SSブログ

今度はコミックバトンだよ [映画音楽本とか]

よく登場しますがワタシの実家は、元駄菓子屋であり元喫茶店です。
駄菓子屋には雑誌が売っていましたし、喫茶店にも置いてありました。
そこには、ジャンプやモーニング、マガジン等、
たくさんの漫画雑誌も置いてありました。

喫茶店の定休日は水曜日。
ワタシの楽しみはその漫画雑誌でした。
学校から帰るとCLOSEのぶら下がった喫茶店のソファに陣取って、
自分でフローズンヨーグルトなんかを作って
雑誌を読みふけりました。

だから、ワタシはけっこうマンガを読んでいます。
単行本も発売スケジュールをチェックして、発売日に買っていました。
その流れで実家が喫茶店を閉店したあとも、
漫画雑誌を自分で買っていました。
ですから漫画との付き合いはけっこう長い。

しかしここ10年程は漫画喫茶で読む程度になってしまいました。
家で漫画を読むような時間がないことが一つ。
そしてお金を掛けられないのも一つです。

ということで、再びバトンシリーズです。
今回は、はるさんにバトンを渡して頂きました。

http://blog.so-net.ne.jp/haru-nikki/

例によってバトンはDEAD ENDにさせて頂きますが、
質問には答えさせて頂きます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
<質問>

1.本棚に入っている漫画単行本の数は何冊?
2.今面白いと思う漫画は?
3.最後に買った漫画は?
4.よく読む、または思い入れのある漫画を5冊挙げよ。
5.バトンを渡す5人は?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
1.本棚に入っている漫画単行本の数は何冊?

我が家にはほとんどありません。
あ、でも美味しんぼとか60冊くらいあるし、、、。
全部で150冊くらいはあるのかな?
10年ちかくほとんど買わないようになっちゃいました。
すべて漫画喫茶で済ませてしまっています。
買ったヤツも、、、中古です、、、嗚呼、作者様、スミマセン!
実家には、、、メチャあります、、、どうするんやろ、、、アレ(苦笑)
 
  
 
2.今面白いと思う漫画は?

BECK (Volume1)

BECK (Volume1)

  • 作者: ハロルド作石
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: コミック

もうめっちゃめちゃ好きです!!
何の取り柄もない一中学生が音楽に目覚めてギターをはじめ、、、なストーリー。
かれこれ10周くらい読んでます。漫画喫茶で(苦笑)
まだ続いている話なので、いつも先が気になってます。
コレは買いたいですね、欲しいです。
自分の高校生の頃を思い出します。
自分の十代にこの漫画があったら、違う道を目指してたかもしれません(微笑)
  
   
   
  
3.最後に買った漫画は?
 

奈緒子 (1)

奈緒子 (1)

  • 作者: 坂田 信弘, 中原 裕
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: コミック


風の大地 38 (38)

風の大地 38 (38)

  • 作者: 坂田 信弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/06/30
  • メディア: コミック

コレは、コドモが小さいためにストレスをなかなか外で晴らせないウチの彼女が
喜びそうなマンガを考えて買ってきました。前に、スラムダンクも買いました。
両方ともスポーツものです。
少年誌のマンガではないので
スカっと爽やかハッピーエンドにはならない事もありますが、
読んで号泣すること請け合い。
「風の大地」はゴルフの、「奈緒子」は駅伝などの「走ること」のお話です。
二つとも、読む時はハンカチ用意して読みます(微笑)
 
 
 
 
 

4.よく読む、または思い入れのある漫画を5冊挙げよ。
  
  

ウッシーとの日々 (1)

ウッシーとの日々 (1)

  • 作者: はた 万次郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫

北海道の道央某所に移住した漫画家のエッセイ漫画。
表紙にもある愛犬「ウッシー」との日々。
釣りで食料を調達したり、ボロ家(家賃5000円くらいらしい、一軒家なのに!)での
生活っぷりを、ヘタウマならぬ単なるヘタ絵で綴っています。
もう、このヘタっぷりが北海道道央の自給自足に近い生活っぷりにあっていて、
メッチャ面白いです!!そして、ホロリともきます。
ああ、また北海道に行きたくなっちゃったなぁ、、、。
  
  

西風SPECIAL SELECTION Gtroman完全版 (6)

