SSブログ

一緒にやり直そうね [♡AlfaRomeo]

アルファスパイダーから以前にも乗っていたAlfa147に再び乗り換えてから、
いつもの山道へはじめて走りに行ってきました。



しばらく走っていると、鮮やかなブルーのトヨタセリカが後ろにピタリ。
すると……つっ突くつっ突く!!!つっつくボウシも鳴きまくり!!!
アオりぃアオられぇ♪
アオられまくっちゃいましたぁ!!!
コッチは3000回転シバリでナラシ運転中なんですから!!!
やめてください!!!前を行く軽の営業車にも追い付けないんですから!!!

マジでやめてグダザイィィィ(泣)

ということで、泣きベソをかいたりもしましたが、
無事に到着して写真を撮ってきました。
 
 
さて、それではまずは室内からパチリ。
 

以前にも乗っていたので格別な思いはないですが、ちょっぴりメーターが変わりました。
写真が小さいのであまり見えませんが、
「40度」の温度表示が(汗)コレ山頂ですから……。
下界では「46度」と表示されておりました……。いったいココはドコやねん!!!
ついに日本も亜熱帯に飲みこまれたのか!?
ちなみに…スパイダーにはこんな温度表示はありませんでした。
ウレシイね!!!

それからスパイダーになかったものと言えば!!!
 
 
  
 
 

 
 
 
 
屋根!!!
 
 
 
 
って当たり前のこと書くな!!!

スミマセン……そんなことを書こうと思った訳じゃないです。
 
 
 

それはぁ………コレッ!!!!
 
 
 
 

 
 
 
 
 
カップホルダーですっ♪

エヘヘヘ……ウレシイなぁ♪♪
え?イマドキのクルマはみんな付いてるって??
そう?そうですか!!!でもスパイダーにはなかったんだもん!!!
スパイダーの時はフタのあるペットボトルの飲み物しか飲みませんでしたよ!!
フタ付きでも缶のヤツは……モレるんですよ!!!フタ付いてるクセに!!!
何回アイスコーヒーをシートにこぼしたことか!!!
プンプン!!!
イマドキの紙オムツを見習ってください!!!モレないんだからぁ!!
 

そして、ワタシの今までに所有したクルマと違うところがイロイロあります。

まずはボディカラー。
今までは濃い色のクルマしか所有したことがありませんでした。
しかしこのピッコロくんは見ての通りの明るいシルバー。
なんかね…自分でも妙なカンジなんですよ。
自分のクルマに近付いてるのに、妙にサワヤカ〜な雰囲気漂わせている明るいシルバー。

「キミって……真っ白な歯がマブシイッ!!!!」

みたいな妙なカンジです。
あ……ワタシ自身はいたって爽やか好青年です。お間違えなく!!(苦笑)
 
 

 
それからもう一つ。ボディカラーもそうですが、内装もそう。

アルファテクスっていうスウェードみたいな布地でカッコイイんですが、
シートも内装もまっ黒。
ワタシはかれこれ13年間、革のシートのクルマばかり乗ってきました。
そして、内装がまっ黒なクルマは初めてです。
最初に所有したクルマから順に

ブラウン→グレー→キャメル→ライトベージュ→ライトグレイ→ブルー

と、黒以外の内装ばかり乗り継いできましたので、
まっ黒な室内ってのもなかなか新鮮です。
やっぱりいつも目に入るのは室内ですから、
本当はベージュとかキャメルカラーの鮮やかなものが好みです。
 
 
<ここからちょっとだけマジメな話> 

しかし好みと違うところの多い、妥協の産物かと言えばそうでもないんです。
ワタシは何かを買おうとする時に、たまに変わったことをする癖があります。
 
 
それは、「2番目に気に入ったものを買う」
 
 
コレ、特に衣類などのファッションのものでよくやります。
何故かというと、自分が1番気に入ったものっていうのは、
つまりは既にワタシの中にある価値観に忠実なわけです。
そんな価値観でずっとモノを買っていると、
家に帰ってさてタンスに仕舞おうかというときに、
ほとんど同じシャツがすでにかかっていたりしてガックリすることもあります。
それに、自分の出来上がった価値観ですから、
そこから出なければその場所から好みがまったく動かない。

