SSブログ

美しいモノにはトゲがある…のかな [♡AlfaRomeo]

「ラテン車」
嗚呼、なんて甘美な響きなんでしょう。
それは主に、イタリアとフランスの車を指します。

ソファ文化の国のクルマなだけにゆったりとして、腰のある座り心地。
そしてイタリア車であるアルファロメオは、
フレグランスで満たされる香り溢れる車内。香水までもが標準装備。
そしてひとたびアクセルを深く踏み込んで走りはじめると、
待ってましたとばかりに楽しそうにエンジンは回転数を上げ、
そして4000回転くらいまでは「フルルルフルル」と
あたかも奏者が管楽器をあたためるように鳴り響きます。
さらに上は別世界。
「フルルル」から、「ヴァーアーッ…カーーーーーーーーン!!!!!!」
と艶やかな高音となってワタシの胸を鷲掴みにします。

そして、ハイライトはデザインです。
滑らかなアールを描くボディ。
若々しさをアピールするクルマは上に向かって張りがあり、
成熟を求めるクルマは少し垂れ下がったラインがふくよかな肉付きを表す。
そして、伝統あるフロントフェイスも、デザイナーの解釈によって大胆に表現されます。
それらが一体となった全体像として、ワタシを揺さぶります。
「なんだか知らんが…せくすぃーーーー!!!」
学のないワタシには、それしか感想は言えません。
そして、いつもいつも、

「はうゥゥゥ、、、もうワタシ、どうされてもいいです」状態になってしまうワタシ。

そんな、クルマ馬鹿であるワタシのハートをとらえて放さない、
ラテン車の中のアルファロメオ。
しかし、全てが順調な時はいいですが、そうではないことも降り掛かります。
納車早々エンジンオイルが漏れていたり、
1年も絶たないのにワイパーのゴムがベロンとめくれたりします。
憧れのアルファの紋章のエンブレムも、焼き付けが悪いのかすぐに色褪せます。

気を遣うことも多い。
エンジンオイルは3000キロ毎、100%化学合成の高級なヤツを入れてあげ、
すり減りやすいブレーキパッドは20000キロくらいで交換。
ローターも50000キロくらいで交換。
バッテリーも2年持つか持たないか。もし上がったらボディコンピュータが壊れる場合があって、
そうすると36型液晶テレビくらいの金額がかかります。
だから早めに交換します。デジカメ買える金額で、早め早めの対策です。
そしてエンジンのパーツ。タイミングベルトというヤツが切れたらエンジンはおしまい。
もし切れたらビジネスクラスでハワイ7日間くらいの金額がかかります。
だからそうなる前に早めに交換。それでもエコノミーハワイ5日間くらいはかかります。

そうやって細かな気配りとメンテナンスが必要です。
それでもガソリンメーターは信用出来ないし、たまに窓が下がらなかったりします。
化粧直しのサンバイザーのバニティミラーの鏡は、最初から歪んでいたりもします。
 
 
 
そんな、天国と地獄を併せ持つラテン車の中のアルファロメオ。
ワタシの愛しのアルファスパイダー。
乗り越えられた人はとことん愛し、そうでない人には堪え難いでしょう。
しかし乗り越えた人には、甘く素晴らしいトキメキが待っています。
こんなに思いの通りに走り、喜びを与えてくれるクルマは他にはない。
クルマを降りれば美術館に飾られる様な美しいデザイン。
モダン家具と同列に語れる美しいソファ。
美しくてもそのソファは座り心地を犠牲にはしない。
腰痛の人でも、いつまでも座っていられる極上のソファ。
エンジン音は美しいソプラノのように響き、ドライバーの心を満たします。
 
 
 
 
さて、なんだか今日は妙な記事を書いています。

 

 

今日は7月2日。
思えば半年前の昨年末の暮れのこと、ワタシは同じような気持ちでいました。
それは……ココですよ。ココ。
so-net blogです。あの時は、前触れもなく2日間「落ちて」ました。
懐かしいなぁ…半期に一回のお祭りみたいなもんかな…。
  
 
 

 

 

って!!!
so-net blogさん。
 
 
 

 

 

アンタはラテン車かいっ!!

 

デザインも素晴らしく、独自の思想で使い勝手もいい。
しかし、定期的に使用者がバックアップなりの対策をしないといけない。
それでも、思うように快適ではない時もある。
しかし…乗り越えられた人はとことん愛す存在…。
 

 

 
 
なんて言うと思いましたか?
 
 

 

 
 

so-net blogさん!!!

 

 

「アンタはツールですから!!!」

 

 
 
 
アナタには、ぜひともアーロンチェアを目指して頂きたい!!