西風SPECIAL SELECTION Gtroman完全版 (6)

  • 作者: 西風
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: コミック


 
 コレは以前の記事に少し登場しました。

「めぐりあいにありがとう」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-05-20

コレ、表紙に絵が出てないのが悲しいです。
是非!もうぜひとも西風の絵を見せたい!!!
ここにカットを載せたい!!!見て欲しいんだぁ!!!!!
でも、、、載せたらイロイロマズそうなので載せないですけど、、、
ホントにカッコイイです!!
クルマ好きじゃなくても、
クルマ好きな人の気持ちが分かるような素晴らしいストーリーと配役!!!
これはもうバイブルの世界に入ってますね。間違いない!!!
  
  

花の慶次 7 完全版 (7)

花の慶次 7 完全版 (7)

  • 作者: 隆 慶一郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2005/02/28
  • メディア: コミック

絵を見て分かる通り、「北斗の拳」の作者の漫画ですね。
信長や家康、秀吉と同じ時代を生きた、前田慶次の物語。
そうとう脚色されているでしょうが、もしこんな人物が現代に居たらスゴイですよね!!!
メッチャメチャかっこいいです!!!「男の中の男」です!!!
また、最後の自分の住処が泣ける、、、こんなオトコにワタシはなりたい!!←ムリ
  
 

風の谷のナウシカ 7

風の谷のナウシカ 7

  • 作者: 宮崎 駿
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: コミック

ナウシカは学生時代にバイト先の後輩に勧められて買いました。
ちょっと「オタク」の雰囲気感じて買いたくなかったんですが。
ワタシのバイト先はデパートでしたので、デパートの本屋で買いました。
映画も素晴らしいですけど、本来のストーリーの3合目くらいまでの話なんですよね。
この後、深く考えさせられるストーリー展開に息をのみます。
読むのにも時間がかかってしまう、考えさせられる物語です。
そして、後半に訪れる「人間の存在とは」の問いと答えに、
呆然とし、そして我が身を振り返り、社会を振り返ってしまいました。
何歳になっても、何度読み返しても素晴らしい物語です。
 
 

沈黙の艦隊 (1)

沈黙の艦隊 (1)

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 文庫

コレは社会人2年目の頃に先輩に勧められて読みました。
最初は「絵」になじめないし、読みにくいしストーリーがわけわからんと思っていたのですが、
「沈黙の艦隊」の世界がわかってくると、ものすごいハマりました。
32冊くらいありますが、かれこれ10回は読んでますね。
「核を撃つか撃たないか…」の物語中盤は、ものすごい緊迫感が胸に迫ってきました。
下手な戦争映画見るよりも、よっぽどハラハラさせてくれるし、考えさせてもくれます。
そして物語が壮大すぎて、きっと映画化は来ないだろうな、と思います。
 
 
 
 
 以上、久しぶりに漫画のことを考えてみました。
けっこう、楽しかったです。久しぶりに読んでみたくなりました。
けっこう楽しかったので、書いてみたくなった方、
おひとつトラバでもいかがですか?
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ワタシのミュージックバトン

「バトンを受けとって考えた」
http://blog.so-net.ne.jp/nalfalfa/2005-06-23

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(7) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 26

beer

はい。タイムリーです。1地番のりです。
mayaちゃん来てないですよね。キョロキョロ。
「花の慶次」と「風の谷のナウシカ 」は読みました。
両方好きです。僕はnalさんのストーカーです(笑
by beer (2005-07-02 16:31) 

あやこ

ナウシカいいですよねっ!!
コミックがあったの知りませんでした。。
TVでやっていると何度見ててもついつい見てしまいます^^
by あやこ (2005-07-02 17:30) 

maya

はうー出遅れました、beerくんと、あやこさんにさきこされちゃいました。
なんかねぇーコミックバトンの記事3回も消えちゃって(ノ_・。)
もぉやる気なくなっちゃいますたぁ。。。
『ウッシーとの日々』が『にっしぃとの日々』に見えますた(`・ω・´)

さて、気をとりなおしてワタシもかくから殿様バスターズしてね○┓ペコ
by maya (2005-07-02 18:09) 

アキオ

ナウシカは、映画版は実は中途半端なんですよね。
自然との戦いと人間との戦い、さらに、、、、、というのがナウシカの
世界観なんですよね。。。
いちおう、うちにも7巻まであります。

