SSブログ

心にカギをかける [♡AlfaRomeo]

むかしむかし和の国では
大切なものを仕舞うとき、”封印”と和紙に書いて、
それで封をしたという。

すぐに破られてしまうような封。
それは人のココロの良心にむかってカギをかける、ということ。

「あなたは今、誰かの大切なものを持ち出そうとしていますよ。」
「それでいいんですか。」と。

今、わたしたちはカギをかける。暗証番号を登録する。
セキュリティで守られないと、大切なものは守ることができない。

悲しいけれど、そうやって大切なものを守らなければならない。

  


私のクルマのカギ。
いつも友人に「おもちゃみたい」って笑われるけれど、
私はこのトマトのような真っ赤なカギがお気に入り。
「カギをかける」という悲しいことを、楽しい行事にかえてくれるから。

カギはかけても、心にカギはかけないようにしたい。
私とキミとは、空に向かってひらけているから。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kiyoさんの「"赤"色のある風景」にトラックバック
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

写真は安全のためカギに若干手が加えてあります。
裏ネタ:小指の関節に注目!(本物です)


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 21

haruharu-hitorigoto

かわいい鍵ですね!
写真の手がうちのダー様とよく似ていて笑っちゃいました。あ、うちのダー様は約0.1tもあるのでもっとふくよかですが・・・少し痩せたらこんな感じになるのかなと思いました。鍵をかけ忘れても笑って過ごせるような世の中になるといいですね♪
by haruharu-hitorigoto (2005-02-03 17:48) 

しんたろ

何かのCMを観た気分です。
by しんたろ (2005-02-03 17:49) 

アキオ

しゃき〜ん、と内臓式の鍵や、
キーそのものが無くってポコッとはめるだけの鍵
なんかも増えてる今日この頃。
伝統的な紋章とイメージカラーのレッド。
イツまでも変わらないでほしいですね。

ってか、キーホルダーイイ感じですね。
そっちの方に気がとられてしまいましたよ。。
by アキオ (2005-02-03 18:10) 

鍵が赤。なんかいい。
by (2005-02-03 19:51) 

asamin

赤なんですねぇ。
かわいいなぁ。。
by asamin (2005-02-03 20:34) 

ひな

こんばんは。いつもnalさんのブログに来ると、車種は違えど
旦那と同じで車が大好きなことが伝わってきて好きです。
防犯で対応しなければならないこんな時代、なんだか悲しい
ですよね。良心に訴えても届かないなんて。
by ひな (2005-02-03 21:22) 

kiyo

うん。まっかっかです。
>「カギをかける」という悲しいことを、楽しい行事にかえてくれるから。
この部分に共感します。うん。
by kiyo (2005-02-04 00:19) 

ブタゴリラ

かわいい鍵ですね。。。
いい感じ♪
by ブタゴリラ (2005-02-04 00:40) 

ridge

ドアを開けて、セルを回すまでこの赤いキーを持つんですね~♪
国産車にも、こういう遊び心を取り入れて欲しいな。
by ridge (2005-02-04 00:59) 

ichiro

赤のアルファですかあ。いいですね。壊れ具合はいかがですか?
自分はトリコロールの国の車乗っていましたがあまりの壊れ具合に手放しました。
また乗りたいのですが。。。お許しはでそうもありません
by ichiro (2005-02-04 09:36) 

さおりん

nalさんの手って、大人な男性の手のイメージですね。袖に覗くシャツとか・・何か広告のポスターのようなこの写真に男性の色気を感じます。そして鍵が可愛い・・。車が好きな人って、こういう小物にも結構こだわりますよね。それだけ車全体に対する愛情が深いんだろーなーと思います。ところで小指・・・関節が多く見えるのは気のせいですか?(汗)
by さおりん (2005-02-04 09:36) 

papa007_

いいなー車。ウチは車がないので、もっぱら電車で移動。
みなさんおっしゃってますけど、なんかCMチックでいい感じの記事ですね!
by papa007_ (2005-02-04 09:51) 

nal

>はるはるさん
0.1tですかっ!スゴイですね。ワタシは0.06tを行ったり来たりしてます。
>しんたろさん
自分でも書いた後そんな気がしてました…誰か雇ってくれんかな
>akioさん
最新のアルファは「シャキーン」式で、黒キーです。この方が気分がでていいですよねー。
>ふじかわさん
なんかいいといってもらえると嬉しい!
>asaminさん
カワイイでしょー!←バカ
>ひなさん
いちおうこのブログ、「スパイダーと育児」ですからっ。ワタシの中ではスパイダーが前です。でも、現実は違うなぁ(笑)
>kiyoさん
その一文が載せたかったんで、チェックして頂けて嬉しいですっ!
>ブタゴリラさん
(ふたたび)カワイイデショー!!!←何回言っても飽きない。
>ridgeさん
コレがワイヤレスが赤外線式で感度悪くって、ついつい開けるのもカギで開けてるんですよ。ボタン何度も押してる時の情けないことといったら、、、(苦笑)
>ichiroさん
色は赤じゃないですけど、イメージは「赤」ですよね。アルファ2台目ですけど、ウチは当たりでそうそう壊れません。ワタシ的にはドイツの方が壊れる頻度が高くて印象悪いです。
>さおりんさん
気のせいではないです(ニヤリ)ミステリーでしょ。
あと、洗い物や外での仕事でカサカサの手を大人の手と言って頂けると光栄ですっ!
>papa007_さん
いつもメインは写真より文章にしたくなってしまうのです。淡々とまとめてみました。
by nal (2005-02-04 10:55) 

ayane

TB巡り中です。
可愛い赤!こんな鍵なら、絶対なくしませんね(^^)
by ayane (2005-02-04 12:24) 

t-244

アルファロメオには『赤』って勝手な固定観念が・・・。
心に鍵はかけないようにしたいものです!!
by t-244 (2005-02-04 12:35) 

櫻華(さくら)

車の鍵の開け閉めって面倒だと思ってましたが、こんな可愛い鍵なら楽しくなっちゃうかも・・・(^^)
またnalさんの手がいい感じです。
「大人の男の乗る車」のCMに出てきそうです。
by 櫻華(さくら) (2005-02-04 22:57) 

JUNe

何かのコマーシャルフォトのようでステキですw
by JUNe (2005-02-05 03:13) 

nal

>ayaneさん
それが、自動車ディーラーに置いていってしまったことが、、、(苦笑)
>Tsuyoshiさん
どうもイメージ通りにしたくないアマノジャクなもので(微笑)
>さくらさん
カギ、見るたびに心が浮き上がりますもん。小さなことでも嬉しいものです。
>樹音さん
やっぱりそうですよね、、、。雑誌の小コラム(スポンサー付き)みたいになってますね(微笑)
by nal (2005-02-05 10:03) 

紬

素敵なCMになりそうですねっ(^o^)ワクワク。(笑)
by (2005-02-07 01:03) 

nal

>紬さん
さて、どこへ営業しに行けばいいでしょうかね(笑)
by nal (2005-02-07 09:36) 

yamaki

左の小指…
私の右の小指もそうですよ。
関節が多いわけじゃないんですけどね。
by yamaki (2005-06-11 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0