SSブログ

しんゆう [おもいでがたり]

サラっと浅く仲良くなるのは早くても、
意気投合して裏表なく付き合う関係を築くのが苦手。
たぶん私はそんなタイプ。

 
その場で楽しく話しても、
その後もずっと続くような関係になるのが遅い。
ある意味、奥手なのかもしれない。
 
そんな私でも、心から打ち解けあった友人とは死ぬほど仲がよい。
ホモなんじゃないかと誤解されるくらいいつも一緒のこともある。
高校時代の3人組、学生になってからのクルマ友だち。
そして、就職してからの飲み友だち。
  
  
 
中でも24歳の時に同じ職場に居た彼は境遇が似ていることもあって、
もう訳がわからないくらいに意気投合した。
彼は実家が数百人の社員を抱える創業会社の三男坊。
しかし、家に頼るのに反発して勝手に就職先を決めて家を出た。
小さなワンルームを借りていつもピーピー言っていた。
私の実家はそんな訳ではまったくないのだけれど
同じように勝手に家を出てピーピー言いながら生活していた。
職場での境遇も似ていた。
下手に鼻っ柱の強い二人は、上司が間違っていると思えば食ってかかり、
日々反発して上司ともめてばかりいた。
で、流れて来たのが当時「サティアン」と呼ばれていた営業所。
いわゆる島流し。

市街中心部に居を構えるその営業所は、
当時24歳の私と26歳の彼以外は全員が40代半ば以降。
会社でポストを失った人の集う「サティアン」だったのだ。
まだ若かったから思ったのかもしれないが、
私には退職金をもらうために会社に来ている人たちに思えた。
 
 
そんな環境で働きはじめた二人。
最初は淡々としたものだったが、
時が経つとどういうわけか気があって毎晩飲み歩いた。
お金のない二人。毎日居酒屋をハシゴして歩く。
長身で目立つ彼は、どの店に行ってもすぐに「顔なじみの常連」になった。
他の人から聞いた話では、スポーツの国体強化選手だったらしく、
高校時代にはファンクラブまであったらしい彼は、確かにイイオトコだった。
だから私たちはよく「逆ナン」された。もちろん、彼のおかげ。
しかし彼も私もホイホイと遊び回りはしなかった。
彼は雰囲気を壊さぬようにサラッと受け流して酒には付き合うが、
その後どうということはまったくなく、いつも私とワイワイ騒いでいた。

顔なじみになるのも早いし、打ち解けるのも早い。
私は早くから、彼は私にないものを持っていると感じていた。

それは「カリスマ性」。
うさんくさいコトバだけれど彼にはこのコトバが一番良く似合う。
場の空気をすぐに彼の空気にしてしまう。
どこに居ても楽しい気分を分かち合い、
彼を中心に回っているかのような雰囲気になる。

たぶん、そんな所に惹かれて意気投合したのだと思う。

会社で言えば、彼は輝く会社のシンボル。
長島茂雄さんや本田宗一郎さんのような天性のオーラがあった。
私は逆に地に足をつけて、戦略を練る様な性格だ。
めいっぱい自分を誉めてみるとナンバー2の影の役目。

彼も、自分と正反対な私を面白がってくれた。
 
 
そんな二人は、飲むたびに野望を語り合った。

年中X'masが味わえる”ビストロX'mas”なんてのを作れば人気間違いなし。
店員さんにはサンタっぽいコスプレの制服を着てもらって、
特別なメニューを頼んだら店員総出でお祝いしよう。

とか、

キャンプファイヤーレストランなんてのはどうだろう?
ショータイムにはたき火を囲んで、「遠き山に陽は落ちて」を歌ったりする。
お客さんは懐かしがったり面白がったりするんじゃないか。
とか、
 
