SSブログ

モクモク!? [♡AlfaRomeo]

まさにこんな時に似合う表情。
  
「苦笑い」

  
1月9日。
我がピッコロアルファくんも間もなく走行6000キロ。
2度目のオイル交換に行ってきました。
特に今回のオイル交換は重要!!!
 
  
何故って、、、。
1月8日に彼女の実家へ里帰りした彼女と1歳8ケ月のRクン。
 
 
 
そりゃあもう!!!
 
毎週会いに行かなきゃならないじゃないですかぁ♪♪♪
 
 
 
 
 
高速を往復100キロ以上ガンガン走って通わないと!!!
うれしいなぁ♪♪
最近は市街地をトロトロさせるだけで
ピッコロくんのエンジン回してあげてなかったもんなぁ。
 
 
 
 
 
これからは毎週ピッコロくんのステキな歌声が聞けます!!!
  
 
 
 
 
  
  
  
あ。
   
  
  
  
   
   
も、もちろん家族に会うのがイチバンですよ(汗)
と、当然です!!!
そのためのオイル交換ですから、、、(冷汗)
   
 
 
  
  
とゆーことで早速ディーラーへゴーーー!!!
今回はフィルターも替えたかったのでディーラーへ行きました。
  
 
 
 
ショールームにはワタシの大好きなフィアットパンダアルファGTクン、
それから間もなく販売終了のアルファ156クンが置かれていました。
コーヒーを頂戴し、
そして座ったりトランク開けたり後部座席の広さを確認しながら待つワタシ。
(なぜ確認するんだ、苦笑)
  
 
 
 
 
 
 
  
  
「nal様、お待たせしましたぁ♪」
  
 
 
 
 
    
フム、そうかね。少々時間がかかったねぇ。
丁寧にやってくれたんだねぇ?
で、今回のピッコロくんのリフレッシュ費用はいかほどかね?
    
   
  
  
  
  
 
 
 
 
 
「こちらでございます。」
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
ホォホォ、、、。
 
 
 
 
 
 
、、、、、、ホホホ?
   
  
  
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
、、、、、、、、(微笑)
 
 
 
  
  
  
、、、、、、、、、、、、(泣)
 
 
 
 
  
  
  
  
キタ、、、、キタよ、、、、またかヨ、、、、、、、(号泣)
  
 
 
 
 
 
  
  
  
また大台超えてるジャン、、、、。
スパイダーの時ほどのことはないけど、、、、、。
こんな1600ccの小さなクルマなのにコレかよ!!!!!!!
  
 
 
 
  
  
あーーーーーーーーもう!!!!!この金のかかるオンナーーーーー!!!!
  
  
  
 
 
 
 
ピッコロくん。キミは美食家だねぇ、、、。
 
 
 
 
 
ハァ、、、、(ため息)
 
 
 
 
 
とゆーことでオイル交換も終了。
ちょうどその時に、我が担当のKさんが外回りから帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
「ああ!!!nalさん!!やっぱnalさんだわ。」
 
「あ、どーもーーー♪」
 
「停まってる147のナンバー見てアレ?って思いましたよ!!」
  
 
 
 
 
 
「あんなフザけた指定ナンバーの人そうはいないっすから。」
  
  
  
  
「、、、、、、、、、(それでわかったのかヨ、苦笑)」 
  
↑ナンバーはヒミツですけど、いちおう笑えるナンバーです。
 
 
 
 
 
ということでしばし雑談。
ついでに2人目のコドモが出来た報告などをするワタシ。
  
  
  
「ええ!?そうなんすか!!」
「nalさんクルマ決めたときもソッコーでしたけど。」
「コドモ作るのも早いっすねぇ!!!いやぁ、早い早い!!!(ニヤニヤしながら)」
  
 
 
 
 
  
  
「あーーーー言うんじゃなかった!!!ハズカチィ!!」
  
  
  
 
 
 
 
なんて営業さんとの会話とは思えぬくだらない話をして、
ワタシはディーラーを後にしました。
  
 
 
そして数分後。
 
 
 
 
 
 
「おおお、、、エンジン快調!!!ステキ!!!ピッコロくん!!!!」
   
やっぱアルファは正直だね!オイル換えるとエンジン軽い軽い!!!
  
 
 
 
 
  
  
しかし、、、、、。
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん????なんかコゲくさいな、、、、、。
 
 
 
 
  
信号待ちで鼻をクンクンさせるワタシ。
  
  
  
  
、、、、、、、ん!?
  
