SSブログ

ズングリしたアイツ [♡CARS]

屋根の開くクルマが好き。
屋根が開けば七難隠れる。

最初に乗ったオープンカーはユーノスロードスター。
コドモが生まれたら免許を取るまで維持し、譲り渡そうと思うくらい好きだった。
92年から99年まで共にしてきたロードスターは晩年、
ホロにはクモの巣が張り、久しぶりに乗ろうとするとバッテリーが上がっていた。
たまの休みに喜んで乗ると張り直したばかりのホロに穴をあけられた。

情熱が失せたと言えばそうかもしれない。
なんだかワタシの元に置いておくと、
クルマに申し訳ないことをしている気がして仕方なくなってしまい、
いよいよ、クルマを乗り換える決意をしたのだ。

乗り換えると言っても、その候補の筆頭はマツダロードスター。
しかしその頃モデルチェンジをしたロードスターは、
可愛いというより格好いい顔に変わっていて、心の中では躊躇していた。
乗っていたのと同じロードスターの中古を探そうともした。
だけど、何だかそれでは前に乗っていたクルマに申し訳ない気持ちが募り、
思いきって違うクルマにしようと心に決めた。
 
 
ワタシが以前から好きだったのはプジョー306カブリオレ。

どうだ!カッコイイではないか!
次のクルマは、4人乗りにしようと思っていた。
当時一人暮らしをしていたワタシは、大人数ででかける用事があるたびに
実家へ帰ってクルマを借りて来るのが面倒になっていたからだ。
しかし、プジョーはフランス車。フランスのクルマに乗ったことはなかった。
こういったクルマはメンテナンスが面倒で、整備にもお金がかかる。
そんな話を良く耳にし、雑誌でも目にしていた。

当時付き合っていた今の彼女と、何度かクルマのディーラーへ足を運んだ。
プジョーが欲しい。
でも後々のことを考えると踏み切れず思い悩んでいたワタシは、
彼女と何気なくフォルクスワーゲンのディーラーへ立ち寄った。

「おおお、、、なんてカッチョイイコーディネートなんだ、、、。」
「明るいベージュのシートに色鮮やかなグリーン。めっちゃカワイイ!」

「ねぇねぇnalクン、ワタシこういう色が好きだなぁ!」

それは、デビューしたばかりのクルマだった。
大きな宣伝がされるわけでもなくいつの間にか導入されていたクルマ。
クルマ雑誌を買い集めるワタシも知らなかった。
というよりも興味がなかったから全く目にしていなかったのかもしれない。

そうして、この置いてあった展示車そのものを購入した。
もちろん、展示車だからそれなりのサービスを受けて。
 
 
 
 クルマを買い替えた翌年、ワタシは無職だった。
以前からの計画通りの年に仕事を辞めた。
ワタシがオープンカーにこだわっていたのは、ここに理由があった。
91年にセダンで、92年にユーノスロードスターで北海道を旅したことがあった。
あれ以来、いつかは自分のクルマでもう一度北海道を走りたいとずっと思っていた。
そしてそのパートナーは、絶対にオープンカー。
仕事を辞めた時でしか、今後こんなことはもう出来ないだろう。
将来結婚したとしても、はるか先までこんなことは出来ないだろう。
そう思っていたワタシは、ラベンダーが咲き乱れ、
そして天候が暖かくなり車中で泊まっても凍えることのない季節を待ちこがれた。

そして、待望の北海道の地を踏んだ。

”いつかもう一度したい旅”
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2004-12-25-1
”待ってみようか”
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-01-26
”まあるい石”
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-02-24-1
 
 
 
あいにく天気には恵まれなかったけれど、
ワタシはゴルフカブリオレで存分に北海道の地を走り回った。
最初に北海道への自動車旅行を果たして以来10年近い時を経て、
ずっと望んでいた旅。
ワタシはこのクルマと20日間を過ごした。
 
 
 
その年は、その後も四国へ出かけたり東京へ足を運んだりもした。

 
 
 
 
