SSブログ

素敵なことは素敵だと無邪気に笑える心が好き……か? [♡CARS]

気付かぬうちに忍び寄る年齢という魔の手。

UKロックしか聞かないと言っていた彼がヒットポップスを口ずさみ、
単館系シネマにゾッコンと言っていた彼女が寅さんを見たがったりする。
朝は品目を増やしたサラダにクロワッサンなんて言っておきながらみそ汁が恋しくなり、
風呂は苦手だからとシャワーで済ませていた彼は温泉で「プハー」とひと息付ける。
ピチピチのタイトなパンツを履いていた人が少しルーズな伸縮性のあるパンツを選び、
ずっとコンタクトで通していた人が面倒くさくてメガネが手放せなくなる。

そんな経験、ありませんか?
私は昨年末の忘年会、高校時代の友人と飲みに行ったときに、
思わぬことを言われたのだ。
Sクン「nal、モミアゲがそろってなくて前にハネちゃってるよ!」
私「あ、そう。」
Sクン「あ、そうって何だ!nal、そんなダラシないことしなかっただろっ!」
Sクン「オマエも年取ったな、身なりくらいちゃんとしろよ!」

…えええ?…そういえば、高校生の頃って髪型とか気にしてたなぁ…。
休憩時間は大挙してトイレに駆け込んで、みんな鏡見てたよなぁ。
ウーン、思春期…若いって…スバラシかったんだねぇ。
私は、彼にそういうイメージで今まで見られていたのか!
意外な所からコトバが飛んできて、
少し驚きつつ自分の年齢を感じてしまう瞬間だった。
 
 
 
 
そして、最近自分で自分の感情を認めたくないような、
何とも複雑なキモチに私は捕われているのである。
そんな気持ちになっている自分を認めたくない!!どうしても認めたくないのだ!!
けれど、そろそろ正直に認めなければならない。
 
 
 
”最新型 トヨタ クラウン アスリート”
 
もう誰がなんと言おうが鉄板なオヤジグルマの代表、クラウン。
私がクルマに興味を持ち出したころは、
「いつかはクラウン」を頂点とした、見事なピラミッドが形成されていた。
現に私の以前勤めていた会社の社用車は、
ヒラ:カローラ、課長:コロナ、部長:マークII、そして社長がクラウンだった。
高度成長期、サラリーマンはそのエスカレーターを登る事に快感を感じたと言う。
私は、そんな世界が嫌だった。
サラリーマンにはなりたくねぇ。そんな事も思っていた。
しかしガキじゃないから、いつかは社会人になるという気持ちはあった。
でも、「クラウンな世界」だけは嫌だった。

私が高校生の頃のクラウンは、内装がキャバレーのベルベットみたいなシート。
それもフワフワのソファみたいなヤツ。もちろん色はエンジ色。
インパネはゴテゴテした感じ。
お世辞にもデザインしたとはいえないような装備を付けただけという見た目。
乗った感じは助手席なので何だが、ユラユラ揺れて私はすぐに気持ち悪くなった。

そして、私の父がようやく手が届くと思って赴いたトヨタのクラウン販売店。
営業の方は、私の父にこう言った。
「アナタにクラウンはまだ早い。もう一度マークIIに乗ってからにしましょう。」
販売拒否とは言わないが、あからさまな階級を感じた我が父だった。

そんな、私にとっては階級社会の象徴なクラウン。
オヤジが鼻の下を伸ばして通うキャバレーのようなクラウン。
上司にゴマをすって最後にたどり着くクラウン。
ヘンな臭いがして、乗り物酔いの激しい私を拒絶するクラウン。

私の、ありとあらゆる思考と細胞が、クラウンを拒絶させていたのだ。

しかし、、、最新型のクラウンを最近、街でよく見かける。
昔からのダンナ仕様と、
「アスリート」という少し走りに振ったクルマ好きの趣味を入れたクラウン。
仕事で街中を流していると、本当に良く見かける。
艶やかなブラックメタリックのクラウンアスリート。