 
 
  
  
  
  
  
  
みるみる視界が遮られていきます。
  
 
 
 
 
  
  
  
  
  
  
おおおおおーーーーーーーーーい!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボンネットからハデに白煙が出てますヨーーーーーーー!!!!!!
  
   
  
  
  
みるみるボンネットのスキマから白煙が吹き上がり、
車内はコゲ臭い匂いで満たされていきます。
  
 
 
 
 
  
  
  
 
マ、マジですかーーーーー!!!!!
 
 
すぐさまワタシは脇道へ入り、ボンネットを開けてディーラーに電話。
 
 
 
 
「も、もももしもし????」
   
  
  
   
  
「あ、今聞いたらオイル換えてる者がオイルこぼしちゃったそうです。」
「洗浄液でずいぶん洗ったんですが、エキマニにもかかっちゃったみたいで」
「ひょっとするとしばらくはそのオイルが燃えて白煙上がっちゃうかもしれないです。」
  
  
  
 
 
 
 
 
 

「なのでご心配なく!!大丈夫ですよぉ!!!!」
 
 
 
 
 
 
 
あ、、、、そおおおお、、、、(苦笑)
  
 
 
 
   

 
 
だいたいこのへんにオイルをぶちまけちゃったそうです、、、、。
 
 
 
そっかぁ、、、それで時間かかっちゃったんだねぇ、、、。そうかぁ、、、、、。
  
 
 
 
 
  
  
  
  
  
  
  
つーーーーーか、先に言えっっっっっっつーーーーの!!!!!!!!
  
 
 
  
  
  
  
ったくイタリアもんはクルマばかりかディーラーも根っからラテン気質でやんな、、、。
普通は先に言うでしょ??
   
で、おわびに工賃はサービスしますとかさぁ。
そういうの、、、ないの!????
  
ワタシは少々ボーゼンとしながら、コゲ臭いクルマを運転してクルマを走らせました。
  
 
 
 
でもこういう時に面白いのは、
営業さんとどうでもいいようなくだらない話をした後だし、
怒る気になれないんですね。少々苦笑いで済んじゃうみたいな。
 
 
怒るのがバカバカしい、、、動くならまあいっか、みたいな。
 
 
 
今までに社用車や実家のクルマを含めれば、
相当な数のクルマに乗って来たワタシ。
そして初めてイタリア車に乗りはじめてからまもなく5年になるワタシ。
   
 
 
徐々にイタリア気質に洗脳されてるようです、、、。
これじゃあイカンのですけどね、、、。
たぶん、イタリア社会ってこんなカンジで世の中回ってるんやろなぁ。
  
 
 
 
でも!!!今度は怒るから!!
怒らないとディーラーもずっとそのままだしね!!!
  
  
  
  
それでも、内心では今度もKさんトコで買いたいなぁ、なんて思ってます。
やはり人間関係は強し。
マンパワーは七難隠すね。
ミスはないほうがいいけれど、
自分もKさのように思ってもらえるようになりたいな。
   
そんなカンジでクルマを走らせていたワタシでした。
  
 
 
 
   

”今年初の一枚。薫製にされた翌朝です(苦笑)” 
   
  
  
  
  
 ただ、、、、まだ車内コゲくさいんですけど(泣)


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 17

斉藤ようこ_nina

ビバラテン気質!(笑)
それは先に言ってくれないと、困っちゃいますよねえ…。
むかーし、お友達の車(メルセデス)に乗ってたとき、アクセルを踏むと「ひゅるひゅるひゅる〜」って音がしてたので「なんかおかしいよ〜?」って言ったのですが、お友達には聞こえなかったらしく、そのまま走っていたら…「ぼん!」と白煙がボンネットから上がってびっくりしたことを思い出しました。
何やらのパイプに穴が開いててそこからオイルがもれていたようです^^音は、その音だったのね、というお話でした。
by 斉藤ようこ_nina (2006-01-12 11:10) 

barbie

私もラテンです♪でも先に言っておいてくれないと、白煙にはビックリですね。車自体の故障とかじゃなくてほんとに良かった。修理代高いですもん。
by barbie (2006-01-12 11:38) 

maya

モクモクどうしたのかと思ったよ。。。
よかったねぇ~ビックリしたww
by maya (2006-01-12 14:53) 

arukakat

ふざけたナンバー・・。
ん~まさか・・・。
夏になる前に、確認しに行きます。
都会生活で市街地トロトロだと、よく考えたらチャリの速度と大差無いですよねー。そして周りに迷惑だからあまり回せない・・・、こりゃビミョウですね。
それにしても、オイル交換でそんなにいってしまうとは。自転車は、自分でやれば経費は数十円です(エンジンじゃなくてチェーンとかですけど)。
by arukakat (2006-01-12 15:52) 

