SSブログ

四角を組み合わせる [住まいインテリア雑貨]

少し書いたことがあるが、我が家は結婚を機にリフォームをした。
知人友人の縁を駆使して、多くの方にずいぶん助けてもらった。
その時、どうしても取り付けたいものがあった。

”リビング収納”
居間は家族が集まる場所であり、集まっていて欲しい場所。
しかし、一般的な家や間取りには収納をする場所が少ない。
けれど、人が集まればモノも増える。
ちりも積もれば山となる、インテリアの雰囲気も変わってしまう。
当初は作り付けで知り合いの家具屋さんにお願いしていたのであるが、
いくらお友達価格とはいえ、おいそれと手を伸ばせる価格ではなかった。

そこで見付けたのがコレ。
松下電工のCUBIOS(当時はNaisブランド)
http://www.mew.co.jp/naisjkn/products/shuno/products/c_25.html
今でこそシステムファニチャーは各社がずらりと商品を並べているが、
わずか1年少々前でさえ、こういったモノは少なかった。
唯一あったCUBIOSでいこう!と私たちはすぐに決めた。


四角が複数重なったユニットを幅や高さを含め選ぶ事ができる。
そして、トビラ、TVの場所、引き出し、CDラック等好きなユニットを組み合わせていく。
トビラには長いものや、クリア、木目、カラー塗装等豊富なトビラがある。
例えば、遊んでしまえばこんなことも可能だ。
 


  
ホームページ内にシミュレーションソフトが置いてあり、
ダウンロードすると家のPCで好きな組み合わせを楽しむ事が出来る。 
そして、私たち二人でさんざんソフトで遊んで最終的に決まったカタチがこちら。


けっこうかわいいでしょう?
家具屋で立派なリビング収納を購入するのと、資金的にはそうは変わらない。
質感的には家具は当然本物の木、CUBIOSは木目のプリントシートなのでかなわないが、
それはそれなりで室内全体の雰囲気と合っていてプレーンな感じが心地よい。
シンプルなので飽きないし、小物を置くと引き立つのでいいな、と思っている。

しかし、、、
10ケ月のコドモがいるためこのテレビを見ることも少なく、
右下に見えているソファに腰掛ける事もあまりない。
満足ではあるが、有効に使えてはいないなぁ。
でも帰宅してニンマリできる居間、私のお気に入りである。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kiyoさんの、「四角い物のある風景」にトラックバック
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-03-03-2
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 24

はるまきママ

あぁ・・・いいなぁ、これ。
既成の家具はここまでうまくばしっとはまることはないから、この収納は気持ちいいだろうなぁ~・・・(憧れ)
以前からnalさんのブログに色々な家具が登場してますが、どれも洗練されてて羨ましいですよ。あー、家欲しい!(転勤族の叫び)
by はるまきママ (2005-03-04 17:13) 

kon

これは、お子さんが大きくなってきたら家族が集まる居心地の良い空間になりそうですね~!!でっかいテレビいいな~(笑)
by kon (2005-03-04 17:27) 

t-244

かっこいい・・・。
てゆうかテレビでっけ~!!
何インチですか??
nalさんは僕の中ですんごいセンスのあるカッコイイ人ってイメージが
勝手に膨らんでます(笑)
by t-244 (2005-03-04 17:33) 

papa007_

いいなぁ。我が家は、、最初にローの家具ではじめてしまったので、、、今から収納を増やすとなるとやっぱり上方向に拡げるしかないんですよ。ぴっちり収まるのが気持ちいいですね。
by papa007_ (2005-03-04 17:37) 

ridge

nalさんがテレビ越しに映ってる?!
こだわりを感じます☆

AVアンプらしきものがずっしりとした雰囲気を出してますね♪
テレビは何インチなんだろう...。ほしいなぁ。
by ridge (2005-03-04 17:56) 

aya_tsurezure

これすっごくいいですねー!
うちもリビング(特にテレビ周り)の収納をどうにかしたい!
すっごくおしゃれで、羨ましいです☆
でも、その前に、大型液晶テレビ(アクオスが良い)買わなきゃ・・・w
by aya_tsurezure (2005-03-04 18:10) 

まっくろ黒すけ

素晴らしいですね!!
床なんかピッカピカだし。
命名の色紙にウエッジウッドのイヤーズプレート(でしょうか?)
見てるとこ違います?(笑)
いやぁぁ~素晴らしいぃぃぃぃ~
by まっくろ黒すけ (2005-03-04 20:05) 

kiyo

いいなぁ~~~~。
こういった家具に強く憧れます。
四角って丸や三角と比べて随分きちっとした作りができるんですねぇ。
僕の部屋も四角だらけです^^
by kiyo (2005-03-04 20:43) 

7miyo-kame

どうしてそんなに綺麗なんでしょう!!
我が家は下宿屋みたいです。
by 7miyo-kame (2005-03-04 21:53) 