、、、、。あーーーー、言いたくない。書きたくない。
けれど、、、、あーもうしょうがない書くゾ!! 
私は見かけるたびに、こう思うのだ。
 
 

「おー、、、カッコイイなぁ、、、」
 
  
何故だ!何故そんな事を思うんだ!!どうしちゃったんだ、オレ!!
なんか、、こうフロントのオーバーハングが短くて踏んばってる感じがして、
それから今までのよりもフロントグリルがボンネットのラインに調和してて、
ガッチリした体格がぜい肉というよりもナチュラルな筋肉質を思わせて、
そしてハイデッキでモダンな感じ。
FRであることを素直にデザインに表現している。
コレ、、、、格好よくない???

あーーー、言ってしまった書いてしまった、、、。
恥ずかしい、なんだか少し悔しくもある。
でも、、、格好いいなぁ、と思ってしまうのだ。

ニッサンのセドリックがフウガになって、モダンなデザインになった。
内装は格好良い。外観も基本的には若々しくて格好よい。
でも、なんかサイドのお肉忘れてない?
全体に対してサイドのボリュームがなくて貧相に感じるのだ。

そんな訳で、私は街を走るクラウンに、目を奪われてしまうのだ。
はげしい自己嫌悪を感じながら。
これは、クラウンが実は良いデザインに変わってきているのだろうか?
それとも、やっぱり私がオヤジになりつつある証なのか?

しかし、少なくとも私はこの記事を書いた事で、
好きなものは好きと言えるようになったのだ!!
ハピネス&レスト♪YEAH!!約束してくれた君〜♪
、、あ、ちょっと暴走ぎみ、、、止まりなさい、オレ!

それを私は誇りにしたい!!

しかし、、、なんでまたクラウンが格好良く見えちゃうようになったんだろう、、、。
いまだに、、、私は恥ずかしい、、、本当に恥ずかしいんです、、、(微笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
恥ずかしいのでとりあえず歌でも歌っておきます。

”ステェキなことはステキだと無邪ぁ気にぃ〜笑える心が好きさ♪”

[SOMEDAY] music by MOTOHARU SANO
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

注意:あくまで私の偏見と勝手な脳内妄想による記事ですので、
不快に感じた方はゴメンナサイ!クラウンは、イイクルマですよ!!


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 28

DB8

確かに、デザインも性能も良くなりました。でも、未だにクラウンは拒絶してしまう僕はまだ青いですか?(笑)

しっかし、「アナタにクラウンはまだ早い。もう一度マークIIに乗ってからにしましょう。」ってマークII乗りに失礼だなぁ(苦笑)。まぁ、マークII後継のマークXも僕にとってはどうでもいい車なんですが。
by DB8 (2005-04-05 17:59) 

アキオ

クラウン、、記号としてのSクラス。
それはそれで、「いい」と思いますよ、オイラも。
でもね、、たぶん、オイラやnal さんが買っちゃったら
「車高ひく〜い、あしかた〜い、ミョウチクリンな車」いわゆるVIPカーになりそうで、、ソレがヤなんですよね。
いや、悪い訳が無い、ヒト目さえ気にしなければ。
たまにゆた〜とああ言う車もイイな、カッコもそんなに悪い訳でもなし、と確かに思う、、
でも、オイラの場合、すいたミチを結構なspeedで流すと
「でかい車よりもこっち、安心して踏めるこっち」ってそう言う思いをふっ飛ばしてくれるのです。
サイズ、パワー、そして、自分が考えて変えていったパーツタチに感謝を、ってね。

nal さんも、きっと、今の時期、夜屋根を開けて、気持ちイイspeedで走ると(ガリガリに走るわけでなく)
「アレはアレでイイよなぁ、でもコレはコレでいいのよね」と思うと思うんです。
みんな違う良さがあるんですよね、、でも、周りを否定しなくてもイイ。。
はい、そう思います。
by アキオ (2005-04-05 18:59) 

m

ヤバイ!最後らへんを読んで吹き出してしまいました(微笑)
そんなnalさんに歌い返しましょう。

”変わってしまったんだね~ 変わってしまったんだね~ 取り戻すこともできないくらい…♪”
by m (2005-04-05 19:59) 