カブリオレは快適だった。電動で屋根を開け、走り出す。
エンジンが回りたがるわけでもなく、そしていい音をさせるわけでもない。
乗り心地はゆったりしたロールが船舶にでも乗っているように、
ノンビリとした気分にさせてくれた。
左手には久しぶりのオートマティック。
パンをかじりながら、コーヒーを飲みながらゆったりと走ることが出来た。
夕暮れになると紫色に染まる空を見上げながら、悠然と走った。
後ろに席があるイコール空間があるために、風が盛大に巻き込んでくること以外は、
本当にリラックスして走ることの出来た旅だった。
このクルマで行って良かった、心からそう思った。
 
 
しかし今になって考えてみると、そんな快適さにワタシは違和感を感じていたのだろう。
その後も距離を重ねたものの、ついに愛着を感じるまでには至らなかった。
ロードスターへの思い入れが深かったこともあるだろう。
ディーラーに良い対応をしてもらえなかったということもあるだろう。
しかし一番の理由は、
ワタシは飛行機で例えるならば快適なファーストクラスではなく、
単身乗り込むグライダーのようなクルマが欲しかったのだ。

衣服のようにフィットして、すべてが自分の一部であるかのような感じ。
曲がりたいと思えば思っただけ曲がり、
スピードを求めれば求めただけのスピードが出るクルマ。
別に速くなくてもいいし、快適でなくてもいい。
ボディスーツのように身になじむクルマ。
運転に失敗したら滑ってしまってもいい。
そのかわり上手く行った時にはこの上ない喜びを、クルマと一緒に分け合いたい。

そう思うと、大型船のようなゆったりとした乗り心地のゴルフは、
ワタシの望むクルマではなかった。
そしてオートマティックであることが、より一層一体感を薄れさせた。
ワタシとゴルフの間に、見えないガラスの天井の存在を感じてしまったのだ。
決してゴルフは悪いクルマではない。とても素晴らしいクルマだ。
ただワタシがそんなガッチリと頼もしく雄大なクルマを望んでいなかった。
それだけのことだった。

そしてそれから黒い素敵なクルマに出会い年月を共にした後、
その縁でアルファスパイダーと出会った。
今はまだ、距離を重ねていないせいで一体感を感じるまでには至っていない。
しかし、シートに座るとホっとするのはロードスターの時と同じ。
今のワタシには家族がいるから、
グランドツーリングに旅立つことは当分出来ないけれど、
いつも旅立ちたくなる気分にさせてくれる。

ワタシはそんなクルマが好きだ。
そしてそれは、
きっとこれからも変わらないだろうな。
 
 
 
 
 
<おまけ>
 
車内泊とは、こういうモノだ!!

ワゴンとかヨンクとかミニバンではないから、狭い!!!
ガラスには、立ち寄った観光地でもらったパンフを貼付け、タオル等で隠す。
シートを目一杯に倒せば狭いながらも寝るスペースが出現する。
しかし、、、カラダは伸ばせない。そして平らではない。
毎日、全身を寝違えていました。
写真は、北海道足寄の道の駅の駐車場にて。
 
 
 

<追記>
ワタシのクルマ写真って9割方オシリを撮ってます、、、。
顔の写真探すのに苦労した(微笑)
尻フェチか!?
以前山田吾郎さんネタ書いたことだし、、、(苦笑)

”予想外のリアクションにヘコむ”
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-02-10


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 21

アキオ

友人はゴルフとプジョーと145、コレでなやんで
プジョーを買いました。
145はちょっとだけ、手が引けて、、、一番に落ちてしまいました。
ポジションがしっくりこないけど動かすと楽しい。
でも、ディーラーがあまりにも「殿様チックで」

それから
ゴルフは何度試乗してもしっくりこず、
プジョーは
乗った感じは一番イイケド、ココもディーラがね(T_T)という(^-^;A
「いいな、と言う感触があったものの、仏車という恐さ」と
「なんにせよ、面白くは無くとも安心と安全と安定を」というはざまで。。
結果的にプジョーは良かった、ディーラーはどっかいっちゃったけど(苦笑)
壊れないし、たのしくて、エアコン弱くても、シートもいいしクルマは快適。。
なおかつ、頑張って走ってくれるし、、、、、今でも好印象ですよ306って。
by アキオ (2005-05-31 18:14) 

僕もクルマにはコダワリがあります。以前3台BMW(クーペ、クーペ、セダン)を乗り継ぎ、会社の方針で泣く泣くエクスプローラーに乗り換えたんですが、これが自分には合わずに1年半で乗り換えちゃいました。高速道路でそれなりに激走できないとダメみたいですよ、僕の場合。
by (2005-05-31 19:21) 

