SSブログ

昼下がりの秘密 [EAT!EAT!EAT!]

そそくさと身の回りの仕度を済ませ、さりげなく外出する男がいる。
カメラを持ち、書類を抱えての外出。悟られてはならない。
そう、これは秘密のミッションなのだ。

駐車場にあるクルマのドアを開けると、
持っていた書類とカメラをおもむろに助手席に放り投げる。
クルマは、いつもの会社のクルマではなく、
彼の大切なオープンカー、アルファスパイダーだ。
キィをひねると、水温計の針が動き出すまで数分の待ち時間。
これから1時間後に起こるであろう出来事に心踊らせ、
頬が緩んで来るのを必死で押さえながら彼は待つ。
そう、誰にも悟られてはならない。

いよいよ出発だ。
時間は押し迫っている、間に合わないかもしれない。
いや、既にいつもの道からでは間に合わないとわかっている。
激しい暑さの中で、
冷や汗なのか単なる汗なのかわからないが水滴が額を滴り落ちる。
彼は決意を固めた、高速を走らせようと。
クルマのシフトを3速に叩き込むや、
クサビのようなボディは猛烈なうなりを上げて加速する。
彼は制限速度という呪縛の中で、大きな葛藤と闘う。
このまま、どこまでもアクセルを踏み続けたい。
そのクルマのエンジンは、1979年以来26年の長きに渡って受け継がれてきた。
その咆哮は、現代のクルマとは一線を画した美しい音を奏でる。
回転が高まれば高まるほどに、
「フロロロロロッッッッッッッ」と美しい管楽器のように歌い、
その上昇と伴ってボディを前に押し出すのだ。

もっと、もっと速度を。

そんな誘惑に誘われながらも彼は制限速度の呪縛を行ったり来たりする。
時間とも闘いながら。
そうやってエンジンの咆哮と戯れながら、恍惚の時は過ぎて行く。
エンジン音と、速度だけが支配するだけの時間。
ねじれながら加速するボディと、彼だけの対話の時間。

これから起こる出来事に思いを馳せながらも、
彼は今という時間の幸せと儚さを噛み締めている。
まもなく、その出来事が待っている。
 
 
集合した者たち、通称「蛇使い」たちはそれぞれのクルマを休ませて、
同乗して最終目的地を目指す。
心踊らせながらも不安が脳裏をよぎる。
すぐに辿り着けるのだろうか。
すぐに、彼らを迎えてくれるのだろうか。
そんな不安をかき消すように皆が饒舌になる。
過去の体験を語り合う。

そう、彼もまた久しぶりの経験だったのだ。
あれはいつだったのだろう。
1年ぶり?いや、それ以上かもしれない。
記憶の淵をたどってみると、あの濃密な時間はすぐ彼の傍らにあった。
いつでも記憶から取り出せるほどの濃密な時間。

まもなく、再びその地に到着するのだ。
 
やがて、彼らはその地に辿り着いた。
しかし、その地は高くそして険しい。
何人もの者たちがその地への地図を持って列を作り待ち続けている。
簡単には中に入らせてくれない。

そうだ、そんなに簡単にすべてが上手くいくとは思っちゃいない。
当然、承知していたことだ。
しばらく、彼らも待ち続ける。
この後起こる出来事を思いながら、
それぞれにそれぞれの思いを抱えて待つ。

うだるような暑さと闘いながら、
いったいどれほどの時が流れたのだろう。
ついに、彼らにも許される時がきた。
彼らは許されたのだ。

ひんやりとした空気の流れる通路を抜け、
彼らは一団となって進む。
そして、通された場所。
彼が待ち望んでいた場所。

それは、、、。

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

「いっただっきまぁすっっっっt♪」

ザ!!!ひつまぶしぃ!!!!!!!

ナハハハ!!!
もうすぐ土用丑なのですが、一歩先に頂いて来ましたぁ♪

え?ああ、、、家族??んーーーーーーナニ???
だから、、、秘密のミッション、、、、(汗)
あ、ここで怒るの禁止です(苦笑)

これはひつまぶし。
そう、ミソカツや手羽先と並んで、この地域の名物なのだ。

まず一膳目。
とその前に。
お櫃の中でウナギとゴハンをマゼマゼしましょう。
おおお、、、ウナギのタレの香ばしい香りがワタシを満たします!!

それでは、まずはそのまま頂きましょう。
ムム、、、ウマイ!!!

二膳目。
お好みで薬味をのせて頂きましょう!!
んじゃ、ワサビと、刻みネギをのせてっと、、、。
おおお!!!濃厚ながらも薬味のおかげで食べ味爽やかぁ♪
ウマイ!!!!