インターネットはますます盛んになるから(94年頃の会話)
そこで仮想ショッピングモールをやろう。
とか、
 
今の人たちはどんどん視力が落ちているから、
眼鏡需要は絶対に拡大する。
タイかどこかでフレームを作って価格破壊メガネショップをやろう。
 
等々、当時私たちが酔った勢いで話していたバカな野望だ。
バカな野望だったが、現在似た様な商売で盛んになっているものもある。
X'masレストランも、現実に見付けたこともあった。
酒に任せたなんの資力もない私たちのくだらない話だったが、
転がり方によってはこの頃話していたどれかを商売にしていたのかもしれない。
 
1年半続いたそんな日々も、結局私の転勤で終わった。
私は仕事で大きな役目を与えられて忙しく過ごした。
それでも、月に一度とか時間を作って飲みに行った。
 
その後、彼は退職して家業に戻り、
創業家の嫡男と言う事で周囲に警戒されずいぶん辛い目に遭ったようだが
持ち前のカリスマ性を発揮してポジションを掴み、今は子会社を任されている。
私も会社を退職して、今は何とか食い繋いでいる。
 
二人とも家族を持ち、また遠方にいる事もあって今ではなかなか会う事もない。
去年の今頃、ふた家族そろって食事をしたっきりだ。
 
だけれどたまに電話で話すと、
話しはじめた瞬間から昔と同じ様な雰囲気になる。
もう10年近く前、週の4日は二人で飲み歩いて
バカな話ばかりしていた頃と同じ会話。
それがとても嬉しい。
 
 
 
私は心から打ち解けあう友人を作るのが苦手だ。
けれど、ほんとうに数は少ないがこうして笑いあえる友人がいる。

好きな小説家のコトバに、こんなコトバがある。

「たくさんの親友より、私にはたった一人の”真”友がたからものだ。」

私はまさしくこのコトバに勇気づけられるし、大いに共感する。
本当に数少ない真友。

彼は、間違いなくそんな一人だと私は勝手に思っている。

そして数少ない中の別の一人、
真友の一人と結婚して、私は日々を共に過ごしている。
  
   
  
※※※※※※ ※※※※※※ ※※※※※※ ※※※※※※ ※※※※※※ 
ちょっと趣旨は違うしモノではありませんが、
ひなぐまさんの「たからもののはなしを聞かせて」
http://blog.so-net.ne.jp/hinaguma/2005-07-08
にトラックバックさせて頂きます。
※※※※※※ ※※※※※※ ※※※※※※ ※※※※※※ ※※※※※※ 


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 28

ジーン。。としてしまいました。
最後のフレーズ。。とってもいいですね。
真友と結婚できたなんて!!
素敵すぎますよ〜!nalさん!!
by (2005-07-14 13:48) 

maya

ワタシもジーンときました(v_v*)
真友・・・いい言葉ですね。。。

ワタシは?(*´艸`)ププ
by maya (2005-07-14 14:14) 

斉藤ようこ_nina

やっぱり、「たからもの」は時間と思い入れ(ことばが足りなかったらごめんなさい)が作り出すものなんだなあ、としみじみ思いました。
巡り会いって、ふしぎですよね。
…と、たまにはおりこうさんなコメント(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-14 14:19) 

ワタシは生まれ育った街からも学生時代をすごした街からも離れて暮らしているので余計に「友達」への思い入れが強いような気がします。
今でも学生時代の友人とたまにですが会う機会があると・・・・確かに当時に戻って大騒ぎ・バカ騒ぎです^^;
でもそういう楽しい時期を共有した友達って本当いいですよね。
「真友」。まさに!です^^
・・・・とワタシまでつられていい子なコメント ((*≧m≦)ププッ 
by (2005-07-14 14:29) 

学生時代姉から「友人は広く浅く付き合うんだよ。」
と言われた事がありました。だけど私は「狭く深く」でした。

だから今、これぞ親友!!と呼べる人は1人しか居ません。
友達の作り方間違えたなε= (++ )
と思ってましたが、

>好きな小説家のコトバに、こんなコトバがある。
>「たくさんの親友より、私にはたった一人の”真”友がたからものだ。」
間違ってなかったと思いたいです。
by (2005-07-14 14:54) 