スペシャルエアー

好きな物を素直に好きと言えるのは素晴らしいことです!
でも昔はありえないと思ってた事、恥ずかしいと思ってた事を
堂々と「あり」「好き」と言えた時点で・・・オ○ジ・・・
あぁ~全部言ってないから許してくださ~い。
nalさんの車関係の記事には何かツッコミを入れなきゃダメかなと
変な使命感を感じている私です。
by スペシャルエアー (2005-04-05 20:49) 

pecori_blog

みんないつかは歳をとって衰えていくんですよ〜
そんな時、外見に重きを置いていたら
徹底的に磨く事にこだわっていたら、きっと自分を受け入れられない。。。
だからきっとそういう風に心が移り変わっていくのが
自然な流れなんじゃないでしょうか。
人間って上手く出来てますね
…って、そう思わせておいておくれ〜〜〜〜〜〜(自爆)

同じく痛切に寄る年並を感じている小市民より。
by pecori_blog (2005-04-05 21:02) 

ぽん太

切実・・バックが面倒くさくなって・・ワンボックスやめました・・。(館がね・・)
雪道蹴散らしてが、おとなしくなったもんだ。はああぁ・・。
・・(涙)。
by ぽん太 (2005-04-05 21:48) 

木っ端ミジンコ

「アナタにクラウンはまだ早い。もう一度マークIIに乗ってからにしましょう。」
クラウンを販売している”トヨタ店”で一緒に売られている車(マークⅡよりさらに位置としては低いカルディナ)に乗っている私としては、部品注文やオイル交換に行くとチョット片身が狭い思いがします。
自意識過剰かもしれませんが、以前乗っていた三菱や日産、トヨタ車でもカローラ店とはチョット違った感じがありますね。
おまけに私の車は10年落ちで身なりも新車を買いそうなお客には見えないのでしょうが、営業の方がよってきたこともありません。
最近は部品注文はもっぱら部品共販に直接行ってます。
by 木っ端ミジンコ (2005-04-05 22:21) 

oke

ん~共感出来ちゃうって事は、オレも・・・?
確かに昔は、ドア4枚ある大きな車なんてオッサン臭い・・・って思っていたのに・・・
でもね、実際に、格好良くはなってきているとは思いますよ。
若者でも簡単に高級車に乗れてしまう時代なので、
メーカーも、若者に憧れてもらえる様なデザインを取り入れてみたり、
今そのクラスのターゲット層の世代が、
一部でコヤジと言われる世代で、昔よりもデザインにうるさくなっているから、
という理由で、車自体が若返っているのかも。世界的に。

オレの場合は、バイクの方がその傾向、顕著かも。
昔から前傾姿勢のスポーツバイクを好んできたけど、
最近は、もっと精神的に楽に、気楽に乗れるタイプに、
気持ちが揺れ動く時があったり・・・でも若くありたいから無理してスポーツタイプに。
・・・でもいくら若ぶっても体は正直で・・・決してMでは無いんだが。
by oke (2005-04-05 22:43) 

barbie

まぁ人好きずきですよね。40過ぎてハーレーに乗りたがるヤツだっているわけだし(^。^)私はその昔ショールームに勤務してたんで、その手のオヤジ車には散々乗りました☆
by barbie (2005-04-05 23:54) 

はる

いいんじゃないですか?昔よりはかっこよくなってるんじゃないですか?あんまり良く分からないんですけど・・・。今は「いつかは・・・」じゃないから・・・。家の旦那のいとこが販売店の店長なんですけど・・・キャンセルが出たりすると義父に「おじさんこれ買わない~?ちょっと安くするから・・・」と言ってきます。私の以外は全部トヨタ社です。
by はる (2005-04-06 00:00) 