それはそうと、スポーツ物は、なるほどねぇ、の選択で、
「ああ、最近自分も買ってないなぁ」って思いました。

でも、漫画喫茶って行った事無いんだなぁ、、、
by アキオ (2005-07-02 18:25) 

ぺえ

nalさんの実家での生活、僕の人生の最終目標にしてもいいですか?ww
友達にもいるんですが、実家が喫茶店なんて、うらやましい限りです!
漫画かぁ~。せっかくなので、近々漫画の記事でも書こうかな。。。
書いたらTBさせていただきます(*゚ー゚)>
by ぺえ (2005-07-02 18:27) 

定休日の喫茶店でソファーで漫画、いいですね。うちの実家はパンやでしたが、定休日のメリットはありませんでした・・トホホ。
by (2005-07-02 21:57) 

ヤク

うっしー!!と思ったら犬なのね。笑
でも面白そうなので今度本屋で探してみよう♪

最近は忙しすぎて旦那もゆっくりジャンプ、マガジンを見れずにいます。笑
by ヤク (2005-07-02 23:02) 

arukakat

花の慶次・・・、”大きさ”はコブシ。いえいえ、何でもありません。
なにせ、~雲の彼方に~、ですからね。

なにを書いてるのかよくわかりませんが、慶次好きです。
BECKまだ読んでないんですよねぇ、連載終わったら一気読みしたいです。
そーゆー、「終わったら」という作品が多すぎて、結局忘れるということに・・。
やっぱり、ハロルド最高!
by arukakat (2005-07-02 23:34) 

はる

遅くなってしまって~すみません~PC壊れました~
男っぽい~の多いですね・・・「ナウシカ」って出てるんだ~読んでみたい~
「花の慶次」は主人がはまりそうです~(教えたくない~)
by はる (2005-07-03 00:00) 

ひよこ豆

はじめまして。
訪問ありがとうございます。
どこにコメントをつけようか迷いまして・・
風の谷のナウシカは、大きい版のものをセットで持っています。
普通の本を買う感覚で買ったものです。('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-07-03 00:33) 

papa007_

ナウシカ、うちにもありますよ、映画の5倍は話が凄いですよね。
BECKは、、、買いましょうよーそこまで好きなんだから(笑)
TBしまーすw
by papa007_ (2005-07-03 00:57) 

みみず

ナウシカ、論文書いてる真っ最中に誰かが持ってきてくれて、論文そっちのけで一気に読みました!その読んでたときの集中力、すごかったなぁ。。。
漫画喫茶は実家にいるときはたまに行ってましたが、最近は近場にない・・・ということで、また買い始めちゃってます。どれも中途半端な巻からですが。
by みみず (2005-07-03 09:14) 

まゆり

ナウシカ!花の慶次!沈黙の艦隊!・・・いいですよね~。最近まったくといっていいほど漫画読んでいないので、昔のものにばかり反応してしまいましたが(^^ゞ
他のものは全然知らないんですが、この3つが上がっているところからしても、きっと私にも面白いんだろうな…ひさびさに漫画読みたくなりました。
by まゆり (2005-07-03 10:03) 

ナウシカ、に反応してしまいました。
映画しかしらなくて、映画もジブリでは一番好きって思ってたりするんですが
映画は中途半端、映画の5倍は話がすごい、などのコメントも合わせ、
読みたくて読みたくてたまらなくなっています。
7巻ものなのかしら。
あ~、ほしい。BOOKOFFにあるかな・・(^^ゞ
by (2005-07-03 10:22) 

kiyo

ナウシカ、映画の軽く10倍は濃い物語ですよね。ほんと。
花の慶次の原作を持ってますが、若干違うんですよね。風魔小太郎は出てこないし。。。
by kiyo (2005-07-03 12:09) 

ccq

独立せよ by 海江田四郎
by ccq (2005-07-03 21:01) 