ちょっと休憩して、肝吸いを頂きます、、、、フゥ!!!いいおダシですねぇ!!

それでは戻って三膳目。
ちょっと好きにしてみましょうか。
んじゃ、こんどは山椒パラリの刻みのりパラリでいってみますか!!
ムホホホホッッ♪
ノリの風味とウナギのタレが絡まって、、、、さらに山椒がピリっと引き締めます!!!
ニャハハハハ!!!!タマラン!!!!

四膳目。
ウーン、、、じゃあ、このへんで「ザ!ひつまぶし!!」やっときますかぁ!!!
キタキターーーー!!!!
薬味全部載せ!!!そしてぇ!!!そこに!!!
ダシ汁を注ぎます!!!!見ためは、、、、、、ウナギ茶漬けみたいなカンジでしょうか。

それでは、お下品にズズズっとすすりながら食べちゃいます♪

ズズズ、、、おおお!!!ウナギのタレとだし汁がいいカンジで合わさってます♪
そして、ウナギも美味しい!!
ウーン、、、これ四膳目なんだけどなぁ、、、。
サッパリあっさり、グイグイ入っちゃいますよ!!!
サイコーーーーー!!!!!
 
 
オオオオオ!!!!!
おや?まだ少し残ってますねぇ(ニヤリ)
いや、わざと少し残しておいたんですけどね、、、。
んじゃ、最後のシメでもう一杯頂いておきますか!!!

んじゃぁ最後のぉ!!!五膳目!!!!
もちろんおダシを注いで頂きます!!!!

ハフハフ、、、ウマウマ、、、、おおおおおおおおおいしいいいいいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!
 
 
 
ハァ、、、満腹♡
幸せ♡

もう、今日はこれでおしまい♪
幸せてんこ盛り♪
 
 
 
 
 
そうして、彼の秘密のミッションは幕を閉じた。
3時間の秘密、この秘密は彼の胸だけにしまっておくことになる。
その後、何事もなかったかのような顔をして職場に戻った彼は、
笑顔を隠すのに必死だったという。

そしてこれを読んだあなたも、そんな秘密の共犯者なのだ。
 
 
 
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

いちおう、そんな秘密の後ろめたさに「お持ち帰り」を尋ねてみましたが、
夏場なので長時間は持ちません、、、ザンネン!!(微笑)
 
写真を提供して頂きましたクルマ友だちのBEANSさん、ありがとうございました!
ワタシ、カメラ忘れたので、、、(汗)

「ひつまぶし」http://blog.so-net.ne.jp/beans/2005-07-16
にトラックバックさせて頂きます。
こんなんで楽しんで頂けましたか?(笑)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


nice!(31)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 44

おお!パパの地元の名産物じゃないですか!!ひつまぶし、パパもママもすごく美味しいって言ってました。最近東京にもこの地方の名産品を出してくれるお店がたくさん出来てきて、パパも嬉しそうです。パパは『世界の山ちゃん』の手羽先が大好物!今住んでいる隣町に2件も山ちゃんができたときには『フォーーーッ!!』と喜んでいました♪ちなみにボクも山ちゃんデビューは済ませています(^^)v
by (2005-07-18 11:02) 

knacke

テカテカしておいしそーだなぁ!
ヒミツのミッションだから、おいしさも倍増?
むむーん。(* ̄。 ̄*)
by knacke (2005-07-18 11:27) 

mayfly

~(^◇^)/ぎゃはは
どんな秘密のミッションがあるのだろ~って思ったよ~
子供の頃食べた鰻がめっちゃクドクて
それ以来食べた事無い。。。
本当においしい鰻が食べてみたい気も最近は出てきたのよ~
by mayfly (2005-07-18 11:46) 

ぺえ

わお~!うまそうですねー!!
僕も行こうと思えばすぐ行ける地域の住人ではありますが、
それが逆になかなか行かないんですよね・・・。
別の地方から友人でも来れば連れて行ったりするんですが。
いや、しかし、この写真見たらムラムラ来ちゃいましたよ~(>ε<)
Rクンにはまだオトナの味、っていうことで。。。
大きくなったらもちろん連れてってあげますよね~^^
by ぺえ (2005-07-18 12:40) 

