SSブログ

つながらないオトコ [♡Macintosh]

つ、、、繋がらねーーーーっっっ!!!!
 

1月3日頃のこと。
ワタシは我が家のPCを立ち上げました。
   
そしたら、、、つ、つながらん!!!
まったく無反応なマックちゃん、冷たいです。
無視は冷たいヨ、無視は!!!
その日、突然繋がらなくなってしまった我が家のPC。
けれど、ウチでネットする時間もほとんど無い生活をしてましたし、
    
「ま、そのうち繋がるだろうしいっか。」なカンジで放置して居りました。
     
     
それから1月8日、家族は出産のため里帰りをしました。
長い間味わうことの出来なかった時間にゆとりのある暮らし。
      
ヨーシ!!!
夜にもソネブロ繋げちゃうかぁ?
なんて思っていたのですが、、、、我がマックちゃんは冷たい仕打ち。
ウンともスンとも言いません。
       
   
   
相変わらずつながらねーーーーーー(泣)
      
      
なのでワタシは徐々にハマりはじめていたビデオ編集でもすることにしました。
1歳8ケ月のRクンが誕生した頃からの映像。
        
ウチのRクンはめっちゃ自分好きのナルちゃんで、
自分の映った映像が大好き。
     
「やっぱり自分好きナルちゃん」2005.7.15
     
上のGIFアニメのようにデジカメ動画をPCで見せると、
大興奮で自分を見ながらウキャキャッ♪と爆笑してました。
          
、、、さんまさんみたいなヤツやな、、、コイツ、、、。
          
しかし自分ビデオが見たくてすぐにPCを見せろと言うようになったRクン。
ワタシたち夫婦は、「コレはちょっとマズイんじゃないか?」と思い、
10月に沖縄に行った時の映像を
昨年末に一枚のDVDに落としてRクンに見せてみました。
           
「バウ!!!キャーーー♪♪」
「ウッキャッキャッキャ!!!!!ブブブバブゥ!!!!」
     
PCで見せていた時をはるかに超える大興奮!
もう目が自分に釘付けです!!!
      
そうして、タイトルやフェードアウト等の加工にもハマりはじめてワタシは、
      
1、Rクンの4月の誕生〜6月。
2、Rクンの7月〜12月。
      
と今までまったく触れもしなかったデジタルビデオの映像を、
せっせと編集しはじめたのでした。
で、今は昨年2005年1月〜6月編を作ってるんですが、
もういい加減飽きてきました、、、。
     
    
    
    
    
    
だって、、、、重いんだモン!!!!!
   
   
     
加工するたびに待たされること30秒、1分、2分、5分。
そして最後にエンコードしてDVDビデオにする時なんて、
DVDに焼くのに1時間ビデオなのに4時間くらいかかっちゃいます。
     
  
さすがに待ってる時間が耐えられません!!!
     
     
なので一昨日の11日。
いい加減ネットにも繋がらないともう我慢ならんということで、
サポートに電話しました。
        
まずはひなぐまさんに教えて頂いた116のフレッツサポートへ。
        
  
「そういう状況でしたらフリーダイヤルの○○○○○で確認出来ます。」
     
お、ナカナカ手際良いねぇ。早速ワタシは電話します。
   
   
……ツー……ツー……ツー……、、、、。
    
    
    
    
、、、、、繋がらねーーーーー!!!!!!
   
   
10分ほどフリーダイヤルを何度もリダイヤルして格闘するワタシ。
     
 
繋がらんじゃないか!!!
ウウウ、、、、なんか最近こんなんばっかやね、、、(泣)
仕方な11日は諦めました。
そして空いていそうな朝に再チャレンジ。
昨日12日、朝7時のワタシ。
  
  
  
♪RRRRRR♪
 
 
お!!!ソッコー繋がった♪♪♪
  
  
「もしもし?」
しっかり状況説明するワタシ。
 
 
    
   
……あ、、、あのぉ、nal様……。
   
  
 
ん?
  
 
 
 
 
 
 
……失礼ですがお客様はフレッツではないようです。……
  
 
 
 
  
  
  
 ムギュ!!!!!
   
   
   
  
ハ、、、、ハズカしい…。

てっきりワタシはフレッツだと思い込んでました、、、。
穴があったらもっと掘りたい、、、、、どこまでも掘りたい、、、、。
 
ウウウウウ、、、、、。
   
   
なんか、オバカちゃんなワタシ、、、。
    
 
しかし!!!負けるわけにはいかん!!!
  