nal

>beerさん
beerさんはなんか「男気」タイプな気がします。ワタシの妄想、、、。
>あやこさん
ナウシカは漫画を読むと、ハマりますよ!!!キレイなだけでもなく、ハッピーなだけでもなく、、、オトナの物語です。
>mayaさん
そんな漫画をワタシは読みたい(笑)
そして、TBスグに行きましたよ!!!ビューン♪
>akioさん
漫画喫茶は、ワタシの地域が発祥の地なんですよ。中学の時に父に連れてってもらいましたもん。で、店舗もめちゃめちゃあります。下手したら並んで立ってます。コンビニみたいに。
なんで、普通に昼ご飯食べに行ってますねぇ。
by nal (2005-07-04 09:45) 

nal

>ぺえさん
あ、「元」喫茶店ですよ、念のため。しかし、雑誌も週刊誌もスポーツ誌も読み放題でしたね。アイスクリームも食べまくってました♪
>eddieさん
ウチの彼女は小麦粉ジャンキーなので、聞いたら羨ましがること請け合いです。
>ヤクさん
「ウッシー」の名の由来は白黒ブチの犬だったからだそうですよ!!本はまず1冊読んでみたほうがいいと思います。ツマラン人には腹が立つほどツマランと思われ。
>arukakatさん
いきなり知ってるひとしかわからない壮大なコメントありがとうございます(微笑)
そして、アイコン変わりましたね。前のはアイデア大賞です!例のカレンダーにドット文字以来のヒット(微笑)
by nal (2005-07-04 09:50) 

nal

>はるさん
待ちあいのソファなんかにマンガとか雑誌いっぱいあるんじゃないですか?昔は幼なじみのトコで髪切ってましたけど、いっぱい置いてあったなぁ。
>ひよこ豆さん
ありがとうございます。ナウシカは彼女にも読ませました。案の定ハマってましたね。
>papa007_さん
BECKは古本にでてこないんですよ。さすがに全部買ったら10,000円超えますもんね、、、勇気がいります、、、(微笑)
>みみずさん
読むのにも時間かかりますよねぇ!スラムダンクとかはすぐ読めますけど(微笑)
by nal (2005-07-04 09:53) 

nal

>まゆりさん
ハハハ!!!オトコ漫画なのに詳しいっすね!全部面白いと思いますよ!スポーツ2点は、素直な気持ちの時に読むと号泣しますよ。ヒネくれてる時は「こんなヤツおらん!」ってきっと怒ります。
>よんさん
ナウシカは漫画を読むべきです!!!目からウロコですよ。たぶん古本で売ってますよ。
>kiyoさん
原作持ってるトコがスゲーなー。たまに時代劇ドラマのCMかなんかで「前田慶次」の名前が出ると、反応してしまうワタシです。
>ccqさん
独立せよ!!!ビンガー発射!!(笑)
by nal (2005-07-04 09:57) 

斉藤ようこ_nina

ナウシカのマンガ、途中で止まってました…読破しようっと♪
私のところからも、TBしますね☆
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-04 10:52) 

スペシャルエアー

スラムダンク大好きです♪
スポーツ物2冊、気になります。
私は子育ての合間に爆笑系を読んでますが、
号泣系も意外にストレス発散になるかもですね!
by スペシャルエアー (2005-07-04 11:23) 

loiter_about_on_the_way

むむ、mayaさんがうちのブログに怪しげな(?)コメントを残していたので
見に来たのですが。。。そういうことね。(笑)私も読みたい♪

かわぐちかいじさんの作品もいいですね。
最近では『太陽の黙示録』も読んでいます。
by loiter_about_on_the_way (2005-07-04 12:30) 

nal

>ひなぐまさん
アレで先が気にならなかったとはなかなかやるな(微笑)
>スペシャルエアーさん
スポーツのヤツは青年誌の漫画なので、スカーっとはしないかもですよ。人が死んだりするし。でも、、、、泣けますよ!!!号泣です!!
>にっしぃさん
おお!!!読んでますか。あの絵は慣れるとキレいですよね。
最初は顔の線が途中で切れてるのが許せなかったんです。
by nal (2005-07-05 11:41) 

ももず

私もトラバしていいですか。
知ってるのがないよー(T_T)
でもnalさんこだわりの西風は
見かけたら見てみたい!
あ、でも本屋では閉じられてるのか。
漫画喫茶行ったことないし・・・う~ん。
by ももず (2005-07-05 22:34) 

nal

>ももずさん
古本屋は、読めますよ!!!
中高生の間に入って立読みする勇気があれば、、、(微笑)
ワタシは平気ですが(笑)
by nal (2005-07-06 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7