にしぼん

いいな~。私は昨日、和食ファミリーレストラン「さと」のひつまぶしなんて食べてしまいました。それはそれで美味しかったけど、全然違うのだろうな~。
そうそう。昨日、我が家に遊びに来てくれた友人一家の車はアルファロメオの
156GTAという車でした。nalさんならすぐわかってくれますよね。
なかなかかっこいい車でした!でも故障ばかりで大変らしいです。
2か月ぶりに戻ってきたばかりだとか。
うちのパパも車好きなので「ちょっと運転させてもらいたかった」と
つぶやいてました。我が家の車はゴルフなので、だいぶ物足りないらしい~。
by にしぼん (2005-07-18 13:06) 

あやこ

あぁー ひつまぶし!!
未だ食べたことのない幻の一品だったりします♪♪
いいなぁー いいなぁー 
そして、とてもおいしそう。。。。
by あやこ (2005-07-18 14:18) 

スペシャルエアー

ひつまぶし、食べてみたーい!!
実は私もいまだ食べた事がありません。
静岡出身なので、美味しいうなぎはたくさん食べた事あるんですけどね!
負け惜しみ。。。(T_T)
by スペシャルエアー (2005-07-18 14:27) 

まい

どんなミッションが待っているかと思ったら・・・
>ミソカツや手羽先と並んで、この地域の名物なのだ。
どこかわかっちゃった~
お隣の県だもん。ちなみに弟が『ひつまぶし県』に住んでるのでよく遊びにいきます。
by まい (2005-07-18 16:16) 

ccq

連休中は食べ物ネタが多いですな。せっかく少し体重落ちたのに....
by ccq (2005-07-18 16:22) 

斉藤ようこ_nina

ああ、あこがれのひつまぶし☆
「ひまつぶし」と読み間違えそうになる私ですが、まだ食べたことはありません…。おなか一杯食べてみたいなあ。じゅるる。
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-18 20:22) 

とにかく2、3日前から無性にうなぎ食いたくなってるんだ。
体が求めてると言うかウナ切れと言うか・・・・・
うまいウナギが食いたい。
by (2005-07-18 20:29) 

yuumomo-happy

秘密のミッション・・・「お~い奥さん!一人食べしてる人が約1名いまっせ~!」
って、聞こえませんが・・・。それにしても美味しそう(ジュル・・・)食べたい・・。
手羽先が食べたい・・・神奈川にもこれだ~っていうお店がないかしら・・。中華街もろくに言った事がない私です。(お土産で肉まん&アンマン手のひらサイズくらいは食べた事はありますが・・・・)
by yuumomo-happy (2005-07-18 22:06) 

ブタゴリラ

うまいうなぎが食べたいです。。。ああああああ( ̄~; ̄)
by ブタゴリラ (2005-07-18 22:27) 

0860

うわ 字見てるだけで美味そう!!
おなか空いてきましたよ(笑)
by 0860 (2005-07-18 22:33) 

ちょっとドキドキしながら、何事!?何々!?
ミッションって!?って読み進めていたら
はうぁ~(≧ヘ≦) お腹減ってきちゃいますね。
おいしいですか!?内緒の味は??( ̄m ̄〃)

ひつまぶし一度でいいから本場で食べてみたい…
あの行列並んでも価値のあるものなんですかね?!
by (2005-07-18 23:18) 

aloeDog

あ~これ、テレビで見たことありますよ。
あ~いいなぁ、おなかすいてきたよ~。若干、途中から、グーグー言い出しました。これ、ほんとですよ?
はふ~。
by aloeDog (2005-07-19 00:41) 

極秘ミッションも定期的に続くとイイですね〜(^o^)
次回はクーラーボックスお忘れなく??(笑)
by (2005-07-19 01:39) 

nal

>たきゅたきゅさん
えええ??手羽先食べたの?
あれは、、、ちょっと辛いから気をつけてね!
>きむたこさん
倍増、、、カモ(苦笑)ぬぬぬぬ……
>きらママさん
ひつまぶしの、ダシを注いだ最終形態でしたら、あっさりですよ!
それから、蒸さずにいきなり焼く、本州西部の焼き方だったら脂はあまりかんじないです。
>ぺえさん
クルマつながりでけっこう遠方から仲間が来ますので、
けっこう行ってますね。確かに地元だとなかなか行かないですよねぇ。
by nal (2005-07-19 09:00) 

nal

>にしぼん さん
なーーー!!!GTA!!!それは大物ですねぇ。
ワタシのと、基本エンジン同じですが、もっとスゴイヤツです。
それは、ダンナさんも胸騒ぎでしょうね(笑)
>あやこさん
北海道でウニイクラ丼を食べるのと同じくらいの価値はありますよ!!(かな?)
>スペシャルエアーさん
静岡へも、仲間と食べに行ったことありますが、ワタシはこっちの方が好み、、、。
表面がパリパリでカリっとしてるんです。
>まいさん
そうですかっ!!この店は市街中心部にも支店がありますので是非どうぞ♪
by nal (2005-07-19 09:10) 