りんたろ

いつか、そんな風に暮らしたい!
システム家具にすると色を統一できるので、スッキリしますね。おお、それに比べ我が家のバラバラな色調よ。。。
by りんたろ (2005-03-04 23:48) 

jasper

3億円当てたら、かっこいい家買うぞぉw・・・といつも思ってるのですが・・・。
明るくてステキですね~。いいなぁw
by jasper (2005-03-05 01:51) 

haruharu-hitorigoto

ここで映画を見るといいだろうな~~。。。家具は1つずつ揃えるとバラバラで見た目も掃除の効率も悪くなるから、こんな家具だとすごく便利でいいと思う!それにおしゃれだし♪家を建てるときには買おう!
by haruharu-hitorigoto (2005-03-05 09:09) 

nal

>はるまきママさん
ワタシそれまではほとんど家具なしで生活してましたから、一気に揃えました。「気に入らないくらいなら買わない」タイプなんで。
>にんじんさん
テレビ、付けるとコドモが突進するんで目が悪くならないか心配で心配で。
>Tsuyoshiさん
そーゆーコトにしておきましょう(笑)あー、、、プレッシャーが、、、
>papa007_さん
コレは気合い入れましたから!でも、スゴイ値段じゃないんですよ。ホントに家具やさんと変わらん。
by nal (2005-03-05 10:15) 

nal

>ridgeさん
あれ?ridgeさんが!?最初気付きませんでした(謝)
>あやさん
今TV買うと安いんですよねぇ。こないだコメントしましたウチの14だって高かったのに(涙)
>まっくろ黒すけさん
床は油性ウレタンでコーティングしました。ワックス10年不要!
>kiyoさん
丸で部屋を統一したらそれはスゴイことになりそうです。
by nal (2005-03-05 10:19) 

nal

>kiyokaneさん
この写真去年の7月くらいですから。今はコドモに荒らされて生活感だしまくりです。
>りんたろさん
布とか使ったらけっこういいカンジになりますよん。
>jasperさん
ワタシも当たったら電動シャッター付きのガレージ欲しいです、、、。
>はるはるさん
DVD買ってるんですが、全然映画見れません(泣)コドモがいると、なんでもなかなか難しいモンですねぇ。
by nal (2005-03-05 10:22) 

紬

収納の素敵なおうちってうっとりしちゃいます。
紬は自分のお部屋のフィギュア達すら
まともに収納というか飾れてない…。
増えていくから追いつかない…。
by (2005-03-05 13:06) 

haruharu-hitorigoto

DVD。。。字幕で見たいのですが、子供がいると吹き替えで見なきゃいけないのが残念!3歳になるお兄ちゃんは映画好きで、すご~く集中して見るから楽ですけどまだ11ケ月のやんちゃ盛りがいて、内容が2~3回見ないと分からないことが多いです(笑)
by haruharu-hitorigoto (2005-03-05 14:07) 

そんぴん

へー、そんなシミュレーション出来るとこあるんですか!
うちのがインテリア好きなので、喜ぶかもしんないです。
by そんぴん (2005-03-05 14:21) 

nal

>紬さん
それは集めすぎです(笑)
>はるはるさん
そうなんですよね。派手なアクションとかピクサーのアニメとかじゃないと、話がわからなくなっちゃうんですよねぇ。たまには見応えのあるものをビシっと観たいですね。
>そんびんさん
なんか、今みたら最新のは登録がいるみたいです。スミマセン、、、。
by nal (2005-03-05 15:25) 

beer

豪華ですね。僕もTVにはこだわりました。
TV台にも金かかってます。
女にはお金かけられない分部屋には金書けたいですからね。
by beer (2005-03-05 17:19) 

ももず

欲しい・・・でも壁がない・・・
純日本家屋の我家には合わない・・・
うらやましいですぅ。
by ももず (2005-03-06 01:54) 

アキオ

遅れてコメント、と言うのは訳があります(〃⌒ー⌒〃)∫゛
オイラの部屋を見てください、日本の平均的な家と言う物はですねぇ
ダイタイ乱雑なオイラの部屋のような、、、、o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

nal さんちは、計画、いや、設計とデザイン、がヨクつめられてますよね。。
つくづく、、と感じます、、はい、ということでトラバですm(_ _)m
by アキオ (2005-03-06 16:46) 

おっしゃれ~!!
渡辺篤史もびっくりですよ。
子供がいてなんでそんなにキレイに
できるのか伝授してください。
by (2005-03-07 04:09) 

nal

>beerさん
見た目だけですよ!リッパなのは。質感はカラーボックスと同じですから。あと、お金はコドモにかかってます、、、。
>ももずさん
ウチ、最初から和室がないんですよ、、、。畳に寝転びたい!だから温泉旅館に行きたくなるのかなぁ(微笑)
>akioさん
いちおう仕事もありますから、いろんな物を試したり見たりしますんで、人よりこういうものを探す機会が多い、ということなんでしょうか。
>820さん
いや、テレビにでるような方は本物ですから。ウチはこのスペース、元は事務所なんですよ(笑)
by nal (2005-03-07 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1