静かにジワ~っと温かさが伝わってきます。
何だか、幸せを分けてもらった感じですw
by (2005-07-14 16:45) 

Samansa

すごくじんわり伝わってきました。
「たからもの」ってこうやって形には表せないものが多いですよねー。
私もよく友達に助けられます。
友達は多くも少なくもない方だけど、
本当の友達ってほんの少しだなぁ~って改めて思ってしまいました。
そんな友達をず~っと大切にしていかなきゃって!!
これって自分にとってとっても大切なことですよね。
by Samansa (2005-07-14 16:47) 

はるまきママ

結婚相手は親友でなく『真友』というのはわかる気がしますね。
悩めるときも、健やかなる時も、ともに過ごす戦友のようなものですから・・・
この歳になると、友と過ごせる時間さえも貴重なたからものです。

と、流されるままにおりこうさんコメント♡(笑)
by はるまきママ (2005-07-14 17:33) 

よ~くわかるな、“真”友の意味。良いお友達をお持ちですね。
by (2005-07-14 17:44) 

ayapan-gogo

どうしてひらがなの「しんゆう」なのかと思ったら・・・
真友かぁ( ̄ω ̄)。。。いい言葉ですね。
わたしも「狭く、深く」に大賛成です☆
by ayapan-gogo (2005-07-14 17:51) 

beer

うん。男の世界はそうでなくちゃです。
真の友。大切にしましょう。
by beer (2005-07-14 18:16) 

アキオ

真友ですね。。。
by アキオ (2005-07-14 19:17) 

あやこ

じ~~~ん。。。。
真友とめぐりあうことが出来たnalさん うらやましいです。。。
by あやこ (2005-07-14 20:55) 

じゅんぺい

うぅ…素敵すぎます。同性の“真友”も素晴らしいけど、異性の“真友”…。
奥様のことをそう思えるnalさんにも、nalさんに“真友”と言わせる魅力を
持っている奥様にも…nice!送ります。
私はダメダメだな~~(×_×)
by じゅんぺい (2005-07-14 22:33) 

ぺえ

同感です~!
僕も“狭く深く”なタイプですが、心を許しあえる10年来の親友たちが何人かいてくれるおかげで、仕事などで辛くても元気をもらってます!
奴らはもはや“真友”と呼んでもいい存在。
nalさんの記事を読んで、改めて「これからも大事にしたい」と思いました!
あ、でもその中から結婚相手は・・・無理か・・・(;´Д`)
by ぺえ (2005-07-14 22:49) 

ぽん太

nice!!真友・・奥さんも!ですね。用語集にも収録させていただきます。
by ぽん太 (2005-07-14 23:25) 

aloeDog

いいお話・・・涙。私も、深く付き合うの苦手かもです。
広く浅くな感じですかね・・・。それもぃぃんだけどな。
でも、真友っていたらいいなって思いました。友達と結婚するのがいいって聞いたことありますけど、nalさんも近くの真友と一緒になれて、幸せですねぇ☆
by aloeDog (2005-07-14 23:58) 

かんび

真友。素晴らしい言葉ですね。
心に刺さりました!
by かんび (2005-07-15 01:36) 

nal

>suzuさん
エヘヘ(照)異性とはいうよりも、まあ何でも話せるツレですから、、、。
>mayaさん
ええ???んじゃ、腹割って、何か話しますか?(ニヤリ)
>ひなぐまさん
最初は受け取ったプレゼントを捨てないワタシ、なんて話を書こうと思ったのですが、微妙だったのでやめました(苦笑)
>きゃさりんさん
そうですよねぇ。ずっと同じ所に留まっているワタシにはわからないことです。逆に近すぎると大切さがわからないこともあるように思います。
by nal (2005-07-15 09:04) 