満月堂

クルマはくわしくないので、それはお好きな方々におまかせして…。
優雅な旅をなさってたんですねぇええ!
羅臼のおっとこまえな写真なんて、地平線が見えないくらいはるか遠くて…
うらやましいのぉ…と指をくわえて拝見してましたが…車中泊…。
なるほど。優雅の裏にはこのような苦労が…。おみそれしましたっ!
by 満月堂 (2005-05-31 19:43) 

まっくろ黒すけ

素敵です☆
新潟港の写真もあり、とっても嬉しかったです!
そこから北海道に行ったのですね(^^)
車内泊・・・
大変でしたね〔笑
by まっくろ黒すけ (2005-05-31 21:16) 

hidesan

オープンカーは乗った事ないのですが、
自然の風をうけて、車を走らせていると、実感すると思います。
それと、写真もそうですが、絵になりますね、オープンカーだとね。
by hidesan (2005-05-31 21:48) 

ccq

ゴルフのカブリオレ,試乗しましたよ。剛性もあるしいい感じでしたね。通勤がクルマなのでなかなかオープンというわけにもいかず,チャリンコで全身オープンでがんばるです。
by ccq (2005-05-31 22:56) 

mayfly

北海道では何処の町が一番良かったですか?
私より北海道の道に詳しいのでは?
by mayfly (2005-05-31 23:08) 

ナナ

昔、プジョーのカブリオレに激しく憧れました。
何だか、懐かしくなりました
by ナナ (2005-06-01 00:41) 

ブタゴリラ

おいらも大学生の頃、自分の車で北海道7泊10日しました。
車中泊2度。
オープンカーではなかったですが、サンルーフにこだわった。。。
ほんまに車で走る北海道はサイコーですよね。。
by ブタゴリラ (2005-06-01 02:56) 

DB8

オープンは子供達が巣立った後に購入し、カミサンとドライブというのが僕の野望です。しかし、オープンで北海道、キモチイイだろうなー。
by DB8 (2005-06-01 07:46) 

nal

>akioさん
先日記事に書いた学生時代の友人Mが306に乗ってるんです。この奥さんがまたコダワリの女性でオリジナルパンダに乗ってたんですが、Mが306買おうとしたらMC後のツルンとした顔でなく初期型の鋭角な顔じゃなきゃヤダということで、新車買えるのに中古の初期型XSiのSOHC買ってました(微笑)やっぱあのデザインは最高ですよねぇ。
>eddieさん
やっぱり自分の好みってありますよねぇ。エクスプローラーは実家に3年ほどありましたけど、たまに乗るぶんには鷹揚な乗り味とふんわりシートが好印象でした。自分では、あんな巨体は維持できませんが(笑)
>満月堂さん
この時は無職でしたので、、、オール一般道&車中泊の旅でした。ひとりだから別に気にならないし、お風呂は温泉いっぱいあるし、楽しかったですよぉ!宗谷岬の駐車場で寝た時は凍死するかと思いましたが。
>まっくろ黒すけさん
3回行ったクルマでの北海道は3回とも新潟港からフェリーで行きました。ココが一番安いんですよ!!下道でエンエン8時間かけて新潟まで行きました。
by nal (2005-06-01 09:39) 

nal

>hideさん
オープンはいいですよ!!特にホロの古っぽいヤツは、フロントガラスが遠くて放り出されそうな開放感です。メタルトップはフロントガラスが近い、、、(ソアラの経験談)
>ccqさん
開放感で言ったらチャリがダントツでしょう!
>きらママさん
ドコも思い出深いです。ウーン、札幌で友人と飲んだことも、函館で知り合った飲みやの方とドライブしたことも、ああサロベツ原野で見た月も。知床でバッタリ会ったクマのコドモも。ウーン、、、全部です。
>ナナさん
なつかしいと言われると、なにか思い出語りがあるのかと期待してしまいます(微笑)
by nal (2005-06-01 09:43) 

nal

>ブタゴリラさん
ワタシの住む地域ではあんなにクルマを目一杯走らせるってなかなかないですもん。やっぱり最高ですね!
>DB8さん
ワタシも20年後かな、とひそかに思ってます。
by nal (2005-06-01 09:44) 