りこっち

nalさんは私より少し(1,2さい)下くらいなのかな。。。
すべてのモノの名前とか脳みそにぴったりハマってしまいました。
SANOさんのあの歌は中3のときでした。。。
クラウンそんなにかっこよくなってるんだ。私も昔は大っ嫌いだったです。今度チェックしてみます。かっこいいと思ったら、やっぱり私も、、、!?
by りこっち (2005-04-06 00:26) 

ブタゴリラ

かっこいいと思った
クラウンの持つ価値をnalさんが乗ることで変えていってくださーい。
おいらは、なんに反発していたかわからないけれど
大学時代にクラウンに乗ってました。
by ブタゴリラ (2005-04-06 02:08) 

papa007_

nalさんマニアックモード記事に(もしかして)初カキコ!
つっても、クラウンのことじゃなくて佐野元春なんですが、
♪だからも〜う一度〜諦めーないで と歌ってみたかっただけ(笑)。
あ、でも僕の父も僕が幼い頃、クラウンに乗ってましたヨ。なんだか嬉しそうだなーと思ったものでした。
by papa007_ (2005-04-06 03:35) 

nal

>DB8さん
青いです(笑)てゆーか、私の精神状態を反映しているのかも。「休みたい」のかな?
>akioさん
キチンと分析して頂いてありがとうございます!確かに、VIPカーにしてしまいそう、、、。ただ、「カッコイイ」と思っただけで乗るかどうかは別問題。ワタシにとってはコペンやR1の方が100倍カッコイイです。
>mさん
あ、メール届いてますよ。返信忘れてた、、、ゴメンナサイ。辻コラム、1コだけありますよ!音楽記事へゴー!
>スペシャルエアーさん
ワタシはやっぱりオ○ジだという分析、ありがとうございます(微笑)お返しに、コメントに困る程マニアックな記事を書こうかと思います(笑)
>ペコリさん
基本的に、安楽な方向へ行きがちですよね、、、でも、踏み止まって鍛えてココロも鍛えましょう!負けるな年齢に!
by nal (2005-04-06 09:54) 

nal

>ぽん太さん
スピードに対する欲求も減りますよね、、、アブナイものは避ける。コレはいい事かな?
>木っ端ミジンコさん
ありがとうございます。クラウン販売店は、確かに昔は「クラス」が違うのを売りにしていたみたいですよ。間もなくその集大成たるレクサス店が出来ますが。ウーン、大理石の床を踏んでみたい〜。
>okeさん
ワタシ、屋根を開ける頻度が極端に減りました。20の頃は雪でも無理して開けてたんです、、ってそれもまたどうかと思いますが。
>barbieさん
ハーレーは、年齢重ねてこそ似合うものです!めちゃめちゃカッコイイ!ウチのオヤジもいつもカタログ集めてます。
by nal (2005-04-06 09:58) 

nal

>はるさん
この記事は、昔の偏見を引きずっているオバカなワタシという話なんです、、、でも、ワタシはこの記事で素直になれました!クラウン万歳!!(って書いててまた後悔してきた、、、。)
>りこっちさん
大正解の様です、、、。中1でした。りこっちさんの年もバレバレなんですけど良かったですか?(微笑)
>ブタゴリラさん
やめて下さい!ワタシのアイデンティティが崩壊します!でも、若いコがアメ車のように流してるのは好きですよ。
>papaさん
グワーーー!!!そういえば後に続く歌詞はそれでした、、、。あきらめないで真心をつかんできます!
by nal (2005-04-06 10:02) 

knacke

日々、魔の手の恐ろしさを感じる今日この頃。(笑)
肉体や精神、センスまでもが、違うくなるのねぇー。
ヒー!
by knacke (2005-04-06 10:32) 

あやこ

子供の頃 父の乗っていた車は『コロナ』でした。。。(ーー;
言われてみると身分もそんなもんだったと思う。。。
うー まさに その世界そのままな感じでした(^^;
クラウンってクラウン(王冠)が着いているじゃないですか~ あれを見るとエライ車なんだなぁ ってなんとなく思ってしまいます(^^; 子供の頃からの思い込みのせいなのかな。。。(^^;;; 
by あやこ (2005-04-06 10:45) 