nal

>ふ〜ちゃんさん
ムム!お姉さんからそんなアドバイスが!!
まあ、社会は広く見た方が良いという意味だったんじゃないでしょうか。
>shinojoeさん
またまた、イイコメント頂いて照れちゃいました♪
>Samansaさん
そうですよ!特に結婚してからなんて頑張らないと友人と会える機会も少ないわけで、本当に大切にしたいものです。
>はるまきママさん
戦友ならいいですが、対戦国にならないように気をつけます、、、。
by nal (2005-07-15 09:08) 

nal

>eddieさん
今は人と知り合う機会もほとんどない生活してますので、余計にそう感じているのかもです。
>あやぱんさん
狭いだけってのもダメだと思うんですけどね。
ワタシは性格は広く浅くなんで、深い友人はめったに出来ん(泣)
>beerさん
ありがとうございます!
>akioさん
そうですね、、、。
by nal (2005-07-15 09:10) 

nal

>あやこさん
気付いてないだけで、もうそばにいるのかも知れませんよ。
と、ちょっといいコメント返してみました(微笑)
>じゅんぺいさん
つーか、彼女はどう見ても考え方も「オトコ遺伝子」ですから。
実はそんなにイイ話ではないんです(笑)
>ぺえさん
ジェンダー的に無理という話なら、爆笑もののコメントですね(笑)
>ぽん太さん
あ、あう、、、。ワタシメッチャいいひとみたいになっちゃうんで、掲載されるなら茶化してください。お願いします、、、。
by nal (2005-07-15 09:13) 

nal

>aloeDogさん
おかげさまで!!ウフフ♪
いろんな世界に広く友人が居るのも、ステキですよね!
>かんび さん
一度ささったら抜けませんよ!(笑)
by nal (2005-07-15 09:13) 

maya

戦友だったのでわ?
ソネブロの「ソネットは私が守る」の戦友だそww
by maya (2005-07-15 10:23) 

momosuga

いいお話を聞かせて(読ませて?)頂きました。私も表面的には誰とでも仲良くできるタイプなのですが、やっぱり真の友人は高校時代の同級生の1人と看護学校の時の友人1人くらいかな~。少ない???高校時代の子は、あまり会えないのですが、会ったときはいつも会っているみたいな感覚です。高校時代も学校では違うグループなのに、放課後はいつも一緒という存在でした。どっちかが男だったら、絶対結婚してたよね~と言ったり・・。そういう存在ってとても必要ですよね。大事にしないとと改めて思いました。ありがとうございました。
by momosuga (2005-07-15 17:39) 

Hanna

ワタシも深いお付き合いまでできるヒトってのは、
ほぉんとに少なくて、その中のひとりとケッコンしました(^▽^笑)
不思議なんですが、ワタシの仲良しはみんな男性でしたね。
やっぱりワタシ、男性だったんでしょうか…ε=(>ε<)
by Hanna (2005-07-15 18:13) 

スペシャルエアー

真友、いい言葉ですね!
真友の奥様と、宝物のRくんとの毎日は
本当にすごい宝物の日々ですね♪
ウチの夫婦も真友と呼べるかもしれませんが、
結婚生活が長くなると友、同士の部分ばかりになってきた気が。。。(笑)
by スペシャルエアー (2005-07-15 22:56) 

nal

>mayaさん
そうでした!!!戦友!!!一緒にプラトーンポーズします?
>momosugaさん
「どっちかが男だったら」の一節、オトコが逆のこと言ったらちょっとキモいですが、女性が言うとキレイですね(笑)
>tomさん
たぶん、男性向きの遺伝子がいっぱいあると思われ。
ってスミマセン!!!前にこんなコメント言い合いましたね(微笑)
>スペシャルエアーさん
ムム、、、ちょっとそんな気も、、、。同志になりすぎちゃっても、、、困りますよね、、、(悩)
by nal (2005-07-16 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0