はる

えっ?この展開は~奥様とR君はおでかけですか?
何だか・・・ちょっとそんな感じのする記事でした。
いろいろな景色とかっちょいい車・・・主人がうらやましがると思います。
by はる (2005-06-01 12:21) 

barbie

私も屋根の開く車が好き。思い出に残ってるのは、国産ですがトヨタターセルです。いわゆる天井についたちっちゃなガラス窓ではなく、天井全体が黒い幌で、それが蛇腹みたいに開くようになってました。気持ちがいいので、真冬でも天井を開けて走ってましたね。子どもが生まれるので売り払いました。nalさんの記事のお陰で懐かしい車のことを思い出しました(^.^)
by barbie (2005-06-01 15:23) 

スペシャルエアー

私は運転は好きではないのですが、一度だけ運転していて楽しいと
思った事があります。アメリカの平原のようなところで刻々と変わる景色
空の色、風、すべてがいったいとなって、なんともいえない最高な気分でした。
後にも先にも運転していて楽しいと思ったのはそれ一回なんですが、、、
この記事を読んでその時の事を思い出しました。
by スペシャルエアー (2005-06-01 18:06) 

アキオ

ライオンマークがでかすぎる、、ってのもいってませんでした?
306イイ車ですよね。
XSi 120馬力、アシとシートはS16ゆずり。
MTアリの憎い奴です。
あのシートだったら、レカロいりません(*^o^*)
by アキオ (2005-06-01 18:31) 

beer

僕は4駆とかワゴン系の車が好きなんですよ。
ゆっくり寝れるんで(笑
機材がいっぱい入るっていうのが一番の理由です。。。
フランスはプジョーとベンツとminiが多かったです。
by beer (2005-06-01 20:55) 

nal

>はるさん
あ、そうですね。おでかけの時みたいですねぇ(微笑)違いますけど。
コレは、、、ネタに困った時に昔のことを書くと言うルールに従っています(苦笑)
>barbieさん
キャンバストップですね!原田知世さんのヤツでしょうか。リトラクタブルライトのヤツ?
その頃、友人はターコルカロIIとかカローラFXに乗ってる友人たくさん居ましたねぇ。
>スペシャルエアーさん
オープンなら、そんな経験が出来る確率高いですよ!どうですか?(ニヤリ)
>akioさん
その通りです!インテリアイマイチだけど、デザインとシートで全てはOKです。
>beerさん
仕事柄、必要でしょう!やっぱmini多いんですねぇ。スマートも多いとか聞きますね。
by nal (2005-06-02 10:45) 

autour-du-monde

初めまして。
私の前のクルマはユーノスロードスターで、現在はプジョー306カブリオレです。ちなみに、以前、同じマンションの住人で駐車スペースがお隣だった人は、ゴルフカブリオレに乗っておられらました。
ユーノスのリトラクタブルヘッドライトがパカッと点いた時のカエルのような顔が大好きでしたが、ピニンファリーナデザインの流麗なフォルムに一目惚れして乗り換えました。
アルファロメオ、良いですね。メンテの現実を考えなければ、アルファに乗りたいです。デザインが良ければ使い勝手が悪くてもいいじゃないの(?)という、デザイン至上主義のイタリア車の潔さに憧れます。
by autour-du-monde (2005-09-18 21:46) 

nal

>マドモワゼルさん(略で失礼します!)
ありがとうございます!この記事に辿り着いて頂いてありがとうございます!
同じ様な趣向をもってクルマに乗っておられるのですねぇ。いやぁ、306カブ大好きですよ!!306カブにマニュアルがあったら、多分即決してましたね。なかったんでまあゴルフでもいいやと思ってそっちに行っちゃいました。友人にロードスター→205CTI→ALFA147
→FIAT PUNTOって方が見えます。
メンテは、友人が307に乗ってますけど、よっぽどその友人のほうが大変です。ワタシはアルファ3台目ですが、不具合ゼロです。何の問題もないっすよぉ!!運が良いだけかどうかはわかりませんが(笑)ちゃんと定期メンテはしてますけどね。ゴルフの方がよっぽどひどかったです。やっぱり世間の評判はあてにならない世界ですね。
by nal (2005-09-19 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0