家でネットしたいじゃないか!!!
突然繋がらなくなっちゃうなんて、許せないじゃないか!!!!
  
  
   
 
とゆーことで、会社でSo-netのサポート電話をチェックして、
お昼休みに自宅で再びチャレンジ!!!!
   
   
   
  
♪RRRRRRRR♪
 
 
 
おおおお!!!!So-netもソッコーで繋がった!!!!
 
 
「もしもし?」

そうしてすぐにオペレーターの方と話しはじめたワタシ。
  
  
「かくかくしかじか(死語?)こういう状況で繋がらないんです!!!!」
 
今までが今までだけに意味もなく強気な口調で話しはじめたワタシ。
   
   
   
叩き込むようなコトバの乱射を受け、一応状況の確認が出来たオペレーターさんが、
申し訳なさそうに淡々と話しはじめました。
     
  
 
……あのぉ、、、nal様、モデムを見て頂けますか?……
  
  
  
「はい、目の前にあります!!家に帰ってきてますから!!」
    
    
   
  
……一番上のランプの上なんですけど……
    
 
 
 
 
……そこが初期化スイッチになってます。……
  
 
 
 
  
「ハ?……ハ、ハァ……。」
  
、、、、な、なんかヤな予感、、、、、。
  
 
  
  
  
  
……おそらく、何かの拍子でスイッチを押しちゃったみたいで初期化されてますね。……
  
  
  
   
 
「……あ……そうなんですかぁ……。(めっちゃ気まずい)」
    
   
   

   
どうやらワタシ、いつの間にかこのスイッチを押しちゃったみたい……(恥)
つまりは自分で接続できないようにしちゃってたみたいです……。  
     
     
そうしてオペレーターの方に設定方法を教えて頂き、
無事に繋がるようになりました。
 
 
 
しかし……ワタシってバカ……自分で押しちゃってんじゃん……(汗)
 
 
 
あーーー恥ずかしかった!!!でも、無事に繋がりました!!!
So-netのオペレーターの方はめっちゃ親切で、
こちらの不手際だったのに優しく教えて下さいました。
  
ありがとう、So-netスーパーサポートマンの方!!!
   
ワタシはSo-netを見直したヨ!!!!!
  
   
 
 
とゆーことで昨晩です。
   
  
おほほほ、、、コレで家でソネブロ見れるね、、、♪♪
夜に映画を見終わったワタシは、さっそくソネブロにゴーーーー♪♪
  
  
  
  
  
   
 
 
、、、、、、、。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
、、、、、、、、、、、、、、、、、。
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
、、、、、、、固まっとるやんけ!!!!!!
  
  
  
  
つ、繋がらねーーーー、またもや繋がらねーーーー!!!!!
  
  
  
  
今度はソネブロの重さという最高にして最大の敵に道を塞がれたワタシ。
  
   
   
……なんだよなんだよ……みんなしてワタシを繋がらせないつもりか!!!!(号泣)
  
  
  
  
夜にソネブロに繋ぐなんてめっちゃ久しぶりだったのですが、
あんなに重かったのかーーーーーーー!!!!!
  
  
な、泣けてきた………。せっかくネットに繋がったのにサァ(涙)
  
  
  
  
  
も、もういいや……ちょこっとメールチェックでもするか……。
  
  
  
  
ワタシのSo-netのメアドは現在ほとんど使っていないため、
ほんのたまにチェックしてクリーニングするくらいのワタシ。
  
  
  
さて、と。チェックするか、、、。
 
 
 
  
 
 
 
  
  
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
、、、、、。

 
 
 
 
 
 
、、、、、、、、、、、、、。

 
 
 
 

 
 
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、なな、はち、きゅーーーーー!!!!!!

 
 
 
 
 
 
 
 
ってなんじゃコリャーーーーーー!!!!!!!!!
 
 
お察しの通り、ほとんどがジャンクメール。
しかし、789件って何なんだヨ、、、、、、、、(泣)
メールを落とすのに1分、2分、3分、5分、、、、、、、、、、、、。
 
 
 
 
 
終わらねーーーーーー!!!!!!!
  
  
  
  
そして、せっせと削除しました、、、、、、。
  
  
  
  
ハァ、疲れた………もうヤダ……こんな生活もうヤダァッッッ!!!
  