 


http://www2.hermanmiller.com/global/japan/product/aeron.html

 

 

機能に従ったデザインは美しく、そして人間工学によって考え抜かれた造形。
それでいながら、芸術のようにプレミアな対価を要求することなく、
ただただツールとしての価値をユーザーに求める存在。
そう、美しきツールなのだ。

 

 

だからワタシはもう一度叫びます!!

 

 
 
 

 
 

ソネブロよアーロンチェアを目指せ!

 

 

 

あ、目指せじゃなくて出来れば明日からそうなってもらって構いませんが…(微笑)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

<追記>

おおげさに書いていますので、ラテン車だからと言って壊れる訳ではありません。 alfa147は、リアワイパーがダランと下がった以外の不具合はゼロでした。「転ばぬ先の杖」の対策の数々はワタシは実施しましたが、絶対必要かは個々野判断によります。それから、さも知ってそうに書きましたが、ワタシはアーロンチェア、持ってません(苦笑)

ふぅ…nalfalfa初!!ブログに怒りをぶつけて青年の主張をしちゃいました。だって、だってサ、、、前の記事もブログの記事でしたけど、すごい勇気を持って考えて書いたのに…空白の2日間が悲しかった!!!だから、nalfalfa史上2度目のフォント加工してみました!!文字の大きさがワタシの気持ちさ(笑) ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 22

斉藤ようこ_nina

いちばんのり♪
RSS更新告知は早くなったみたいですね。
「nalさんが絵文字を…!」「nalさんがフォント加工を…!」「nalさんがもの申す…!」と驚きながら楽しんじゃいました(微笑)
まる2日間のメンテなんて…寂しかったですよね。私のお面プロフDAYは終わらせちゃったのですが…私も今日1日延長しようかな?(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-02 10:19) 

knacke

スムーズにいかないモノ・コトを、すべてラテン車だと思えば、
なんでも許せちゃいそうな自分がココにいます・・・。(爆)
by knacke (2005-07-02 10:21) 

かの

そっか!so-net blogはラテン系だったんだ!!・・・・・・・・・・妙に納得。
このSブログさんには、だんだん調教されているような気にすらさせられますが。
最後にはM気質な人だけが残るのに違いない。
・・・・なんだかだんだん慣れてきちゃってますもん。私。
過去記事とか、データが飛ばなかったらそれでいっかーみたいな。
このまま永遠メンテで自然消滅狙われてたらどうしよう?なんて彼に振り回されてる彼女な気持ちにも、若干なりました。そこがラテン!納得!!
by かの (2005-07-02 10:45) 

kiyo

今回分かったのが、(以下自粛)

まぁ、結局は殿様商売だってことですよ。So-net。
by kiyo (2005-07-02 11:20) 

loiter_about_on_the_way

なんか、陰気なラテン系のような気が。。。(悪いとこ取り!)
by loiter_about_on_the_way (2005-07-02 11:40) 

アキオ

いいときには、これ以上ないというほど息が合う、
でも、会わない時にはかみ合わない存在。
で、それが癖になると、もう戻れない、見たいな感覚が??

って、それは、クルマだから良い訳で。

確かにツールは間違いなく、そつなく、クールにキチンと
動いてもらわないと困りますよね。
by アキオ (2005-07-02 12:48) 

えりさ

ソネットにはもううんざりですが、
ラテン系といわれれば「あ~じゃあ仕方ないね!」って思えるw

そして、「はうゥゥ」という言葉をほんとに発してる人を秋葉原で見ました。
by えりさ (2005-07-02 14:10) 

りこっち

にゃるほど。。。ソネブロはラテン車だったのか・・・
そう思うと許せる・・・か・・・な?
by りこっち (2005-07-02 14:35) 

beer

nalさん。今後は顔文字も。これはもう勢いで(笑
by beer (2005-07-02 18:41) 

ブタゴリラ

1日用に用意していたお面も2日だから、しなかったおいら。w
1ヶ月待ち遠しい。。。
しかし長かった。。。w
by ブタゴリラ (2005-07-02 21:18) 

Hanna

クルマはねぇ。
愛しんで、愛しくて、たまらないから、
少々手のかかる子でも愛しちゃう。
でも…ブログはねぇ…
nalさんの記事が読めなくて、寂しかったわぁ~
by Hanna (2005-07-02 21:52) 

moku_moku

ああーちょっとそうかもしれません。
306買う前パンダ(FIAT)でしたけど、これがまたね・・・(泣)
いま考えるとパンダとソネブロ似てるかも・・・ですねー
by moku_moku (2005-07-03 00:00) 