nal

>ccqさん
そ、それは目に毒でしたね、、、。しまった、、、。
まあ、食べたぶん運動してください(苦笑)
>ひなぐまさん
ベタなボケありがとうございます!!
ワタシもそう呼びそうです。
>あくえるどあるぼるさん
ナハハ!!!切れてますか!!禁断症状ですね!!
いっとけいっとけ!!
>優桃momさん
ありがとうございます。
一応帰宅後に話したくて話したくて白状してしまうオバカなワタシです(苦笑)
by nal (2005-07-19 09:14) 

ヤク

いいなぁ…
今朝の仕事から戻ってきたばっかりでおなかすいてるのにぃぃぃぃ。涙
by ヤク (2005-07-19 09:17) 

nal

>beansさん
どうもでした!!
そうですね、クーラーボックスか、、、そこまでするか、ワタシ、、、(苦笑)
まさにカカア天下ってことなのか、、、(泣)
by nal (2005-07-19 09:18) 

nal

>ブタゴリラさん
ウフフフフ、、、出張の際には是非どうぞ!
>0860さん
これもまた、美味しさのお裾分けってトコですか(微笑)
>ふ〜ちゃんさん
何やら万博のガイド本もって並んでいる人が一杯居ましたね。”るるぶ”に載ってるのかな?
>aloeDogさん
ミネラルたっぷりですから、運動の後にもどうぞ〜(笑)
あ、ワタシまわし者じゃあないですよ、貴金属も売りませんです。ハイ。
by nal (2005-07-19 09:18) 

nal

↑今、妙なことが起こりました!!
上の2つのコメント、上下逆に書いたのに、ひっくり返りました!!!
ナゼ???なぜbeansさんが上になったんだ???
ナゾだ、、、so-net blog、、、。

>ヤクさん
それは見る時間が悪かったですね(微笑)
美味しい牛乳とチーズ腹いっぱいどうぞ!!
by nal (2005-07-19 09:21) 

おおお・・・おいしそう・・・(*_*) 
ひつまぶし たべたい!たべたい!
ちょっと、夏バテぎみの私。
今日の晩御飯は、うなぎにしよう!!←ひつまぶしのレシピ知らないので・・・。
いや・・・家族に内緒で・・・昼ごはんになるかも?!
by (2005-07-19 10:20) 

Lita

いいなー。
私も一人でこっそりおいしいモノ食べに行きたい!
会社でも家庭でも息抜きできません。
あーあー。いいなー。
by Lita (2005-07-19 11:36) 

papa007_

ぐわ、昼飯前にやばい記事を、、、
さすがに、じゃあ今日はひつまぶし!って訳にはいかないもんなぁ、、
手羽先は、幼少の頃の思い出の味です、夢に見ます(笑)
by papa007_ (2005-07-19 13:15) 

barbie

「ひまつぶし」と読んでしまうbarbieです。やっぱりこれは「ひつまぶし」を食べたことがないからでしょうね。先日、ハーレーで行く「ひつまぶし」を食べに行く会のお誘いを受けました。もちろん行けません。復活したら絶対に!その時はnalさんお勧めのお店を紹介して下さい。
by barbie (2005-07-19 15:25) 

おいしそう〜〜〜!!!うちの近くにもおいしいとこが
あるんですが、、子供を連れて行けるようなトコではなくて、、
とっても古い所なんです、、、とにかく古い。。
そして、、失礼かもしれませんが。。あんまりキレイではない。。
でも、、!!すっごいおいしいんですよ!!!
あ〜〜た〜べた〜いよ〜!!
by (2005-07-19 16:06) 

arukakat

ドラゴンボールの末期よりも「!」の数が多いですね・・・・、nalさんは残り76万5497回使えるらしいので、まだまだ余裕みたいですけどね・・。私は「・」の残りが少ないので慎重に使わねば・・・。

あぁ、かなり消費してしまた・・・(あ、まただ)。
by arukakat (2005-07-19 17:05) 

arukakat

読み返すと、本題とまったく関係ないコメントですね、ハハハ・・。
うなぎ喰いたい。
by arukakat (2005-07-19 17:06) 