  
  
  
  
せっかくネットに繋がったものの、懲りに懲りたワタシはネットを切り、
再びiMovieでビデオ編集に取りかかりました。
   
   
   
   
が、やっぱ重い(泣)
ウチのマックは2年前に買ったiMacG4の1ギガなんですが、
今となっては遅いってことなのか、、、、。
映像編集してると、80ギガ(だったかな?)のハードディスクの残容量も
みるみる減っていき、すぐにヒトケタ(9Gくらい)になってしまいました。
 
加工するたびに待たされるワタシ。
  
  
  
 
あーーーーモウ!!!!!!!
 
なんだか踏んだり蹴ったりな気分!!!!!!

 
 
 
 
そうしてビデオ編集にも懲りたワタシは再びネットに接続!!!
 
 
 
で、すぐに見たHPは、、、、、、。

 
  
 
 
 
 
  
  
  
  
  

 
  
 
 
appleのHPでした(苦笑)
 
ついにintel搭載のMacBookProが予約受付始まりましたね!!!
   
マックの中にインテルハイッテル???
世の中、変われば変わるものです!!!
    
そして速度は今までの4倍!!!!!
   
おーーーーー!!!!!!
ひょっとして、ビデオ編集もサクサクゥ!!!?????
   
なんて胸をときめかせながら、ポチッとするかしないか闘ってました(笑)
  
  
しかし、4倍って、、、、、今までのPowerPCG4、G5はなんやったねん!!!
  
変わり身にも程がある!!!!
 
  
  
 
そんなカンジで過ごした昨夜。
  
最後に妄想の世界で、なんとか一日を気分良く終わることが出来ました。
  
  
  
 
 
 
   
昨日のワタシは「繋がらないオトコ」として、
間違いなく歴史に残るな。
 
 
  
  
 
繋がらないオトコ。
 
 
なんかカッコイイ??


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 17

アキオ

願いは実現へ、、なのか〜、、ちょっとショックw

オイラは、、intelチップのって
「やっすくなったな〜〜\(⌒▽⌒)/」って単純に思ってたのですが、、

しかし、、もう少し速いマシン欲しくなりますよね、、
二年も立つと、、
オイラは、「三年は使わないと、、」と思ってみぬフリしてますが、、
DVD編集は、、きつい、確かに、と思います。。
でも、去年「10.4買っちゃったしな〜〜」みたいな。。
by アキオ (2006-01-13 11:28) 

maya

昨日夕方に記事が消えちゃって、夜になって家で再挑戦
そしたら、記事とnalさんのnice!が同時に出てきたので
ビックリしたよヾ(≧▽≦)ノブワハハハハハ!
コメントもぴったりシンクロしてる時間だったし。。。
繋がっても重たいソネブロだね(^-^;
by maya (2006-01-13 12:28) 

はるまきママ

無事つながってよかったですねぇ。
『繋がらないオトコ』・・・・・まあ、確かに響きはいいですけどね。^^;
↑でもpapaさんのとこで見た怪人状態ですよね?(微笑)
by はるまきママ (2006-01-13 12:53) 

beer

大奮闘でしたね。
そういえば家のMACまだネット出来ないんですよ。
早く設定だけでもしなきゃです。
by beer (2006-01-13 13:48) 

YuriMeine

あはははは!nalさん暴走!いけいけーー♪
いやー踏んだり蹴ったりとはまさにこのことですね!!
そうそう、夜のソネブロは重いです!年末年始は昼も重かった!(みんな暇だなぁ!)
重いと、更新も面倒になっちゃったりしてね。
DVDの焼き付け、重いんですねぇ。(でも4時間って…_l ̄l○)うちは今年に出たeMac(iMacではない)の上位モデルなんですが、どうなんでしょうね。以前スライドショーを少し焼いてみたときも、少し時間がかかりましたけど、映像はその比じゃないですもんね…。一応、売り場の人に聞いたら、DVD編集なら下位モデルより上位の方がいいですよと言われてそうしたんですが。
by YuriMeine (2006-01-13 16:45) 

斉藤ようこ_nina

「つながらないオトコ」の様子を、家政婦ばりにのぞいてみたかったです(笑)
私はnalさん同様の状況が想像できるので…映像には手を出してません(笑)
iMac,同じやつみたいですね♪
by 斉藤ようこ_nina (2006-01-13 21:52) 