で、ワタシはたまに意外なモノを買う事にしています。
キライではないけれど、一番好きではないもの。
ワタシがスカイブルーのストライプのTシャツなんかを買ってくると、
ウチの彼女もビックリします。

「えー?nalクンってこういうの趣味だったっけ???」

趣味じゃないです。今回は趣味じゃないモノを買うことにしただけ。

それでも、もったいないから着ます。
最初は自分の姿を鏡に映しても、なんだか違和感アリアリで妙なカンジ。
でも何度も着続けていると、なんとなく自分になじんできます。
そのうち、今度はそのスカイブルーのTシャツに会うクツやパンツが欲しくなる。
そうすると、自分の価値観以外のものも好きになっていって、
やがては自分の価値観に新しい価値が一つ増えるわけです。

そうやって、新たな自分が出来ていくのが好きです。
一つのところに留まって趣味を磨くのもいいですが、
ワタシはこうやって新しいモノを発見するのが好き。
雑食ってことなんでしょうかね……。
  
  
  
  
 
ちょっとマジメな話をしてみました。
だから今回は、展示車ということで選択にも限りがあって、

「あー、コレでブルーなんかの外観でキャメルの内装だったら最高なのに」

なんて悩んだりもしましたが、
逆にこういうモノトーンカラーのクルマもいいかなと思い直して今、
そんなモノトーンピッコロくんがワタシの手元にあります。

今日何枚か写真を撮ってきて、

「ボンネットに景色や空は映り込まないなぁ」と少しガッカリもしましたが、
強い陽射しを目一杯反射して、何者も映り込ませない、
パァーーーッと光り輝くように明るいシルバーもなかなかいいな、
と感じました。

海沿いなんかで見たらスカッと鮮やかでキレイだろうなぁなんて、
もうこの色に洗脳されはじめています。
ウン、今度は海沿いを走りたいですね。
 
 
今日はピッコロくんのデビューなので、もう少々写真を載せておきます♪

ピッコロアルファ147。一度はサヨナラしたクルマだけれど、
再びワタシと一緒に走り出します。
今のワタシには大切な1歳3ケ月のコドモも居るから、
今度はコドモと2人でここへ遊びに来ます!
 
 
どうかな。

喜んでくれるかな?



<注意!>
以前も書きましたが、、、「ピッコロアルファ」のピッコロは「小さい」のイタリア語です。
ドラゴンボールの「大魔王」を想像しないでください(微笑)


タグ:クルマ Alfa147
nice!(29)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 29

コメント 37

ししまる@姫路

「2番目に気に入ったものを買う」
目からうろこでした。
機会があったら実践してみます。
新しい愛車、素敵ですね。
ピッコロにはまだ慣れません。緑色を想像してしまう...
by ししまる@姫路 (2005-08-08 17:40) 

ももず

キャー♪シルバーアルファ君こんにちは♪
前の部分に☆が光ってるぅ♪
オメメもすっきりステキですよw
by ももず (2005-08-08 17:50) 

とっても爽やかで(nalさんのように??)かっくぃぃ!です。
2番目に好きなものを買うのって冒険ですね!!
でも、確かにいっつも同じ感じのものより、いいかも♪
2番目に!ってトコがポイントですね!
ピッコロはどうしてもあのピッコロが浮かんできます、、、涙。。
by (2005-08-08 18:27) 

Hanna

むぅ~♪新車の香りが漂ってくるような…
ワタシのアルファロメオのイメージが変わりました。ステキです!
アルミももともとコレなんですか?
なかなかおしゃれさんですねぇ♪
by Hanna (2005-08-08 19:15) 

いいですね〜車への愛を感じる写真たちですね〜
>2番目に気に入ったもの
なるほど!これはいい考えですね。ぜひ実践しましょ。
by (2005-08-08 19:22) 

chocotto-diary

車の事はまーったく分かりませんが、nalさんのアルファロメオかっこいい!
1番目と最後の方の画像なんて、CMとかカタログ見てるみたいです〜。(^-^)
そういえば、知人の結婚式に来ていたなべやかんさんは赤いアルファロメオに乗ってました。
by chocotto-diary (2005-08-08 19:23) 