あーさん

ひつまぶし、私もだ~い好きです!!!
転勤で愛知に住んでいたことがあるので、
熱田神宮側の「蓬莱軒」は何度か行きました。
めちゃめちゃ美味しいですよね~☆
家でもたま~に真似っこして作ってます。
by あーさん (2005-07-19 18:18) 

maya

ひつまぶしおいしいよね(*´∀`)ニタァー
ワタシもお隣の県が実家なのでおいしいうなぎ食べちゃったww
あ、nalさん連休お仕事乙でした○┓ペコ
また、一番ハンター復活しますww
by maya (2005-07-19 20:14) 

ayapan-gogo

スーパーのお惣菜コーナーに並ぶ、安~いウナちゃんしか食べたことのない
わたしには・・・味が想像できませんっっ!!(;´д`)
おいしいんだろうなぁ・・・今度は御家族で行ってくださいね(笑)
by ayapan-gogo (2005-07-19 23:16) 

nikukyu

最高でーす!
なにやらシリアスなミッションだと思ったら!!!!!
あーいいなぁ、ほんとにおいしそう!
明日は近所のうなぎ屋さんに行っちゃいそう!!!
by nikukyu (2005-07-20 00:58) 

beer

nalさん。そのミッション僕も参加したかった。。。
名古屋いくと必ず食べますね。ひつまぶし。
上手いですよね〜〜〜
いいなーいいなー
絶対食べよ。僕も。
by beer (2005-07-20 12:36) 

nal

>ふくまみさん
普通の蒲焼きでオッケーですよ!!
ウナギは一口サイズに刻んでおくのが違うだけです。
できれば、カリカリ系に焼いた方がいいかな、、、家じゃムリか、、、。
刻みノリに刻みネギ、ワサビ、あとはお吸い物でオッケーです。
あとは上の食べ方に従ってどうぞ(笑)
>wonder_styleさん
はげしく羨ましがられるようなコトしてスミマセン、、、。
たしかにウチも彼女はこんなマネ出来ません、、、反省してます、、、。
>papaさん
手羽先の夢ってスゲー!!(笑)
じゃあ、手羽先の正しい食べ方もご存じですね?
骨がスルっと抜ける食べ方、、、。
>barbieさん
おお!!!是非!!!
上のbeansさんに充てたトラバ先にお店のリンクがあります。
今はチェーンになってますが、ウマイですよ。
ただ、街中だとバイク停められないかな、、、。
by nal (2005-07-20 13:23) 

nal

>suzuさん
わかるわかる!!!ワタシも好きな焼き肉屋さんがあるんですが
汚くてコドモとは行けない、、、。
つーか鉄板の店にコドモと行けるわけないんですが(泣)
>arukakatさん
爆笑しました!!!ナイスコメント!!!
でも、記事の感想はドコなんですか?
と聞きたくなりますが、次に反省コメントがあったので許します(微笑)
>あーさん
いいもん作ってますねぇ!!!そこがまさに「元祖」なのか何なのか、
一番の有名店じゃないですか!!
>mayaさん
おーそうですかぁ!!
湖のあたりではワタシも2、3度食べたことありますよ!!
やたらでかかった!!
最近記事アップが不安定ですいません、、、一番ハンターには辛いカモ(謝)
by nal (2005-07-20 13:28) 

nal

>あやぱんさん
コドモに食べさせるメニューがありましぇーん(泣)
みそ汁にゴハン、、、あとはウナギをちょっと分けるかな、、、。
>nikukyuさん
ガンガン行っちゃってください!!
ダンナにナイショで(微笑)
>beerさん
beerさんは出張も多いんですねぇ。
絶対食べますか。コッチは味濃い名物が多いので、
ビールが進んじゃいますねぇ。
by nal (2005-07-20 13:28) 

じゅんぺい

今日は車の話??と思って読んでいたら、ちらっとカテゴリー[EAT!EAT!EAT!]が目に入っちゃいました…。関東の人間なので「ひつまぶし」ってお目にかかることがありません。おいしそーーですね♪うなぎたべたーーーい!!
…で、やはり奥様にも秘密???
by じゅんぺい (2005-07-20 19:00) 

ももず

スパちゃんの写真がない・・・・
バラしてやるぅぅぅ(ってどうやって?)
by ももず (2005-07-21 11:44) 

nal

>じゅんぺいさん
一覧から写真は見えないように細工したんですが、カテゴリーから見抜かれましたか、、、。しまった、、、。えー、正直者のワタシ(笑)は、ちゃんと白状しました。ワタシは許されました!!(笑)
>ももずさん
だから、白状しましたってば!!
だいたいこういう時って、事後承諾ですけど(苦笑)
by nal (2005-07-21 14:50) 

腹へった~!
by (2005-08-03 18:16) 

nal

>820さん
土用丑はウナギ食べました?
by nal (2005-08-04 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1