。
なんかAlfaでAlfaRed選ぶ人の気持ちがわかってきた気がしてます。
こんだけ青空に映えると、気分良いですっ。
  
  
さて、肝心の走りっぷりを書きたいのですが。
 
コレがワタシがプジョーに持っていた印象とはとっても違っていて。
 
とっても楽しいのですっ!!!
   
  
  
05.jpg

  
 
 
ライオンちゃん。
今ではなんだかブランドもんっつーかオサレアイテムな気持ちがなきにしもあらずで。
落ち着いてふんわり走るんやろな〜って先入観が実はあったりするのですが。
 
エンジン、ゴキゲンだし!!!
 
いや〜驚きました。
エンジンぶいぶい言うし、音もハデだしさ。
叱られそうなこと書きますけど、
Alfa159とABARTH500と370Zで比べたら、207SWが一番快音なんですよ!!!
 
びゅいんびゅいん言いますよ!!!
 
でもね。
コレ、同じエンジン積んでるミニとかBMWとかも同じ音させてるのかは、わからん。

というのも、何を隠そう!!!
 
 
 
 
(オタンコナスな)4ATが貢献度大だからでありますっ!!!
 
悪名高きプジョーの、AL4の4AT。
ショックが盛大だのシフトプログラムが日本の走行形態無視だの色々書かれてますけど。
 
まさにそうなんです!!!
 
オマエなんでやねん!!な変速します!!!
 
 
っつーか、燃費無視した、みたいにぶわぶわガス吹いてますよ。

間違いないっ!!!
 
 
この感触は久しぶりですよ〜本当にガソリン無駄遣いしてる感満点なんだもん。
その結果、無駄にエンジン回して快音につながっているという……。
 
コレね、オサレ気分でプジョー買った人は許してるんでしょうかね。
”フツーに走ってくれてる”からものすご遠いような気がするんですけど。
さすがにショックは今やほとんど感じられなくなってるんですが、
あの上のギア使いたがらないっぷりは素晴らしい。
 
いつもエンジンびゅおんびゅおんですよ。
 
オサレ気分で買った人は、コレでプジョちゃんキライになりそうな気が……。
あ、逆にコレでクルマ趣味に目覚めてくれてるのかな?どうなのかな〜???
 
 
まあその代償に、燃費はしっかり悪いんですけどね……。
1回目が7km/Lくらいで、こないだは7.5km/Lでしたから。
同じエンジンのミニクーパーってこの時期燃費どんなもんなんだろ?

ちょっと気になったりします。
 
あと、猫足健在かどうかはわかりませんが、峠もとっても楽しいです。
ロールはするんだけど、懐が深いかんじ。
ABARTHや370Zとは遠い、16インチのAlfa147とは近いかな。
でもAlfa147は奥が浅い感じがあったけど(実際ショートサーキットではすぐフルボトム…)
207SWは奥が深い感じでそのまま「ぐううううううっ」って曲がっていきます。
あとステアリングもクイック。
 
走るためのセッティングですね。
 
街中走ってると当たりが柔らかいことも手伝って「快適カー」気分。
でも峠を走るととっても小気味良い、キャピキャピしてます。
 
初めてのフランス車。
初めてのプジョー。しかも中古。
 
まだ20日しか乗ってないのでワタシの受けた印象に間違ったとこあるかもしれませんが、
少なくともワタシは乗れば乗るほど楽しくなってきています。
コレでテンロクターボだったら、もっと楽しいかもしれないな〜なんて。
 
ただ、もうちょっとオタンコ4ATのクセを見極めるのが先かな。
アイツは手強い、びっくりしゃっくり意外性のATだから。
 
 
 
 
02.jpg

   
 
 
   
   
このクルマと過ごす毎日が、ものすご楽しい。
なんか暮らしがカラフルになっていく気すらしています。
 
 



■PHOTOS■Olympus E-30 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 II
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

Nishi

SW意外と重量バランス良くなったりするんですよね~。

もともとの素性がフロントヘビーだと、リアが重くなる分、ちょうどいい感じになったりします。

Gitaに乗っていた時のことなのですが、ボンネットとフェンダーを軽量の物にしてから重量を計測したらほとんど50:50になっていたことがあります。

ま、そもそも「重くなっている」こととどっちがいいんだって話はあるんですけどね。
個人的にはSW結構いいってイメージを持ってます。
by Nishi (2011-09-09 20:37) 

mr.hardcore

こんばんは。
プジョー楽しそうですね。
4ATってそんな感じなんですか。
一月に308に試乗したのですが、
それは6ATだったせいか、
特に印象残りませんでした。

by mr.hardcore (2011-09-09 21:10) 

nal

>Nishiさん
ワタシ程度が山道走っても、たぶん重量配分うんぬんはわからないとは思うんですが、でも気分良いです〜。過去の試乗インプレッション探してみると207の中ではSWがいちばんプジョっらしい足回りと評判らしいので、ラッキーかなと思ってます。あとエンジンは……前オーナーが回しまくって調子良いのかもしれませんねぇ。
>mr.hardcoreさん
4ATはすさまじいですよ!笑っちゃいますよ、もう。昔ゴルフカブリオレが4ATで、あん時も「なんんじゃこりゃ」と思ってましたがあそこから一切進化してない感じです。かつての欧州ATクオリティそのまんまってかんじで(AT軽視ですね、完全に)308からは6ATでデキも良くなったみたいですね。
by nal (2011-09-10 09:48) 

ぷち

久々に訪れたら、ライオンさんがいるじゃないですか!!!
しかもソリッドレッドのSW!素敵☆
たまげて記事遡って読みまくっちゃいましたよ(笑)
プジョーもなかなかいいでしょ~( ̄∀ ̄*)
by ぷち (2011-09-13 14:14) 

アキオ

プジョーは、MTしか乗った事無いと言うヘンタイのアキオです。
オーナーからいわせれば、代車に乗った時の感想は。。
MTで良かったw、だったそうですよー。
MTのシフト(特に田舎道での)に一生懸命合わそうとするATで、
ちゃちゃっちゃーー、とアップしてく最近のよりも、
いいようなわるいような、、、らしかったです。
そんなに引っ張ろうとするなら、MTでいいじゃん、みたいなw
ただ、乗った時のトルク感は、ATの方がしっとり目に感じるんですよね。。

あと、サスペンションは、しゅるしゅる〜、ってフロントが逃げていくときも、
(ヒトのクルマでなにやってんだと言うw)
ソコ付き感が無いんですよね、あれもすごいなぁ、、
何の変哲も無い形式の物なんですが。。
306,106,307(助手席のみ),206って乗ったんですけど、306が今でも忘れられなかったり。

エンジン音は、プジョーのが一番乾いた感じでパラパラ感があるとおもうです。
古い感じもしますが、ソレがいい感じで。。
イマドキのはオイル減らないのかな。。
by アキオ (2011-09-15 23:15) 

nal

>ぷちさん
そうなんですよ〜なぜかライオンさんが居ます♪
つーかすでにナントカエラー出ましたが(笑)楽しんでますっ。
>アキオさん
あんだけ回すATは貴重だと思います。
そして意に反した変速(笑)
MTだったらぜったい楽しいですよ、コレ。

by nal (2011-09-16 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0