アキオ

映り込みは無いけれど、地味なようで実はいつでも主張する色ですよね
シルバー、、何事が起きても変わらないもの、を感じる色です。
ま、世間的には、汚れが目立たない色、として、好まれる面もありますが。。

オイラ最近の車のシルバーって、表情が色々変わって嫌いじゃないですよ。
一度所有した事がありますが、一番、う〜ん(⌒〜⌒;Aって思うのが
洗車した後だって事くらいで、結構好きでした。
ラメもきれいですしね、最近の色は。

しかし、二番目を選ぶ事もある、、これ、彼女さんに言わない方がいいかも、、
なんちゃってなんちゃって。。
by アキオ (2005-08-08 20:54) 

ccq

下りで勝負だー。
by ccq (2005-08-08 21:21) 

tera-youki-3710

わぁ~すてきすてき♡
フロントグリルがピカッ☆ってしてるのがniceです!!
お顔がちょっとイメージと違うけれど、お尻はまんまアルファロメオですね~。
にやけちゃってるnalさんが想像できちゃいます。
by tera-youki-3710 (2005-08-08 22:04) 

momosuga

かっこい~ですね。そしてnalさんの写真の撮り方がまたステキ!カタログの写真を見ているようです。ウチも今、すごい欲しい車があって・・・。お互い独身の時から欲しい車で、結局2人とも実らずに今まできてしまったんです。それはワーゲンバス・・・。きっと高速も走れないくらいに古い・・。あ~非現実的でしょうか??
by momosuga (2005-08-08 23:32) 

斉藤ようこ_nina

ピッコロアルファくん、なかなか愛らしいですね!
私もフロントグリルの「ぴかりん」がすてきだと思います♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-08-08 23:45) 

かんび

お目めが印象的だなぁ。
メーターもゼロが真下の位置というのが、何かを物語ってますね!
カッコいい~っ(^_^)
by かんび (2005-08-09 00:13) 

rinrinchikako

しばらく記事を読めないでいたのですが、まとめて読ませてもらいました!
新しいお車購入、おめでとうです!
素敵な思い出がたくさん出来ていくんでしょうね~。
楽しみにしています!
by rinrinchikako (2005-08-09 00:14) 

ブタゴリラ

nalさん 大人だな。。。ふとそう想いました。
おいらは相変わらず1番気に入ったものしか買わないし
好きな食べものは最後にとっておくタイプやし。。w
by ブタゴリラ (2005-08-09 01:15) 

ぺえ

大丈夫です!決してクチからタマゴ産んだりしませんから(笑)
それにしても147クン、
おちょぼ口のようなグリルに鋭い目のようなヘッドランプが精悍!
それでいて、プリンとした感じのかわいい後姿も愛嬌がありますね^^
あと、何といってもメーターがすごくカッコイイ!
真下がゼロのメーターって、憧れます!
240km/hまで切ってあるスピードメーターが潜在能力を物語ってますね~!
新しい相棒クンに家族と思い出たくさん詰めこめるといいですね^^
by ぺえ (2005-08-09 01:21) 

yunaママ

ひかってるー!!かっこいい!
「二番目」かあ・・
そんな余裕が私にも欲しいなあ。
でも自然に同じものばっかりにはなっていないかも。
洋服なんかは女性物のがカラフルでいろいろありますもんね・・
by yunaママ (2005-08-09 07:39) 

nal

>ししまる@姫路さん
ありがとうございます!
たしかに緑色のイメージが、、、(微笑)
2番目を買うっていうのはけっこう以前からやってるんですが、
エッセイストで同じことを書いてるエッセイを読んだことがあるんですよ。
ワタシだけじゃなかったと思って嬉しかったので書いてみました。
>ももずさん
カメラのことが詳しければ、たぶん「☆」だせるんでしょうが、
コレは偶然です。めちゃウレシかったです♪
>suzuさん
いつも好きなものばかりにしてると価値観ゴリゴリの偏屈オヤジになりそうで、
意識してやってます。でも、似合わないこと多数(苦笑)
>tomさん
なかなかマニアなコメントですね(笑)
コレ標準なんですが、15インチなんです!!!ミニより小さいんじゃない?
なので隙間あきまくりです。市販品だとアルファ用は17インチが主流、、、。
乗り味に影響しそうなので、当分このまま行きます。
by nal (2005-08-09 09:27) 