じゅんぺい

車の話かと思ったら…nalさん、さすが!!!!!
私は●フーでADSLを引いているのでそこでブログをやれば済むのに、あのアバターがどうしても好きになれず…いろいろ探した挙げ句にたどりついたのがソネブロだったんです。こんなに問題児だとは思いませんでしたが…。
でも、なんかいいんですよね。
いろいろな方と行き来できるようになってきて、さらに抜けられなくなりました。
こんなにファンがいるんだからソネブロさんにはがんばって欲し…いや、がんばってくれなくては困ります!!!
by じゅんぺい (2005-07-03 06:18) 

はる

nalさんにこんな記事を書かせてしまうソネット~
良いのか悪いのか分からなくなってきた~
でも私のVAIOも壊れて・・・ソニー・・・涙・・・。
by はる (2005-07-03 15:12) 

tattwi

あはは、
たしかにこの2日間はラテンのノリですね。
そう思えばブログ生活もまた楽しくなりますね・・・
by tattwi (2005-07-03 22:44) 

nal

>ひなぐまさん
ハハハ(笑)ある意味マニアな楽しみ方をして頂いてありがとうございます!字は、、、デカくしないとなんか迫力ないし、駄記事だから「いいかな」と思ってデカくしちゃいました。ハートは会社のwinだとフォントで出なくて、絵文字初めて使っちゃいました。カワイイ?(笑)
>きむたこさん
使い勝手よりデザインや存在感を重視する方はそういう傾向があるように思います。きむたこさんはきっとそのタイプ(笑)
>かのんさん
ガハハハ!!!!今回のコメント大賞はかのんさんに差し上げたい!!!その通り!!調教されてますね。そして、かかって来る事のない好きなカレからの電話を待つ様な気分、、、。やっぱMなのか、、、(苦笑)
>kiyoさん
マーケットインに批判的な方は、プロダクトアウトなお殿さまに付いていくんでしょうか、、、。
「今日はクルマ動くかな、、、」っていうのも趣味ならいいけど仕事クルマだったらはり倒したいですよねぇ、、、。
by nal (2005-07-04 09:31) 

nal

>にっしぃさん
動かんわ修理の約束守らんわだったら困りますよねぇ!
>akioさん
ある意味、so-netは高級な趣味だったりして(微笑)
>えりささん
ハハハ!!!それはどういうシチュエーションで聞いたのでしょう?
気になる!!!
>りこっちさん
正直、ワタシは許せてしまってますね。
まあクルマが動かんなら出かけるのやめて他の事するか。
、、、そのうち動くだろ、、、みたいな。
by nal (2005-07-04 09:34) 

nal

>beerさん
ワタシが顔文字使ったらビビらない?ビビらないならbeerさんの記事のコメントに使いまくりますが。って、ウチのPCには顔文字入ってません!!(泣)
>ブタゴリラさん
あ!アイコン復活ですか!!
お面アイコン使えなかっただけに、さらにガクンとしましたよね。
>tomさん
な、何てありがたいコメントを(泣)
そんな事言われたら、嬉しくて頑張っちゃいますよ!
>ぱあんぱんさん
ワタシの友人と車歴がまったく同じですね、、、。そして彼はDの態度に激怒してパンダとお別れしてましたね、、、今は306溺愛のご様子です。
by nal (2005-07-04 09:38) 

nal

>じゅんぺいさん
素直に書くのもシャクなので、なんかに例えようと思ったんです。
で、「イイオンナ」に例えようかと、そしてウルフルズの「いい女」の歌詞でも載せてやろうかと思ったんですが、この例えで「腹立つ」方もいるかな、と思ってクルマに替えました。そうしたら、例えがハマッてハマって(笑)
>はるさん
PC壊れちゃったんですか!!!ああ、、、で、ソニーなんですか、、、コトバもないですね、、、はやい復活お祈り申し上げます。
>ざざざさん
ありがとうございます!
そうやってみなさん調教されてますよ、Mの道に(微笑)
by nal (2005-07-04 09:40) 

nikukyu

香水が標準装備に、びっくりしてしまいました。
好みの香水にできるんですか??
by nikukyu (2005-07-07 14:26) 

beer

いえ〜い。仕事が落ち着きようやくこれました。
記事がたまって楽しみです♪
最近貰ったnice!をbeerで埋め尽くしますよ!!
by beer (2005-07-07 18:36) 

nal

>nikukyuさん
「フレグランスシート」ってのが売ってるんですよ!
アルファロメオ純正でシートの下に貼付けます。
ちなみに、あたらしくでた「シトロエンC4」ってヤツは、エアコンに仕込むフレグランスが標準で、種類も選べるそうです。イマドキはスゴイ!!!
>beerさん
おお!!!お疲れ様です!!
これだけビールアイコンならぶと飲みたくなるじゃん!!
缶じゃなくって、ジョッキを!!!泡泡〜ジュルッ。
by nal (2005-07-08 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1