さ、、、先に言ってくれっ!ですね。。(^_^;)
美食家なんですね。。。。。。すごい!
でも担当者のかたと仲良しって色々いい事もありそうで
なかなかうらやましいです!
by (2006-01-12 15:52) 

ボンネットから白煙モクモク。。。驚きますよね(^^;
ちなみにボクの車はナンバー指定したわけではないのですが、「1845」・・・「いやしいこ」と言われてます・・・(・_・;
by (2006-01-12 16:26) 

beer

美食家ですね。
しかしビビりますよ普通に。
絶対壊れると思いますもん。
by beer (2006-01-12 16:40) 

僕も1回の給油で1万円こえるんだぁ・・・・・
by (2006-01-12 19:53) 

やっと戻ってまいりました(^_^;)
どうぞ今年もヨロシクお願いします<(_ _)>

ディーラー帰りに白煙とは(>_<)ボクのママだったら間違いなく怒ってるんだろうな~。nalさんは心が広い!!!
by (2006-01-12 23:41) 

moku_moku

あけましておめでとうございます!
モクモク、ラジエターから吹いたのかと思いましたけど
燃えて薫製にされちゃいましたか〜(苦笑)
いやでも無事?でなによりでしたね!
(直4のエンジン、かっこいい☆)
ひなぐまさんのトコでも書きましたけど
147、307、POLO、グランデプントあたり買おうかな〜
307ccは無理かな〜 なーんて妄想めぐらせてます!
今年もよろしくお願いします!!!
by moku_moku (2006-01-13 00:56) 

nal

>ひなぐまさん
ビバっすか!!!雰囲気はいいんですけどね。
コレがマジで「オイルキャップ締め忘れてた」とかだったら
タマランです。ベンちゃんは、、、案外壊れるんですよね。
アルファのほうが大丈夫なくらいです。
>barbieさん
最初は「オイル入れ忘れてエンジンオシャカとか?」
みたいなすごい妄想をしてしまいました。
まあ何事もなくて良かったです。
>mayaさん
マジでビビリましたよ。
通行人が振り返るくらいコゲくさかったですもん。
>arukakatさん
コレ、大手パーツショップなら7000円くらいなんですよね。
フィルター換える時だけディーラーで、あとはそういうトコ行きます。
ナンバーは、「はぁ?」なカンジです(微笑)
by nal (2006-01-13 10:33) 

nal

>suzuさん
マジで先に言ってもらわないと困りますよねぇ。
そして電話対応もノンキでけっこう笑えました。
>たろうさん
アハハ!!!美食家なのにいやしいコなんですね!!
>beerさん
ですよね?さすがに白煙吹き上げたのははじめてなので、
マジびびりました。
>ふじかわさん
北海道ってガス代ちょっと高いんですよね。
そして、、、80Lくらい入るクルマですか?
by nal (2006-01-13 10:36) 

nal

>たきゅたきゅさん
おかえりなさい!!ママ怒りますか。
普通はそうですよね、、やっぱワタシ洗脳されてるかも(苦笑)
>ぱあんぱんさん
グランデプントカッコイイですよね!!!内装がまた最高らしいです。
147もイイですヨ!!!系としては306系ですよね。
307も最初はミニバンっぽく思えたけど、
他のクルマもそんなカンジになってきた今はけっこういいカタチに見えます。
by nal (2006-01-13 10:38) 

じゅんぺい

あはは!なるほど売る方も乗る方もいちいち細かい事は気にしない!!って
ことですね。
でも、煙が出るのって細かい事?????事故が無くてよかったです。
そうそう、私すっかりKさんのファンですよ~o(^-^)o
by じゅんぺい (2006-01-13 19:51) 

nal

>じゅんぺいさん
気にしないわけじゃないんですけど、職業柄人間関係作るタイプの性格になっちゃってますので、どうしても気心しれた人には強く言えなくなっちゃいます、、、つーかKさんの話術にハマってクレーム言いにくいのかも(笑)
by nal (2006-01-14 10:12) 

JOHN

うひゃひゃー!ビックリしますね、モクモクは!
私は営業側なので、nalさんみたいに笑って?許してもらえるお客様たくさん
作らなくっちゃーです。今日のnice!は営業のKさんに♪
by JOHN (2006-01-16 09:27) 

nal

>JOHNさん
ワタシもメインは営業なので、
こういう人間関係造れる人だと許せちゃうんですよね。
やっぱマンパワーに勝てるものはないですね!!
by nal (2006-01-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0