nal

>MyCometG3さん
ありがとうございます!愛情ビシビシですか?(笑)
>ちょこっとさん
なべやかんかぁ、、、極楽の加藤さんも確かアルファ、、、。
堺正章さんくらいならウレしいですけど、、、(微笑)
>akioさん
思ったよりもキメの細かい明るいシルバー(クロームってカンジ)で、
陽射しが強いとホワイトみたいです。けっこう満足♪
2番目は、、、彼女もその癖は知ってます。
2001年にアルファを初めて買った時にも、1番欲しいのはロードスターでした。
で、「いかにもnalクンな買い物じゃあ意外性ゼロだよ、他のにしたら?」
ということで冒険してアルファに行きました。
その頃のワタシは「アルファ的キャラ」ゼロでしたので、周囲はビビッてましたね。
今は、、、なじんでるのかなぁ。
>ccqさん
ツインスパークのそれも1.6Lなんて、低速トルクは鼻クソみたいなんですよ。アルファのエンジンは低速トルクがめっちゃ貧しい!!3000シバリでは下りでも勝負になりません(泣)
by nal (2005-08-09 09:32) 

nal

>youkiさん
お!ワタシもどっちかっつーとオシリが好みです♪
やっぱクルマはオシリが大事!!
>momosugaさん
欲しかったら買うべきです!!!
高速辛いでしょうけど、、、エアコンなんて考えない方がいいですけど、、、(微笑)
軽を改造してワーゲンバスっぽくしてるヤツ売ってますけど、ダメですか?(笑)
>ひなぐまさん
昨日も陽射しスゴかったですから、ピカリンしてくれました!
>かんびさん
メーターのレタリング、格好良くて気に入ってます♪
by nal (2005-08-09 09:35) 

nal

>りんりんちかこさん
まとめ読みありがとうございます!
8/4に納車されましたぁ!!これから楽しみます!
>ブタゴリラさん
長男なワタシも好物は最後に食べます。
Rクンは好きな食べ物食べ尽くさないと他のもの食べてくれません(苦笑)
>ぺえさん
240キロなんですが、、、メーカー公表で1600ccの最高速度は204キロくらいなんです。
まったく意味ない、、、(苦笑)
でも、メーターはスゲー格好良くて気に入ってます♪
顔はまだ、、、ワタシは違和感が消えません、、、。
>yunaママさん
オトコの方が服は選択肢少ないかもですね。だいたいシンプルなもの選んでしまうので、同じカンジのものばかりになっちゃいます。その点は女性の方が楽しいだろうなぁ。
by nal (2005-08-09 09:38) 

147いいですね。欲しいっす、個人的には。メーターのデザインがそそられます。でも、妥協の産物じゃなくてと言うところが、nice!です。
by (2005-08-09 10:15) 

maya

カップホルダーにスタバ置きましょうねww
by maya (2005-08-09 14:02) 

oke

ん~、確かに自分も前の147を見慣れているから、
顔に多少違和感を感じますが・・・慣れれば又これも良いでしょうね。
グリルの煌いた感じがgoodです。
メーター、面白いデザインですね。特に、燃料計と水温計。
丸いアナログ4つに、デジタル表示・・・
もっとラテンラテン(どんな?って訊かれると困るけど)してるイメージがありました。
ちなみに・・・自分は1番人気よりも、2番手か3番手を応援したり、
惹かれたりする事が多いです・・・・ん?意味がまるで違いますね。失礼しました~。
by oke (2005-08-09 18:01) 

じゅんぺい

これってこの前信号待ちで斜め前に止まっていた車と同じ!!!
「あ♪アルファロメオだ♪5ドア?あれ?なんか変??」
良く見ると後のドアの取っ手がないんです?!?!
主人に聞いたらガラス部分の後方にあるそうで…面白いですね!!
しかし…あれだけnalさんのお話を伺っていたのにぜんっぜん!!
気づかなかったなんて…f(^_^)(車に疎い♀なんてこんなものです)
もう覚えたので許してください。
確かに“ピッコロ”って感じのかわいい車でした♪♪
by じゅんぺい (2005-08-09 19:31) 

barbie

今まで革のシートだったのでこれからは毛埃が気になるかも。静電気の起きやすい冬場は埃取りのアイテムがダッシュボードの必携になるかも(^_-)-☆
by barbie (2005-08-10 00:24) 