すーさん

ニヤニヤ~と一人笑みを浮かべながら読んでしまいました。
きっと クラウンのデザインが良くなったに違いないです!(笑)
by すーさん (2005-04-06 11:52) 

ナナ

あは。途中で、nalさんの中で何かが弾けたぞ?!
人間、素直が一番ですってヽ( ´ー`)ノラララ~♪
by ナナ (2005-04-06 13:45) 

beer

カッコイイと思ってます。
しかもセンサーとかも付いてて、バックモニターもあるんですよね。
でもってエンジンかけるとこもカッコイイ!!
おじさんになったわけではないですよ。
クラウンが進化したんですよ。
by beer (2005-04-06 14:18) 

nal

>すーさん
違いないですよね!ワタシの繊細なセンスが感じ取っているに違いない、ハズ(苦笑)
>ナナさん
ワハハハ、、でも時には突っ張ってないと、おじいちゃんみたいになっちゃいそうです、、、。
>beerさん
おお!!!ここにもオ○ジ予備軍が!ってウソですよ冗談冗談。ちゃんとしたクルマになってきてるんですよね!そうに違いない!
by nal (2005-04-06 14:48) 

at

こんばんは。
確かに昔のクラウンは階級の象徴で嫌でしたね。
でも、今じゃあ・・・・・セルシオがいますからね。
クラウンにステータスを感じる人は少なくなってきてるんじゃないでしょうか?
と思われます。
by at (2005-04-06 21:25) 

紬

紬は車のこと全く詳しくないですけれど
でも車へのロマンってなんか好きです。
車の事を嬉しそうに話す人をみるのって大好きです。
日々変わりゆく何かが姿を見せる瞬間なのかもしれませんね。
クラウンのお話。
by (2005-04-07 00:59) 

ぷち

はじめまして。
なんてステキな(しかも笑える)お話なんだろうと思いまして。。。
ありのままの自分を受け入れることは勇気の要ることだけど
大事なことです、うん、うん。
私もこれからは「実は冬ソナツアーに行ってしまった」という事実を
隠さずに生きていこうと心に決めましたよ(笑)←全然関係ないですが
これからも楽しい記事、期待してます☆
by ぷち (2005-04-07 09:12) 

nal

>atさん
確かに、セルシオのおかげでクラウンは呪縛から逃れられたんでしょうか?でも、、、もう名前だけでワタシは、、、でも、カッコイイんですよね(小さい声で)
>紬さん
マジコメントを頂けば頂くほど、どんどん恥ずかしくなってしまいます、、、。
>ぷちさん
ありがとうございます!ワハハハ!!!ワタシ並みの隠し事をお持ちだったんですね!ハハハ!!あ、スミマセン、笑う所じゃなかったですね、、、笑われるのはワタシ一人でした、、、。
by nal (2005-04-07 09:28) 

tonpoo

こんな記事あったんですね、まだ読んでませんでした。
クラウンもそうですが・・・前半部分が気になっちゃいました。
nalさんはなんでイギリスかぶれだったのかなァって思ってて、
UKロックが好きなのかしら?とか考えてたもので。
年取ったからじゃなく、若いうちからいいものはわかってたんだと思い
ます。それを認めるのがやだった、カッコ悪いと思ってたんですよね。
でも今は、そう思うことがカッコ悪いと気付いた、いえ気付きつつ
あります。30過ぎて好きな邦人アーティストが出来てしまった私です。
でも・・・60になっても演歌は聴かない!と思うんだけど・・・(笑)
by tonpoo (2006-05-11 14:48) 

nal

>tonpooさん
好きな音楽がイギリスのが多かったってのもありますね。
あとは、、、なんだろ、、、やっぱクルマの影響かな。
MGとかモーリスとかオースチンとか、、、。
猛烈に好きでしたから。
演歌、、、同い年くらいの友人でも「気持ちがわかるようになった」ってヤツ居ますが(笑)
by nal (2006-05-12 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0