So-net無料ブログ作成

ダブルバンジー [♡Macintosh]

01-2017.jpg

なんだか簡便な包装だけどでも……美しいやねっ。
 


わかる方にはわかるでしょうが、今月ガツンと清水の舞台から飛び降りました。
 
 
 
とりゃーーーーーっっ!!!!
  
 
 
 
02.jpg


我があたらしいマックちゃん、降臨っ!!!
 

今まで使ってたのは、左側のMacBookProの13インチ。
そして有り難いことに、がっつりブログに記録として残してある。
 
 
2009.10.26「超ド文系のMacイジリ」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2009-10-26-gogo-MBP13
 
 
実に、実に2009年製なのだった………。


ちなみに我がコンピュータの所有歴も、
昔はマメでちゃーんと記事に残してあった。
 
 
ピクチャ-3.jpg

 

コレにMac8台書いてあるんで、使っていたのは9代目。
このMBP13の頃から写真に凝りはじめ、
Rawで撮るようになってHDD容量めちゃ喰うようになった。

なのでメモリも4GBに、途中でHDDも1TBに換装した。
そうして5年にわたり使い倒した。

のだが。

買い替え寸前の時点で、すでに内蔵HDDは970GBくらい使用。
ちょいちょい古い写真なんかは整理していたものの、
もうバケツで水汲むみたいなもんで追いつかない。

フォトショップ(エレメンツ)でもポインタがクルクル回って
「ちょっと待って下さいねぇ」みたいな状態になりやがるし。
WordExelの立ち上がりもどんどん遅くなってくるしさ。

アカン!!
もう買い替え時だ!!!オレは5年もよく頑張った!!!!
 
てなわけで、ポチしました〜。
  
     
  
10代目のマックは、ノート15インチ様である!!!!
  
  
 
………の、去年モデルである(苦笑)
 
 
 
しかもAppleStoreで「整備済み特別保証品」というちょっと安いヤツ。


えっとね。

最近、安いMacしか買ってなかったのね。
ここ最近買ってたのはもれなく10マンエン前後のヤツばかり。
今のMacってさ〜HDDじゃなくてSSDやん、どんっと高くなってるやん。
しかも円安だから、か、な?
 
今度は15インチ欲しいな〜って思ってたし。

なので、ケチりました………。



でも、超ウレシイ!!!!
 
 
 
サイコーーーーー!!!!
 
 
 
SSDサクサク!!!!!!




03.jpg
”タイムカプセルも新調したゼ!”



ただ…前(HDD)が1TBで容量足らなくなってたのね。
んでもって新しいMBP15はSSDやん、512GBモデルにしたの。

てことは、足らんやん?
 
この場合、どうやって移行したらいーのっ!!!???????


と、ド文系なワタシはワケもわからず。


とりあえずiPhotoの写真と動画データ以外を移行させて後で考えようと、
ないアタマ絞ってやってみたんだけど、なんだか上手くいかず……(号泣!)

で最後の手段で
「もういーや!そのまま移行やっちゃえ!」
「なんかアラート出たらその時考えよう!!!」とヤケになってフル移行を試みた。


ら、移行出来ました……ナゼ?
どうして1TB近くあったデータが512GBに、それも余裕で入っちゃうの??????

未だにワタシは「???」なんだけど、とにかく移行出来ました。

圧縮したのかな?なんで??????


で、まあ将来を見越してとりあえず画像と動画のデータは
タイムカプセルにつなげたHDD(1TB)に入れときました。
なので現在MBP15のSSDには150GBくらいしか入ってません。

おかげさまで、長持ちしそうです。







なーんてね。


実は、もう1台買ってたりして♪♪

 
 
05.jpg



薄っぺらいゼーーーーーーー!!!!!!!
 
 


04-TG3.jpg





ええ、我が家のMacBook13も、買い替えましたーーーーーー!!!!!!



しかもコイツも去年モデル(苦笑)

コイツはkakakuの最安値ショップで買いました。


ウチのヤツは上のほうの表に載ってるけど、
2008年に買い替えたMacBookちゃん。
メモリ2GBのHDD160GB、いかにも心許ないスペック。
 
 
2008.11.21「オトナ買い洪水状態」
http://nalfalfa.blog.so-net.ne.jp/2008-11-21-new-macbook

しかもこの頃のモデルは「バッテリー膨らんじゃうトラブル」がありまして。
バッテリーは交換したけどその上のトラックパッドがイカれちゃいまして。

もうトロいわ言うこと聞かないわで、よく6年も使いましたよ実際。





んで。
やってきたのは我が家初の、MacBookAir(13)ちゃん!!!!

いや〜薄っぺらいではござらんか。
しかもちゃんと新品なので箱が格好良い♪♪

このAirちゃんはメモリ4GBのSSD256GB。
なのでデータ移行は余裕、もう全開で稼働しております。

 
06.jpg


10代目につづき、11代目もやってきました。
さて、今度は何年使えるだろう?
正直この6年、見た目にほとんど新鮮味はない。
5年後はどうなるのかな?

ジョブスなき後、マックはどうなるんかいな?
 
 

とにかく、ようやく双方ともにサクサクである。




■PHOTOS■
Olympus OM-D E-M5 + LumixG 20mm F1.7 ASPH. (MacBookPro15)
Olympus STYLUS TG-3 (MacBookAir13)
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

michi

ウチの2011年モノのMacBookPro15は
iphone6の予約を最後に動かなくなりましたw

直ぐに修理に出したけど、ちょっと前にが保証切れてて
iphone6とMBPの修理代で新しいのが買えるくらい。

おまけに6の発売日に修理完了で
来週の車検と合わせて懐は大打撃です(苦笑)


by michi (2014-09-22 15:46) 

HIRO

こんにちは。
W購入おめでとうございます。

ウチは、○○代目だな。
相方もMac使いだから、家電量販店で、MacBookAir観て「欲しい」とは言ってます(哀)
by HIRO (2014-09-23 09:55) 

nal

>michiさん
ご、ご愁傷さまです…ロジックボードでしょうか?白いMacBookでウチもそうなりましたので。ルノちゃんは、車検いかほどなんでしょうかね?もうすぐ1月シャラン車検なんですけど、なんか安そうでホッとしております。
>HIROさん
Air良いですよ〜気軽に持てます。やっぱキーボードあったほうが便利なんで、iPadの小ささも良いですけどやはりAirのほうが使えますね。

by nal (2014-09-24 08:47) 

copland_YB

最初が88SRなんて羨ましいですね。当時はRPG黎明期で楽しかったですね。

車も家電もPCも出費の波がやってきますよね。できるだけ小波で乗り切りたいのですが…

by copland_YB (2014-09-26 11:01) 

nal

>copland_YBさん
88SRは「仕事の役にに立つよ」ってどんだけ嘘八百ならべて買ってもらったことか(笑)ザナドゥとかサラダの国のトマト姫とか、死ぬほどゲームやり込みましたよ。その後はあんまゲームやってません。
一度とことんハマると、やらなくなるみたいです。
ウチはこないだ冷蔵庫も買いましたし、けっこう泣いてますよ……。
by nal (2014-09-26 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。