まい

国産車ってメーターが青系なのが多いけど外車って赤系が多いくないですか?個人的に赤系のメーターが好きです。
『2番目に好きなものを買う』ちょっと真似してみようかな~
by まい (2005-08-10 00:36) 

スペシャルエアー

最近気がついたばかりなのですが、シルバーの車って今多いですね。
でもシルバーといっても本当にいろんな色のシルバーがあって
車の個性とともに、ピッコロアルファくんはこれからどんどん
nalさんだけの特別なシルバーになっていくんでしょうね。
セリカに乗っている人は待てない人が多いのでしょうか??
ウチの夫は普段はどちらかというと温厚ですが、車に乗ると待てないタイプで
赤信号に止まるのがイヤで無駄に横道に入ったりするんです。。。(ーー;)
by スペシャルエアー (2005-08-10 09:20) 

nal

>eddieさん
メーターのレタリングがマジカッチョイイんですよ!!!
今まで乗ったクルマの中で一番好きかも。
>mayaさん
最近はお茶かスポーツドリンクです。汗かきすぎ(苦笑)
>okeさん
顔はね、、、ワタシもまだ違和感あります。視線を上のほうとか下からなめるように見るとカッコイイんですよ。でも、普通に立った状態で見るとヘンなんです。ビミョーーー。
メーターは、、、いいですよ(ニヤリ)
>じゅんぺいさん
お!!ソレです。ドアノブが隠れてるヤツ。
おお、見付けましたかぁ。なんとなく嬉しいです。
by nal (2005-08-10 10:29) 

nal

>barbieさん
革シートには特別こだわってたんですが、、、。まあこういう時もあります。
ホコリは確かに目立ちそうなので、ガムテープ常備かな(微笑)
>まいさん
グリーン、白、オレンジ、赤とイロイロありますよね。
今回のは「真っ赤」です。スゲーエロいです、、、アヤしい、、、(微笑)
>スペシャルエアーさん
わかります。ワタシは、「ちょろちょろ抜け道行くよりも待ってたほうが結局早く付くだろ」派です。でも父のクルマに乗ると、停まることなくズンズン脇道へぇ、、、ちょっとコワイです。
by nal (2005-08-10 10:30) 

ぷち

遅ればせながら・・・(苦笑)
カッコイイですね~。
しかも、ピッコロくんの写真からは既に、nalさんの愛情を感じられます。
うん、いいです、とても。
爽やか(であろう)nalさんに、とても似合ってる(であろう)と思います(^^)フフフ
by ぷち (2005-08-10 15:11) 

まい

>スゲーエロいです
お似合いですよ(≧∇≦)ブハハハ!
by まい (2005-08-10 16:36) 

nal

>ぶちさん
まだ乗ってる本人は心から「カッチョエー」と思えてなかったりもします(笑)
でも、見る角度で突然キレイに見えたりもしますので、ラブラブも時間の問題かな。
>まいさん
見たんかい!!!(爆笑!)
by nal (2005-08-11 09:50) 

nikukyu

ピッコロくん、かっこいいですよ!
ていうか、「やり直そう」って言葉がすでに、恋人同士みたいになってます。笑
by nikukyu (2005-08-11 15:06) 

beer

2番目をかって新しい自分を知るっていいかも。
僕は欲しい物買っちゃうタイプなので。
今度チャレンジします。
by beer (2005-08-11 16:43) 

nal

>nikukyuさん
ある意味そういう存在かも(微笑)
>beerさん
色々自分の世界が広がるのも楽しいものです。
「食べて苦手」はいいけれど「食わずギライ」は避けようと思う今日この頃。
by nal (2005-08-12 09:30) 

来ましたね~乗りましたね~綺麗ですね ^^
車にあまり詳しくないので、アルファまじまじと見ましたが
前から見るとやっぱり緑のピッコロ思い出しちゃいます
すみません・・・
by (2005-08-15 12:03) 

nal

>ふ〜ちゃん
やっぱり見ためもピッコロですか?
そ、そんなぁ(微笑)
by nal (2005-08-17 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0