そうそう!so-netさんのサポートの方、丁寧なんですよね(^_^;)ボクのパパも以前たじたじになっていました。
それにしてもホント重たいですよね~(>_<)
by (2006-01-13 23:20) 

nal

>akioさん
今までも「願って」たのかと、、、intel入るの願ってたのかと、、、、そう考えるとちょっと寂しかったりですね(微笑)ウチのiMacは展示在庫ディスカウントなので発売からは3年オチなのです(泣)
>mayaさん
一昨日はビックリしましたね!!アレ、アップして本人は待っててもアクセスした人には既に反映されてるんでしょうね。だからmayaさんより先にワタシが見れちゃったんでしょう(笑)
>はるまきママさん
タイトル考えてたら妙に響きが良かったので、、、(苦笑)
ワタシは全ておいて繋がらない怪人でしたね/
>beerさん
そりゃあもったいないっすヨ!!
繋がないと!!
by nal (2006-01-14 09:58) 

nal

>YuriMeineさん
アハハ!たまには暴走しないとイカンですね(笑)
映像編集ですが、やはりエフェクトとか画面転換とかタイトルとか凝ったことをやるとエンコードするのに時間かかりますね。ただDVDに放り込むだけならそんなに時間かからないです。たぶんエンコードに3、5時間、焼くのは30分くらいかと思われます。なので2枚目からは30分くらいで済みます♪
>ひなぐまさん
めずらしくヒマだとフットワーク軽いんですが慣れないことをして踏んだり蹴ったりなワタシでした(笑)最後に現実逃避で逃げ切りです。映像編集は、、、マジで重いっす。
>たきゅたきゅさん
ワタシはメインは朝昼なのでガマンの範囲内なんですがこの日は参りましたねぇ。つーか、、、夜にやってる皆さんはガマン強いですね、、、ちょっと尊敬です。
by nal (2006-01-14 10:08) 

ブタゴリラ

新mac新商品のご入用の際は、是非是非~。。。w
映像はまだまだ編集するのは大変ですよね。専用マシンとかもあるんですけどね。。。
by ブタゴリラ (2006-01-14 13:32) 

nalさん、macお使いなんですね~
私も、初めて買ったPCは、POWER BOOK 2400でした。
愛着があって、まだ捨てられずにいます…
ソネット重いですよね~。夜は更新も訪問も難しい…
by (2006-01-14 13:50) 

nal

>ブタゴリラさん
よろしくお願いしますです〜♪
でも、、、いつも展示在庫とかで安くないと買わない人なんです(苦笑)
>のんのんさん
お!ウチにも2400ありましたヨ!!
ウチのは壊れてショップが購入価格の6割払い戻してくれました。
2年使ったんですけど、なんか得した気分でしたー♪
by nal (2006-01-14 16:00) 

arukakat

MACに興味津々ですが、OSがバージョンアップするたびにソフトを買い換えないといけないイメージがあって避けてますね。
それにしても、初期化スイッチは場所が悪いですね。場所どころか、デザインもスイッチに見えない(それも重要なスイッチ)あたりが最悪ですねー。相当ヒドいデザイナーですね・・。
by arukakat (2006-01-14 17:43) 

初期化スイッチでしたか(^^; わかってみれば「な~んだ、そんなことか」見たいな事ってよくありますよね。 ご苦労様でした(^^;
by (2006-01-14 18:09) 

nal

>arukakatさん
ソフトは、、、ノートンとかは買い替えないとダメですねぇ。
でも、バンドルされてるヤツで何とかなりますよ。
iTunesにiMovieにiPhoto、、、あ、フォトショは必要かな、、、。
>たろうさん
このスイッチ、マジで存在がわからない!!!
ワタシじゃなくてRクンが押しやがったのかも、、、。
↑責任転嫁、、、(苦笑)
by nal (2006-01-17 10:21) 

ハルミ

あははははははははは!!!
思わず大爆笑させてもらいました〜。
でも、そういうコトってありますよね。
初期化スイッチですか、、ウチも気を付けねば。。。
by ハルミ (2006-01-20 11:44) 

nal

>ハルミさん
もう無知丸出しでしたから、恥ずかしかったですねぇ。
今後は絶対押しちゃわないように気をつけてます。
by nal (2006-01-20 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0